ご飯が食べられなくなり今後のことについて教えてください

person70代以上/女性 -

施設に入所していた認知症の89才の祖母が、ご飯が食べなくなり寝てばかりいるため施設から病院に行き誤嚥性肺炎になりました。
医師からは、今後、食事は難しいと言われて胃瘻にするのか等、今後のことを話し合いたいと言われました。数週間前までは、一応食欲もあり、ご飯もしっかり食べていたようですが、急にこのような状態になり心がついていきません。
施設の方曰く、インフルの予防接種を打った後から寝てばかりが増えたとおっしゃっていましたが、打たない方が良かったのかなと思ったりして、心がしんどいです。高齢者だから打っても打たなくてもインフルエンザは怖いしと思いますし。選択を間違えたのかとか考えてしまいます。

まだ、本人が認知はあるけれども多少の意思疎通が出来る為、もう何もしないでくれとも思えずどうしたものかと思っています。だからといって苦しいのも嫌だしと悩みます。担当医は、鼻からの栄養も苦しいからあまり薦めないとおっしゃっていました。もう口からは無理でしょうか。鼻からの栄養も胃瘻ということになるのでしょうか?実際に苦しいのでしょうか??
どれくらいなのかも含め教えてください。長生きしてほしい元気でいてほしいと思うのですが、心がついていきません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師