術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

小児包茎治療について

person 10歳未満/男性 -

ご相談させて頂きたいのは5さいの息子のことです。宜しくお願いします。昨年の8月頃、排尿時におちんちんの先に痛みを訴えていた為、近くの泌尿器科を受診しました。「炎症がある」とのことで軟膏を処方してもらい塗っていましたが良くなることなく、陰茎部に硬い出来物?のような物もできたので、再度受診。再度同じ軟膏を処方され「包皮を剥いて洗うように」言われましたが、かなり引っ張っても本人が痛がるだけで全く私達では剥くことが出来ず…。小児科も受診しましたが同じように炎症を抑える軟膏を処方されるのみ。そちらでは「自然と剥けるものだから無理に剥いたりしなくても良い」と言われ、炎症があったら軟膏を塗って…ということを半年繰り返していましたが、最近排尿時に失敗(本人が思っていない方向におしっこが飛び散り服を汚してしまう)することが増えていたので別の泌尿器科を受診。すると「炎症を繰り返した為包皮が固くなっていて、剥ける状態ではない。手術が必要」と説明を受け、大きい病院へ紹介状を出されました。本日そちらに受診してきましたが、包皮が固くなり出口が小さくなっている為汚れがたまりやすく炎症を繰り返しているのでやはり手術が必要とのこと。包皮が亀頭部に癒着しているかもしれないこと、それを剥離して上の皮の部分を切除して縫合すること、全身麻酔が必要なこと、術後の痛み等の説明を受け、とても混乱しています。小さい子供の繊細な場所を手術すること、周りのお友達と違うことにコンプレックスを持ってしまわないか、将来機能的に問題はないのか、体への負担を考えると、手術以外に方法はないのか??やはり手術が最善な方法なのか…。親の私達がもっと前にもっと真剣に考えてあげていれば…と悔やみ、今とても苦しいです。 やはりどのお医者様も、手術が最善だと思われますか?ご意見宜しくお願い致します

6人の医師が回答

帝王切開後の癒着?内膜症?続くみぞおち痛と下腹部痛

person 30代/女性 -

2年ほど前に帝王切開で出産しました。 産後3ヶ月ほど経った頃から左みぞおちと左下腹部に痛みを感じ婦人科を受診しましたが異常なく坐骨神経痛では?とのことで整形で腰椎間板MRI も異常なしでした。 みぞおちの痛みに関しては胸部・腹部・胸骨CT。腹部CTにて膵臓の分厚さと胃の周りのリンパの腫れを指摘され腹部エコー、上腹部MRI、胃カメラ、尿検査を受け異常なしでした。 腹部CTに関しては腸憩室がいくつかあるのと傷口の術後脱腸しているとのことでした。 下痢気味が続くこともあり便潜血も2度ほど受けましたが陰性でした。 整形、内科、ホルモンの血液検査も異常なしでした。 2年で痛みは強くなった気がします。 左下腹部、左の腸腰筋?脇腹もズキズキした痛み常にあり伸ばすと左右の差がとてもありガチガチに固まってつっぱっています。またお尻の左側(梨状筋?)付近の痛み、排卵日前にひどい下痢とお尻からツーンとした痛み、鼠径部下の前腿の痛みもあります。生理痛は産前と変わらず腹痛腰痛は薬を服用しなくても大丈夫な程度です。 生理中より生理後から排卵日すぎまでがとても辛いです。出血はレバー状のものやドロっとしたものが排尿時に出ますが、ナプキンから漏れるようなことはなく普通量と思います。産前より日数が少し増え後半は微量が10日ほど続くようになりました。 ・婦人科の先生にたずねたところそれはないと言われたのですが帝王切開後の内臓の癒着は関係はないのでしょうか? ・なにが原因と疑われるでしょうか? ・婦人科からみぞおちの痛みが出ることはありますでしょうか? ・出産時 内膜症もなくきれいでしたと言われたのですが内膜症の可能性はありますでしょうか? 産前にはなかった痛みに不安な日々です。 沢山の先生方のアドバイスを頂きたくこちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高校生から感じ始めた喉の違和感息苦しさの相談です。

person 30代/男性 -

▼経緯 ・高校生の頃より喉に違和感・異物感・閉塞感 ・特に社会人になってから強く、 ・何度も診察をうけ鼻からのどに入れるカメラ検査→異常なし ・舌癒着症手術→術後変わらず ・症状は徐々に悪くなってた ・28歳頃から、上半身の倦怠感、頭重感 ・33歳仕事に支障 ・最近はじめて上咽頭炎と診断 ・現在、一旦仕事を休み、治療に専念 ▼最近の話 自分で考え治療した結果、 頭重感や上半身の違和感、息苦しさはかなり回復 ※やったこと ・肩、頭周りの筋肉のほぐし ・姿勢矯正(長時間デスクワークのため) ・上半身の筋肉トレ 色々と当たり前の事を理解しました。 ・違和感・異物感は「結果」であり原因ではない ・「違和感」は複合物のはずなのに、複数の感覚をぼんやり 「違和感」として扱ってしまった ※上半身の体のコリなども含め 筋肉の仕組みも勉強し、高身長で長年非常に姿勢が悪く 猫背などが頭重感や上半身の倦怠感につながっていることを理解。 「喉の違和感」はノドに直接原因があるのではなく 根本には姿勢の悪さがあり→上半身のコリ などひきおこし、胸・顔の筋肉に派生し息苦しさや 頭重感が起こっていたのだと理解しています。 今はかなり改善。 ▼お聞きしたいこと 喉の異物感だけ、改善が見られません、 原因は何か? のど周囲特徴 ・首が上に向けない(首前の組織がつっぱる) ・嚥下の動きが相当苦しい(特に上向き) ・飲み込む瞬間、喉内が軋む感覚 ・常にこめかみが張っている ・鼻から入れるカメラで撮ると異常なしだが、明らかな  嚥下時に明らかな異物感がある(明らかに気のせいではないかと・・・) 長年のタバコで(今年辞め)、 喉が硬くなってしまった(変性?)か、 など色々考え不安になります。

4人の医師が回答

骨盤腹膜炎再発の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

9月に卵管切除の手術を受けました。 2年前に採卵→新鮮胚移植翌日に感染を起こし、骨盤腹膜炎発症。両側卵巣卵管膿瘍で手術を受けています。 今回、凍結胚移植をするために卵管切除の手術を受けました。左の癒着が酷く、卵管采側の一部が残ってしまい術後1ヶ月でそこが感染を起こし(発熱・下腹部痛・腰痛・白血球、CRP上昇)、クラビット1週間内服で症状は落ち着き、白血球、CRPも正常値に戻りました。 しかしその後も、微熱と腹痛、腰痛が1度だけ出ました。そのときは受診はせず翌日には自然に治まりました。 感染した部分は血腫に変化し、何度かエコーをして萎んできたのを確認し、不妊治療クリニックのほうでもう大丈夫だろうということで4日前に子宮内フローラの検査を受けました。感染予防にオーグメンチンとサワシリンを1週間分処方され内服しています。 しかし翌日腹痛と腰痛が少しあり、だんだん左下腹部痛が強くなり、今日もその部位が一日中痛み腰痛もあります。4日前からプラノバールを服用しているので排卵痛などではないと思います。 前に感染を起こした時と同じような痛みで、歩くと響きますが我慢出来ないような激痛ではなく痛み止めも飲んでいません。 前は発熱も伴いましたが今は発熱はありません。昨夜37.1℃の微熱が一瞬出ただけで今は下がっています。発熱がない場合でも、骨盤腹膜炎の可能性はあるのでしょうか?発熱がなければこのまま抗生物質内服し様子見で大丈夫でしょうか? 卵管ももう切除しているので上行感染を起こす可能性はないと思うのですが、今回の検査との関連はあるのでしょうか?あるとすれば、この後リセットしてから凍結胚移植を予定しているのですが、実施しても問題ないでしょうか? 感染を起こした部位がまだ治りきっていないのか不安です。血液検査上では治ったという診断でしたが、再発することはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

閉経後の子宮腺筋症と卵巣機能性嚢胞。

person 50代/女性 -

54です。30年前から生理時に激しい疼痛を伴う子宮内膜症を煩い腹腔鏡手術で卵巣嚢腫摘出後に出産、生理時の疼痛からは解放されました。 10年前くらいから子宮筋腫が3つ(一番大きくて10センチ)と右卵巣に3センチの内膜症性嚢胞があり、エコー、MRI等で経過観察。7年前の閉経後から子宮筋腫はそれぞれ少しづつ縮小しました。2019/12のMRIでは、 75mm、47mm、13mmの漿膜下筋腫。両側卵巣とも水平断でははっきりしない(近年のエコーでも子宮が大きくて見えないと言われて内膜症嚢胞からの卵巣癌の癌化リスクに不安な気持ちを抱えてます。) 画像診断は、はっきりした卵巣嚢腫はない。腺筋症の所見ははっきりしないとのことでしたので引き続き経過観察。 しかし、最近2021/3のMRIでは、 「8mmの漿膜下筋腫。増大している、一部浮腫性変化疑い。子宮体部に境界不明瞭な低信号を認める。子宮腺筋症疑い。左付属器領域に機能性嚢胞疑い。悪性所見認めない」との診断でした。 子宮体癌、頸がん検査は陰性です。 筋腫が1センチ大きくなったことと、今まで指摘されなかった子宮腺筋症の疑い、卵巣の経過等で癌リスク回避の為にも腔鏡手術での子宮、両側卵巣全摘を考えても良いかも、、、とクリニックの先生に言われました。閉経しているので子宮体癌、卵巣癌のリスクから解放されると思うと全摘ももちろん視野に入りますが、内膜症の経緯から骨盤内が癒着していると思うので、術中の周辺臓器損傷や術後の排尿障害、腸閉塞の発生も気になります。どんな手術にもメリット、デメリットがあることは承知してますし発生頻度も低いと思いますがこの段階での全摘の決断ができずにとても迷っています。 長くなりましたがご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

チョコレートのう胞破裂で卵巣摘出後、おなかの痛みが続いています

person 50代/女性 - 解決済み

8/26に急な腹痛で救急搬送され、チョコレートのう胞が破裂していたため、腹腔鏡下手術で左卵巣と卵管を切除しました。 術後は2日ほどガスが出ず、おなかの張りと痛みが続きました。ガスや便が出始め、食事もしっかりとれるようになりましたが、おなかの痛みは続き、入院中はロキソプロフェンで痛みを抑えるように言われていました。破裂で飛び散った内膜症のかけらが内臓にくっついて内臓がびっくりしているとの説明でした。CRPも一時30くらいまで上がったそうですが、退院二日前で3にまで下がりました。 9/1に退院し、現在自宅療養しています。手術の傷の経過はいいのですが、いまだに腹痛に悩まされています。食事の消化に合わせて痛くなる感じで、食後大体6時間位で痛みの波がきます。みぞおちの少し下あたりに刺すような、切りつけられたような鋭い痛みがあり、また同時におへその周り一帯が張ってきて痛いです。時折左腹や右下腹部などある一定箇所にも刺すような痛みが走ります。痛みが始まったらロキソプロフェンを服用し、しばらくすると少し落ち着いてきます。 もうそろそろ退院後2週間になり、ロキソプロフェンも1日1回程度ではありますが、毎日服用しているので、これがずっと続くのか不安になってきました。現在、マグミットを1日1錠、ロキソプロフェンを1錠服用中で、次回の診察は10/3の予定です。 お聞きしたいのは、 1.これは炎症からくる痛みなのか、癒着とか腸閉塞を起こしているのか。(お通じは毎朝しっかりあります) 2.今後どのくらい痛みは続くのか。またその対応として、ロキソプロフェンを長期服用するのはどうなのか。 3.体を動かした方がいいのか、安静にしていた方がいいのか。 来週には仕事復帰(保育士です)を考えていて、この状態で仕事できるのかも不安です 次回予約を待たずに受診すべきかも教えてください。

4人の医師が回答

腸管子宮内膜症 手術orホルモン療法

person 30代/女性 -

腸管子宮内膜症の治療について詳しい産婦人科の先生、消化器科の先生ご意見お願い致します。31歳です。チョコレート嚢胞術後、卵管水腫で片側卵管切断、腸と子宮の癒着がひどいです。不妊治療中に凍結胚移植の為プレマリンを服用したところ悪化し不妊治療を中止しました。リュープリン2カ月、ディナゲスト2カ月しましたが、リュープリンのときは快便でしたが、ディナゲストに変えた途端にまた腹痛と便秘で粘液便と血便になりました。2週間ほどそんな状態でしたが、ここ1週間ほどは、腹痛もなく症状がおさまりつつあります。これはディナゲストに切り替わった時に一時的に症状が悪化しただけなのでしょうか?先日受診したら、担当医から腸の手術を提案すると言われました。ちなみに腸管にできている内膜症はS状結腸にあるようです。ディナゲストを飲んでいても症状が出てくるのはよほどのことらしく、手術は普段は勧めないが、担当医が他の先生方とも相談して私の場合、妊娠初期のホルモンが増える時期に腸閉塞になる恐れがあるので危険だという結果になったそうです。手術するかリュープリン6カ月+ディナゲスト4カ月くらいで治療し直す?かの二択みたいです。一時的にでも腸管内膜症の部位がなくなれば症状は良くなり、妊娠に近づけるのでしょうか?ホルモン療法でリュープリンの期間を長くしても、ディナゲストに変わった時にまた同じように症状が出てくるのでは?妊娠を希望していて、AMHの値がかなり低いこともあるので焦っています。腸の手術となると、絶食期間が何日間とかあるのですか?無知なので不安です。今症状が落ち着いてきていたので、不妊治療に戻れると前向きになっていたところに、手術かホルモン療法継続の話が出てとてもショックを受けています。この4カ月の治療が無駄になってしまったようで…近々選択しないといけないので、詳しい先生方のご意見が聞きたいです。

2人の医師が回答

※再投稿です※アキレス腱移植手術からの再断裂

person 40代/男性 -

アキレス腱炎で昨年7月から週1計5回、ステロイド注射を射ってました。 痛みは収まらず、9月に他の病院で診てもらいエコー検査したところ、アキレス腱部分断裂の診断で、包帯での固定になりました。が、その最中に2回、切れた??と思う激痛がありました。 今度は手術が出来る病院に10月に移りMRIを撮り、『アキレス腱断裂』と診断されました。 ステロイド注射の効力が切れるまで半年ほど待ってから、アキレス腱再腱手術を翌年2月に受ける事になりました。 が、2月の手術入院前に担当医より『時間をかけて切れた腱は、手術しても治る可能性が低い。』と言われたので、2月に4回目の転院をしました。 4件目の病院で、『開けてみないと分からないけど、太腿の筋膜移植で治せるはず。』との事で3月に陳旧性アキレス腱再腱手術を受ける事にしました。 術後は慎重に、1ヶ月半のギプス固定、その後3ヶ月間を装具で過ごしました。傷口の治りはやや悪いものの、4ヶ月過ぎからリハビリ病院でのリハビリが3ヶ月予定で始まりました。 そろそろ終わりになる9月末のリハビリ中、『ブチブチブチ』との音?感覚?が有り、理学療法士の方に伝えたところ、『癒着が剥がれた。』と説明されました。 夜になってから浮腫みと痛みが出て来たので、翌日、手術を受けた病院で診てもらいました。やはり診断は『再断裂』。 10月に、最初の手術から7ヶ月での再手術になりました。 最初の手術で、脹ら脛の筋肉を寄せて2本になっていたアキレス腱のうち1本が、完全に切れていたらしく、切れた物と残りの1本を纏めて縫ったとの事でした。 今現在はギプスが外れ、装具4日目です。相変わらず傷口の治り悪いです。 長くなりましたが、この先、アキレス腱がシッカリ着くまでの、やった方が良い事、悪い事を教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。 (40代/男性)

4人の医師が回答

膀胱子宮内膜症 妊娠中

person 20代/女性 - 解決済み

昨年1月に、膀胱子宮内膜症による膀胱部分切除を行いました。 その後の生理1回目までは痛みがなくなったのですが、 2回目から膀胱の痛みが再発しました。 (完全切除は無理なので、再発は仕方ないと言われました) 2回目の前のちょうど術後2ヶ月で 階段から転倒をしてしまったことがありました。 (体の前面を地面に打ちつけた感じです) 手術を行ってもらった病院にすぐいき 経膣エコー?で見てもらったところ 特に問題ないと言われました。 その後も毎月痛みがありましたが、 痛みのある時期が、膀胱子宮内膜症で特徴的な 月経時期からではなく、排卵時期あたりであったり、全く関係ない時期であったりと、前までの月経中とは違う時期に、痛みの種類も膀胱全体がぎゅーっと痛い痛みに変化しておりました。 妊娠をすればよくなるからと言われて、 現在17週で、手術をした病院は既に卒業しております。 最後に経膣エコーで見ていただいた時は、 少し再発していた膀胱子宮内膜症は小さくなってると言われました。 ですが、現在も1日に数回排尿時に膀胱の痛み、排尿後に膀胱?子宮?の痛みがあります。 妊娠してから、よくなると聞いていたものが 良くならず、もしかしたら昨年転倒した際に 傷口が開いてしまったのか? 膀胱と子宮とで癒着してしまったのか?等々 悩みがつきません。。 何より日々痛くて、排尿時に絞って排尿ができません。 膀胱炎にも時々なるのですが、 痛みの種類が異なっており、泌尿器科に受診しても 細菌がないと言われることが多いです。 妊娠中に、膀胱子宮内膜症の痛みがあるのは おかしいのでしょうか。 今後子宮がどんどん大きくなるため、 痛みが悪化したり、膀胱や子宮に悪影響がないか不安です。 今後良くなることを信じていれば良いでしょうか…?

3人の医師が回答

二分脊椎の清潔間欠導尿について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男児です。 髄膜瘤の診断で生後すぐに手術を行いました。脳外科の先生曰く、瘤は皮膚で覆われ、瘤の中に脊髄も神経も入っておらず、手術までに係留も起きてなくて脊髄の位置も問題ないため今後は大きな障害なく生活できるのではないかと言われています。 泌尿器科からは今後術後の癒着による係留がおきて、腎臓や膀胱の機能を悪くしないために清潔間欠導尿を行うようにと指示されて1日5〜6回導尿を行っています。まだ一回もウロダイナミスクや膀胱造影等の検査は行っていません。次回は3.4ヶ月後に行う予定とのことです。 検査の結果次第だが、基本的にはトイレトレーニングが終わるまでは導尿を続けると言われています。 排尿はコンスタントにあり、オムツを変えるタイミングで勢いよく出したりします(その後の導尿は数的しか出ませんでした。)オムツの色(排尿したら色が変わるオムツ)を見る限りおしっこが出ていない時間もあるように思います。 足の動きも活発で、排便も垂れ流しや便秘でもなく1日に数回踏ん張って出しています。 質問なのですが 1.脳外科の先生の話では今神経に問題はないとのことですが、係留が起こるかもしれないとの可能性だけで検査も行わず、導尿を行う必要があるのでしょうか。また、それがスタンダードな治療なのでしょうか。 2.ウラダイナミクスや膀胱造影の検査に関してはいつ頃行うのが良いのでしょうか。 3.導尿はトイレトレーニングまで続けなければならないでしょうか。 4.清潔自己導尿のデメリットは感染以外にはないのでしょうか。 素人ながらに二分脊椎の泌尿器の診療ガイドライン等を読んでも今から導尿を行うことへ疑問が多いです。 導尿を行うことに対して子どもへの負担はもちろんですが私自身の精神的、身体的な苦痛が強く行わなくてもいいなら行いたくありません。 質問が多くて申し訳ありませんが皆様のご意見をお聞きして、セカンドオピニオンの検討や主治医にお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)