肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

腸の調子がおかしい

person 30代/男性 -

サルコイドーシス患者です。 眼と肺です。 1か月ちょっと前ほどから、右肋骨下あたりがシクシク する感じになり、ここ2〜3週間でシクシク感が大きくな り、右脇腹から腰(背中)にかけても重い痛み(我慢でき ないほどではない)が出始めました。 そして、最近2〜3回血便が出ました。(拭いた紙に付着 していたので、便をみると一部分に血がまざっていた) 4月末の採血で肝臓系数値が異常と判断されましたが、 消化器科の判断で脂肪肝と判断。 先週から近所の消化器が入っているクリニックへ通院し、 大学病院で7月上旬にとった採血結果をみせると、 網赤血球数が高いので体内のどこかで出血していると言わ れました。腹部エコーをやったところ、脂肪肝が酷いくら いで肝腎膵脾等に異常はないだろうということ。 胃薬をもらい一週間様子をみることになり、便検査もする ことになり、一昨日便をとる時に血便を発見した次第です。そして今朝の便にも血が混ざってました。(拭いた紙 への付着はなし) 便検査の結果は来週末でます。 胃薬での改善がみられなかった為、今日から一週間分の腸 の薬をもらいました。 まず、サルコイドーシスの影響による、このような腸異常 はみられることはありますか? そして、サルコイドーシスが関係ないとしたら、腸のどの ような病気が考えられますか? すべては便検査、腸内カメラなどをしないことにははっき りした結果はでないのでしょうが、心配で仕方がないので わかる範囲で可能性を教えていただきたいです。 やはり最悪で大腸ガン。なんともなくて痔。しかないです か? 数か月前から下痢と便秘を繰り返したり、下痢が続いたり といった具合ではありましたし、 サルコイドーシスによる、眼病変への不安から胃腸へ精神 的負担がいったのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

肝嚢胞、両腎嚢胞について

person 40代/女性 -

2020年1月、膀胱炎で腹部CT→異常なし 2023年10月、腎盂腎炎治療後の腹部CT→右腎嚢胞あり。 2024年11月、泌尿器科で造影剤を使った腹部CT→肝嚢胞、両腎嚢胞あり。(数は聞いてません)。尿の逆流はないと診断され診察終わり。肝嚢胞、両腎嚢胞の言及はありませんでした。 ⑴〜⑶の質問にお答えください。 ⑴どうして肝嚢胞、両腎嚢胞に対して今後の診察内容がなかったのはなぜか。今後のフォローはいらないのか疑問です。 ⑵1年で腎嚢胞と肝嚢胞が増えたことで、今後増え続けるのか心配です。 ⑶2023年8月から2024年11月まで膀胱炎、腎盂腎炎と診断され5回通院しました。その度に抗生剤を飲んでいたのですが、飲み始めてバナン錠は2〜3日尿がほぼ出ないこともあり、徐々に排尿が戻ってきた記憶があります。飲み切ることが必要と言われ飲みきりました。 どの薬だったか覚えてませんが、違う抗生剤では、悶えるほどの痛みが2〜3日ほど右脇腹に生じたり、左右の背中の腎臓近くにかなりの痛みが続いた日もありました。しかし、飲みきることが必要と言われたのを守って飲みきりました。 普通、抗生剤を飲むと痛みが和らいでいくものと思ってましたが、痛みを覚えることが多々あったので不安に思ってました。これは飲みきってよかったのでしょうか。薬による障害などが原因で腎嚢胞や肝嚢胞ができたのでしょうか。 ちなみに、先生には伝えそびれてました。受診するときは、白濁尿や痛みなどが治っていたのでそちらを伝えることでいい忘れていました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

飲酒やお肉を食べた数時間後から腹部上部が痛み始めます

person 50代/男性 - 解決済み

■症状 海外在住、既往歴なし。1年ほど前より、飲酒や肉料理を食べた数時間後から、腹部上部少し右(肋骨下)の部分が1時間ほど掛けて痛みだし、激痛が2時間ほど続き、徐々に和らいでいく。激痛時は病院にも行けず、微熱と少しの吐き気があるが、背中までは痛まない。 発症後7日間は、腹部上部の違和感があり食事が十分にできない。発症から1-3日間くらいは尿が濃い黄色〜茶色。 頻度は数ヶ月に1回だったが、最近は月に1-2回発生。病院で以下の検査を実施。 ■MRI・MRCP(2ヶ月前、無症状時) 肝臓、膵臓は問題ない。胆道拡張、狭窄、管状結石は認めない。底筋腫症による軽度の胆嚢底壁肥厚。胆嚢底に小さなポリープあり。 ■胃カメラ(1ヶ月前、無症状時) 2-3cmのびらんが数カ所あり。ネキシウムを2週間服用。医師は胃炎を疑っていたが、腹痛発生時に飲む胃炎用トローチはまったく効かなく痛みを助長。 ■腹部エコー(1週間前、発症3日後) やや脂肪肝。底筋腫症による軽度の胆嚢底壁肥厚。胆嚢底に小さなポリープあり。 ■血液検査(無症状時→発症3日後) ガンマGT: 156→472 U/L(元々脂肪肝、急上昇) AST: 33→233 U/L(急上昇) ALT: 44→371 U/L(急上昇) ALP: 56→178 U/L(急上昇) 総ビリルビン: 22→18 umol/L(正常範囲) アミラーゼ:  91→無検査  U/L(正常範囲) ※その他項目は問題なし ■医師の診断 可能性は低いが、ABCE型肝炎とEMVとEBVの検査。Oddi括約筋の機能障害かもしれない。内視鏡で手術可能。セカンドオピニオンを取った方が良い。 ■相談内容 上記で考えられる病名、病名を確定するための検査内容、痛みを緩和するための薬を教えてください。

1人の医師が回答

背中等の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨年の10月に初めての出産をし、翌月の11月に背中(右側)や腰が痛く、出産した病院に行ったところ、血液検査は問題なく、育児の疲れかもしれないとのことでした。 そのときは1週間くらいで治まったと思います。 それからも時々背中(右側)や腰のあたりが痛むような違和感があるときがありました。 今週の月曜日頃から、腰やお腹の痛みがあり生理痛に似たような痛みなので、そろそろ生理になりのかな…と思っていましたが、背中と腰(右側)、わき腹や下っ腹も痛みがけっこうあります。 昨日、出産した病院に行き診てもらったら、子宮や卵巣は問題ないとのことで、血液検査をしました。 血液検査をしたところ、クレアチニンと肝機能の数値が基準値を越えてるとのことでした。 クレアチニンは元々少し基準値より高いため、腎臓の科にかかっています。最近は値が落ち着いていました。 この背中等の痛みは何か病気なのでしょうか。 子どもが生まれたばっかりなのに、自分の体調が悪く…困っています。 とりあえず来週、かかりつけの腎臓の病院には来週行くことにしました。 先月、ほぼ1ヶ月風邪を引いていて、近所の病院へ行き、授乳中でも大丈夫という薬は飲んでいました。 抗生物質を1ヶ月くらい飲んでいました。

1人の医師が回答

40代男性、だるさ、気分不快、腹部膨満感、食欲不振、不眠に悩んでいます

person 40代/男性 - 解決済み

49歳男性です。半年前に背中肩甲骨から下15cm左側に強い痛みが発作的に複数回ありました。 心配になり、内科を受診したところ、心電図検査で心臓に問題はない、内臓ではないと言われました。 その後1ヶ月位たち、痛みは自然に出なくなりましたが、倦怠感と気持ち悪さ、みぞおち付近の張りを感じるようになりました。別の内科にて血液検査を受けたところ、腫瘍マーカー、炎症反応、更年期障害など、異常はありませんでした。 その後も気持ち悪さは継続し、4ヶ月が過ぎて、冷えから風邪を引き、38℃の発熱がありました。 PCR二回陰性、抗体検査陰性のため、新型コロナではなかったと思われます。5日で解熱後、3週間が過ぎましたが、以前からのだるさ、時折37℃台前半の程度の微熱も出ます。 3週間の間に血液検査一回、胃カメラ一回、腹部超音波二回を行いましたが、全て異常なしでした。 大腸検査は9ヶ月前に行い、異常なしでした。 一年数ヶ月前までは、毎日飲酒をしていたため、膵臓や肝臓の不調を心配していましたが、複数の医師による2回の腹部超音波で異常がなく、何の問題もない、と言われています。 今回担当していただいた医師の方に、一連の検査結果、ここ数年の人間ドック等やその他数回の検査でも異常がなかったことも含め相談したところ、これ以上は調べるよりも、自律神経失調症の可能性を含め、精神科の受診を勧められました。 病気を強く心配しており、続く体調不良で弱気になっていることもあり、もしがんだったら、という心配も強く持っています。 体力的にも、精神的にも非常に苦しい日々を送っております。自分としては、可能な内科的な検査は全て行い、不安を減らしたいと考えていますが、これ以上の検査は不要でしょうか。 また、精神科の受診を進めるべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)