目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

一歳児の片目ものもらい、しこりがある

person 乳幼児/女性 -

一歳2カ月の子どもの左目の上まぶたに出来たものもらいについてです。 写真は5/4のものです。 左目上まぶた全体が赤くはれているのに気づいたのが4/11 眼科を受診したのが4/13、軟膏エコリシンを処方され様子見 腫れが目立たないと感じたので2、3日で軟膏塗るのをやめました。 その後、4/24 再び同じ箇所が赤く腫れ、同じ眼科を受診 前回処方の軟膏で引き続き様子見してとのこと 4/28 睫毛の生え際に小さな白ニキビのような点々が3つ現れ、翌々日には消えた(潰れた?) その頃、腫れていた部分がコリコリとしこりになっていることに気付く。直径5ミリくらい。 5/1 再々受診、点眼薬トスフロ0.3%、軟膏タリビット0.3%を処方され様子見してとのこと この日に霰粒腫ですか?と聞いたらコレは麦粒腫です。と断言されました。 また1週間後くらいに来るように、と。 5/7 本日 赤い腫れは無くなった。目を閉じたり下を向いた時にしこりがポコっとあるのが分かる状態。しこりの大きさに変化は見られない。 ★睫毛の生え際、白ニキビのような物があった場所が紫〜黒っぽい色に変色している。   最初の腫れの時から、本人が痒がったり痛がったりする様子は見られません。眠い時に目をこする事はよくありますがそれ以外は普通に過ごせていると思います。 ネットで調べてみると霰粒腫に当てはまるように思うし、ものもらいにしては長引いている印象なのですがこちらの眼科の治療、処方は適切でしょうか? 麦粒腫、霰粒腫いずれにしても、この症状だとどのくらいの期間でどのように完治するものなのでしょうか? 変色しているのも気になります。 跡が残らないか、視力に影響でないか等も心配です。

2人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子の発達相談です。 発達が全体的にゆっくりで、調べたら良いことないのに調べて、自閉症等、不安になってしまいました。 来月半ばに1歳半検診があり、そこでも相談予定です。 【最近できるようになった】 ・オムツのゴミを見せて、ポイしてというと捨ててくれるようになる。ポイ出来るとパチパチみんなの顔を見てする。 ・車のおもちゃを走らせて遊ぶように。 ・コップを一人で掴んで飲めるように。(気分により) ・シール貼りができる。貼った後は人差し指で擦る。 ・手を洗うよーというと来てくれたり、歯ブラシを見せるとゴロっと自分から転がる ・積み木は倒すが、車の上に車を重ねたりする。 ・絵本はめくるのが好きでお喋りしている。たまに読んでと持ってくる。 【心配】 ・発語がない。(少し前はマンマンマンと言っていたが)チャン!んっん。など。 ・一人歩き出来ない。2.3秒は1人で立ったり、おいでというとつかまり立ちから1.2歩は来るように。(病院で診て頂いており経過観察中。多分大丈夫とのこと) ・指差ししない。欲しいものがあると目線と「ん!ん!」とアピールはする。いらないものは手で払う。二つ見せると欲しいものは取る。 遠くのものを大人が指すと見ることは多い。 ・名前を呼んでも振り向かない事が多い。(たまに振り向く)アンパンチーというと何故か振り向く。 ・目を合わせるとそらされる事が多い。抱っこして欲しい時、欲しいものがあるときは目を合わせてくる。 ・回すことが好き。タイヤ等。 睡眠はよく眠り、祖父母が来るとニコニコ喜び、追いかけっこやたかい高いなど触れ合いは声を出して喜びます。 4月から保育園に通い始めたので、良い刺激があるといいなと思っています。

8人の医師が回答

51歳女 発熱、喉の痛み、鼻の症状があります

person 50代/女性 -

51歳女性。 昨日の夜中に喉の一部に鋭い痛みを感じて目が覚めました。 乾燥かと思い、水を飲んで朝まで寝ました。 本日、起きてから喉の痛みが喉全体に広っているのに気づました。 水っぽい鼻水がたくさん出て、鼻詰まりがあり、だるさがあったので熱をはかったところ、37度少しの微熱。 夕方まで眠り目を覚ますと、倦怠感が増しました。発熱は38.2度まで上がり、鼻の粘膜が腫れて詰まり頭が重くなる頭痛があります。午前のように鼻水が大量に出ることはないのですが、透明な鼻水でぐずぐずとしています。 喉の痛みは以前としてあり、耳の奥までツーンとする感じ、鼻にも痛みが繋がっている感じがあります。 夕方にコロナの抗体検査をしました(一類医薬品になっているもの)が陰性でした。ただ検体をとる時に擦りすぎて鼻血が出てしまい、血が混じってしまったので結果は正しいか心配ですが…。 また、ずっと咳の症状はありません。喉の痛い箇所は、上の方で鼻と繋がってる当たりと思います。 午前と午後と鼻うがいをしましたが、吐き出した水の中に、膿かと思うような薄い黄色の粘液がありました。 食欲はまあまああり、食事も食べれます。鼻が詰まってるので嗅覚は少し鈍ってますが、味覚は大丈夫です。 このように長文を打つこともできるので、そこまで衰弱してる風ではありません。 9/28にはマスクなしで5歳の子供の子守りをしたり、マスクをしていたものの9/29には大人数の受付業務をしたり、9/30には8人での会食があったり、疑わしいことが多いです。 耳鼻咽喉科の受診を考えていますが、それで大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

3歳男児、1週間高熱が続き、コロナ陰性

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子ですが、3週間程前から下痢が始まり、整腸剤を飲んでいますが今まで効果はありません。 8日(金)に瞼の腫れ・目の充血があり気にしていたところ、翌土曜日の午前1時頃に40度の発熱がありました。 解熱剤を飲ませたところ、朝には平熱まで下がりましたが、咳・鼻水の症状が出始め、さらに目やにが大量に出ていました。 その日に小児科を受診しコロナの検査をしたところ陰性で、目について質問すると「こすったのでしょう」とのことで、整腸剤のみ処方されました。 土曜日は日中は元気でしたが、夕方から38度の発熱があり、深夜に40度前後まで上がったので解熱剤を飲ませています。 日曜日の朝には平熱に戻り、日中は元気でしたが、また夕方から発熱し、深夜には40度前後になり解熱剤を飲ませています。 月曜日の朝には平熱に戻りましたが、咳がひどくなったので別の病院を受診し、風邪症状を緩和させる薬を処方されました。 目が開かないほどの目やにが続いていたので、アデノウイルスではないかと質問しましたが、回答はなく検査もしませんでした。 それ以降、午前中は平熱で元気ですが、午後から熱が出始め夕方頃から40度前後まで上がり解熱剤を飲ませる日々が続いています。 水曜日から目やには落ち着きましたが、咳がひどくなっています。 連休前にもう一度受診しようと月曜日に行った病院を受診したところ、耳の中を確認し異常はなく、追加でサワシリンを処方されました。 40度の高熱が1週間続いていますが、このまま安静にしていれば快方に向かいますでしょうか? まだ、サワシリンは抗生物質と説明されました。 風邪で抗生物質は良くないと聞きますが、飲ませたほうがいいでしょうか?

5人の医師が回答

尻もちから後頭部打撲後に就寝中 両鼻から鼻血と鼻水、不機嫌、その後気をつける事

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月女児です。昨日の夜、薄い絵本に足を乗せてすべって尻もちを付き、そのまま人工大理石に後頭部を打ちました。腹筋を使っている感じで、そんなに音はせず、打った後も、泣かずにそのまま立ち上がり、走り回っていました。元気そうなので、様子見をしていました。 (2週間前にも祖母に抱っこされたまま落ちて頭部打撲をしています。症状なし、病院受診後、大丈夫そうなのでCTもなし。) 寝てからも要観察していると、4時頃に鼻血を両方から出し始め、号泣し不機嫌になりました。鼻血は4.5分で止まりましたが、目をつぶって私の服に頭を擦り付けて泣くので頭が痛いのか眠いのか分からず心配になりました。その後も泣いたり泣き止んだりで、そのまま抱っこしながら寝かせました。朝からは少し鼻水が出ています。鼻血は良く出て、先週に耳鼻科受診で傷があると言われていますが両方は初めてです。 心配症すぎるかもしれませんが、今月頭部打撲が2回目なので、、以下、質問です。 ・現在12時間は過ぎていますが、頭蓋底骨折の場合、鼻血やサラサラした鼻水がでるようですが、5分で止まっていたら心配ありませんか? パンダ目は24時間を超えて出てくる事はありますか? 痛がる様子は無いので、もう心配ないと考えて大丈夫でしょうか? ・子供は脳震盪もあまり少ないとネットで見ました。48時間を超えて、体を元気に動かしている、嘔吐もなし、普段と変わらない様子でしたら、自分で倒れて頭を打つ程度の衝撃で、セカンドインパクト症候群にはなる可能性は少ないですか?

8人の医師が回答

2歳 目の充血

person 乳幼児/男性 -

2歳1カ月のこどもです。 先週日曜に目を多少こすって痒がる様子があり、その後左目の内側の白目が充血しました。目やには朝起きた時にだけ少量出ていて、日中は出ません。 また、先週の日曜以降は痒みはないようです。 火曜日に近隣の眼科を受診したところ、 多少アレルギーがあるかも・・・・?と言われ、ブロナック0.1%を処方されました。 特に検査などはなく診察のみです。 3日間様子を見て症状が改善されなければまた来院してくださいという指示を受け様子をみましたが、むしろ充血が悪化しました。 そこで、昨日再度眼科を受診しましたところ、 強い目薬というフルメトロン0.1%を処方されました。 病名は何でしょうかと尋ねたところ、 細菌性のものではないし、黒目に炎症も今のところ出ていない。広く言えば結膜炎になるが、上強膜炎ということもできるかもしれない。 ただ、小さい子どもの場合、充血の原因がもっと別のことから起こっている危険性もある。 また、処方するフロメトロンは強い薬であるため、充血の改善の有無にかかわらず3日後再度受診してください。 と言われました。 本日フルメトロン点眼を始めて2日目ですが、充血の改善は見られません。 これまで私自身、眼科にお世話になったことは何度もありますが、薬を処方されるとみるみる赤みがひいた経験しかなく、 眼薬を強くしていただいたり、ここまで充血が長引いているのを見るのは初めてで、心配に思います。 これぐらい充血が長引くのはよくあることなのでしょうか? また、先生がおっしゃった、子どもの場合、充血の裏に別の病気が隠れている場合もありえるという話も気になります。 どんな病気が考えられるのでしょうか? また、小児専門の眼科を受診したほうがいい場合もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

13歳娘 寝起きの足の痛み、食欲不振、目の周りのクマ

person 10代/女性 -

13歳の女の子です。 今日、寝起きに右足のふくらはぎ〜足首の外寄りが痛いといい、いつもモリモリ食べる朝食を一口食べたら気持ち悪いと言っていましたが 徐々に足の痛みはマシになり、朝食もいつも通り食べ、寝起きから1時間後には足はまったく痛くないと、学校でも何の支障もないと言うので行かせました。(念のため車で送りました) 足は、昨日までは何も痛くなかった。運動など変わったこともしていないとの事。 筋が張ったような痛みのような気もすると言い、もんだりおしたりするとちょっといいかもと言ってたので、寝起きにつったのかと思いましたが、つったことがないからつる感覚がわからないと言います。 私はたまに足がつりますが、つる瞬間は「あっ、今つる!」という感じでわかるのですが、娘は起きたらもう痛かったと言います。 また、今日は朝から目の周りが少しくすんでいて、左目の下がクマのように紫っぽくなっていました。 スマホをみていて寝るのが遅かったようですが、片目だけクマが目立ったので、足の痛み、食欲不振と関係あるのか気になっています。 目の周りのくすみは以前から気になっていて、8ヶ月前に病院でアジソン病の検査などしてもらいましたが異常なし。目をこする癖があったり、スマホの見過ぎがあるのでそのせいかもとのことでしたが、今朝は足の痛みと食欲不振もあり目のクマもひどかったのですが関連する病気はあるのでしょうか? 普段元気でストレスもためない性格で食欲旺盛の娘なので心配になってしまいました。 朝食を一口食べた時は足が痛くて嫌だなと思っていたから食べたくなかった。痛みがひいてきたから食べられたような気がすると本人は言います。 つる瞬間を感じなくても就寝中につって朝起きたら痛いなんてことはありますか?そしてクマは単なる寝不足でしょうか?片目だけクマが目立つこともあるのでしょうか?

6人の医師が回答

2歳2か月で突然斜視がでるように。脳腫瘍の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2か月になった今年3/22に目に違和感を感じ、3/25に引越し前の地域の眼科さんを受診しました。そこでは両眼斜視があると言われ目に目薬をさしての検査もしていただきました。以前の相談にその時の結果を載せています。引越し後4/22に別件(口内炎)で小児科を受診、斜視になったことの不安を伝えたところ市立病院さんへの紹介状を書いていただき、翌4/23市立病院を受診しました。 視能訓練士さんによる簡単な検査のあとお医者さんとお話をしました。そこでの内容は ・小さすぎてまだ検査できない ・脳腫瘍の可能性はゼロではないが単なる間けつ性外斜視の可能性が高い ・子供に突然斜視がで始めることはあるにはある ・次回は5か月後 現在嘔吐、ふらつき、食欲不信、やせ、元気がないなどの症状はありません。これらが出たらすぐに病院を受診します。 質問は、 子供に急に斜視がでることはありますか?それは結構あることですか? 今は目線がずれるとわかるみたいで目が変と言ったりこすったり、ギュッとしたりしますが3/22より以前はこのようなことはなかったと思います。 どのくらいの期間他に症状が出なければ脳腫瘍の可能性は極めて低いと安心できますか?ネットで、間けつ性外斜視に脳腫瘍を伴った一例として外斜視を主訴に来院した小児性細胞腫という文献のタイトルを発見してしまい不安になっています。 現在は眠い時、ボーっとしたとき、緊張したとき、遠くをみるときなどに一瞬斜視になりすぐ戻ります。ずっと外れてることはないし、頻度は斜視が出始めた1か月前とあまり変わらない気がします。斜視になったときの娘の写真を添付します。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳、先週高熱があり下熱後普段と様子が違う。赤ちゃん返り、不機嫌、元気がない、口数が減る、すぐ寝る。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳子供、12月10日午後3時ごろ、保育園より高熱が出たと連絡ありました。39.8℃ すぐ小児科へ受診しましたが、発熱から12時間経っていないので、検査しても判定が出ないとのことで解熱剤だけ処方していただき帰宅。 他の症状は、腹痛と目の痛み。腹痛は痛がったりおさまったりを何回も繰り返し、目の痛みはしょっちゅう目を擦っていました。鼻や咳の症状はなし。40℃超える。 その日の19時ごろ、抱っことせがんでしばらくすると痙攣を起こしました。救急病院へ搬送され、痙攣は5分ほどでおさまり、その後は意識がはっきりせず、2時間程休んで少し意識が戻ってから帰宅しました。 夜中も解熱剤を服用しましたが熱が下がらず。 12/11 39.5℃。一日中高熱。 午前に小児科受診。検査結果はインフル他全て陰性だったとのこと。血液検査もしてもらいました(添付)風邪とのこと。 12/12 熱下がる。上がっても37℃台の微熱。 これで安心しましたが、翌日 12/13 朝から39℃台 一日中高熱。 12/14 熱下がる。 12/15 熱下がって2日目。他症状なし。しかし元気なく、不機嫌。喋らない。歩かない。抱っこと母にべったり。すぐ寝る。様子がいつもと違うことに戸惑い。 12/16 久しぶりに登園。先生から口数少なく、元気がなかったと。帰ってからも元気なく、抱っこ抱っこですぐ寝る。 病み上がりとは思いますが、普段の調子とはまったく違い戸惑っています。 熱の原因もわからないのも不安です。 色々調べましたが、体験談で不明熱から神経芽腫だったという投稿を見てさらに不安になっています。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。それとも様子がおかしいということでもう一度病院で診てもらった方がよろしいでしょうか。 血液検査結果は問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

片側の鼻血

person 20代/女性 -

27歳、3人の子どもがいます。 3週間前に扁桃腺炎になり、耳鼻科に行きました。 その時に、副鼻腔炎を確認するためにレントゲンも撮りましたが、異常なしでした。 その数週間前から、右の顎の関節なのか右の耳の中なのかよくわからない場所が不定期にズキンすと痛むのでそれを伝えた所、耳の中異常なし、耳したあたりのリンパも大丈夫との事でした。 その後、症状は落ち着いたのですが今日起きて鼻をかんだら右の鼻から鼻血が出ました。 タラタラと出るのではなく、かむと出る感じです。 数分で収まったのですが、夕方また鼻をかんだら同じ鼻から血が出ました。 少しドロっと鼻水に混ざっている感じのもあります。 現在、透明の鼻水が多いので、何回か鼻をかむ事はありましが、強くこすったりはしていないのですが、何か病気でしょうか? 気になる事は、右目の視力が落ちた事。(元から目が悪く少しずつ視力が落ちていて、左目が一段階強い度のコンタクトを使っています) 左右の上の奥歯?歯茎がたまに痛む事。 だいぶ、落ち着いたのですが右の顎の関節が不定期にズキンと痛む事。 です。 癌などが怖いのですが、レントゲンではわかりませんよね。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)