検索結果:5,417 件
生後6ヶ月の赤ちゃんです。完ミなのですが、2〜3日前からミルクを飲まなくなり、哺乳瓶を咥えさせようとすると泣いてしまうようになりました。 特に夕方以降の拒否が激しく、入浴後は一口も飲みません。そのまま朝まで9時間以上寝てしまうので、脱水症状にならないか心配です。 もともと900ml前後飲んでいましたが、600mlを切る日もあります。 離乳食はまだ2週目なので、そこまで多く食べていません。熱はなく、あやすと笑います。体重はこれまで順調に増えており、現在8kgあります。 何が原因なのでしょうか?また、改善策はありますか?
4人の医師が回答
もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 数日前から向かって右側表情に違和感を感じています。 特に飛行機のようなポーズを取って笑うと写真のような表情になります。 左上が通常モードで、それ以外が強張りモードです。 (口が斜め上に上がり、片目がつぶれる、ほうれい線が深くつく) まばたきは出来ておりミルクを飲んだり離乳食を食べるのは問題ありません。 寝転ぶと身体の力みがなくなるのか表情の違和感はなくなります。 顔面麻痺ではないとすると、考えられる症状は何でしょうか? 何科に診てもらえば良いでしょうか。 宜しくお願い致します。
はじめましてこんばんわ。 私は28歳の介護の仕事をしているものです。仕事場にいくと普通に仕事ができ、役職の仕事もこなせています。 しかし何かおかしいなと思っていて、最近突然ボーとしててやる気がでない、作り笑いはできるけど心から笑えない、やらないといけないことはたくさんあるのに頭が回らず考えることができない、頭にモヤがかかってる感じで考え事ができない、いくら寝ても眠たくて目がしっかり開かない、何をやってもテンションがあがらないという症状がありパワーが全然出ません。 どうしていいかわからず困っています。もしかして私うつなのでしょうか どうしたらいいでしょうか ご意見をお願い致します。
1人の医師が回答
もうすぐ4ヵ月になる女の子を育てています。 最近気になる動きをしているのですが、 おもちゃで一緒に遊んでいたり(寝転んでいるこどもの胸あたりでおもちゃを見せて興味をもたせて自分からおもちゃに手にとるという遊びです) 1人で指しゃぶりをしている時に、腕をあげているのに疲れるのかそれとも癖?なのか、かならず両腕を真横にバタっとおろし広げています。 特に突っ張りもないですし、目線もおかしくありません。 首も座り、よく笑い、よく喃語も話します。 産まれたときからよく動く子でした。 とても気になるのでよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
こんにちは。今日の昼に、私がたったままの姿勢で左足をソファーにかけて、その左足に10ヶ月の息子をだっこしながら上着を着せていました。そしたら滑って右頭から右半身をフローリングに落ちてしまいました。すぐに大泣きで、スゴい音もしたのでビックリしたのかしばらく泣いてました。すぐに氷枕で頭を冷やしてたら泣き疲れて寝ました。20分後くらいに起きて、普通に笑ったりしたのでご飯をたべさせようと抱き抱えたらどこか痛いのかなくんです。食欲はありますが毎回抱き抱えると泣きます。どこか痛いのか…レントゲン取りにいったほうがいいでしょうか!?早めの解答お願いします。嘔吐や顔色が悪いとかはありません。
4歳男子です。 今朝から38℃の熱がありクリニックで(クリニックでは39.1まで上がりました)アデノウイルスとの診断が出ました。 午後に寝てたと思ったら急に起きて顔をピクピクさせながら大声で笑い出しました。 話しかけても笑いがとまらず、時間にして長くても5分以内だとは思うのですが。 診察していただいたクリニックに電話をしたところ熱せん妄だと思うから熱が高くなるようなら一度解熱剤使ってもいいかもねと言われました。 今は落ち着いてテレビを見ているのですが、このまま様子を見ていて平気なのかと心配です。 脳症などの症状でどんどん悪くなっていったらと思うと心配です。
5歳の子供が2日前の夜中から嘔吐が始まり、昨日の夕方から回数は減ったものの、未だに良くなりません… 今までに3回座薬を入れました… 昨日からは38℃前後の熱もあり、食べ物は一切で、飲み物さえも、あまり飲めていません… オシッコも少ないと思います… 本人は、ほとんど寝ています。 具合が比較的良い時は話をしたり笑ったりもしていますが、基本的に、うつろな目でグッタリしていて辛そうです… 都合上明日の夕方にしか病院に行けなさそうですが、それまで待ってもよいものか悩んでおります… どうか回答宜しくお願い致します…!!
もうすぐ3ヶ月になる女の子です 2ヶ月半くらいから、夜まとめて寝てくれるようになりました。 夜9時頃から眠り、3時頃に授乳しますがその間オムツは濡れていなく、おしっこしていません。 それから6時過ぎに起きても、全くおしっこ出てないか、もしくはほんの少量してるか… 日中はおしっこは6回~8回、ウンチも3回前後します。 この間は夜9時~朝の6時まで起きず、唇がカサカサになっていました。 脱水気味なのでしょうか? 生後2ヶ月で夜おしっこが出ない事は大丈夫でしょうか? 日中は元気でよく笑います。
2人目生後7ヶ月半の男の子を育ててます。 脳性麻痺について心配になって相談させて下さい。 7ヶ月半で寝返り、ずり這いなど 何にも出来ません。 毎日少し横に向くだけでほとんど動きません おもちゃを斜め上に置いてもみるだけで 取ろうとしません。 さすがに心配になってきました。 近々遅いですが 6ヶ月健診に行く予定ですが まだ日にちがある状態です。 旦那が休みの日でないと病院に行けないのが理由です。 笑ったりはしますが ほぼ動かない事が不安です。 脳性麻痺の疑いがある可能性があるのでしょうか? 説明不足ですみませんが アドバイスよろしくお願いします。
5人の医師が回答
8ヶ月男の子の震えについて宜しくお願いします。 はっきりと確認できたのは昨日の夜からなのですが、口をへの字のようにして、顔を左右へ小刻みに震えさせました。昨日の夜に寝転がった状態で一回。今日、お昼にお座りしている時に3秒程震え、おさまり、また3秒程震え、声をかけたら止まりました。その仕草をする前はとても声をだして笑ったりしていました。おしっこの時のような震えに似てましたが、出ていませんでした。 熱もなく、機嫌も良くて意識もありました。 これは、気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 初めて見る仕草だったので、非常に心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5417
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療