酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

子宮・卵管全摘後の内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に大学病院にて子宮筋腫の為子宮と卵管を腹腔鏡手術を行い全摘しました。 手術の際に内膜症で卵巣と腸の癒着が酷く、内膜症病変は取りきれなかったとの説明がありました。 術前は生理痛が酷く、ロキソニンを服用しながら生理時に粘液便や腸液が激しい痛みと共に何度も出ていました。 普通の便は10日ほどすると出るようになります。それまでは細い便で酸化マグネシウムを飲んでもスッキリしません。 先日、生理時のような痛みがありロキソニンを服用しましたが同じように激しい痛みと共に何度も粘液便と腸液が出て今回は粘液と共に数回下血もしました。 すぐ後の術後検診でその旨を主治医に話し、ジエノゲスト1mgを朝夕に飲むようにしました。 腸管子宮内膜症についても伺いましたが 主治医の説明は 下血や粘液便は自分のかかりつけ医で内視鏡検査をやる事 何か病変があってもそれは消化器で との事でした。 ジエノゲストについては この薬は月経が多い人が飲む薬で効果があるとは分からない!と言われ大変不安です。 ジエノゲストの薬理作用をネットで見て把握し、大腸内視鏡は後日検査する予定です。 症状が強い2日間は痛みで食べられず睡眠も取れません。 ジエノゲストを飲み続けたらこの症状は改善される可能性が高いでしょうか?

4人の医師が回答

尿管結石の痛み

person 20代/男性 - 解決済み

24歳の息子です。 13日夜半、右下腹が痛くなり、 労災病院で、腹部CTと、血液検査で、尿管結石と診断され、痛み止めを点滴し、 痛み止めの座薬をいただいて帰宅しました。 14日朝、近所の、腎泌尿器科を受診し、 右の腎臓から出てまもない部分に大きめの結石が発見され、 ウロカルン225mg 2錠/1回 と チキジウム臭化物カプセル10mgを 処方され、1日3回、毎食後に飲んでいます。 今朝、5時に痛み始め、 座薬を1つ使い、一度おさまりましたが、朝食後また痛くなり、 昼11時にもう一度使ったとの事ですが、痛みが治まりません。 座薬は、これ以上は使えませんか? それから、便があまり出ていないそうで、それも痛みを強めてると、思っているようですが、 酸化マグネシウム錠 マグラックス を飲ませてもよいでしょうか? 私が処方されているもので、必要な時に1日2錠飲むように言われているものです。 さらに、腹部CTの時、虫垂に糞の塊が見られ、今は炎症が起きていないけれども、近いうちに、胃腸科を受診するように、ともいわれています。 こちらも、心配ですが、今の痛みに関係しているでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮全摘後の右下腹部の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 13日に腹腔鏡手術にて、子宮筋腫のため、子宮全摘、卵管摘出手術をしました。右側の卵管に水が溜まっていたと言われましたが、切除したため、こちらも特に問題はないと言われました。 手術も癒着などなく、無事に終了しました。 17日に退院をし、現在も自宅にて療養しておりますが、毎日軽く散歩などしております。 便通は酸化マグネシウムを飲んでおりますので、ゆるめですが、毎日あります。2日前に夜微熱37.1分ほどでましたが、朝には下がっておりました。 ただ、昨日から急に排便痛がでるようになり、肛門あたりがつるように痛み始めました。この痛みが排尿時にも出始め、ちょっと気になっております。また本日は、右下腹部痛が夕方から少し強くなり、安静にし、ロキソニンも飲みましたが現在も少し動くだけで、痛みがあります。 入院中などはほとんど痛みがなく、痛みがあってもロキソニンを飲んで治っていたので、病院へ行くか迷っております。 出血などもほとんどありません。 ただ、自宅で仕事を少しずつ再開し座っている時間がよくないのかと思っております。術後にこのような痛みが続いたり、治らなくなったことがなかったため、少し心配で質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳3ヶ月女児 便秘について

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月の女児の便秘について、ご助言いただきたいです。 離乳食開始後、10ヶ月頃より便秘の症状(1週間以上排便がない)が見られ、 以降かかりつけ医に通院し、服薬、ときには浣腸の処置をしてもらっております。 現在の体重は10.5kgです。 以下服用歴です。 ・モニラック 12ml/回~15ml/回 1日1回 ・酸化マグネシウム 0.5g 1日1回 ~ 0.8g 1日1回 ・マルツエキス分包 9g 1日3回 ~ 18g 1日2回 ・ラクツロース 15ml 1日1回 ・モビコール 6.8g 1日1回 ・ミヤBM細粒 0.5g 1日2回 ・出ないときにピコスルファート 現在は上記からモビコール、酸化マグネシウム0.8g、ミヤBM細粒を服用しています。 服用していても、排便は週に3回程度、水様便が多かったり少なかったりという状況です。 薬はなんとか飲んでくれています。しかし、毎日のようにお腹を痛がります。 排便があった直後はすっきりしている様子なので薬の服用に起因する腹痛なのかな、とは思いますが、毎日なので、見てるこちらが辛くなってしまいます。 特に、ご飯を食べるとお腹の刺激になるのか「痛い痛い」と言って、ご飯中にうずくまる(本人はそれが楽な姿勢のようです)こともしばしばです。 これは薬を服用している間は仕方のないことなのでしょうか? 薬が多いのでしょうか? また、セカンドオピニオンといいますか、一度別病院での受診も考えております。 その場合は小児外科を受診すべきなのでしょうか? 住んでいる地域には小児外科のある病院はなく、いわゆる外科を受診するのか、それとも小児科でいいのかわからず途方に暮れています。 ご助言、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

膀胱炎にならない排便後の方法

person 40代/女性 - 解決済み

私は膀胱炎に頻繁になります。その都度、抗生物質を飲み、治してはいますが、またなってしまうのではないかと、最近は強迫性障害かと思われる程神経質になっています。 お手洗いはできるだけ我慢せず行っています。性交後の排尿も行っています。 それでもなぜかまた膀胱炎になります。 私は19歳と38歳に裂肛の手術を受けました。ですが、相変わらず肛門が狭く、また不溶性食物繊維が多い食べ物をたくさん食べると便がすぐ硬くなります。 便が少しでも硬いとすぐに肛門が切れてしまうので、19歳からずっと酸化マグネシウムを服用し、肛門が切れない様にしてきました。 そのせいで、便が常に軟便か下痢に近い便で、排便時にブリブリと飛び散りながら出てしまいます。 それも1日に多い時は4回くらいでます。 酸化マグネシウムの量を減らすとまた切れるので、それもありなかなか薬は減らせない状態です。 以前は排便時にウォシュレットを使っていたのですが、大腸菌を飛ばしてしまい、膀胱炎を助長するというのを聞いてから、トイレットペーパーで拭いていますが、軟便の為、便が紙につかなくなるまで拭いてると20分くらいかかります。 仕事にも遅れそうになったり、日常にかなりストレスに感じています。 そして、飛び散った便が膣や尿道口などに付着して、膀胱炎になりやすいのではと不安です。 便が飛び散った時は浴室シャワーで陰部を洗いたいのですが、排便回数が多いので、洗いすぎも常在菌まで洗ってしまって膣にもよくないとも聞いた事があるので、やっぱり毎回洗わない方が良いのでしょうか? もうどうして良いかわからなくなってしまい、精神的にだいぶまいってます。 私の様な軟便や下痢気味の場合の、膀胱炎にならない排便後の方法を教えていただきたいです。 長々と申し訳ございません。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1年前から便意がない

person 30代/女性 -

元々快便体質で、便意をはっきり感じてトイレに行ったら1秒でスポンと出ていましたが、一年前からある日突然全く便意を感じなくなりました。大腸カメラも検便もCTも頭部MRIも直腸内圧・感覚検査も異常無しでした。ちなみに大腸カメラ前の下剤ニフレックス2L飲んでも全く便意は無くお腹が膨らんだから、トイレで力んでジャーッと出す感じでした。 一度お風呂で猛烈な吐き気に襲われトイレで水のように下痢しました。それ以来怖いのでアイスコーヒーや牛乳で微妙なお腹の変化を感知して出していましたが(便意ではありません。健康な時はアイスコーヒーですぐ下すくらい敏感でした)、段々と軟便が常になり細さも毎回1-2cmくらいでたまに3cmくらいで千切れます。そして、グラタンなど洋食が続いたら白い粒々が混じった便が出るようになりました。 普通に暮らしていたら便意がないので腸閉塞を起こしそうです。 もう毎日お腹が妊婦のようで吐き気があり食欲がありません。 5日出なかったら酸化マグネシウムを飲んで少しでも出すようにしています。 まだ35歳なのに自然排便が出来ない綱渡りのような生活が苦しいです。 朝起きて朝ごはんを食べ、夜は毎日魚、毎日ジョギングし毎日湯船に浸かっています。野菜も沢山食べています。 病院も6か所行きましたが異常がないから下剤とマグネシウムなどを処方されます。 原因が知りたいです。 胆のうや膵臓も見た方が良いのではと考えています。

5人の医師が回答

手術後の便秘について

person 50代/女性 -

約10年前、チョコレート嚢腫の為、左卵巣を摘出しました。 術後、家に帰ってから腸が動かなくなり、便意が無くなってしまいました。 10日位便秘が解消せず、薬や浣腸で何とか解消しました。 それ以来、便秘外来へ行き、とにかく薬で毎日排便した方がいいとの事で、ピコスルファートを飲み毎日出す様にしていました。刺激性の下剤なので、減らした方が良いと思い、現在では毎日大建中湯、酸化マグネシウム、モサプリドとエビオス整腸薬を1日3回飲み、ジムで運動(有酸素運動30分)して、朝食後に水を2リットル飲んで、逆さ自転車漕ぎをするとわずかな便意がくる様になりました。水を2リットル飲めば、割とスッキリするのですが、飲まないと少ししか出ず、スッキリしません。 毎日仕事に行く前に、トイレに時間がかかって困っています。 あと、昼食後にお腹にガスが溜まることがあり、お腹が鳴ることがあり、これも困っています。腸の動きが悪いのでしょうか? 子供の頃は快便でしたが、生理が始まってから便秘になりました。 腸が長くて、子宮は後屈と言われたことがあります。子宮内膜症の症状もあったので、癒着して便秘になってしまったのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)