3歳男児、1週間高熱が続き、コロナ陰性

person乳幼児/男性 -

3歳の男の子ですが、3週間程前から下痢が始まり、整腸剤を飲んでいますが今まで効果はありません。
8日(金)に瞼の腫れ・目の充血があり気にしていたところ、翌土曜日の午前1時頃に40度の発熱がありました。
解熱剤を飲ませたところ、朝には平熱まで下がりましたが、咳・鼻水の症状が出始め、さらに目やにが大量に出ていました。
その日に小児科を受診しコロナの検査をしたところ陰性で、目について質問すると「こすったのでしょう」とのことで、整腸剤のみ処方されました。
土曜日は日中は元気でしたが、夕方から38度の発熱があり、深夜に40度前後まで上がったので解熱剤を飲ませています。
日曜日の朝には平熱に戻り、日中は元気でしたが、また夕方から発熱し、深夜には40度前後になり解熱剤を飲ませています。
月曜日の朝には平熱に戻りましたが、咳がひどくなったので別の病院を受診し、風邪症状を緩和させる薬を処方されました。
目が開かないほどの目やにが続いていたので、アデノウイルスではないかと質問しましたが、回答はなく検査もしませんでした。
それ以降、午前中は平熱で元気ですが、午後から熱が出始め夕方頃から40度前後まで上がり解熱剤を飲ませる日々が続いています。
水曜日から目やには落ち着きましたが、咳がひどくなっています。
連休前にもう一度受診しようと月曜日に行った病院を受診したところ、耳の中を確認し異常はなく、追加でサワシリンを処方されました。

40度の高熱が1週間続いていますが、このまま安静にしていれば快方に向かいますでしょうか?
まだ、サワシリンは抗生物質と説明されました。
風邪で抗生物質は良くないと聞きますが、飲ませたほうがいいでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師