インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

風邪、インフルエンザの薬について

person 30代/男性 - 解決済み

もう何年も体調を崩したことがないのですが、15日の夕方から夜にかけて体調が悪くなり、熱は37度ぐらいでしたが朦朧として眠れず朝にもう1度計ると38度ありました。そのまま午前中に内科にいき内科で体温をはかったところ37度ぐらいまでさがっていました。 処方されたのはカロナール500、メジコン15、ムコソルバン15、トランサミン250錠です。症状は首から上が重く全体的にダルい感じで寒気も少しあります。頭痛というよりは眼の奥と眼の周りが痛く重い感じです。咳はそんなにでませんが咳をすると痰が絡んで鼻水はありません。 寝汗をかいて起きたあとは調子がいいのですが、また体温があがっていきます。 先生には今インフルエンザの検査をしてもいいが12時間が微妙なので確実にわかりたいなら明日(今日)急患病棟にいって検査をした方がいいといわれました。 元々平熱は36度くらいなので高熱まではいきませんがずっとボーっとしています。 食欲はあります。 カロナールを飲んで寝たのですが洋服がしぼれる程の寝汗が薬を飲むたびにでるのですが、これは副作用でしょうか? インフルエンザにはかかったことがないので症状がいまいちわかりにくく、本日急患にいきインフルエンザ検査をしたほうがいいのでしょうか? 万が一インフルエンザですと仕事を休まないといけませんので。 インフルエンザになって薬を飲んでも1日程しか症状がかわらないと書き込みをみますが、それでしたらかかってもかかっていなくても今のまま自然治癒になるのでしょうか? インフルエンザが陽性だった場合インフルエンザの薬を飲んだほうがいいのですか? いつも頭痛ですとロキソニンを飲んでいるのですが、インフルかわからないのでカロナールを飲んでいますが頭の重みはとれません。 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

4歳の男の子…白血球の減少

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子の事です。 3月1日早朝熱がある事に気付き測ると39度2分。元気はあり食欲はあまりないものの水分は多少取れてました。この数日前から朝と夜に鼻詰まりがありました。そして病院に受診し夕方検査でインフル、コロナ陰性。 2日目も38度〜9度後半。食欲はあまりなく水分も多少取れている。 3日目朝〜6度9分でその後夕方まで7度前半。 夕方8度9分まであがり3時間後6度9分。 食欲、水分は相変わらず。 4日目朝〜8度6分ありその後昼まで7度前半。14時頃9度。病院再受診で測ると6度9分でした。 そして今日血液検査をされました。看護婦さんに「白血球が減少しているので外部に検査依頼しました。結果が3日〜4日後出るので連絡下さい」と言われました。その後先生が説明しに来てくださり「白血球が少ないね〜、貧血はないよね…あら、貧血もあるじゃん!」と言われました。「ウイルスか細菌かなぁ〜明日には熱下がると思うよ」と言われ私は「白血球が少ないのは大丈夫なんですか?」と聞いたら「3000はあるから大丈夫よ」と言われました。 先生は大丈夫と言いながらなぜ外部に検査依頼を出したのでしょう?今の症状は、熱、タンの絡んだ咳、鼻詰まり少しです。オシッコはいまだにオムツでしかできないのでどれくらい出てるかはわかりません。 白血球は3.9 CRPは0.0でした。 白血病の疑いでもあるのでしょうか…?怖くて結果を聞くまでが不安で仕方ないです…

5人の医師が回答

2歳の子供、解熱後に再度発熱

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供です。 (日曜〜月曜の夜中にグループっぽい咳あり) ⚫︎月曜 1日中少し咳あり、声は変。 夕方に38.5-39.0ほど発熱、夜眠れず23時ごろに解熱剤1回使用。 咳はややあり。 ⚫︎火曜 朝には37.6。終日37.2-5ぐらい。 病院でコロナインフルマイナス。 食欲もあり元気。 23時ごろ、鼻血を出していてシーツが赤くなっていた (気づいた時は止まっていた。写真添付します) ⚫︎水曜日 鼻水がで始める。透明で大量でほっぺたもカビカビ。 朝は鼻水と一緒に茶色い血(鼻血)が混ざっている。 お昼には透明な鼻水のみ。 一応耳鼻科にいくと、鼻水がひどく副鼻腔炎との診断。 (鼻血は大量ではない、少し傷はありそうとのこと) 夕方、食欲がなくなり、38.8-39.0の熱発。 尿は、普段2-3時間なのが、4-5時間空いてしまっている。 ⚫︎質問 1、一度下がった熱が再度上がっているのが気になっています。よくあることでしょうか。(変な病気じゃないか心配しています) 12月はじめ、胃腸炎から食欲不振でケトン性低血糖、12月の終わりに1日発熱してその後食べられなくなり、ケトン性低血糖の手前?の状態でどちらも点滴入院をしたこともあり心配しています。 2、 鼻血が普段出ないので驚いてしまったのですが、寝ながら出るのはおかしくはないのでしょうか。 (ウイルスの検査で鼻からやった時に血がでることはありました) どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

7歳の子ども、入浴中の髪洗中に失神

person 10歳未満/女性 -

7歳女児です。 13日に発熱 14日にインフルエンザA陽性 14日夜には解熱 15日は割と元気 16日、17日と頭痛を訴えていて 眠ることがおおかったです。 (息子もインフルエンザで眠ることが多く 私は熱なし頭痛が当分すごかったです) 17日頭痛を訴えるも買い物にでなきゃいけないので 15時前頃から1週間ぶりに買い物へ 15時過ぎ頃遅めのお昼ご飯 17時半頃帰宅 18時半頃から21時半頃まで寝ていて 食欲もインフルになってから半減 (普段が食べるので半減といっても多少たべる) 21時半に起きてから食欲はないとの話で 眠いとの話でした。 缶詰のみかんを2つだけたべて薬を飲ませました。 その後の入浴中に浴槽にはいったあとに 体を洗い洗髪中に失神 。 (たって向かい合って腰に手を回させて 首を後ろにそる形での洗髪) その形になったときに首が痛いと言っていたけど 待ってもう少しだから!といってるうちに 失神しました。 顔に水がかからないようにハンドタオルをかけているので その際の顔はわからない が、崩れ落ちた際に滑ったのかと思い 手をつかんだはずだが 浴槽のヘリにぶつかり倒れ込む 唇が真っ白?真っ青になったのは覚えてる。 電話をとりにリビングに走って 浴室に戻り救急車要請 おそらく失神時間は40秒から いってても1分ちょっと 少し目が開いてたように見えて白目だったのは覚えてる 頭痛がするとのことだったので 早めにあがろうと思い浴槽は あつめの温度にしてました。 意識回復後は喋るが眠いとのこと 救急隊員との受け答えもできてました。 (時間も遅いのですが、、)

4人の医師が回答

2歳子供の高熱(インフルエンザ)について

person 乳幼児/男性 -

4点の質問の下に、状況を記入しています。文章を書くのが苦手で、わかりづらく申し訳ありません。 1、ネットで調べると、インフルエンザの時に幼児が寝てばかりいるのは危険(意識障害?)で、緊急で夜間病院に行くべきと出てきました。しかし風邪による高熱で寝てばかりいるのは、体力温存のための状態なので問題ないとも出てきます。緊急で病院にかかるべきなのでしょうか。今まで子供が熱を出したことがないため熱が出たときどういう状態が普通なのかわかりません。 2、ご飯を食べていたりコップを持つ手が小刻みに震えてるのてすが、何か問題あるのでしょうか。 3、明日25日に病院に必ずかかるべきであるのか。病院がとても混雑するようで、待つだけでも辛い思いをさせてしまうと思うのですが、幼児がインフルエンザの疑いがある場合はかならず受診しておいた方が良いのでしょうか。 4、インフルの薬は幻覚など怖いイメージがあるのですが、必ず服用させなければいけないものなのでしょうか。服用しないことによって、起こる怖い症状などあるのでしょうか。 状況↓ 22日夜から夫が咳と熱発症。23日にインフルと診断。 24日本日の午前3時頃に2歳10ヶ月のこどもが、39度の熱を発症しました。 朝起きた時は元気でしたが、熱が38度5部ほど。食欲もあり、水分補給もでき、おもちゃで遊んだりしていました。元気なら様子見で良いと思っていたのですが、 お昼すぎ頃から、ずっと横になって眠る時間が増えてきて、熱は38度5部〜40度2部の間を行き来していました。起きてる時は、ちゃんと会話でき、水分もとり、尿も出て、軽くおじややりんごなどを食べました。 病院は、午前だけだったので、家で様子を見ていましたが、ネットの情報をみていて不安になったので、質問しました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳、高熱が5日間続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の女の子です。先週金曜日夜に39℃台の熱を出し土曜日朝には平熱に戻っていましたがインフルエンザが流行しているため小児科を受診しインフルエンザは陰性でした。土曜、日曜の日中は平熱だったので治ったのかと思っていましたが日曜夜からまた高熱40℃近く出したので月曜受診でインフル検査するもまた陰性、血液検査の結果も悪くないことからすぐ下がるだろうと言われていましたが、火曜日終日、水曜明け方までずっと高熱だったため再び受診したところ気管支炎になっているということでした。 血液検査は月曜よりも良い状態であるので回復期であろうとのことでしたが、今寝始めに愚図るので熱を測ったところ39.3℃ありました。 さすがにこれはただの風邪なのだろうか?と疑い始めています。 肺炎などに進行している可能性はないのでしょうか…処方はカルボシステイン+ベラチン、シングレア、ホクナリンテープ です。小児科で吸入をしました。 昼寝時も夜に寝る時も発熱と咳でゆっくり寝れておらず日中は比較的元気ではありますが食欲があまりなく心配です。 明日もかかりつけ小児科に受診予定ですが、このまま治るまでこの処方で待つしかないのでしょうか…それとも別の小児科にかかるべきか迷っています。 どうか先生方の返信お願い致します。

3人の医師が回答

高熱です。助けてください!!

アメリカ在住です。現在夜の22時35分です。 8歳になる息子が39度3分程の熱を出しています。 具合が悪くなったのは昨夜(アメリカ時間で土曜日)で、一晩中吐き続けていました。 嘔吐したのはほとんど水です。オエッオエッとなっても吐けない状態が続いてました。 今日(日曜日)になった熱が上がったようで、現在39度3分位あります。 子供用のタイロノールを飲ませてますが、効いているは少しの間だけという感じがします。 昼間は少しよかったのですが、、、また今嘔吐しているようです。 食欲はほとんど無く、スープを少しと、スポーツドリンクを飲ませてます。 後は、頭や首の後ろを冷やしたりしていますが、、、とても辛そうです。 私としては今すぐにでも病院に連れて行ってあげたいのですが、事情がありなかなか連れて行くことが出来ません。 これは風邪でしょうか?インフルエンザでしょうか?新型インフルじゃない事を祈るばかりです、、、 明日の朝に熱が下がらない場合は周りが何と言おうと連れて行こうと思っておりますが、、、それまでに私が少しでも楽になるように何かしてあげれる事はないでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ご飯が食べられなくなり今後のことについて教えてください

person 70代以上/女性 -

施設に入所していた認知症の89才の祖母が、ご飯が食べなくなり寝てばかりいるため施設から病院に行き誤嚥性肺炎になりました。 医師からは、今後、食事は難しいと言われて胃瘻にするのか等、今後のことを話し合いたいと言われました。数週間前までは、一応食欲もあり、ご飯もしっかり食べていたようですが、急にこのような状態になり心がついていきません。 施設の方曰く、インフルの予防接種を打った後から寝てばかりが増えたとおっしゃっていましたが、打たない方が良かったのかなと思ったりして、心がしんどいです。高齢者だから打っても打たなくてもインフルエンザは怖いしと思いますし。選択を間違えたのかとか考えてしまいます。 まだ、本人が認知はあるけれども多少の意思疎通が出来る為、もう何もしないでくれとも思えずどうしたものかと思っています。だからといって苦しいのも嫌だしと悩みます。担当医は、鼻からの栄養も苦しいからあまり薦めないとおっしゃっていました。もう口からは無理でしょうか。鼻からの栄養も胃瘻ということになるのでしょうか?実際に苦しいのでしょうか?? どれくらいなのかも含め教えてください。長生きしてほしい元気でいてほしいと思うのですが、心がついていきません。

4人の医師が回答

7歳 インフルB解熱後 微熱が続く

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学生男子のインフルBの経過がモヤモヤするので相談させてください。 以下時系列になります。 2/16朝気持ち悪い(熱なし) 夕方発熱38.5まで上昇 2/17病院検査にてインフルエンザB(インフルAは年末年始に罹患、コロナ陰性) 2/18ほぼ微熱となり落ち着く 2/19熱なし 2/20夜まで熱ないが、寝る前に熱38.2 2/21朝37.5そのご解熱 2/22.23発熱なし(朝昼晩検温 2/24家庭内隔離解除、家で過ごす 2/25夕方明日から学校だからと検温37.0〜37.2 2/26朝36.5本人も元気というので登校 帰宅後から夕方にかけて37.0〜37.2 夜37.5 2/27朝37.0昼36.5夕方36.5〜37.4 平熱36.5〜36.8なので極端に高いわけではないのですが、一度解熱し48時間経過したにも関わらず、夕方から微熱が続くことはあるのでしょうか? 本日小児科に行ってCRP0.0、白血球や赤血球も正常との判断でした。 医師からは熱で体温調節が狂ってしまったんじゃないか、とのことでした。37.5未満の熱が続く程度なら様子見でいい、と。 本人はいたって元気で、食欲もあり、排泄問題なく、動き回ったりしています。 これはいつまで続くのでしょう? また、体温が気になりますが毎日測り続けるべきですか? 学校は37.5を超えなければ言っていいと言われましたが、例えば37.6がでて再測定36.9とかだった場合も登校はやめておいたほうがいいでしょうか? 子供の健康が心配なので回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)