夜になると熱が上がるコロナに該当するQ&A

検索結果:3,516 件

中学生の気管支炎と喘息について

person 10代/男性 - 解決済み

9月12日から軽い咳をするようになりました。回数も少なかったので様子を見ていましたが、17日にしんどくなり昼で学校を早退してきました。倦怠感と咳がひどく、夜からは38.3度の熱も出ました。 18日の夕方に病院に行き、インフルとコロナは陰性で、気管支炎とのことでした。 飲み薬(ジメモルファンリン、アンブロキソール、シングレアチュアブル、デザレックス)をもらっていましたが、熱は上がったり下がったり、咳がきつすぎて夜がまったく眠れなくなったので、20日にもう一度受診し、喘息のような呼吸をしているのとのことで、追加でアドエア100とメプチンエアーを頓服で出してもらいました。 メプチンエアーで少し寝る時間は増え、途中咳でおきますがトータルで5時間ほど寝ているのですが、日中の咳はメプチンをしても変わらず、熱は37-37.5くらいですっきりしません。(普段36.5くらい) まだ吸入して丸2日ほどですが、効果が現れるのはまだだいぶかかるのでしょうか?(それとももっときつい吸入薬に変えてもらった方がいいのでしょうか?) 26日に中学最後の運動会があり、できれば参加させてやりたいのですが厳しいでしょうか? 気管支炎も喘息も初めてのことでどうしてあげたらよいものかわからず悩んでいます。

4人の医師が回答

3日前から微熱で2日前にコロナ陽性に

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日の朝から37.5℃の微熱があり、節々の痛みや頭痛、倦怠感がありましたが、簡易キッドでコロナの抗原検査をしたところ陰性だったので職場の人で足りなかったので市販薬を飲み出勤しました。帰宅後と休憩時間に熱を測ると市販薬が効いていたのか平熱の36℃代にまで下がりました。 翌朝、熱を測ると38.5℃まで上がり、節々の痛みや倦怠感はなく、喉の痛みと咳、鼻づまりがあるだけで動く事も苦じゃなかったです。(熱を測るまで高いことが分からなかった) またその日も市販薬で平熱まで下がった為、夕方に病院へ受診し、37.1℃あったので抗原検査を勧められ、インフル陰性、コロナ陽性でした。喉の痛みと咳、鼻づまりの症状と昨日の様子等を伝え、カルボシステイン錠500mgとデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgとトラネキサム酸錠250mgと頓服でカロナールを処方されました。 その日の夜も平熱だったのでカロナール以外を飲み就寝しましたが、夜中に息がしづらく目が覚め、自分の唾液さえ飲み込むのも痛く寝れない状態が続きました。その後も薬を飲んでもこの状態と声が出にくく、横になると鼻も詰まり口呼吸の状態が続いています。 また、食欲はあるのですが喉が痛いので水分摂取すらまともにできません。 受診した時よりも症状が悪化していると思うのですが、家族は1度コロナを経験していてコロナ感染中は誰しもがしんどいから耐えるべきと言うのですが、さすがに辛すぎて、また27日から職場復帰をしなければいけない予定なので再度病院受診または相談、病院変更等したいと思っています。 コロナはインフルと同じ5類になったものの(10年ほど前の話ですが)インフルの時はインフル陽性と判断されてからも喉の状態など診察してくれましたが、今回はコロナということもあり一切診察がなく、問診だけだったのでほんとうに薬が合ってるのが気になります。

2人の医師が回答

4歳の子供、高熱が6日間続いており、セカンドオピニオンを受けるべきか

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供が原因不明の発熱が続いており、病院でもらった薬や抗生剤が効いていません。 セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか。また、この症状から考えられる病名はありますでしょうか。 ▼症状 高い熱が6日続く。喉の腫れ、発疹、腹痛、たまに目ヤニ。機嫌はかなり波がある。排便、排尿はいつも通り。保育園に通っているが感染症の子はいない。 麻疹含め、この年までに受けるべき予防接種は受けている。 ▼経過 4/11木曜 午前中に突然39度の発熱、咳払い。 喉はそこまで腫れてないとの診断。タン切り薬や解熱剤を処方。 4/12金曜 39度前後の熱。午前中にインフル、コロナ検査で陰性 4/13土曜 39度前後の高熱。夜中に解熱剤を飲み解熱。 4/14日曜 寝起きに黄色の目ヤニ。午前中36度台まで下がり機嫌もよく、夜に再び37.8まで上昇。夜泣きして眠りも浅い。 4/15月曜 午前中に37.3まで下がる。夕方、全身発疹が出現(添付)。37.9に上がる。腹痛あり。再度受診し、突発性発疹の疑い。(これまでなってなかった) 抗生剤の処方あり、夜から服用開始。(関係あるかわからないですが、夜シャケの小骨が喉に刺さり、直後に自身で取りました) 4/16火曜 午前中37.5前後。夕方に38度まで上がり、一時的に目ヤニが出る。何回か腹痛。食欲はない。 4/17水曜 発疹はほぼ消える。朝から38.4度あり再度受診。喉がかなり腫れていて扁桃炎と診断。昼からぐったり寝ることが多く、解熱剤を服用。抗生剤は継続服用中。夜は40度まで上昇。 以上となります。 治らないうちに病院を変えるのは良くないと思い、今は赤ちゃんの頃からお世話になってるかかりつけ医に通院していますが、コロナかインフル以外の検査はしない先生なので、他院でも見てもらおうか迷ってます。

5人の医師が回答

体調回復後の外出について。コロナ不安。

person 40代/女性 -

先日ご相談させていただきましたが、 2週間ほど前より喉の痛みあり。 1週間前に日中に数時間37.5前後の熱があり、内科受診し軽い扁桃炎と診断を受け抗生剤を内服いたしました。熱は夜には平熱に戻りました。 その後は熱もなく、喉の痛みも治まりましたが、喉に軽い違和感が残っている気がして、耳鼻科を受診しましたが、特に異常はないとのことでした。 現在、産後でコロナ不安もありここ3か月ほど体調が万全な時がなく、少しでも体調不良な気がしたらコロナ不安に襲われて、不眠で朝まで眠れなかったり火照りが出たり頻脈を感じたりしています。先月内科で血液検査をしましたが、甲状腺の数値にも異常なく、産後の自律神経の乱れでしょうと言われております。 今回喉の痛みと半日微熱がでた件で、以下ご質問です。 1.半日37.5前後の熱がありましたが、コロナ不安で強いストレス、不眠が続いておりましたので、半日で収まった熱は自律神経の乱れの可能性はありますか?やはり風邪からくる発熱ですか?3月より体温を測っておりますが、不眠の日などは日中37.1-2くらいまで上がることもあり体温は普段より高めですが37.5を超えたので更に不安になりました。 2.喉の痛みから2週間、半日37.5の発熱から1週間経ち、風邪の症状はほぼありませんが、外出してよろしいでしょうか?喉の違和感はあるような気もしています。 3.発熱があった時は家族にも休んでもらいましたが、家族はもう普通に生活していますが問題ないでしょうか?家族全員に風邪症状は全くでておらず元気です。 4.このまま自律神経の症状のみであれば、子供の検診などは来週であれば行っても大丈夫でしょうか? 自分がコロナでクラスターになったらという不安で外に出るのが怖く、家族の行動制限もしてしまい、家族にもストレスがかかってしまっています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

6歳の子供 昨日から熱があります

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 金曜日の夜に目をかゆがり、鼻水が出始めました。いつもしているオロパタジンの目薬をして寝ました。 土曜日の朝、38.5度の発熱があり、夜まで38.5〜38.9度の熱が続いていました。 夜は寒いと言い、39.1度まで上がり、本人が辛そうになってきたのでカロナールを飲ませ、少しまとまって寝れたようです。 鼻水と咳がだんだんと出てきて、何度も鼻水で苦しく起きてしまいます。 朝は解熱剤が切れ、39度熱が続いています。 原因も気になるところですが、明日まで待ちかかりつけ医に行けたらと思っています。 鼻水が辛そうなので、8月に処方されて少し残っていたカルボシステインとムコソルバンを与えても大丈夫でしょうか? 食欲はあるみたいですが、ほとんど食べれず、うどん3口とゼリー飲料を3本飲み、水分も定期的にとれて、おしっこも回数は少ない(3回)ですが、量は沢山出ています。 また、目の痒みは訴えてこないですが、終始涙目です(目やにではない)。 現時点で考えられる原因(アデノウイルスやコロナ、インフルエンザ等)、薬(カロナール、カルボシスティン、ムコソルバン)の使用可否をアドバイスいただきたいです。 なお金曜日時点では、保育園で感染症が出ておらず、仲良しのお友達が金曜日休んでいたみたい(38.5度のお熱と子供から聞いてます)です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

6歳マイコプラズマ肺炎?夏風邪?

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘なのですが8/19に咳が少し出始めました。 8/20の明け方から咳が増して37.2。 3歳まで乳児喘息とのことで喘息の治療をしていました。(朝夕自宅にてメプチンパルミコート吸入とプランルカストの服用)咳が出る時は喘鳴にならないか心配なため熱は微熱でしたが、すぐ病院受診をしました。 かかりつけ医が休みだった為、別の小児科へ。マイコプラズマの検査は陰性。 カルボシステインとシングレアの処方があり飲み始めました。 その午後から38.4度夜には39.1と熱が上がり咳も続いていました。 8/21熱があり昨日受診したところはなく近くの小児科へ受診しました。 インフルとコロナの検査をして陰性でした。 マイコプラズマの可能性ももしかしたらあるためミノマイシンという抗生剤が処方されました。初めて聞く名前の抗生剤だったのでネットで調べたところ8歳未満は服用しない方がいいとのことが書いており、飲ませるのに躊躇してしまい飲ませていません。 8/22もまだ37.6と熱と咳がありその抗生剤を飲ませたほうが良かったのかとすごく自分の判断を攻めてしまいます。 しかし副作用を聞くと怖くてあげられません。マイコプラズマだったとして6歳でも飲ませて効きのある抗生剤はありませんか? 喘息が乳児期にあったため今流行っているマイコプラズマの症状を聞くと不安でたまりません。しかし診断が確定したわけではないのでどうしたら良いかわかりません。 夏風邪で朝は熱が下がり夜に上がり咳のみの風邪はマイコプラズマ以外にもありますか? マイコプラズマを疑ってミノマイシンを飲ませたほうがよいですか? 受診した病院が今日は休みの為教えて頂けると幸いです。

10人の医師が回答

11歳、強い喉の痛みと高熱です

person 10代/女性 - 解決済み

27日木曜日の夜から喉の痛みを訴えて金曜日の昼頃から発熱しました。徐々に熱が上がり(最高で39.8℃)夕方かかりつけ医院を受診しました。ドクターは距離を保ったままの受診で喉もライトを照らして見ただけで赤いですとのこと。酸素も胸の音も問題なしとのこでしたが、近隣の総合病院にコロナ検査の紹介状を書いていただき、カロナール、メジコン散10%、トランサミン散50%をしょほうされました。喉の痛み+発熱ということで=コロナに疑いの余地なく他の検査や疑いを排除されたように思っています。今現在熱は下がり平熱です。 ※11歳のためコロナワクチンは未接種です。 ※学校内でコロナ感染者が増えています。 ※幼少から毎年、同様の症状で受診し、溶連菌感染症と診断されています。 ※私が見る限り舌もいちご状に見えます。昨日までは喉に白い膿のようなものもついていました。 以下質問です。 1、コロナウイルスと、溶連菌感染症状は同時にかかることがあるのでしょうか? (仮に溶連菌感染だった場合、コロナ疑いの強い方が沢山いる検査場へ行くことがリスクに思えてしまいます。) 2、この状況で、コロナ検査の前に溶連菌感染の検査をお願いすることは間違えていますでしょうか。 3、溶連菌の検査をして、もし陽性だった場合はコロナの検査は、しなくていいのでしょうか。 検査は、明日の午前中なので、問い合わせるとすれば朝一番でお願いすることになりますが、アレルギー等でかかりつけではあるので嫌な顔をされてしまうのではと思ってしまいます。 あるいは、事情を説明した上で、別の小児科を受診し溶連菌の検査をしていただいた方がよろしいでしょうか。 ご回答の程宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)