検索結果:6,218 件
病院で検査した結果、非飲酒なのにガンマgtpが421と異常に高く、総ビリルビン0.8,AST56,ALT58,ALP-IF129,LD-IF179,TC206,中性脂肪238,HDL53,LDL118,血糖131,HbA1c6.6が主な検査結果です。糖尿病で通院していたのですが、ここ数回、ガンマgtpだけが数値が上がっています。ほの項目が大きな異常値がないため、主治医はもう少し様子見ましょう、ということですが、肝臓癌や胆管癌などが心配です。
8人の医師が回答
今年に入ってから、LDの値が高いです。今年3月は229と基準内でしたが、7月ぐらいから基準を超えるようになりました。8月にはコロナにかかり、ALTが100超えて、LDが280になりました。しかし肝臓の数値は1か月ぐらいでもとに戻りましたが、LDは250、他のクリニックではLD263です。 ネットを見るとガンの可能性があると書いてあるので不安です。先生はLDの高いのは気にしなくて良いと言われましたが、理由を聞きそびれてしまいました。他の数値は異常なしです。年に1回腹部エコーや胸レントゲンは撮っています。
6人の医師が回答
脂質異常症のため、2ヶ月に1度血液検査を受けています 9月に受けた結果が来たのですが、ASTとALTの数値が高くなってました 尿酸値も上がっていました 薬も服用していて、HDLコレステロールやLDLコレステロール値はいわゆる正常値内です 肝臓や腎臓に異常があるのでしょうか? ほぼ毎日のウォーキングはしているのですが、揚げ物などを昼食に食べてしまっています 体重も変わっていません かかりつけの医院が急病で閉院してしまったため、検査結果だけもらいました 違う病院に行くのにどのように引き継いでもらうのがよいでしょうか
4人の医師が回答
11/30 AST23 ALT34 総ピリルビン1.1 ガンマ-GTP35(エコーで脂肪肝) 12/25 AST55 ALT139 総ピリルビン0.6 ガンマ-GTP170 CRP2.62 WBC6.5 12/27 AST68 ALT149 総ピリルビン0.6 ガンマ-GTP185 CRP0.9 WBC6.5(エコーで脂肪肝) 11/30に人間ドックの血液検査で、上記のようなデーターと腹部超音波にて脂肪肝を指摘されました。(脂肪肝は1年前からです) 2週間後から風邪のような症状(深い咳が出て、痰が切れない)で1日微熱が出て、近所の内科でフロモックス、アストミン、ムコダイン、ピーエイ配合錠、フスコデ配合錠、カロナール錠を4日ほど飲みました。 咳はおさまらず、市販の薬や栄養剤を毎日飲んでいました。24日の夜に悪寒があり、37.8度の熱が出て、翌日には解熱したのですが、また夕方に微熱がでて、25日に病院で点滴と血液検査をすると、肝臓の数値が異常に短期間であがっていました。 約3週間ちょいでこんなに悪化するのはと思い、B型、C型の肝炎の検査は陰性でした。2日後の27日に腹部エコーを実施しましたが、軽度の脂肪肝以外の所見はなかったのですが、血液検査ではまた数値が悪くなってしまっています。 短期間でこのように急激な肝機能の悪化は何が原因と考えられますでしょうか?諸先生のご意見をお願いします。
1ヶ月前から食事に関係なくときどき右上腹部に違和感を感じるようになりましたが、2週間後に職場の検診があるので、その結果を見て受診しようと思い結果が出るまで経過観察していました。 検診の結果はいつも通り軽度肥満で引っかかったのみで、他採血も血圧も異常なかったので病院を受診せず様子を見ていました。 しかし1ヶ月経っても右上腹部の違和感が続き、違和感が右下腹部や上腹部など場所が変わることがあるため気になり消化器内科を受診しました。 診察では触診で内臓系ではないと言われましたが、気になるようであればと採血、腫瘍マーカー、頚部から骨盤造影CTの検査をしました。 結果は造影CT異常なし、腫瘍マーカー異常なしでしたが、採血でaltのみ36と高めでした。ちなみにastは18でした。 1ヶ月前くらいの検診時の採血ではalt18だったのがなぜ急に高くなったのか、肝臓の病気なのかが気になってまた病院を受診すればいいのか悩んでます。 消化器内科の先生からはそこまで気にする必要がないため、検診で様子見でよいと言われました。 飲酒はしておらず特に薬やサプリメントも服用してないので、考えられる原因としてはストレスか採血を採る3日前から寝る直前まで食べ過ぎなくらい食べた事かと考えてるのですが、他に何か原因はあるのでしょうか?またこれは何か肝臓の病気なんでしょうか?
5人の医師が回答
FIB4indexがいつも高値で、2を超えているのですが、直近で3.5を超えて、重度の肝臓の線維化や肝硬変ではないかと心配になっています。 現在45歳で、もともと血小板が少なめでここ10年くらい15万前後で推移。直近の血液検査で肝機能項目がAST68、ALT28で、これを基に計算をすると上記の値となりました。 人間ドッグの担当の先生に聞いてみると、αフェトプロテインの値が6から7くらいなので大丈夫ではないかということ(線維化や肝硬変が進むともう少し数値が上がる)。 それでも心配になって、別の肝臓の専門医の先生のいる医院に行って、フィブロスキャンを半年間で2回くらい受けましたが、それぞれ基準値内(1回目が4Kpa、2回目が3.8Kpa)だったため、まあ大丈夫であろうということ。 但し、ネット等を見ると、フィブロスキャンよりも、血液データに基づくFIB4indexの値の方が信頼できるという意見もあるようで、どの程度、シリアスに考えるべきか、精密検査をすべきではないか心配になっています。ご意見をいただければ幸いです。
3人の医師が回答
ご相談させていただきます。 昨年の人間ドッグで AST35ALT34ALP109 r-gtp119 LDLコレステロール146 腹部エコー胆嚢ポリープ 他異常なし でした。 今年は人間ドッグではなく 肝臓専門医を受診してところ 初診のエコーで 慢性肝炎と言われました。 後日血液検査の結果を 聞きに行ったところ AST25 ALT19 ALP91 r-gtp62 LDLコレステロール135 b型c型肝炎陰性 自己免疫肝炎陰性 原発性単純性胆管炎陰性 脂肪肝も見られない アルコールもほとんど飲みません。 アレルギー鼻炎薬をしばらく飲んでました。 身長154センチ 体重53キロ (昨年は56キロあったので 3キロほど痩せました) 体脂肪が34%と高めです。 血液検査を見て ドクターから 治療はありません 今までのように 年に一回の検診で いいですよ と言われたので エコーでの慢性肝炎との 所見は? と聞くと うーん 形が少し鈍化してるけど 肝硬変とかでもないし と言われました。 このまま様子をみててよいのか セカンドオピニオンを 受けた方が良いのか 悩んでおります。 去年から今年にかけて 血液検査の数値が 下がったのは 体重の関係もあるのでしょ うか。
2人の医師が回答
30代男です。 2ヶ月前の健康診断にてAST:241、ALT393、γ-GTP153、尿蛋白2+という結果となり、病院にて血液検査、尿検査、腹部エコーを受けてきました。AST:19、ALT:24、γ-GPT:36、尿蛋白:−、腹部エコー異常なし、という結果になりひとまずは安心したのですが、抗ミトコンドリアM2抗体:10.4、IgM:246、抗体価:40とのことでPBCの疑いありと診察、3ヶ月後に再度血液検査を行う運びとなりました。 (ちなみに肝・腎臓の数値で引っ掛かったことは今までありませんでした。寝違えた首の痛みにより、健康診断の2週間前から朝昼で市販の頭痛薬を飲用していたため、肝臓・腎臓のダメージについては薬物性肝炎の可能性を指摘されています。) そこで質問なのですが、抗ミトコンドリアM2抗体、IgMの値で陽性が出た場合、PBCはほぼ確定でしょうか。何らかの要因で一時的に高い値が出る可能性はないのでしょうか。 PBCというなじみのない病気の可能性を示唆され非常に不安を感じています。
持病が複数あるため、定期的に血液検査を受けています。 今回、肝機能に軽度の異常が見られた為、質問いたします。 8月18日 AST 53 /ALT 88 ちなみに、ほぼ一ヶ月前の7月12日に受けた検査では、それぞれ25/31でした。 お酒は飲みません。身長151センチの36キロなので、やせ形です。 ここ一月ほどで変わったことと言えば、果物を多く食べていたことくらいです。 (毎日桃を2~3個ほど) 主治医の先生は肝臓の専門ではありませんが、詳しく調べた方がいいか伺ったところ、必要ないだろうとのことでした。 ほんの一ヶ月の間に数値が大きく変わったので、動揺しています。 経過観察で大丈夫でしょうか?
先日、健康診断で肝臓の数値が高く(AST(GOT)99/ALT(GPT)104/γ-GPT193)「要精密検査、肝機能に以上があります精密検査を受けてください。」との診断結果が出ました。因みに、飲酒量は晩酌で缶ビール1本+焼酎お湯割1杯程度で、仕事上の付き合いでの宴席で飲む事は週1回ほどです。運動は週に1回くらいゴルフをしており、最近は自転車通勤を週2回くらい行っております。仕事のストレスは社長業ですので、何かと溜まっていると思います…この数値ですと生活改善だけではなく、直ぐに病院に行って治療を受けた方が良いでしょうか?宜しくご指導お願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6218
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療