ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

手足の多汗と痒み、耳の不調、疲れが取れないなどの不調が長らく続く

person 20代/女性 -

20代後半です。 最近体の調子が良くありません。 ずっと軽い風邪のようなだるさが続いており、寝ても疲れが取れないです。 起きるのがとてもだるく、家事も育児もしんどい状態が続いています。 仕事中は頑張れるのですが、とにかく家にいるとしんどいです。 数日前から耳に不調が出ています。 自分が発する音以外の音が気になってストレスになります。 夫の咳する音、子供が甲高い声を出す、食器の擦れる音、アラームの音、など全てが大きく聞こえて不快です。動悸がします。 耳は1年前ぐらいにも耳鳴りがうるさくて耳鼻科にかかりましたが、異常はありませんでした。今回も同じ耳鼻科へ行きましたが聴力に異常はないそうです。 でもかなりしんどいです。 また、手のひらと足の裏がとてつもなく痒いです。皮が捲れていて赤い斑点がポツポツある部分、ブツブツのようになっている部分、内出血のような斑点がある部分があります。 何をしていても痒く、とても辛いです。 痒みが引くこともあるのですが、しばらくするとまた赤く斑点が出てきはじめて、痒くなり内出血やブツブツが出てきます。 手足の多汗も気になります。 スマホが濡れるほど汗が出て、人と握手は恥ずかしくてできません。 足もビーチサンダルを履いて坂を登ると、自分の汗で滑ってサンダルが脱げてしまいます。 無垢の木の床材の家にあがると、足型がつくのも恥ずかしいです。 汗が気になるのは手足ぐらいで、脇やその他はそこまで気になってはいないです。 それなりに汗はかきますが、手足ほど日常生活に支障はないと思っています。 どれも症状を改善したく、内科、皮膚科、耳鼻科にそれぞれ通っていますが、一向に改善しません。 他にどこか受診した方がいい、もしくはひとつの科で全ての症状を話した方がいい、など、何か他にできる事はないでしょうか。

2人の医師が回答

アレルギーでしょうか?

person 30代/女性 -

主な症状は… 吐き気・めまい・立ちくらみ・目の痛み・喉の痛み・足の指先の痺れ・頭痛・耳の奥が痛む・耳鳴り・急に咳・一時的に思考力が低下 これらの症状は、香水や柔軟剤の匂いで体調が悪化します。トイレの掃除も毎日していたのも、毎回体調崩すので、回数を減らしてみたり…、匂いで気分悪くなり、上記症状がでるので、家のトイレも芳香剤を捨てみたり…。 本を買いに行き、上記症状がでて、あまりの辛さに何も買わず、店を出て急いで家に帰る始末です。 体調を崩してから、今日までのこと書き出すと匂いが原因みたいですが、私自身がおかしいのでしょうか?マスクも袋からだしたばかりのはつけてられません。 春先から長引く咳→頭の頭皮にヘルペス→9月中旬頃からまた長引く咳→やっと咳が出なくなったと思ったら、さらに激しい咳→気管支炎と診断される→ここ何日かは落ち着いてはきてるが、朝は咳込み、朝起きると無色透明な鼻水とたんがずっと続いてます。それと、蕁麻疹にも悩まされてます。 病院も内科、アレルギー科、耳鼻咽喉科と行きました。アレルギー科では問診票をみただけで、精神的な病気ではと言われました。 耳鼻咽喉科でアレルギー検査してもらい、明日結果がでます。 仕事は今月に入ってから、休んでいます。 精神的なものなのでしょうか? 私が考えている原因としては、書き出したものを見ていくと、激しい咳が出始める前にゴキブリ駆除のバルサンをしてるので、これかなとは思いますが、違うかも知れません。 誰にもわかってもらえず、本当に精神的にやられてしまいそうです。 喘息と不整脈もありますが、薬を毎日飲まなくてはいけないということはありません。 また、昨年初めてインフルエンザの注射をしたあと、蕁麻疹で悩みました。 どこに行けば原因がわかるのでしょうか?

1人の医師が回答

首中心の違和感についてです。

person 20代/男性 -

ずっと(2007年〜10月頃より)悩んでいる症状です。 当方22歳男性です。 ●症状(○=現在も) ○喉の痛み(日常会話が苦痛。現在ではときどき)。 ○身体の重心が不安定(左半身の肩甲骨〜後頭部)。 ○呼吸や発声時の違和感、不快感。 ○耳鳴り(左側のみほぼ常時)。 ・偏頭痛。 ・微熱。 ○手足のしびれ(左半身のみときどき)。 ○顎周りの不安定感。 ○飛蚊症(左目視界のみ日中は無数の光の粒)。 ○喉〜耳にかけての痛み。 ●かかった診療科 ・耳鼻咽喉科 ・心療内科 ・総合内科 ・神経内科 ・脳外科 ・甲状腺科 ・整形外科 ○医療機関外 ・整体院 ・鍼灸院 以上、今までの症状と受診経歴です。 症状はなにも手に付かないほどでなく、日常生活は送れていますが、 常に気になるほどの痛みや不快感で、何か特別集中や、バリバリ働くことが困難です。 症状があらわれる前、あることでノイローゼ状態になり、 その後精神状態も戻りつつあった頃、上記の症状がほぼ1つずつ現れ始め、 大体同時で常にある症状です。 親の助けを得ながらいろんな病院を回ってきましたが、 いつも「ストレスのせいですね」、「特に異常はみられません」の2通りで、 異常がないのは本来なら喜ぶべきなのでしょうが、一向に症状が改善しないのと、 何が悪いかを知ることができず、とても辛いです。 自身では上記のノイローゼ状態にあった過ごし方 (長時間のPC使用、数時間ベッドで携帯電話使用) が大本の原因のように思っています。 (もちろん現在はこのような過ごし方はしていません) どうすればいいのか分からず、治る・治らないも分からないまま 時間がどんどん過ぎていき、不安です。 どうか力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左側首後ろから肩に筋が出ます

person 30代/男性 -

症状に悩んでいます。主な症状は首から肩にかけて肩こりあります。 左手で左腕首後ろを触ると首の骨すぐ横からスジみたいなものが肩にかけて伸びていて明らかに右より飛び出しています。 瞬間的な左側胸痛、左側首付け根から肩にかけて痺れ、浮動性めまいは寝ている時間以外はずっとです。頭痛は無いですがイライラ感があります。倦怠感もあり。倦怠感が酷い時は上記のスジが異様に飛び出してきて腕や頭の中が引っ張られてる感じがあります。左耳に耳鳴りありますが気にならないです。左耳まれに閉塞感あり。最近周りの少し大きな音が耳障りに感じてしまう時がたまにあります。動悸もありますが最近は慣れました。症状は1年半位続いています。病院は内科、耳鼻科、心療内科、整形外科、針灸、整骨院、歯科と行きました。 検査は血液検査は8回、頭部MRI、頭部造影CT、胸部レントゲン3回、24時間心電図2回、尿検査2回、便検査をこの1年半に受けましたが以上無しでした。 毎日体操をして調子悪い時はゆっくり休養を取り、自宅で夜にお灸をしたり入浴をぬるま湯の半身浴にしてますが改善されません。 心療内科からは自律神経失調症と言われました。 耳鼻科からは左耳に難聴がみられ三半規管の故障があるのではと言われました。 整形外科は頭を首の筋肉で支えていると言われましたが正式な病名みたいなものは言われていません。やっぱり自律神経失調症なのでしょうか? とりあえず症状が軽くなる方法を探しています。症状が酷い時もあるので仕事や日常に支障きたしてしまうので、現時点での先生の見解はどうですか?

1人の医師が回答

耳なり、左右のバランスがおかしい

person 30代/女性 -

今、英国に住んでいて、日本に帰って治療を受けるべきか悩んでいます。 1月の終わりにインフルエンザになり、1週間ごに朝起きると左右のバランスが取れなくなりました。この症状は、2、3日ひどかったのですが、1ヶ月くらいでましになりました。咳は、3週間ぐらい酷かったのですが、それも治り3月の始め3時間ぐらい飛行機に乗って4日間旅行に行きました。そしてイギリスに帰って来たら、バランスが、もっとひどくなりました。常に右耳が、詰まった感じ、耳の中に水が、入った感じ。こちらの耳鼻科では、鼻のステロイドスプレーと鼻をつまんで耳に空気をだす練習を1日3回とアドバイスをされました。それでも直らず、疲れると右の顔がピリピリしたり、右目が開けずらかったり、うるさいところに行くとたまに耳が痛くなったり、耳が詰まった感じ耳鳴り、ずっと左右のバランスが取れにくかったり、後、肩こりと腰痛がひどくなりました。右全身が弱いかんじです。こちらの耳鼻科で6月の初めに行われた検査では、メニエール病、スイム耳ではないと判断されました。その代わり右耳のヒアリングが、左耳に比べて落ちています。CTP検査は10月の半ばに行われます.後、中耳のCTスキャンは今結果待ちです。今、私が思うに外リンパ瘻ではないかと思います。ヨガをしたり重いものを持ったり睡眠不足になるとバランスがひどくなります。 外リンパ瘻は中耳のCTスキャンでわかるのですか?それともCTP検査でわかるのですか? もし外リンパ瘻だと自然治るのですか?もしそうなら、なにか自分で薬を取った方がいいですか?こちらの耳鼻科では水泳や動いた方がいいと言われましたが、運動はしたほうがいいのですか?調子がいいときに走ると肩こりは楽になりますが、たまに耳が痛くなります。もし日本に帰って治療となると飛行機でひどくなる可能性があるので悩んでいます。

3人の医師が回答

低髄圧液症候群に詳しく先生お願いします

person 30代/女性 -

まず症状…かなり多いし自分でも余り記憶がなく時間日数などは細かく言えないぐらいです。 頭、頚、顎、目、背中、腕の痛み 吐き気(吐いた事はなし) 頭〜足までの圧迫痺れ 足の脱力感(たまにガクッとなる) 全体の倦怠感(ずっとではないがほぼ毎日) 頭痛のあと横になると脈動性耳鳴り 1〜3ケ月の間に下を向けなくなる程の頭の圧迫感(血が一瞬で上り血管が切れそうになる感じ) 眼球の振るえ(一度) 動悸、息切れ(安静時でもなる) めまい(無理な体勢をした時、立ちくらみ) 目の前が暗くなり一度失神しそのあとからはその症状が出た時は楽な姿勢などをして予防 子供を産んだ後から名前など記憶力が低下、話しの途中で何を話してたかさえ忘れる時がある。 頭痛に関して横になると開放感があり楽になるが治らない時もある。 倦怠感、イライラなどは改善される。 立ったあと、早くて5分遅くて1時間波はあるが、ほぼ30分以内には痛くなってる、痛み方は本当に様々でこめかみが痛いかと思えば、ガンガンした痛みなど、我慢できないぐらいのビックリする痛み、一日で色んな頭痛が起こります… 頭の圧迫感は風邪を退いた時に酷くなる事も多く耳鼻科で診てもらいましたが、異常なし。 頚椎も原因不明。 ストレートネックではある。 脳神経外科MRIとりあえず異常なし。 来月7月中旬造影剤を使ってのMRI。先生の今の所の診断→多分自律神経障害かも? 低髄圧液症候群はこの造影剤で調べたら100%近く分かりますか? それが心配です…

1人の医師が回答

喉と食道につまり感があります

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先日から喉や食道がつまった感じがしています。 気にならない時は全くならないのですが、気になる時は食べ物や飲み物がゆっくり落ちている感じがしたり、おにぎりなどは たくさん噛まずに飲み込んでるのかも知れませんが、逆流するような(実際に出て来る事はありません)残っている感じがします。 ゲップも頻繁ではありませんが、出ます。 また現在アレルギー性鼻炎が出ていたようで、鼻や喉に鼻水が流れているので、喉に違和感を感じているのかと思い、そちらは耳鼻科でお薬を処方していただいています。 元々パニック症候群で不安か強く、精神的な事が体調に出る方なのですが、1年半前と1ヶ月前にとても近い身内を亡くしまして、精神的なバランスは崩していると思います。 また病気に対する恐怖心がとても強いです。 3人の子育て真っ最中な事、幼稚園の行事 入学・入園が重なっているので手続きもあり、法要等の手配の事(これは身内がおりますので全くの1人でやっている訳ではありませんが)もあり あまりゆっくり休める時がなく 睡眠不足で疲労は多い方だと思います。 昨晩はまぶたのピクピクがしばらく止まりませんでした。 耳鳴りがする事もしばしばあります。 ここ1、2週間はかなり過食気味で、ずっと食べていたせいか 2日ほど前から胃痛が少しありましたので以前 処方していただいたセルベックスを3回ほど服用し、現在は落ち着いています。 上記のような症状なのですが、食道癌や喉の癌など 大きな病気の可能性は高いでしょうか? もちろん受診して 検査をしていただかない事にはわかり得ないとは思いますが(もう少し状況が落ち着き次第 受診しようとは思っています)怖くて不安が頭から離れず、ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ベーチェット病について

person 60代/男性 -

私の父(現在69歳)は、平成元年にベーチェット病の疑いと診断され、その時は、口内に大きな口内炎が出来、熱が出ていて、血液検査と皮膚のパッチの検査?を受けて陽性だったそうです。 しかし、それから特に何の症状もなく数年が過ぎました。   7~8年後に、白内障、緑内障、網膜はく離と、目の病気に立て続けに侵されました。現在も眼圧が高く、毎日点眼、月に1度通院しています。   めまい、耳鳴り(虫が鳴いているような)、夜になると特に見えにくい(対向車のライトなどまぶしい光)などがあり、色々検査をして、三半規管が弱いくらいで、特にベーチェット病など言われたことはなかったそうです。   平成19年に腸閉塞になり、緊急入院・手術をしました。 主治医(外科)の先生に、ベーチェット病のことを母が伝えましたが、特に何も返事はなかったそうです。   この1年、皮膚表面が痛かったり、手や足の関節が痛かったり(変形などはないです)します。   父はいまだに自分がベーチェット病だとは信じていないようで(目以外の症状があることを知らなかったので)、病院や専門医での検査などをずっと拒んで来ました。   しかし、最近お尻から背中にかけてあまりの痛みに眠れなかったり、ひどい歯肉炎や、頭痛、耳のうしろ(メガネをかけるのも痛い)を痛�がったりするそうです。 さすがに父も、なんかおかしいと思い始めているようです。     これらの症状はベーチェット病からくるものなのでしょうか? 病院も、主治医も変わっているので、当時の診断書やカルテなどもありません。 診断や認定は受けられますか? 疑いと言われてから23年もたっていますが、視力の低下はあるものの失明などはなく、車の運転やパソコン作業などもしています。 このまま治療せずにいて普通に生活(車の運転も含め)してよいものでしょうか?  

1人の医師が回答

続くめまいが不安です。

person 20代/女性 -

ここ一週間毎日めまいのような立ち眩みのような症状が続いています。 少し前にも同じような事で相談させていただきました。(前回は電車などで立ち上がった時に起こる立ち眩みについてで、起立性低血圧かも?と多くお返事頂いたので、明日循環器内科にかかる予定です。) ですが、ここのところ立ち上がる時に関係なく症状が出ます。横になっていても頭が重い感じが続き、身体を動かしていないのに頭を振られているかのような感覚があり気持ち悪いです。時折締め付けられるような頭痛もあります(痛む場所はその時その時違います) ただずっと起き上がっているよりは楽なので、食事を摂る以外はほぼ横になっています。 風邪も引いて微熱もあったので、最初は風邪からくる症状だと思っていたのですが1週間経ち風邪の症状ももうおさまったのにめまいだけが続いているので何かこわい病気なんじゃないかと不安です。 昨日も買い出しをしようと近くまで歩いていたら段々身体に力が入らなくなりふわふわしてきて、頭の血がサーっと引くような感覚と軽い動悸に襲われこわくなってしまいました。ちょっとトイレに立ち上がるのですらつらい時もあります。気持ち悪さはありますが吐いてはいません。食欲はあります。耳鳴りはありません。何が原因と考えられますか? めまいの種類によっても受診する科が違うと聞いたのですが、このような場合は何科を受診すればよいでしょうか。教えてください。 ちなみにここ一週間、熱や鼻づまりが苦しく夜になかなか眠れず朝方になってやっと眠れたり(不規則な生活)、毎日寝過ぎていた傾向はあります。外に出るのは買い出し程度です。 今現在服用している薬は、レボフロキサシン錠500mg、ピーエイ配合錠。熱は36.6〜37.0をいったりきたりです。

13人の医師が回答

5日前から耳鳴りがして治まりません

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。2月3日に歯科医で前歯の根管治療の為、前歯ブリッジを外し、仮歯を入れました。仮歯を作る際、ビデオカメラみたいな機器で口中を撮影して仮歯を作ったようです。仮歯の大きさ、噛み合わせが全く合わないので、歯科医に色々と伝えていたのですが、人気の歯医者でひとりにかかっていられないようで、後ろのほうから先生の声でもうこれ以上削れない、付けちゃって!と聞こえてきました。大丈夫?と思っていたところ案の定、口の中が大きい歯を入れられ窮屈さを感じました。前歯の上下が内側から固い壁のように当たるイメージでした。2月4日も同様です。2月5日は歯の狭さからか気が狂いそうになり歯科医を受診、噛み合わせを訴えて削ってもらいました。結局、噛み合わせが合わないこを訴えたのが2月6日、7日、9日でした。仮歯にしてからずっと夜就寝して起きると顎が右にズレていました。自分の手で顎をもとに戻す毎日でした。2月8日に急にこめかみあたりがズキーンとなり何回か繰り返したら痛みは消えました。翌日の2月9日も窮屈で気が狂いそうになり歯科医に行きました。すべてを作り替えてほしいと訴えましたが聞き入れてくれませんでした。そして2月10日の朝、起きて静かにしてたところ何か右耳からキーンと高い音がしている気がします。それからはもうキーンと鳴り やみません。耳鳴りがしてる気がしてます。これは自然に消えていくものなのでしょうか?正直つらいです。こんな状態ではいられないので歯医者は変えました。噛み合わせが合わなかったことは明白で、朝起きると顎が右にずれていること自体おかしなことだと思います。耳鼻科で見てもらうことが必要でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)