トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,211 件

ピロリ菌検査前の抗生物質について

person 30代/女性 - 解決済み

ピロリ菌の検査をしました。 胃カメラと血液検査で抗体濃度(U/mL)3.2とのことで陰性でした。胃カメラでは所々軽度の胃炎があったのと、慢性食道炎との結果がでました。その後の薬の処方もなく終了しました。 そこで質問なのですが、 検査の2ヶ月前ごろに風邪を引き喉の腫れ痛みなどが続いた為耳鼻咽喉科を受診し抗生物質を処方され飲んでいたのですが 検査日から8週間と4日前から5日間に •アモキシシリンカプセル250mg そのほかは カルボシステイン錠•デキストロメルファン臭化素酸塩錠•カロナール を飲み、よくならなかったので 次は検査日から7週間前から5日間に •メイアクトMS錠100mg そのほかは •トラネキサム酸錠•ロキソプロフェン を服用しました。 どちらも飲み切ってから8週間•6週間あいているのですが、この検査結果に影響はないのでしょうか?(偽陰性の疑惑等) 検査前の受診の際に、看護師さんに抗生物質飲んでいたことを伝えたところ この薬は飲んでなかった?と一覧表を見せてもらいましたがお薬手帳も忘れてしまった為全く覚えておらず•••。覚えてないなら飲んでないと思うよ!一応次回お薬手帳持ってきて!と言われ検査日に持って行ったのですが、別に確認の必要はないと別の看護師さんに言われスルーでした。 安心していたので先生には直接聞くことなく終わってしまいました。検査結果の出た日(陰性)に、別件でざっくりと2ヶ月前に抗生物質を飲んでから腸内環境のバランスが悪くなりお腹の調子が悪い話を先生に相談はしたので伝わってはいるとは思いますが少し心配になったのでご質問さていただきます。

10人の医師が回答

妊娠14週、妊婦の溶連菌感染について

person 30代/女性 -

お世話になります。 14週の妊婦です。 溶連菌に感染し発症した可能性があります。 以外、経過です。 1/4 朝より喉の痛み   ひどい肩こり、耳(首?)周りの腫れ。   夜から37度台の熱が出て、   深夜39度まで上がりました。   カロナール300mgを服用し   明け方からは平熱に戻りました。 1/5 熱が下がったので様子見。   喉の痛み、ひどい肩こりが続く   ひどい倦怠感。 1/6 耳鼻科受診。インフルコロナ陰性。   喉が赤く腫れているため、   風邪か何かしらの細菌感染でしょうと言われ   抗生剤を出してもらいました。   その日の夜、母(60代)が   同様の症状を感じ出しました。 1/7 朝、母が同じ耳鼻科を受診したところ    溶連菌と診断され点滴治療を受けました。   娘さんも同症状で昨日来ているので、   もしかしたら溶連菌だったのかも?と   先生から言われたとのことです。 1.私は溶連菌の検査をしてないのですが、 溶連菌の可能性が高いでしょうか。 2.薬はセフカペンピボキシル塩酸塩錠10 ブロムへキシン塩酸塩錠4mg トラネキサム酸錠250mgYD を出していただいてます。 妊婦でも飲める抗生剤だと説明を受けました。 溶連菌と診断されずに上記の薬を処方してもらいましたが、これで十分でしょうか? かかりつけの産婦人科医に聞いたら、「抗生剤が出されており本人の症状が治っていってるなら問題ない」と言われましたが、少し不安です。 3.妊娠14週で感染しても問題はなかったでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)