検索結果:6,216 件
喉スプレーを使って、逆に炎症を起こしてしまうって事ありますかね…?私はアトピーと咳喘息持ちです。今月も咳喘息で病院へ通ってました。症状が良くなってからも、マスクをしたり、うがいをしたり、水分も小まめに取り、ご飯もシッカリ食べて…とにかく風邪など引かないように気をつけていました。確か、喉スプレーを2日間くらい使用した後だと思います。メッチャ喉が痛くなり、痰が増え、せっかく治った咳も復活してしまいました。おまけに、頭痛いしダルイし熱あるしで病院へ行ったら、気管支炎と言われました。あんなに気をつけてたのに何でって感じです…。タバコも吸わないし、こんなに気をつけててもなる物なんですかね…。
1人の医師が回答
初めて質問します。 2年ほど前から 酷い咳が出ます。 主に11月〜1,2月頃まで続き、 治まったと思うと春先に また再発します。 ですが夏には治まります。 気になったので 病院の呼吸器科で 詳しく調べて頂いたのですが、 異常なしとのことでした。 薬も処方されましたが 一向に治る気配はありません。 寝る時に加湿器をつけたり、 マスクをしたりと、 出来るだけ乾燥するのを 防ぐように心がけていますが、 効果はありません。 激しい咳が出るので、 就寝時なかなか 寝付けない時も。 何が原因なのでしょうか?
3歳の息子が1/21夜から熱が出て翌日インフルエンザA型と診断されました。息子が主人とでないと嫌だということで主人が付き添い、隔離しました。その主人が昨日インフルエンザA型の診断が出ました。私も咳が出て所々体が痛いのですが、やはりインフルエンザでしょうか…下の息子は私にべったりなのでマスクを常にしてますが、ほんのたまに咳が出るくらいです。一緒にインフルエンザの検査をして貰った方がよいのでしょうか。かかりつけ医は午後診がないので明日かかろうと思っていますが、それまでに出来ることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
コロナ陽性になり、本日で10日目です。 発熱、頭痛、嘔吐で自宅療養していましたが、嘔吐が酷く脱水症状になり入院。 カクテル療法を行い入院3日ほどでかなり回復し、本日退院しました。 入院中にはあまり気にならなかったのですが、帰宅後から少し咳と痰が出ています。 (昨夜はエアコンで部屋が乾燥していたのも原因かもしれません) 明日療養解除の日を迎えますが、この咳によってまだ他人に感染させてしまう可能性はありますか? マスクをしながら普通通りに生活しても大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
お世話になっております。仕事を始めて、少し経過しました。仕事場の環境のせいか、風邪をひいたのか、原因が分かりませんが。喉が炎症してるっぽく、咳が時折出ます。 仕事では、動物を扱う内容もあり、マスクはしているものの…それも原因でしょうか? 今、保険証を使えません。何か効果がある市販薬ってないでしょうか?何か情報があれば… よろしくお願い致します。
ワタシが4月7日にインフルエンザにかかりました。1才になったばかりの息子が6日の夜に40度のねつをだしましたが、7日の診察ではインフルエンザの反応はでませんでした。その夜にワタシがインフルエンザにかかってしまったわけなんですが・・9日あたりから時々咳がコンコンとでます。むせているような咳です。ワタシは隔離状態です。息子はメイアクトという抗生物質で、7日からは熱はでていません。この咳はインフルエンザの前駆症状なんでしょうか?また、抗生物質内服後より便がゆるめなんですが、薬の影響でしょうか?ワタシも8日から熱は下がっています。明日まで待って大丈夫ならマスクして、お世話可能でしょうか?ママっ子なので心配です。長々とすみません。ご回答お願いします。
昨日から痰が詰まっているような感じがあり、先程お風呂をあがってから、突然咳をしたくなるような違和感に変わりました。 発熱や筋肉痛はありません。 特に考えられる感染経路は先日東京に行った時ぐらいですが、マスクもつけていましたし、できるだけ混雑も避けていました。 ワクチンは9月に打ち終わっています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
80歳男性ですが、就寝時にひどい咳が出ます。寝入りばなに数分続くことが多く、毎日1回だけという場合が多いですが、同じようなことが2回ぐらい起こることもあります。この症状が10年ぐらい続いています。昼はほとんど症状が出ません。 内科で、ビラノアとシムビコートが処方されて、幾分か軽減するのですが、ビラノアが切れてシムビコートだけを使用した場合はほとんど効果がありません。 コロナ前には、毎年2回ぐらい風邪を引いて、そのたびに1日中咳に悩まされましたが、マスクを使うようになってからは、そのような風邪はひかなくなり、毎夜の咳が続いているという状況です。 呼吸器内科などを受診すべきでしょうか?
6人の医師が回答
16日にイベント(自分はマスク着用)に参加した後、先週水曜日頃から喉のイガイガ、木曜日から咳が出始め、金曜日には鼻水鼻詰まりの症状がありますが、熱は36度代と高くありません。金曜日からは総合かぜ薬(ルルアタックTR)を服用しています。喉の痛みは治ったのですが、痰の絡む咳が時々と鼻水鼻詰まりが続いています。本日、医療用の抗原検査キットで検査しましたが陰性でした。明日から出勤なのですが、PCR検査をしなくてはいけないでしょうか?(以前に咳喘息になった事があります。コロナワクチン4回目2023年1月接種)
3日程前から喉の乾燥が気になりマスクをして就寝していましたが良くならず、イソジンでうがいをしたり風邪薬を飲んだり加湿器を使ったりしていましたがとうとう咳が出るようになりました。喉にボールがある様な違和感もあります。 熱は37.6度あります。風邪でしょうか?それともコロナを疑って日曜日ですがすぐ連絡して受診するべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6216
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療