1ヶ月以上続く咳と喉の違和感

person40代/女性 -

7月の下旬から喉が痛み出し、8月に入って痛みが強くなり、内科を受診しました。ウィルス性の風邪という診断で、桔梗湯14回分とロキソプロフェン10回分を処方されました。薬を飲みきりましたが、喉の痛みはまだ残り、咳が出始めました。
病院がお盆休みに入ってしまった為、市販薬パブロンS咳止めを飲んでいましたが、薬を止めると咳が出てしまい、夜も眠れなくなりました。白っぽい痰もでます。喉にも違和感ありました。
お盆明けに呼吸器内科を受診し、風邪からの咳と診断され、麦門冬湯と混合薬(セネガシロップ、サリパラ液、キョウニン水、セキコデ配合シロップ)7日分を処方されました。
薬を飲んでいる時は咳がかなり治りましたが、薬が切れると咳が出てしまい、同じ呼吸器内科を再診しました。
レントゲン、血液検査をし、レントゲンは問題ないとの事。
再び麦門冬湯、混合シロップ薬とクラリスロマイシン錠、フコスデ配合錠、カロナール錠、トラネキサム錠を処方されました。

1週間後、再診しました。
このころ、喉の右側にチクチクした痛みがありました。
血液検査は問題ないとの事、喉を診てもらったところそれ程腫れはないと言われました。
咳は治まっていましたが、まだ咳が心配なので、麦門冬湯と混合シロップ薬4日分、ロキソプロフェンとトラネキサム酸錠5日分、うがい薬とトローチを処方されました。

薬を飲みきり、4日ほど経ちますが、右喉に違和感と痛み、以前程ではないが咳が出て、白〜黄色っぽい痰が出ます。
声も痰が絡まり出しにくいです。

呼吸器内科で喉の奥はこれ以上見れない、と言われたので咽喉科を受診するべきか、また呼吸器内科を再診すべきか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師