子宮口痛いに該当するQ&A

検索結果:3,815 件

産後の身体の不調について(大量出血、指の関節の痛み)

person 30代/女性 - 解決済み

40週5日で緊急帝王切開で3348gの男児を出産後、2ヶ月半が経過しました。 産後の身体の変化で気になることがあるので質問します。 完全ミルクで育児していることもあってか、産後1ヶ月半で生理が再開しました。 元々生理は5日ほどで終わり、出血量は少なめ、生理痛も酷くはないタイプです。 しかし産後の生理は夜用ナプキンが1時間でダメになるくらいの出血量が3日ほど続きました。 朝〜日中だけで夜用ナプキンが10枚ほどなくなります。生理痛はありませんでした。 突然の大量出血で、痛みもなくまさか生理とは思ってもいなかったので婦人科を受診したところ、エコーでは帝王切開の傷が開いている様子もなく、異常は見られませんでした。 また、その時点では子宮内膜も厚いままだったので生理かどうか分からないと言われて、強制的に生理を起こさせる薬を2週間服用し、その後様子を見ることになりました。 もともと1ヶ月健診で子宮の中に少し血が溜まっていると言われていたのでそれが出たのかな?と思っていましたが(エコーでは血溜まりがなくなっていました) 薬を飲み終わって生理が来て、また1回目と同じくらいの大量出血が続いたので多分生理だったのだと思います。 1.調べてみると産後で出血量が多くなるのはお産で子宮口が開いたからと出てきたのですが、緊急帝王切開で子宮口は4cmまでしか開いていなかったので、それはないのでは…?と思っています。 さすがに血の量が増えすぎて心配なのですが子宮筋腫など何か病気の可能性はありますでしょうか? また、異常がある場合はエコーの際に見つけられますか?ctをとらないと分からない病気もありますか? 担当医からは何も異常がないと言われましたが、出血量が増えた理由が知りたいです。 また、今後生理のたびにこの量の出血が続くのか、産後の一時的なものなのかも知りたいです。 2.産後からずっと手の違和感が続いています。 特に朝がひどいです。浮腫も多少ありますが、全ての指の第二関節が1日中痛く、朝は曲げられません。昼頃になるとマシになりますが痛みはあります。 整形外科でレントゲンをとり、異常はありませんでしたが産後でここまで関節の痛みが続くのはホルモンバランスのせいなのでしょうか?よくあることなのですか? 並行してリウマチの血液検査をして結果待ちですが、生活に支障が出ているのでいつ治るかと心配です。

1人の医師が回答

陣痛促進剤

person 20代/女性 -

こんにちは。陣痛促進剤についての質問です。 5年半前に出産した際の話なのですか、3500g前後で予定日一週超過の為にその日の夕方に入院しバルーン挿入と子宮口刺激をし一晩様子を見ました。その時点で軽く出血し、陣痛の波がきました。軽い波のまま朝を迎えましたが、規則正しく波はきていて子宮口も5cm程開いていましたが、なぜか先生が夕方までに産みたいやろ?と言い、錠剤の促進剤を何粒か忘れましたが時間ごとに何粒か飲み、陣痛は強まってきたのですが、昼には点滴の促進剤を入れられました、看護婦さんはどんどんボタンを押して促進剤の量を増やしていました。お腹の張りがかなり強くて、3人出産経験がありますが、一番痛かったです。 錠剤+点滴の促進剤をするのは過剰ではないんでしょうか。他の産院で出産経験の事で聞かれると、フルコースで促進剤したんだね。。と言われます。。 その5年前に産んだ息子が、最近園で発達が遅いかも。と言われました。 なんら皆と変わりなく、どちらかと言えばヤンチャな方ですが、先生の話を理解していなかったり、噛み砕いて話さないと理解ができないようです。アスペルガーの症状に当てはまる部分が少しあります。もしかするとこの過剰な促進剤での分娩のせいかなと不安になり質問させていただきました。 陣痛の波がきていて順調に子宮口が開いてきてても陣痛促進剤を使うのは普通にありえることですが。医師の都合のような気がします。その時は私はまだ20歳であまり知識もなく、勉強不足だった自分に後悔しています。。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)