花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

子供が喘息の可能性があり、血液検査をしたいのですが、医師からしなくても良いと言われました。

person 30代/女性 -

5歳6ヶ月の娘が冬になると熱なしのぜーぜーした咳が出ることがよくあり、だいたい鼻水が出た後咳が出て1週間ほど続くことがあります。引っ越しをして今、引っ越してきた先のアレルギー科のついた小児科に行っていますが、気管支が弱いから天候によって咳がでてるから、薬を飲みましょうと言われ、毎回、ホクナリンテープとムコダインとムコソルバンとザイザルのシロップのミックスとオノンドライシロップが出ます。オノンは気管支喘息にも効くなど書いてあるのですが、熱がなくても咳があると、このご時世幼稚園にも行かせずらいため、一度血液検査をしたほうが良いか聞きましたが、しても、今の診察とあんまり変わらないから、もし、来年の春あたりに花粉症とかもでたら、その時に一緒にしたらーと言われましたが、なんで咳が出てるかが明確になれば幼稚園にも、それを伝えることができるし悩んでいます。そこでしつもんですが、気管支喘息のお薬が出てると言う事は喘息の可能性が高いのですよね⁇もし血液検査をする場合は、どのように言ってしてもらう様にお願いしたら良いのでしょうか?また、今の状態なら先生の言う通り咳が出たら病院に行って薬をもらうしかないから、血液検査はあまり意味はないのでしょうか?

3人の医師が回答

子供の咳

6歳の男の子です。 産まれてまもなくからアトピー性皮膚炎でしたが今はよくなり代わりに花粉症になってしまいました。 花粉症はほとんど一年中でスギ、カモガヤ、ブタクサなどです。 3月くらいから鼻水がひどく5月にはほとんど薬の効かなくなって耳鼻科を受診したところ蓄膿症になる一歩手前だと言われました。 その後、鼻水のほうは良くなってきていますが今度は咳に悩まされています。 7月の初めから夜になると咳が出て夜中にも何回か起きています。 引き続き、耳鼻科の先生から薬を出してもらっていますが良くなったり悪くなったりです。 耳鼻科の先生には喘息かもしれない、熱が出たら大きい病院を紹介すると言われていますがきちんと調べたほうがいいのでしょうか。 耳鼻科では特に検査はしていません。 喘息以外に咳が長引く病気としては何が考えられるのでしょうか。 また、もし喘息だとしたらどのような症状になったら救急病院へ連れて行ったらよいのでしょうか。 咳がひどいときは大きく息を吸うとビューと鳴っています。 また、喘息かどうかを調べる場合は小児科、呼吸器科、アレルギー科のどこを受診すればよいのでしょうか。 長くなりましたが早めにお返事いただければ幸いです。

1人の医師が回答

コロナ本当陽性、家族への感染について

person 30代/女性 -

25日の日曜に喉の痛みがあり、熱は微熱。 その他頭痛、寒気等でました。翌日26日からは喉の痛み(のち2日程度で治る)その後鼻詰まり、鼻水(花粉症も同様) 、くしゃみ、咳の順で症状が出ています。今は咳が一番ひどいです。 単なる風邪かと思ってましたが念のため今日病院へ行き、インフルにしても今更検査をやるメリットがないと言われましたが検査したらなんとコロナでした。 その間、子供とは隣り合わせで寝ていて、こちらはマスクしてますが子供はしてません。 またマスクは寝ていてはずれてる時もあり…そこに加え一緒にご飯、お風呂も入って近距離で会話ももちろんしてます。普段の日常生活をしてました。 今の所、子供には症状は出ていません。 しかし昨日、私も仕事を休んだので子供もたまにはと一緒に園を休ませ家で過ごしました。昨日は特に咳が酷く、子供の間近で何度も咳をしてます。花粉症も患ってるので余計くしゃみなどでも菌をばら撒いてたかと思います…。また鼻を噛むたびに手を毎回洗うわけではなかったので…そのままその手で子供に何か物を渡したりしてしまってました。 それを考えると、子供の感染は、もしうつしていたら、いつ頃発症すると考えて良いでしょうか? 私が発症した日曜からカウントするのも、昨日一緒に過ごした日からカウントするのは同じですか?違いますか?

3人の医師が回答

風邪症状後の目の不調

person 30代/女性 - 解決済み

6/8 喉の違和感 6/9 喉の違和感、微熱37.7 6/10 喉の違和感、微熱37.6 6/11 喉の痛み、熱なし、病院で薬をもらう 6/12 喉の痛み、咳少し、熱なし、夜目のかゆみ 6/13 朝熱なし、喉の痛み少、咳少し、目のかゆみ (我慢できる程度)、目が少し赤い、目やにが 多め、瞼が少し腫れぼったい このような経緯で昨日の夜目が痒くかいてしまって寝たのですが、朝起きたら両目に目やに、瞼が少し腫れぼったい、かゆみがあります。どちらかというと今目は乾燥気味です。 花粉症やアレルギー性鼻炎もあり目がかゆいことはありますが、目やにがこんなにでることはあまりありません。熱はさがり、喉の痛みもほとんどなくなり、咳も少しで治りそうで安心してたのですが、目の症状がでてコロナ等(結膜炎もあると知り)が心配になってしまいました。ちなみに県内コロナは落ち着いており、県外等にも全く行ってません。 土日で病院にも行けなそうですが、この場合様子見でも大丈夫なのでしょうか?何か対処法ありますか? また風邪症状落ち着いてきて来週から仕事にもいけそうだったのですが、目の症状がある場合休まなければならないのでしょうか?

2人の医師が回答

37.4度程度の微熱だが筋肉が痛む場合、解熱鎮痛剤は使うべきか否か

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日左耳がツンと痛み、特に首から上の左半分全部、頭皮から喉からリンパ腺まで痛かったのです。 耳鼻科を受診したところ、花粉症から風邪もひきはじめており、軽い中耳炎と外耳炎もあり、かなり鼻も詰まっていて副鼻腔炎にもなりかけという、かなりめんどくさい状態でお薬をもらってきました。 お薬はメイアクトとアンブロキソール、アレルギー薬はブランルカストカプセルを出していただきました。 頓服は手持ちの痛み止めを飲んで良いとのことでした。イブがあります。 そのときは熱はなかったのですが、痛みが強かったのでイブを飲みました。 昨日は痛みは引いたものの、日中から鼻詰まりがひどく夜もおちおち眠れないほどでした。 今日は耳の痛みはまだ少しありますが、痛み止めを飲むほどではありません。 ただ、午前中から体がとてもだるく、筋肉が痛み出しました。私は熱が出る前兆は、決まってお尻の筋肉が痛み出します。 下半身が重だるくしんどい痛みがあるのですが、熱は測ってみると37.4度程度しかありません。(平熱は36.5度くらいです)夜になっても上がりきらない状態なので体がとても辛いです。 ちなみに夕方に市販の簡易検査をしてみたところ、コロナとインフルは両方陰性でした。 よく、熱が出きらないうちに下げてしまうと長引くといわれていますが、解熱鎮痛剤を飲んでも良いものでしょうか?

3人の医師が回答

咽頭痛も花粉症?確定診断を受けるべきか

person 30代/女性 -

花粉症の確定診断を受けるべきか迷っています。 ・3日前の起床時に喉の痛みを感じる。以降、痛みは悪化し、今は唾を飲むだけでも、飲まなくても常に痛い。かなり痛い。 ・2日前から咽頭痛以外に、喉がムズムズ、イガイガ、かきむしられている様な感覚。咳をせずにはいられない。電車とかでもなかなか止められない。ひどい時はえづきそうな感覚。 ・昨日から透明な鼻水がダラダラ。鼻づまりもひどく、鼻声に。息をしにくいほどつまってる。食べ物の味を感じにくい。 ・くしゃみはたまに出る程度。 ・もっと前、1ヶ月くらい前からは目がしょぼしょぼする感覚。終日デスクワークの仕事なので、夕方特に目が眩しい感覚。目を開きにくい。 ・今の所熱はない。2週間前は風邪で高熱は出たが。 以上の様な諸症状です。よく喉は痛くなる方で、風邪といえば喉の痛みからやってきます。 一方で、この時期なので花粉症も疑っています。仕事でなかなか時間が取れないのですが、耳鼻科に行くべきか迷っています。 耳鼻科で確定診断したところで、処方される薬は、いわゆる風邪の諸症状としての薬とは異なるのでしょうか?劇的に良くなるのであればかかりたいと思います。

3人の医師が回答

顔全体の腫れ、湿疹など。何科を受診すべきか?

person 20代/女性 - 解決済み

二週間程前に耳、腕、顔に、数日後足にポツポツと湿疹が出来、同時に目のかゆみがありました。皮膚科、眼科をそれぞれ受診し、皮膚科では「毛虫皮膚炎かなー?よくわからないねー?」と言われとりあえず薬が出されました。二週間程でだいぶ湿疹は落ち着いていましたが昨日またほぼ同じようなところに蕁麻疹のような湿疹が出ました。顔、首にも以前より広範囲に湿疹が出来、まぶたも赤くかゆみがある状態です。今朝起きると顔が全体的に腫れ上がり、まぶたも腫れ別人のような顔になっていました。 目は二週間前に「花粉症かな?」と言われましたが今まで花粉症状が出たことはなかったので、半信半疑ながらアレルギーの目薬をさしています。雨の日でも関係なくかゆみ、充血がある状態です。 湿疹と関係があるかは分かりませんが一応書いておきます。 熱や鼻水などの症状はありませんが、今朝は少し喉が痛いなーと感じます。 病院受診を考えていますが、何科を受診すべきか分からず質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 現在の症状 ・顔全体の腫れ ・腕、顔、耳、まぶたの湿疹 ・目のかゆみ、充血 ・喉の痛み

13人の医師が回答

咳と胸の違和感はアレルギーなのかコロナなのか

person 30代/女性 - 解決済み

最近咳が止まらず、気管支?胸?のあたりに違和感があり、少し痛みます。 ここ2、3日熱っぽさもあります。体温は朝は36度、夜は37度を超えます。インフルの予防注射などの時、日中体温を計ると必ず37度を超えるのであまり神経質にならないようにはしています。倦怠感はないですかが、生理前の高温期とも重なり少し身体が火照ります。 心当たりが何個かあります。 4/1に犬を自宅で洗った後にこの症状が出ました。犬の毛が原因かな?と思いました。犬の犬種はミニチュアピンシャーなので、抜けた毛は人間のまつ毛のような感じです。ちなみに以前から犬に首元を舐められると赤くなりす。 また杉花粉の初めにも中から湧き上がるようなコホンと言うような咳がよく出ました。 毎年杉より檜の方が症状が酷いので、檜花粉最盛期のせいかな?とも思いました。 しかし、このご時世なので新型コロナなのかもと不安になりす。 気管支炎の診断後に肺炎になり陽性になったと聞いたことがあります。 不安ですが簡単に病院には行けない雰囲気なので、質問させてもらいました。 犬のアレルギーのせいなのか、花粉症のせいなのか、コロナなのか、、、これで判断は難しいとは思いますが、わかる範囲で教えていただきたいです。 また、この症状がどのくらい続いたら病院に行った方がいいですか?

4人の医師が回答

70代母 のどの痛み、血痰 咽頭がんの疑いについて

person 70代以上/女性 -

70代の母です。 ここ3カ月ほど喉咽の痛みが続き、花粉症のせいだと思っていたのですが ここ2週間ほどたまに血痰が出るとのことで、先週耳鼻科を受診したところ、今年は花粉症がかなりひどかったことによる後遺症とひょっとしたら一時期原因不明の熱が出たことがあり、そのときにコロナにかかっていた可能性もある。悪いものではないとの診断だったそうです。 その後、症状がそこまで好転も悪転もせず、昨年乳がんステージ1でお世話になった大きい病院への定期検査の際に念のため大きい病院の耳鼻咽喉科をご紹介いただき受診したところ、生検しましょうという話になり今結果待ちです。その時は良いか悪いかの説明もなかったそうなのですが、本人は既に悪性のつもりでひどく落ち込んでおります。 1, そもそも、最初にかかった耳鼻科のお見立てと全く違う悪性腫瘍が急に現れる可能性はあるのでしょうか?またそれはどのくらいの確率でしょうか?見落としやすいものなのでしょうか? 2, あった場合、現在の症状を踏まえ非常に悪性の可能性はあるのでしょうか? ※年に一度Pet CTは受けています。 端的な情報で恐れ入りますがご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)