母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

産後、生理が長い

person 20代/女性 -

夜分にすいません。 28歳。5才、3才、そして9日で2才になった子がおります。今2才になった子を出産して半年程で月経が始まりました。おおよそ30日周期でくるのですが、期間が長いのです。初めのうちは普通に。5日目くらいからだらだらと少量の月経が続きます。7日目くらいからはデオドラントシートで間に合うくらいほんの少量です。終わったかなと一日まったく出ない日があったかと思うとまた次の日から同じく少量の茶色がかった血液が紙につきます。今月は1日からですが未だにそのような少量の血液がおりものと一緒に出てきます。産後の月経は毎月10日から2週間続いています。それにくわえて、排卵が終わる頃から頭痛や倦怠感、眠気、イライラが月経2日目くらいまで続きます。産後月経が始まり4ケ月した頃婦人科の先生に月経が長い事を伝えたところまだ母乳がでている影響だと言われました。最終の出産からは2年経つのですがその影響からのホルモンの乱れといえるのでしょうか?母乳はもう月経が始まる前からほぼ与えておらず、今は全く与えていませんが絞ると少し出ます。妊娠前は不規則でしたが月経は7日で終わっていました。そのまま様子をみていても大丈夫なものでしょうか?

1人の医師が回答

新生児低血糖の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月8日の男の子です。妊娠中、血糖値検査で一度ひっかかりましたが、再検査では基準値以下でした。前期破水で38週6日で3290gで出産。ph7,31。 生後0日→朝7時に出産。15時に初めての授乳するも、乳首をなめるだけ。その日は18時19時23時にも授乳するもほとんど出ていなかった。その間、14時に初期嘔吐で羊水を吐く。19時にk2シロップ服用後にも2回嘔吐。尿3回便4回。生後1日→0時にk2シロップを再度服用。このあとは嘔吐なし。授乳は1時2時3時4時に母乳(まだほとんど出ていなかったと思います)4時の授乳後にミルク30cc。その後は母乳頻回でミルクは7時11時16時23時に20ccずつ足す。体重3148g。尿8回便7回。 生後2日→体重3104g。母乳頻回にミルク20ccを4回。尿5回便5回。生後3日→体重3100g。母乳頻回にミルク20ccを4回と40ccを一回。この日退院。生後4日→体重3116g。母乳頻回にミルク40cc2回。生後5日→体重測定なし。母乳のみ。尿7回便9回。生後6日→体重測定なし。母乳のみ。尿5回便10回。生後7日→体重2992g。尿6回便9回。生後10日→体重3030g。尿7回便10回。生後13日→体重3206g。ここで体重増加安定したため母乳外来終了。その後も体重増加は順調で、標準体型。質問は、初日に生後20時間後にミルクを足すまではほぼまったく何も飲めていない状況で、さらに初期嘔吐があったため低血糖になっていた可能性があるのではないか?ということです。助産婦さんには、赤ちゃんは栄養を持って生まれてきてるから初日はほとんど飲めなくても大丈夫と言われたのですが。また、退院後母乳のみにきりかえた生後5日と6日にも、低血糖が起こっていたのではと心配です。低血糖による脳障害の記述を読み、不安でたまらない日々です。このような状況で脳障害を起こすほどの低血糖に陥っていた可能性は高いと思われますか?ちなみに生後1か月14日でMRIを撮りましたがその時点では異常なしでした

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)