検索結果:2,628 件
おとといより主人が発熱しています。元々健康な人で今回7年ぶりの発熱です。 だいたい38度前後で喉の痛みあり。一番つらいのは背中痛みらしいです。あまりにも辛いので本日受診し血液一般(白血球などとCRPのみで肝機能の数値など全くなし)尿検査、インフルエンザ検査をして全て異常なし。風邪ではないかといわれてブルフェンとセフゾンをいただいて帰宅しました。 10時半ごろ服用しましたが未だ熱が8度4分です。 ブルフェンには解熱作用はないのでしょうか?また薬でさがらないという熱もあるのですか? CRP0、1で高くないです。風邪で背中が痛むこともありますか?本人は筋肉痛のような痛みではなく皮膚に少しふれても痛むそうです
2人の医師が回答
サルコイドーシス患者です。 眼と肺です。 1か月ちょっと前ほどから、右肋骨下あたりがシクシク する感じになり、ここ2〜3週間でシクシク感が大きくな り、右脇腹から腰(背中)にかけても重い痛み(我慢でき ないほどではない)が出始めました。 そして、最近2〜3回血便が出ました。(拭いた紙に付着 していたので、便をみると一部分に血がまざっていた) 4月末の採血で肝臓系数値が異常と判断されましたが、 消化器科の判断で脂肪肝と判断。 先週から近所の消化器が入っているクリニックへ通院し、 大学病院で7月上旬にとった採血結果をみせると、 網赤血球数が高いので体内のどこかで出血していると言わ れました。腹部エコーをやったところ、脂肪肝が酷いくら いで肝腎膵脾等に異常はないだろうということ。 胃薬をもらい一週間様子をみることになり、便検査もする ことになり、一昨日便をとる時に血便を発見した次第です。そして今朝の便にも血が混ざってました。(拭いた紙 への付着はなし) 便検査の結果は来週末でます。 胃薬での改善がみられなかった為、今日から一週間分の腸 の薬をもらいました。 まず、サルコイドーシスの影響による、このような腸異常 はみられることはありますか? そして、サルコイドーシスが関係ないとしたら、腸のどの ような病気が考えられますか? すべては便検査、腸内カメラなどをしないことにははっき りした結果はでないのでしょうが、心配で仕方がないので わかる範囲で可能性を教えていただきたいです。 やはり最悪で大腸ガン。なんともなくて痔。しかないです か? 数か月前から下痢と便秘を繰り返したり、下痢が続いたり といった具合ではありましたし、 サルコイドーシスによる、眼病変への不安から胃腸へ精神 的負担がいったのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。
1人の医師が回答
2020年1月、膀胱炎で腹部CT→異常なし 2023年10月、腎盂腎炎治療後の腹部CT→右腎嚢胞あり。 2024年11月、泌尿器科で造影剤を使った腹部CT→肝嚢胞、両腎嚢胞あり。(数は聞いてません)。尿の逆流はないと診断され診察終わり。肝嚢胞、両腎嚢胞の言及はありませんでした。 ⑴〜⑶の質問にお答えください。 ⑴どうして肝嚢胞、両腎嚢胞に対して今後の診察内容がなかったのはなぜか。今後のフォローはいらないのか疑問です。 ⑵1年で腎嚢胞と肝嚢胞が増えたことで、今後増え続けるのか心配です。 ⑶2023年8月から2024年11月まで膀胱炎、腎盂腎炎と診断され5回通院しました。その度に抗生剤を飲んでいたのですが、飲み始めてバナン錠は2〜3日尿がほぼ出ないこともあり、徐々に排尿が戻ってきた記憶があります。飲み切ることが必要と言われ飲みきりました。 どの薬だったか覚えてませんが、違う抗生剤では、悶えるほどの痛みが2〜3日ほど右脇腹に生じたり、左右の背中の腎臓近くにかなりの痛みが続いた日もありました。しかし、飲みきることが必要と言われたのを守って飲みきりました。 普通、抗生剤を飲むと痛みが和らいでいくものと思ってましたが、痛みを覚えることが多々あったので不安に思ってました。これは飲みきってよかったのでしょうか。薬による障害などが原因で腎嚢胞や肝嚢胞ができたのでしょうか。 ちなみに、先生には伝えそびれてました。受診するときは、白濁尿や痛みなどが治っていたのでそちらを伝えることでいい忘れていました。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
■症状 海外在住、既往歴なし。1年ほど前より、飲酒や肉料理を食べた数時間後から、腹部上部少し右(肋骨下)の部分が1時間ほど掛けて痛みだし、激痛が2時間ほど続き、徐々に和らいでいく。激痛時は病院にも行けず、微熱と少しの吐き気があるが、背中までは痛まない。 発症後7日間は、腹部上部の違和感があり食事が十分にできない。発症から1-3日間くらいは尿が濃い黄色〜茶色。 頻度は数ヶ月に1回だったが、最近は月に1-2回発生。病院で以下の検査を実施。 ■MRI・MRCP(2ヶ月前、無症状時) 肝臓、膵臓は問題ない。胆道拡張、狭窄、管状結石は認めない。底筋腫症による軽度の胆嚢底壁肥厚。胆嚢底に小さなポリープあり。 ■胃カメラ(1ヶ月前、無症状時) 2-3cmのびらんが数カ所あり。ネキシウムを2週間服用。医師は胃炎を疑っていたが、腹痛発生時に飲む胃炎用トローチはまったく効かなく痛みを助長。 ■腹部エコー(1週間前、発症3日後) やや脂肪肝。底筋腫症による軽度の胆嚢底壁肥厚。胆嚢底に小さなポリープあり。 ■血液検査(無症状時→発症3日後) ガンマGT: 156→472 U/L(元々脂肪肝、急上昇) AST: 33→233 U/L(急上昇) ALT: 44→371 U/L(急上昇) ALP: 56→178 U/L(急上昇) 総ビリルビン: 22→18 umol/L(正常範囲) アミラーゼ: 91→無検査 U/L(正常範囲) ※その他項目は問題なし ■医師の診断 可能性は低いが、ABCE型肝炎とEMVとEBVの検査。Oddi括約筋の機能障害かもしれない。内視鏡で手術可能。セカンドオピニオンを取った方が良い。 ■相談内容 上記で考えられる病名、病名を確定するための検査内容、痛みを緩和するための薬を教えてください。
2週間ぐらい前から、右胸当下あたり、みぞおちから右に五センチぐらいの肋骨の裏のあたりが、ズキズキ痛みます。押して痛みがあるとかではありません。 日中も鈍い痛みがありますが、我慢出来ないような痛さではないのですが、夜中は痛みを更に明確に感じて、目が覚めなかなか寝入れません。ここ2、3日は、右背中の痛みもたまにあります。 何か深刻な病気の疑いがあるのでしょうか? 旦那の父がそうたん肝ガンでなくなったのですが、病気がわかったきっかけが、やはり右脇腹周辺の痛みだったこともあり心配です。近くの個人の内科で大丈夫でしょうか?
11月中旬から吐き気と背中痛(肩甲骨の左下辺り)微熱、動悸で苦しんでいます。胃の痛みも合ったので胃カメラとエコー検査しましたが異常無し。胃の動きや消化を助けるお薬と頻尿も合ったのでそのお薬を貰いましたが良くならず、再度病院に行き血液検査をしました。肝機能や腎臓、甲状腺機能、糖尿などを調べてもらいましたが異常無しでした。 吐き気止めを出して貰い大分良くなってきましたがすっきりと吐き気が無くなった訳では無く仕事も家事も辛いです。今は吐き気背中痛、動機、夜になると微熱がでるなどの症状があります。 癌などがある場合は私がした検査などで何かしら分かるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。
背中の右側真ん中あたりに数日前から鈍痛があります。数か月前から食欲がなくなり、脂っこいものやお肉類などが食べたくありません。大好きだった唐揚げも昨日久しぶりに口にしたら1つしか食べられませんでした。 先月の健康診断で、胆石と肝血管腫が見つかり、念のため精密検査に行きましたが、特に治療は必要なく、経過観察でよいとのことでした。 が、倦怠感がずっと続いており、背中の痛み、食欲のなさ、疲れやすく、たくさん寝ても疲れが抜けない、足のむくみがひどいなど色々不調が目立ってきて、主人にも心配されています。 もし病気だとするとどんな病気が疑われるのか、病院を受診する場合は何科を受診すればいいのかアドバイスを頂きたいです。
胆管膵で膵頭十二指腸切除手術になりました。傷はみぞおちでどんどん痛みは引きました。背中の痛みは両側の背中でしたが、今は左だけになっています。腹腔内で胃や腸が癒着しているのでしょうか? たまに左側の傷口がない所ですが、チクチク痛みます。傷口はみぞおちからへそまでです。 左側のあばら骨の裏くらいから脇腹にかけて体勢によって痛みが出ます。 どんどん歩きなさいと言われています。右側を下に出来なかったので、上を向くか左下で寝てました。内臓が左に寄っていったのでしょうか?まだ膵臓管は付いたままですが、ゴロゴロと寝られています。歩きながら腰を捻ったりしても大丈夫ですか? 毎日快便です。オペ後1月半月経ちます。胆管炎や肝膿瘍で再入院していますが、運動は止められていません。ドンドン動きなさいと言われています。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 昨年の10月に初めての出産をし、翌月の11月に背中(右側)や腰が痛く、出産した病院に行ったところ、血液検査は問題なく、育児の疲れかもしれないとのことでした。 そのときは1週間くらいで治まったと思います。 それからも時々背中(右側)や腰のあたりが痛むような違和感があるときがありました。 今週の月曜日頃から、腰やお腹の痛みがあり生理痛に似たような痛みなので、そろそろ生理になりのかな…と思っていましたが、背中と腰(右側)、わき腹や下っ腹も痛みがけっこうあります。 昨日、出産した病院に行き診てもらったら、子宮や卵巣は問題ないとのことで、血液検査をしました。 血液検査をしたところ、クレアチニンと肝機能の数値が基準値を越えてるとのことでした。 クレアチニンは元々少し基準値より高いため、腎臓の科にかかっています。最近は値が落ち着いていました。 この背中等の痛みは何か病気なのでしょうか。 子どもが生まれたばっかりなのに、自分の体調が悪く…困っています。 とりあえず来週、かかりつけの腎臓の病院には来週行くことにしました。 先月、ほぼ1ヶ月風邪を引いていて、近所の病院へ行き、授乳中でも大丈夫という薬は飲んでいました。 抗生物質を1ヶ月くらい飲んでいました。
49歳男性です。半年前に背中肩甲骨から下15cm左側に強い痛みが発作的に複数回ありました。 心配になり、内科を受診したところ、心電図検査で心臓に問題はない、内臓ではないと言われました。 その後1ヶ月位たち、痛みは自然に出なくなりましたが、倦怠感と気持ち悪さ、みぞおち付近の張りを感じるようになりました。別の内科にて血液検査を受けたところ、腫瘍マーカー、炎症反応、更年期障害など、異常はありませんでした。 その後も気持ち悪さは継続し、4ヶ月が過ぎて、冷えから風邪を引き、38℃の発熱がありました。 PCR二回陰性、抗体検査陰性のため、新型コロナではなかったと思われます。5日で解熱後、3週間が過ぎましたが、以前からのだるさ、時折37℃台前半の程度の微熱も出ます。 3週間の間に血液検査一回、胃カメラ一回、腹部超音波二回を行いましたが、全て異常なしでした。 大腸検査は9ヶ月前に行い、異常なしでした。 一年数ヶ月前までは、毎日飲酒をしていたため、膵臓や肝臓の不調を心配していましたが、複数の医師による2回の腹部超音波で異常がなく、何の問題もない、と言われています。 今回担当していただいた医師の方に、一連の検査結果、ここ数年の人間ドック等やその他数回の検査でも異常がなかったことも含め相談したところ、これ以上は調べるよりも、自律神経失調症の可能性を含め、精神科の受診を勧められました。 病気を強く心配しており、続く体調不良で弱気になっていることもあり、もしがんだったら、という心配も強く持っています。 体力的にも、精神的にも非常に苦しい日々を送っております。自分としては、可能な内科的な検査は全て行い、不安を減らしたいと考えていますが、これ以上の検査は不要でしょうか。 また、精神科の受診を進めるべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2628
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療