ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

清浄綿や手口ふきの薬剤について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の子供がいます。 産院では、授乳の際に清浄綿で拭いてから飲ませると習い、生後2ヶ月頃までは授乳の度に毎回清浄綿を使っていました。 今は手口ふきで、離乳食をあげる際に手や口を拭いたり、外出時ミルクをあげる時に液体ミルクの缶を拭いて(飲ませ方の説明用紙に手口ふきで拭くと書いたかったので)、蓋を開けた缶に哺乳瓶の乳首を取り付けて飲ませたり、おもちゃを拭いたり、たまにゴミがついた時には哺乳瓶の乳首を拭いたりしています。 拭いた物(手やおもちゃ、哺乳瓶の乳首等)は子供が口に入れる物ですが、手口ふきは赤ちゃん用の物なので何も心配せずに毎日使っていました。 ふと成分を見てみたところ、 清浄綿…医療脱脂綿、ペンザルコニウム塩化物0.01%溶液 手口ふき…水、BG、ペンザルコニウムクロリド、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、チャ葉エキス と書いてありました。 気になってインターネットで調べてみると、ペンザルコニウムとブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニルは、有毒性!経口毒性不明で危険!という記事を見つけ、心配になりました。 これからは水だけコットンにしてみようかと思いますが、ここまでの使用で危険な物を使ってしまっていたのかと思うと残念です。  いつも使用していたのですが、使いすぎたり、口に入りすぎると、やはり良くないのでしょか? 今後何か症状が出てくる可能性はありますか? 成長に影響を及ぼすことはありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後5-6ヶ月 ミルクの間隔について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 赤ちゃんのミルクの間隔が空きすぎることがあり、心配です。 現在6ヶ月の女の子です。 離乳食は一昨日初めたばかりです。 この件についてはここ2ヶ月くらいの事になります。 そもそもうちの子は夜泣きがあまりなく、生後3ヶ月くらいの頃から夜寝たら朝まで起きませんでした。 そして6ヶ月の今も、夜9-11時くらいに寝て朝の8-9時くらいまで大抵起きません。 そのため、例えば最後のミルクを夜7時に飲んで次を飲まずに寝てしまうと、朝起きて9時なんてこともザラにあり、そうするとミルクが14時間空いてしまっています。 そしてそういう時には大抵、長く寝てるくせにオムツが濡れていません。 寝起きはびっくりするくらい良く、ベビーベットからカタコトと音がすると思って覗くと、ニコニコと笑って目が合います。 そしてしばらくまどろんで、お腹がすいたことに気づき、泣きます。 昼は4時間ごとの腹時計がおおよそ正確で、時間が来ると大抵お腹が空いたと泣くしわめきます。 ただ、たまに、朝9時半、昼14時、夕方18時すぎ、のミルクのみで、三回の時もあります。一回は母乳+220mlです。母乳はあまり出てないかと思います。 こう書くと痩せた赤ちゃんかと思うかも知れませんが、本人はかなりぷくぷくしています。 3-4ヶ月検診の時にも、女医さんに、健康的な体でいい感じだと言われました。体重と身長も母子手帳のグラフのぴったり真ん中でした。 ただ、やっぱり14時間開くのは良くないでしょうか。脱水なども気になります。 インターネットでいろいろ調べたのですが、14時間ミルクが開いてしまうと言う内容を見つけられず、 大抵、無理に起こしてまで飲ませなくていいという事が書いてあります。 どのように対処するのが正しいのか、アドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

7ヶ月24日になる赤ちゃん、母乳もミルクも嫌がります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月を過ぎたあたりから、 歯が生えてきて気になるのか、 それとも母乳が不味くなってきたのか出が悪くなってきたのか 母乳を片方2分程度飲んだだけで噛んだり身体をのけぞらせて泣いて嫌がります。 4日ほど前から母乳の後にミルクも試していますが 哺乳瓶の乳首を噛んだり口に入ったミルクを出したりしてほとんど飲まないことが多いです。 ミルクのメーカーを変えても同じような感じです。 昨日は夜寝る前に片方4分飲み、 寝ぼけているところに哺乳瓶をくわえさせると65mlだけ飲みました。 唯一母乳を長く飲めるのが昼寝前のタイミングですが、ほとんど寝ながら飲みます。 離乳食は2回食で朝8時半と夜18時30分に食べています。 授乳リズムは夜間授乳1回(3時半〜5時の間)、10時半、13時、17時、21時半の5回授乳していますが、 長く飲めるのは10時半の時ぐらいです。 ストローは吸えますが口に入った飲み物を吹き出して飲み込まないことが多いです。 喉が渇いているタイミングだと白湯であれば10ml〜30mlくらい飲める時もあります。 オムツは1日5〜6回おしっこで替えていますが以前に比べて量は減りました。 3時間以上おしっこが出ないこともあります。 離乳食は好き嫌いはあるものの 1回に100g以上は食べています。 離乳食の量を減らして授乳に臨んだこともありますが 飲む量は変わりませんでした。 1日の水分量が足りていないと思うのですが、 飲みたがらない赤ちゃんに、 どのようにして水分を与えれば良いのでしょうか? 離乳食を3回にするにはまだ早いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)