頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

生後9ヶ月 よく右側によろけて転ぶ

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子です。 最近つかまり立ちやおすわりから、右側によろけて転ぶことが多いです。 また、よく自分の顔の右側を右手で叩いています。 抱っこひもで寝付くときも、右側に顔を傾けて寝ます。 右側ばかりよろけたりするのは、何か病気が考えられるのでしょうか。 また、以下の二点は右側によろけて転ぶことに関係あるのでしょうか。 1.ジョイントマットを越えてフローリングで転び、しょっちゅう頭を打ってしまう。 2.大泉門がすでに閉じていると言われている。 1に関しては、フローリングで頭を打ってしまうことで、頭蓋内出血や脳内出血などを起こしてよく転ぶことに繋がっているのでしょうか? 転んだあとはすぐに泣き、抱っこすると泣き止みケロッとしています。 2に関しては、大泉門が閉じていることで脳圧が上がってしまい、よく転ぶことに繋がっているのでしょうか? 首にしこりもなく、検診でも医師に指摘されていないので斜頸ではないようです。 ただ、新生児の頃から右側を向くことを好み、それは検診のときに医師にも言われております。 普段の様子は、吐いたりしておらず離乳食をよく食べ、笑ったり、つかまり立ちやつたい歩きをして動き回り、機嫌よく過ごしています。 この月齢の赤ちゃんであれば、しょっちゅうよろけてしまうことは、よくあることなのでしょうか。右側が多いと点が気になります。 何か病気が潜んでいるのではないかと心配です。

3人の医師が回答

9か月の赤ちゃん、チャイルドシートから落下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

車の運転中、ベルトをしていたにもかかわらず、9か月の娘がチャイルドシートから抜け出しました。シートは後ろ向きに取り付けていて(写真)、その中でつかまり立ちをして前方を向き、私が気付いた瞬間、座席の下へ転落しました。車が坂道を下っていたこともあって前のめりになり、頭から真っ逆さまです。高さは75センチ、落ちたところにはビニール製のマットが敷いてありました。一瞬のことで、頭や顔が先についたか、手がついたかは分かりません。 すぐに泣き、抱き上げてしばらくすると落ち着きました。目に見える外傷はありません。打ったこともそうですが、首が変に曲がったのではと心配です。 その2時間後に離乳食を食べていてのどにつっかえてえづき、背中を叩くと吐いたこと、さらに2時間後に、ぐずって泣いた嗚咽でほんの少し吐いたことは気になりますが、その他はいつもと変わりません。 投稿している現在、落下から9時間半経ちます。夜いつものように寝付きました。このまま様子見でいいでしょうか、もし受診するとしたら脳神経外科でいいでしょうか。 今までもフローリングで勢いよく後頭部を打つ(脳神経外科受診、異常なし)、バウンサーからの落下(受診せず)があり、大人なら大怪我だと思うのですが、赤ちゃんが怪我をしにくい医学的根拠はありますか?

5人の医師が回答

三角頭蓋は必ず手術が必要なのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子の頭の形が気になります。息子の頭を触ってみると、生え際から頭頂部にかけて盛り上がりがあり、ウルトラマンのような形になっています。ネットで検索しても、自閉症との関連性ばかりがヒットするのですが、親の判断ではありますが、息子には自閉症の症状はないと思っています。 しかし、言葉の発達は遅いようで、1歳7ヶ月健診で指摘をされていますが、上の子も発語がとても遅かったこともあり、経過観察程度です。ちなみに、1歳7ヶ月で、はっきり喋れる言葉はママだけです。こちらの言っていることはほぼ理解しているように思います。性格的なことで強いて言えば、意味もなく近くにいる子を叩いたり噛んだりしようとするところがあります。縄張り意識のようなものが強いのかな?としか見てないのですが…。発語の件やすぐに手が出てしまうような性格は三角頭蓋と関係があるのでしょうか? 関係がなかったとして、息子が仮に三角頭蓋であれば必ず手術が必要なのでしょうか?もし、今、手術の必要がないと判断されたとしても、体の成長と共に脳の発達に影響してのちのち困ることや、やはり手術が必要になることもありますか? 質問が多くてすみません…よろしくお願いします。

1人の医師が回答

双極性障害と言われていますが辛い鬱状態が続いてます

person 50代/女性 -

双極性障害と言われていますが、一度家のリフォームをするかしないかをめぐって夫に爆発し、夫の嫌がることを言ったり夫を叩くなどして鬱から診断名が変わりました。結局私の勢いで350万円も使って決行してしまいました。 一日中笑うことがない、何も楽しい事がない、静かに横になっていたい、動作が緩慢、億劫で根気がない、判断力がなく時間ばかりが過ぎる、頭が働かない、理解力がない、話した事聞いた事を覚えていられない、家にいたらだるくてベッドで寝ているだけ。不安、怖い、悲しい。入浴も入らなかったり、つかるだけ、家事が出来ず掃除や洗濯はヘルパー。料理も出来ないので宅配弁当。頭の中がごちゃごちゃでボーッとしていたい、文書を読んだりテレビを見るのもしんどい、外に出るのが周りの刺激が怖い。人の話し声等が苦痛。廃人にならぬようにと主治医のすすめで日中短時間デイケアに参加するもストレスでしかない。人としゃべるのもしんどく友達もいない。早朝に目覚める… こんな状態でも軽い鬱状態になるのでしょうか?私には生きる希望がありません。どうしたら(どんな薬)もっと鬱状態を良くできるでしようか?やはり認知行動療法もあると有効なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)