寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,193 件

視界の暗転、意識が飛ぶ

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半、介護施設にて介護職に従事しています。 症状の「視界の暗転」ですが、症状自体は3年ほど前から現れていました。 初めて症状に出たのは病院に勤めていた頃で、患者さんに食事介助をしている時でした。 患者さんが飲み込むのを待っている間に突然、全身の力が抜けたような感覚に襲われ、頭がガクンと下がり、持っていたスプーンを落としてしまう。 その頃はその1度でハッと目が覚めて、以降は食事を進められましたが、次の日にまた同じ症状…というのを、辞めるまでの2年間ずっと繰り返していました。 (症状に悩み、不安からくる不眠と自律神経の乱れから、精神科で不安障害と診断されました) 病院勤務を辞めてから、資格を取るために学校へ行き始め、私の隣にいた人が、ガクッとなる度に心配してくれていたのですが「教科書でマーカーを引いてたのに突然ガクッてなるからびっくりした」と言われた時、ガクッとなる前後のことはもちろん、マーカーを引いていたことも曖昧で、いつから寝て?いたのか分からなくなっていました。 現在、今特に症状が顕著に出るのは、PCの打ち込み時(デスク作業)、入浴介助時、一対一での対話時です。対話時には相手が上司であろうと意識がとんでしまいます。眠気も何もなかった筈なのに…。 周りの音や人の声は聞こえているし人の気配もするのに頭が重くて上がらない…そんな状態に陥ります。 ※症状が出る前の睡眠時間は7~8時間だったのですが、症状が出てから今まで、症状起因の業務や人間関係への支障からくる不安障害の診断をされ、眠れても2~4時間ほど、逆にそれ以上寝てしまうと億劫な体になってしまいました。 自分が掴めた症状をどう伝えたらいいか分からず、支離滅裂な文ですみません。 視界の暗転?は、とりあえず脳神経にかかればいいのでしょうか…?

3人の医師が回答

生後8ヶ月半の発達について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 8ヶ月半になる娘の発達についてご相談させてください。 4ヶ月で首がすわり、4ヶ月半でうつ伏せへのみの寝返り、6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でお座り、ハイハイ、つかまり立ちをするようになりました。8ヶ月になってからは少しですが伝い歩きもし始めております。 ただ、バイバイやパチパチなど、何度目の前でやってみても人真似を全くしなく、喃語も最近やっと母音以外の音が少しだけ出てきた程度です。 人見知りも、4ヶ月半〜7ヶ月までは、私や主人以外の人に抱っこされて泣いたりはありましたが、今では相手の顔をジッと見る程度だったり、少し時間が経つと笑いかけたりと、あまり人見知りしなくなっております。後追いもあまりなく、サークルに入れられるのが嫌で泣いたりはありますが、外に出して自由になると機嫌よくあちこち1人で動き回ります。 8ヶ月になると、人見知りをしたり、後追いをしたり、バイバイなど人真似をしたりする、と聞いたので、精神面の発達に遅れがあるのではないかと不安になってきました。いないいないばあをしても笑わないのも気になっております。 8ヶ月半になってもこれらのことをやらないのは、発達の遅れがあるのでしょうか。 機嫌がいいときは私と目が合ったりあやしたりするとよく笑います。声を出して笑うことは少なく、ニコニコする程度ですが。ツボに入った時はゲラゲラ声を出して笑います。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

新生児低血糖の症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児低血糖を発症していたのではないかと疑っています。 以下が経緯となります 出産日:2016/6/10 新生児体重:3400g 状況 ・出産時胎便吸引有り→結果異常なし ・分娩室でカンガルーケア中産後酸素計が90以下になりアラームが鳴るも助産師はなかなか来ず。しばらくしてくるも「計器がねじれていたかも」と再度不在になりしばらく計器は鳴り続けていました。 ・哺乳力が弱く哺乳瓶からミルクを飲めず。また時間をかけてミルクが飲めても嘔吐することが多かった→少ないながらも母乳が出ていたため母乳にシフトチェンジしミルクを与えない方針となる(4〜20程度出ていた) ・上記経緯からか尿は産後1日は出ず、2日目に出ていた。その後1日6回程度出るも少量(と思われる) ・足が紫になり常時冷たかった。また皮膚に張りがなかった→看護師からは布団をかけるようにとの指示のみ ・あまり泣かず6時間ぐらい寝ることが多く、また泣く声も産声とは異なり弱々しくなっていった→現在もあまり泣かず。哺乳力も弱い。寝ていることが大半で4時間以内に起こすことが困難。しかし起きている時間がないわけでもない。 ・体重は出産時より100g減少し4日目にで退院となりました。 退院後自宅計測にて体重が増えていないこと、また足が紫であること、黄疸も出ていたためミルク(日/100〜300前後)を足していますが新生児低血糖が起こっていたのではないかと心配しています。 新生児低血糖となった場合、上記のような症状が出るのでしょうか? またどのような症状が出るのかご教授いただけたらと思います。

2人の医師が回答

ごく軽い眠気時でも起きる不随運動について

person 20代/女性 -

一年ほど前から、一貫してある症状があります。 眠気があるときのみ、体が勝手に動いて困っています。 頭が勝手に左右か上下に一瞬ビクッと震える。顔を片側のみしかめる。頭の向きが反対に変わる。息を大きくハッと勝手に吸う(これが多い)。時にはその時に声もでる。上半身自体がのけ反る事も。たまに片側の腕一本大きく跳ぶ。 昔なっていたジャーキングとは少し違うように感じられます。 普通に目も開きしっかり本を読んでいる時や、家族と座って普通に笑いながらテレビを見ている時、普通に仕事をしている時など眠りかけではなく、かなり頭もクリアでかるーい眠気を感じる時にも症状がでるので驚かれます。むしろ眠りかけや眠ってからは起きません。ジャーキングで多い足が動くというのもないです。 全てごく一瞬ですが、間隔は多いときだと10秒おきくらいに繰り返され、数分だけで軽く10回を超えます。 ただのジャーキングやストレス、生理的な物の可能性が高いと思い気にせず一年以上様子を見てきましたが酷くなっています。何か他の可能性はありますか? また、病的でなくてもお薬で抑えられますか? なお昔、一瞬の失神時に循環器で心原性か脳の物か鑑別する為に脳波をとりました。恐らく心原性だろうが脳波も、病気の名前は言われなかったものの、普通の人より起きているときも寝ているときもかなり興奮?状態であり、これじゃあ寝ても疲れもとれないだろう、と言われました。一般的な綺麗な脳波ではなかったようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後1ヶ月14日、この症状は風邪でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月と14日の男の子です。  完ミで1日120ml×7.8回、飲みムラは60〜120mlです。 (起きている時は大体120mlを飲み干します) 以前からよくくしゃみをします。 産まれた時も時たましていますが、現在はミルクなどを飲み終わった時や、目が覚めている時に連続して出します。 部屋の温度も25-27度、湿度も50%強あります。 機嫌に起きていることは10分程度で、その後は不機嫌なことが多いです。 夜は寝ますが、昼間は眠りが浅いのか寝かしつけても5分程度で泣きます。 寝ている時にいきみ、苦しそうな声をあげることが多く、鼻もフガフガしていたり、呼吸が大きく、鼻が詰まったような音を出しています。 昼間は寝ている時に、フガフガという音が大きくなり、それが原因なのかは分かりませんがその後泣き出すこともあります。 その時の呼吸はぐーぐーと音を出して、お腹で大きく息を吸っているのが分かります。 (ネットにて陥没呼吸というのを見かけましたが、自分ではよく分からずでした。息をするとお腹部分が大きく膨らみ、お腹の上の肋骨下の左右がへこむと言った形です。) 毎回と言うわけではなく、夜などの眠りが深い時にはぐっすり眠っています。 (授乳時間に近くなると、上のような同じ状況になります。) 鼻水などは大泣きした後などにしか垂れておらず、熱もありません。 咳については、咳とむせるの判別が難しいのですが、授乳中に乳首を咥えたままむせたり、動いている時、鳴き声を出す時に時々ごほっとなることがあります。 こちらも深い眠りや、授乳中、寝かしつけで抱っこしている時もほぼ見られず、1日を通してずっと咳は出ていません。 この場合風邪の可能性はありますでしょうか。便秘もしているので、その際のいきみや不機嫌なのか判断に迷っています。

4人の医師が回答

脳性麻痺や他の病気の可能性

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。現在三ヶ月と十日の女の子の事ですが、気になる点がいくつかありますので回答お願いします。 1、反り返りがすごい。 泣く時なんですが、反り返りがすごくて抱きにくいです。 ベッドに置いている時は寝返りをしてしまいそうなくらい反り返ります。その時に右を向き反り返ったまま泣き続けます。左を向いた事はありません。 起きている時や寝ている時はそれ程気にはなりません。 あと、お風呂に入っている時に泣いてはいないのですが、足を思いきり蹴飛ばして体を反らしながら後ろに下がろうとします。 2、両足をピンッと伸ばす。 伸ばし続けている事はないですが、常にしています。 でも、起きている時だけで寝ている時は曲げています。 3、体重が増えない。 以前に質問はさせて頂きましたが、後で脳性麻痺や病気の場合も体重が増えないと知り心配です。 普通の体重計なので誤差はありますが、先週と先々週で体重が変わっていませんでした。その前も10gとかしか増えません。今度予防接種があるのでその時にちゃんと測ってもらうつもりです。 完全ミルクで一回あたり80〜160とムラがあります。 2時間半〜三時間置きで回数が6〜7回です。 出世体重が3048gで現在約5600gです。 心拍低下のため緊急帝王切開になりましたが、産まれた時はすぐ泣き、黄疸がでましたが特に問題はなかったと思います。 首はまだ据わってませんが、よく目も合わせますし、あやすと笑います。 喃語も出し、たまに声を出して笑います。 おもちゃを見せたら目で追い左右に首を振りますが、呼びかけたりしてもこちらを向きません。 あと昼寝もしますし、夜も12時までには寝ます。 三ヶ月に入る前くらいから気になりだしたのですが、脳性麻痺や他の病気の可能性があったりしますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、気になりますので回答お願いします。

1人の医師が回答

食物アレルギーの血液検査の結果は絶対なのか

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の男の子なのですが、生後2週間くらいから湿疹が続いてステロイドをいまだに塗っており、まだ断定はできないがほぼアトピーかなと言われました。そして完全母乳なのですが、先月預ける用事があり、ミルクを飲ませたら1回目は背中に湿疹がでて、いつもの湿疹かなと思ってたのですが次の日も飲ませたら全身真っ赤になり、寝ていたのですがどんどん顔が白くなってこんこんと寝ている感じですごく心配になり声をかけて起こすと起きました。皮膚は2日後には赤みは消えました。それを検診時に伝えると、血液検査をすすめられ、乳、卵、小麦、大豆を調べました。すると、結果が乳(ミルク)はクラス4の22.10でカゼインがクラス4の26.80とでました。それ以外にも卵白クラス3の16.50と卵黄はクラス2 の1.44とラクトアルブミンとラクトグロブリンもクラス2、オボムコイドもクラス2の1.82でした。小麦までクラス2の0.82で大豆だけ陰性で0.20でした。これはもう食物アレルギー確定でしょうか?しかも複数なのでしょうか?産まれてずっと同じかかりつけの小児科なのですが、アレルギー科ではありません。でもこの結果をみて紹介状で別な病院とゆう指示もなく、とりあえず離乳食で米と野菜でと。小麦はゆっくりで卵はゴーサイン出すまではだめと。小児科の先生のとおりにしていくのがよいのでしょうか?アレルギー科にまたいくのがよいのでしょうか? この数値だとやはりほとんど反応がでちゃうのでしょうか?治るのでしょうか?お兄ちゃんもいるので同じものを食べさせたいなーとまだ信じられてないです。

8人の医師が回答

6歳の子供、鼻声やしゃがれたような声について

person 10歳未満/女性 -

昨年秋からアレルギー性鼻炎で鼻詰まり症状あり、鼻水くしゃみはほとんどなし。 現在モンテルカストと、モメタゾン点鼻薬を使用しています。 19日頃から鼻声が気になり始め、日によって鼻声だったり、また日中は普通だけど夜になると鼻声になったり(翌朝には普通の声に戻っている)という日が続いています。たまに鼻声とまじって声がしゃがれたようになっている時もあります。 先週の24日から寝る前に点鼻薬も使用し始めましたが、点鼻薬をしたあと鼻がグズグズするのが気になります。(点鼻薬をする前はグズグズ感はないです。) 24日以降睡眠時は、口を閉じて鼻呼吸できていますが、たまに軽くいびきをかいていたり、鼻から小さくピーピー音がします。 鼻詰まりは軽度で、右左のどちらかが軽く詰まっていることが多く、鼻で呼吸ができない状態ではありません。 ・このような軽い鼻詰まりの場合でも、ステロイド点鼻薬を使用した方がいいのでしょうか? ・寝る直前にはしない方がいいでしょうか? 昨年冬にいびきで無呼吸症候群になり、自分のいびきで何度も起きて睡眠不足になってしまったことがあります。1月中旬から治まっていましたが、再発が不安です。 現在皮膚の痒みもあり、皮膚科にてアレグラを処方され同時服用しています。 最近痒みが減った為、1日2回→朝1回の服用になりました。 朝1回にして1週間弱経った頃に鼻声の症状が出始めたのですが、アレグラの服用回数が減った為に鼻閉症状が出てしまったということも考えられますか? 耳鼻科の医師からは、鼻閉のみでくしゃみ・鼻水の症状がないから抗ヒスタミン薬は必要ないと言われたので、あまり関係ないのでしょうか? このまま続くようであれば耳鼻科受診しようと思いますが、点鼻薬とアレグラの服用回数についてご質問したく投稿しました。 ご回答お願い致します。

4人の医師が回答

8ヶ月の子ども、うなりやいびきについて

person 乳幼児/男性 -

現在、8ヶ月の子どもについてですが、プリックテストで卵白のアレルギーがあるとわかり、5日前に病院で食物経口負荷試験で卵白が0.3g入っているクッキーを食べたのですが、自宅に戻ってから、唸ったり、寝る時にいびきをかくようになりました。 〖経過〗 負荷試験後の病院内の3時間待機した時は、1度唸っただけで、特に症状が出なかったのですが、帰宅してから、何度も唸ったり、ヒィーという声を出すようになりました。特に、離乳食の際に唸ることが多く、飲み込むたびに唸り、機嫌が悪くなります。飲み込みにくそうにも見えます。 翌日の朝も自宅で、卵白0.3g入のクッキーを食べさせたのですが、引き続きよく唸っていました。 また、寝る時にいびきをかくようになりました。元々、新生児の頃から、いびきをかいていたのですが、6ヶ月の頃から寝返りをするようになり、横向きや仰向けで寝ているといびきをかかないようになってきたところだったのですが、横向きや仰向けでもいびきをかくようになりました。 3日目は、卵白クッキーを食べるのを控えたところ、いびきは多少はするものの、音が小さくなり、唸る回数も減りました。 4日目に、卵白クッキーを食べたところ、唸る回数が増え、離乳食時に機嫌が悪く、泣いたりするようになりました。(朝昼晩全ての離乳食の際、機嫌が悪いです) 5日目は、卵白クッキーを控えたところ、いびきはせず、離乳食時は、飲み込む度に唸り機嫌が悪いままでした。唸りは、離乳食の時以外はあまり唸らなくなりました。 ※離乳食はいつも食べている物と同じで、それまでは、ごきげんに唸ることなく食べていました。 ※うなりやいびき以外は症状が無く、じんましんなども出ていません。 〖 聞きたいこと〗 ・唸りやいびきはアレルギー症状でしょうか? ・アレルギー症状が数日間出ることはあるのでしょうか? ・来週末に病院を予約しているのですが、来週末まで待っても大丈夫でしょうか?すぐに病院に行った方がよいでしょうか? ・もう卵白のクッキーは食べない方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

咳喘息の吸入薬について

person 30代/女性 -

半年前から息をすると咳が出そうになるような、気管が敏感になっている感じが続いています。 咳は我慢できる程なので、意識して出さない限りは出ません。 夏になり一旦は治まったのですが、最近になりまた症状が出始めたので先週病院へ行きました。 恐らく咳喘息だろうとレルベア100エリプタ14吸入用、モンテルカスト10mg、ビラノア錠20mgを処方されました。 それから毎日夕食前に吸入と、寝る前に薬を飲んでいるのですが、吸入薬を使い始めてから痰が絡むようになってしまいました。 それまでは空咳で痰は全くなかったのですが、最近は喋ると痰が絡み声もガラガラになってしまい、人に心配されてしまいます。 咳喘息自体もまだまだスッキリしませんし、痰が絡むせいで我慢できていた咳が我慢できずでてしまう時があります。 敏感な感じは若干良くなった気もするのですが、これは薬が合っていないのでしょうか? それとも効くまでに時間がかかっているだけですか? また、痰が絡むせいで吸入した後にすぐ咳が出たり、喋ると痰が喉の奥に出てきてしまうのですが、薬の効きに影響はないでしょうか? 咳や痰と一緒に薬が出てきていないか心配です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)