右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,922 件

治らない腹痛、背部痛

person 40代/女性 -

40歳女です。いつもこちらでお世話になっています。 3週間ほど前から、左側腹痛。肋骨のちょうど下あたりです。令和3年8月にコロナワクチンを打ってから、血尿や肺炎など、体調不良が続いていて、何度も病院にかかっています。令和3年、9月に胃カメラ、令和4年、1月に大腸カメラをし、幸い異常なし。色々な所で血液検査を受けましたが、特に大きなものは無くきています。 気にしないようにしていましたが、痛みが強くなり、背中も痛く辛くなってきました。普通にしていても痛みがあり、肋骨の裏の背中を後ろにひねると、もっと痛くなります。ネットで調べると、脊椎腫瘍や、悪性リンパ腫、膵臓がんなど、怖いものばかりで震えています。ズキズキします。安静時は痛みがなければそれほど心配ないとみましたが、私の場合、座っていても寝ていても痛いので、重篤なものなのでしょうか。 食欲はありますが、食後に痛みがひどくなったりもします。 最近、数回ほどパジャマを着替えるほどの寝汗があり、やはりリンパ腫!?と思ったり。 令和3年から、CTを4回も撮りましたが、特に何もなし。最後は令和3年、1月終わりに撮りました。 その後は、不調のたびに尿検査や胸部レントゲンなどしていますが、特に何も言われていません。 今回は急な腹痛(肋骨!?)と背部痛で、良くなる兆しもなく、怖くて病院に行けていません。 リンパ腫や、膵臓がんなどのような重篤なものの可能性はありますか。 最近不調で血液検査をしたのは11\4が最後なので、この数ヶ月で手遅れになっていることもあるでしょうか。 こんなに治らないなんてと怖いです。 その時の結果も載せておきます。一番右の列が11\4最新です。 何卒よろしくお願いします。 怖くて病院に行けないでいますが、何かに行けばいいのかもわかりません。

6人の医師が回答

39歳女性左胸の痛みがあります

person 30代/女性 -

10月末から疲労感と右のみぞおちの上の肋骨の裏あたりがなんとなく動くと痛みあり。 11/3昼頃から寒気と暑さを繰り返して38.9°まで発熱、21時頃から右ではなく左の乳房下の肋骨の裏あたりが、呼吸や身体を動かすと激痛がしました。 会話をするにも痛くて辛く、23:15頃救急外来へ。その頃には呼吸や動くと痛みがあるもののかなり痛みが治まり、 心筋炎、胸膜炎疑いはあるが可能性は低いと診断がつかず、症状も落ち着いた為その日は帰る事に。 過去10年ほど前に気胸と心筋炎で入院歴のある病院が近いため、検査結果を持って行くように言われました。 しかし、その病院かな紹介状がないと診察出来ないと断られ、ただ今紹介状待ちの状態です。 今も深い呼吸や身体を動かすと左胸の痛みはあります。熱は11/4に平熱まで下がりました。 紹介状が貰えるまでかなり時間がかかりそうなのですが、その前に他の病院など行った方が良いでしょうか? 両肺気胸で手術歴あり、好酸球性心筋炎歴あり、その経過観察の際、心房中隔欠損である事がわかり、年1で検査してましたが去年からもう通院しなくて良いと言われています。 2年半前に帝王切開により出産し、仕事復帰してから1年です。 会社都合で時短を一時的に解除され、かなりストレスは溜まり、ストレス診断で医師の面談の通知なども来ていました。 身体より精神的なものでしょうか? 全くわからず、旦那も仕事で小さな子供と居るため早めに対処したいのでアドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

右下肋骨の痛みの原因について

person 30代/女性 -

2週間ほど前に3歳の息子を抱っこしている時に、くしゃみだったかしゃっくりだったかをし右下肋骨部に強い痛みを感じました。(抱っこする前から少し痛みがありました)その時は、ズキンと言う痛みで呼吸するのも痛いぐらいでしたが、しばらくすると強い痛みは引きました。 それでも右を下にして横向きで寝ていて仰向けに寝返りを打とうとするとズキンと痛みが走ったり、右側を上にしていても寝ながらひねる、伸ばすの動きをすると痛みが走ることがあります。(同じ動作の時で角度によって痛みの有無あり) 押してみるとここかな?と痛みの場所が特定できる気もしますがはっきりしません。 また、立っていたり歩いていたり動いてる時の方が楽で、寝ている時の方が痛みを感じます。 骨や筋などの痛みでしょうか? 内臓系の疑いありますでしょうか? 腰痛や肩凝りがあり整骨院で背中を体重をかけて押してもらうのですが圧痛のような痛みが出たり続いたりと悪化の原因にもなりますか? 現在授乳中ですが、ロキソニンテープを使っても大丈夫でしょうか? 抱っこしても今はその瞬間痛みが走る事はなくなったのですが、寝返りがズキンとする感じです。受診のタイミングと言うが、受診すべきか様子をみてもいいのか、考えられる原因を教えて頂きたいです。

10人の医師が回答

右わき腹の痛み(違和感)

person 40代/男性 -

右わき腹の痛み続いているため、どのような病気等が考えられるかご意見をお聞かせください。 【箇所】右わき腹(肋骨下からへその下右側あたりにかけて。たまに背中にも違和感を感じます。) 【症状】主に鈍く響く感じの痛みです。チクチクするときもあります。  【はじまり】10月初旬から 【その他】6月に人間ドックを受診し、腎結石、胆嚢ポリープ等が指摘されています。(なお、10月に病院の診察を受けた結果、現時点で尿管結石ではないようです。)  ・吐き気等なし、便は軟便のときもありますが、色形等通常だと思います。、体重の変化等もありません。 本症状について、同一の内科を3度受診していますが、原因は不明とのことでした。(診察内容はレントゲン、尿検査、問診、触診です。) 3度目の際、泌尿器科の診察を勧められたので、受診したところ、エコー検査で確かに結石はあるが、腎臓内にあるため通常は痛みはないはずであるが、それが影響している可能性はあるとのことでした。他の臓器の可能性はあるかお聞きしたところ、その可能性は低いのでは、あまり気にしない方がよいとのことでした。 その後、2週間ほどは痛みも気にならなかったのですが、ここ数日また同様の症状がでてきました。 こういった状態の場合、どういったことが考えられますでしょうか。違和感が続いているだけに気になります。ご意見いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

2人の医師が回答

右季肋部から背中にかけての痛み 長期

person 30代/男性 -

どこでどのような治療をしていいか分からず途方に暮れています。 アドバイス頂けましたら幸いです。 2年前に海外赴任中喫煙後右季肋部(肋骨の一番下)に食い込むような痛み。 一度タバコをやめてみたが、変わらず。 海外で病院→膵炎の可能性あり→日本帰国 なお、お酒は飲みません ◯消化器内科 痛みの原因はなし 血液検査 異常なし 腹部エコー 胆嚢ポリープあり 単純+造影+膵臓ダイナミックCT 異常なし 胃カメラ 異常なし 超音波内視鏡 異常なし MRCP 異常なし アゴファイド、エソメプラゾール、パントプラゾール等胃薬系を多数服用 効果なし 便が溜まってると言われたので便通を良くするために酸化マグネシウム服用 効果なし ◯整形外科 通院中 腰椎MRI 椎間板ヘルニアあり 胸椎MRI 異常なし 胸部レントゲン 異常なし 肋間神経ブロック 一時期効果あり タリージェ、ツートラム服用 ツートラムは最初は効いたが今はそれほど。 今サインバルタ服用開始 →神経等で検査でわからない疾患もあるとのこと ◯現在の状況 座る状態(運転中、ソファや座椅子)、寝て手を顔の上まで伸ばす、楽歯磨き中に、違和感や痛みあり 右季肋部を敷き布団につけて寝ると楽になる 日によってばらつきあり。 右背中よりも脇腹の方が痛みが出る

4人の医師が回答

肋骨の痛みについて質問です

person 30代/女性 - 解決済み

10月31日に喉が突然痛くなり、痛みはなくなったものの、喉のイガイガが良くならず一度痒みから咳が出ると止まらなかったりする症状が続いてました。先週末くらいからようやく咳も落ち着き…でも空気によってはまだたまに出ます。咳は良くなってきたのにも関わらず、今度は18日頃から右側の胸の下の肋骨あたりが痛くなってきて…思いあたることとしては、咳はだいぶ落ち着いてきた頃に旅行で飛行機で片道2.3時間3歳の息子をずっと膝に乗せて押さえていたり、抱っこしたまま寝かせたりしてたので傷んだところにさらに負荷がかかったのではと思いました。さらに帰宅後は車社会だから車の運転も毎日してますし、仕事も事務員なのでパソコン、そして息子も抱っこして欲しいと言ってくる… 19日には休日診療でやってた外科へ行き、レントゲンを撮ってもらったところヒビが見えるかも…との診断で固定バンドをもらいました。受診後から今も、常に固定バンドと湿布で様子を見てます。固定バンドをしてると楽ですが、痛みはやはりなかなか変わらないか、よくなったと思ったのも束の間、全然です…やはり上記のような生活をしながらだとなかなか治りませんよね?ヒビだとし、全治どれくらいなものですか? ちなみに右肋骨が痛むときは、痛み出したときも今も、咳をしたとき、上半身を動かした時、くしゃみしたとき(←これは今日から)、携帯をいじったあとなどに響きます。安静時は特に感じません。やはりこれは肋骨を痛めてる証拠になりますか?胸の近くだから心配にもなり…ただでさえ乳腺外科の受診も控えてるので。。以上、問いの部分のご回答アドバイスお願いします。一応来週月曜日に再診してまたレントゲン撮る予定です。休日診療受診した際に同じ症状で来る患者さんがちょうどいて、多いんだなと思いました…

5人の医師が回答

排卵後、卵巣の腫れ(4cm)、下腹部と骨盤あたりの痛み

person 30代/女性 -

以下、経過です。 5月5日(D1) 5月16日(D12)→透明のびるオリモノ(若干血が混じる) 5月18日-19日(D14-15)→右下腹部の痛みいつもより感じる 5月21日(D17)婦人科受診 ◯右の卵巣、排卵後、腫れている(40.5mm-34.2mm) ◯血液検査(貧血、ホルモン値、炎症)をして明日結果再受診。 Dr.排卵後、腫れていて生理がくれば治まってくるはず。それまでは痛み止めでしのぐ。 もし、炎症が高いと抗生剤を飲んだ方がいいので採血をした。 質問1 帰宅後、右下腹部から骨盤の出っ張り部分あたり、股関節が時折り痛みます。(画像)痛み止めを飲みたいぐらい、ピキッ、ズキッな嫌な痛みです。 排卵後の卵巣の腫れからこの辺りにも痛みが出ることはありますか? 質問2 卵巣癌などの悪いものではないですか? (先生は違うと言ってはいましたが…) 排卵期の出血や下腹部の痛みは毎回感じていましたがこんなに骨盤あたりまで痛んだり、腫れを指摘されたのは初めてです。 2月 卵巣、子宮体癌、子宮頚癌問題なしでした。 質問3 ここ1ヶ月ほど、右側の横腹(肋骨下や骨盤上)の痛みや右側骨盤の出っ張り部分まわり、股関節の時折の痛みや違和感が気になります。股関節、関節は押しても痛くはありません。動かすこともできます。 ◯整形外科→股関節まわりのレントゲン異常なし ◯消化器内科→腹部エコー異常なし 卵巣の腫れと関係はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)