卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,014 件

左卵巣の繊維莢膜腫疑い

person 40代/女性 - 解決済み

度々ご質問させて頂いております。 また再度のご質問になってしまいますが、先生方にご教授頂けたらと思います。 かかりつけのレディースクリニックで2019年12月に、子宮筋腫っぽいけどもしかしたら卵巣のできものかもと診断されました。その後の定期診察で2020年の6月に同じクリニックで卵巣に4cmのできものがあると診断されました。主治医の先生によると、卵巣繊維腫だろうとのことでした。それから半年毎に定期診察を受けていましたが、その間に今回は卵巣の腫れが見当たらないねと言われた事もあったので、自分の中で子宮筋腫なのかな?とも思い、半年毎の定期診察を受けていました。 ただそれが、今年8月に1年で約3センチほど大きくなり心配だったので、10月末に総合病院でMRI(造影剤なし)を撮ってきました。 結果、左卵巣の繊維莢膜腫疑い。繊維成分に富む腫瘤と思われます。 その他、顆粒膜細胞腫も鑑別に挙がります。となっていました。 繊維莢膜腫は良性。顆粒膜細胞腫は境界型悪性であるのは承知していますが、繊維莢膜腫と顆粒膜細胞腫はMRIでは判別が難しいのでしょうか? 腫瘤の成分も似ているということになるのでしょうか? 主治医の先生からは手術を勧められていますが総合病院の次の予約もまだ少し先で、手術日も決まっていないので、もし顆粒膜細胞腫だったらと、不安な日々を過ごしております。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫 エコーの見え方について

person 30代/女性 -

36歳女です。先週胆嚢ポリープの確認のために消化器内科のクリニックで腹部エコーをしました。卵巣まで見てくれました。 10年前から総合病院の婦人科で卵巣嚢腫を指摘され当時7cm、MRIなどの検査をし、ピルの内服で3cm。妊娠出産で5年ほど前からピルはやめています。引越しのため別の総合病院で診てもらっています。現在産後1年で半年おきのエコーで経過を見ています。2月に婦人科でエコー検査は受けており、4.3cm。また半年後ということになりました。消化器内科のクリニックの先生には4.7cmありかなり大きい。卵巣嚢腫だともっと水っぽく映るのに密度が高く見えると言われました。10年前からであること、総合病院で診てもらっていることを伝えると納得したようでしたが心配している様子でした。質問したいことは 1.婦人科の膣からのエコーとお腹の上からのエコーとでは卵巣の見え方は違うのでしょうか? 2.密度が高いというのは悪性などの可能性があるということですか? 3.今まで5人くらいの婦人科の医師が卵巣嚢腫をエコーで見ていて悪性などと言われたことはないので、心配しなくて大丈夫でしょうか? 4.最後のMRIは5.6年前ですが、良性だったものが悪性になることはあるのでしょうか? クリニックの先生がとても気にしてる様子だったので心配になりました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣に嚢腫(嚢胞)が見つかりました。

person 50代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 どうかよろしくお願い致します。 52歳、45歳の時に子宮筋腫により子宮を全摘しております。 卵巣は残っておりますが、子宮が無いため生理が来ないので閉経したかはわかりません。 先日腹痛があり婦人科を受診しました。 痛みがあった右下腹部ですが、超音波エコーにて、右側卵巣は見えない、 痛みは卵巣が原因ではなさそう。 ただ、左側は3センチ、まだ働いていると思われる。血液が溜まった嚢胞がある、チョコレート嚢胞だと思うと言われました。 痛みの原因を探るため念のため血液検査と単純MRIをしました。 結果は、年齢の割に卵巣が3センチと大きめであるが以前とほぼ変わりない大きさ。 12ミリの嚢胞、かある。チョコレート嚢胞?と書かれていました。 MRIでは卵巣は白く写っていました。 水だと黒く映るが、白いので古い血液だね。新たに発見されたものなので 3か月後に超音波で確認させてください、と言われました。 動揺してしまいいろいろ質問ができなかった事があり、教えて頂きたく存じます。 チョコレート嚢胞は、子宮内膜症と関係があるようですが、子宮を全摘しているのに 出来たりしますか。 また、今まで指摘された事はなく急に出来る事はありますか。 チョコレート嚢胞は癌化すると書かれていたのを目にしたので不安になっています。 血液検査の結果は、 CA19-9→10 CA125→4.4 シリアルTn抗原→20.0 でした。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫の経過について

person 20代/女性 -

26歳、右側卵巣に4.5cmの卵巣嚢腫があります。 6年前に両方の卵巣に複数の腫瘍が見つかり、左側は10cmを超えて捻転していたため手術で腫瘍のみ切除しました。病理検査の結果は皮様嚢腫でした。 それから2年後に現在の右側の卵巣嚢腫が見つかり、半年ごとにエコーをしています。 見つかった時から大きさは4.5cm程で、前回手術した総合病院に紹介状を書いてもらい血液検査と造影MRIを行ったところ、今回も皮様嚢腫だろうとのことでした。5cmを超えてきたら手術と言われています。 4年程経過観察を続けていましたが、直近のエコーで「大きさはあまり変わらないが白い壁?影?のようなものがある」と指摘されました。これまでのエコーには写っていなかったため、3ヶ月後にまたエコーをすることになったのですが、血液検査やMRIは必要ないのか不安に思います。(突然のことで気が動転してしまい、詳しく聞けませんでした。) 現在は避妊と生理不順(以前PCOSと言われました)のため低用量ピルを服用していますが、将来の妊娠については前向きに考えています。 一度手術しており卵巣の機能低下も考えられる中で、さらに今の腫瘍が悪性だったらと考えると不安でたまりません。 次回の診察まで3ヶ月も開き、追加の検査等も何もなかったのですが、これは問題ないのでしょうか。 この間で悪化しないか心配です。 長文失礼しました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫 境界悪性の疑い

person 20代/女性 -

以前卵巣嚢腫が発覚した際に ご相談させて頂いたものです。 mriの結果が出まして、 多房性の、中が粘液とのことでした。6cmほどです。 mriの画像診断医と先生の所見は 悪いものである可能性は低い。 画像診断の表には「境界悪性の可能性があります」と書いてあったと思います。ちなみに造影剤は入れてます。血液検査は問題なしでした。 温存、摘出、術式等は手術先の先生と相談してとのことでしたが、 私は帰省手術をしたい為地元の病院へ紹介状、血液検査結果、mri画像を持って受診予定です。 先生は時間が経って進行するなどということはあまりないが大きくなったり捻れたりする場合がある為早めが良いとのことでした。 私もずっと卵巣嚢腫に頭が囚われているのでそうしたいです。 帰省し、手術したい病院にいったら、また1から採血やmriなどさせられるのでしょうか。 また、このご時世なので受診まで2週間、さらに検査をして手術は2ヶ月先になる方もいるそうです。。 仕事の休職限界もありますし、スムーズに事が進むのか大変不安です。 何か病院へのアプローチの仕方などアドバイス頂けることがあればお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)