検索結果:5,705 件
1歳3ヶ月の息子が今朝から38.5℃の熱を出しています。同時に昨日までなかった発疹(赤い点のようなできもので、かゆみはなし)が出ました。場所はあごの下、ひじ、手首、足首などです。 食欲はあり、水分も食事も取れていますが、元気がなく一日中寝て過ごしました。ちなみに、2週間前に風邪をひいて熱を出し、咳と鼻水だけ続いている状態でした。 受診は明日で大丈夫ですか?また、感染する病気なのでしょうか?熱が下がったら保育園に行ってもよいのでしょうか。
4人の医師が回答
土曜日の夜から 38度くらいの熱が続き月曜日の夜中には 40度くらいの熱 火曜日の日中は38度だいです。咳は出ていますが鼻はそんなでもありません。病院の先生は突発性かもとのことでしたが ハッキリとした診断はありません。 高熱は夜中だけで日中は38度だいなので 突発性じゃないような気がするのですが 突発性だとしても熱が下がってすぐ保育園にはいけますか? 突発性以外になにか他の病気の疑いはあるでしょうか?教えて下さい!
1人の医師が回答
お世話になります。 朝から保育園に行き、元気に過ごして帰宅してから、少し出かけて、夕方位から少し何か違うかなぁって感じでいて、19時位に体温計ってみたら、38,9℃まで上がっていて、だるそうで少しグズグズしながらも、今は寝て居るんですが、なんで熱が上がったのか分からず、解熱剤を飲ませていいのか分かりません。鼻水も咳も出ていません。 急な熱は、何なのでしょうか?インフルエンザとかでしょうか?気になって、心配です。 早めのお返事お願いします。
子供からの感染でインフルエンザにかかりました。 子供は熱も37度代、2日で熱も下がり、症状が出てから4日経ち、元気です。 保育園に行かせても良いものでしょうか? また、私はまだ高熱がありますが、熱が下がり会社に出社する際、咳やクシャミ等の症状が残っていたら周囲への感染の危険はあるのでしょうか? ちなみに、会社はビル暖房でかなり乾燥が酷く、満員電車と高層階への混んだエレベーターに乗ります。 感染はもうしない(出勤できる)という判断基準を教えて下さい。
2人の医師が回答
昨日、保育園よりお昼寝から起きたら、38度4あったと連絡が来て…夕方病院に行った所、インフルエンザかも… と言うことで、一応検査しましたが…マイナスでした。 昨夜は、39度まで熱が上がり、夜も苦しそうに何度も起きましたが、今朝は37度2分です。 薬は、メイアクト、アスベリン、ビソルボン、ポララミンのシロップ です。 昨夜は薬は飲めなかったんですが…インフルエンザの場合は、次の日解熱すると言うこともあるんでしょうか? 今は、咳がでています。 単なる風邪ですか? インフルエンザだったら、またこれから熱が上がってくるのでしょうか?
1歳3ヶ月の男の子です。保育園に通っており、病気の症状が落ち着いた後の登園判断をいただきたいです。(病院はコロナ等他の感染が怖くていけないため) 先週8/6(金)に1日5回の嘔吐がありました。翌日にはおさまりましたが、38度後半の熱が8/9(月)まで続きました。8/10(火)からは平熱です。下痢、咳、鼻水は当初からありません。本日から登園させても問題ないでしょうか?ご意見をお願いします!
3人の医師が回答
2才1カ月の男の子です。 昨日保育園から帰ってきたら痰がからんだ咳をしており、声も少しかれています。先々週から少し鼻水もあり、こじらせたのかと思います。 今日、微熱でしたが、病院へいき、セフゾン、ビオフェルミン、ペリアクチン、ムコダインを5日分いただきました。 そして、先程熱を測ったところ、38.3度になっており、家にあったダイアップを入れました。(熱せい痙攣予防) 症状が高熱になったので、明日、また受診すべきでしょうか?それとも、いただいた薬を飲み終わるまで受診はひかえるべきですか?
同じ地域に住む3歳の男児が、インフルエンザ脳症で亡くなってしまった話を聞きました。 先日、鼻水・咳で病院にかかったのですが、我が子は保育園に行っていないので「インフルエンザ検査はしない」と言われました。 医師は、更に「インフルエンザの症状は様々で、鼻水だけでもインフルエンザかもしれない。」と話しておりましたが、いつもと同じ鼻水の薬を出されました。 亡くなった子は、母親の判断で解熱剤服薬後、脳症になったようです。 我が子も解熱剤ではありませんが、インフルエンザの薬は、一切出されていません。万が一のインフルエンザ時は、鼻水の薬だけで経過観察で大丈夫なのでしょうか?
1歳の子供が、保育園で風邪をもらい、治ってはうつってを繰り返し、その都度病院へいくのですが 毎回薬を飲んでいます。 効き目はいまいちなのか、なかなかすぐにはなおりません。 薬でなのか自然に治っているのかわからないぐらい長引きます。 熱がでて、鼻水と咳が続き、治った翌日にはまた熱がでて~の繰り返しです。 毎回食欲も元気もあるのでただの風邪のようなのですが、 ムコダイン メプチンドライシロップ ニポラジン また状況によりバナンドライシロップ かれこれ二ヶ月飲み続けています。 こんなにずっと飲んでいて体に影響はないのでしょうか。
6歳の娘が2週間前からEBウイルス感染症の扁桃炎かかり、自宅で服薬治療をしています。(保育園で同じ症状の子が何人かいてそこでうつったような…、病名が分かったのは1週間前です。)まだ咳がしつこくでていますが、他人に感染するもんでしょうか?再度小児科にかかるべきでしょうか? 下に2歳、10か月の子がいますが、日中は鼻水がたらたら、寝ていてイビキをかきはじめました。うつったのでしょうか?これも小児科に行くべきか迷ってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療