検索結果:3,583 件
鉄剤を1週間ほど飲み続けているうち、突然の胃痛と酷い胸やけ、吐き気に襲われ 消化器科を受診すると、特に病名は言われず オメプラールと漢方薬の六君子湯をいただきました。 それを服用し3日後ぐらいには胃の痛みも殆どなくなり(まだたまにシクシク痛みますが) 吐き気も随分良くなったのですが...
2人の医師が回答
(軽く違和感はありますが) 吐き気も今のところなく食欲もあります。 1ヶ月位前から胃腸の調子を整える為に六君子湯とビオスリーを服用しています。 今回の下痢は一過性のものなのでしょうか?やはり下痢をしている時は食事も消化のよいものの方がいいですか?
がつかえるような感じがして、その後、そのつかえるような感じというか、もたれるというか、痛みというか(表現が良くわかりません)症状が悪化し、六君子湯、半夏厚朴湯、パリエット、ミヤBM、シナール、ガスモチン、メタヒスロンを飲みました。その数時間後、今度はみぞおちが苦しくなりました。
3人の医師が回答
数年に及び逆流性食道炎に悩んでいます。 服薬はパリエット錠、プロマック錠、六君子湯をずっと続けています。 今日の定期診察で消化器科の担当医に私の症状は横隔膜の機能が弱まり、胃と食道のつなぎ目が広がってしまっているため回復は見込めないと悲観的な事を言われました。
1人の医師が回答
父親も腹痛が強いので遺伝もあるかもしれません。 メンタルヘルスに通院しています。現在、インデラル、六君子湯、ドグマチールを服用中です。イリボー、セレキノン、ポリフル、抗うつ剤、抗不安薬どれもあまり効果はなく過ごしてきました。
元々色が細く、特に最近食が細くなりました。間食も影響しているようです。空腹時もゲップの頻度が多くて漢方の六君子湯を朝夕と飲ませています。ゲップ改善と食欲不振については、漢方がやや効いていると感じる事があります。
また、慢性胃炎と逆流性食道炎もあり、これも3年近く、薬を変えながら服用を続けて、今はファモチジン錠20mgを朝晩、六君子湯を毎食前に飲んでいます。先週、定期の胃カメラ検査をしたところです。 診断として、どのようなことが考えられますか?
現在治療3か月目になります。 服用している薬は、エソメプラゾールカプセル20mg、イルソグラジンマレイン酸塩錠4mg、漢方の六君子湯を2か月服用。 今は多少症状が改善されてエソメプラゾールカプセル20mgが10mgになっています。
4人の医師が回答
先日また「喉に何か詰まってる」と言った後、嘔吐せずに飲み込んで、喉からは下がったのですが、その後「胸に詰まってる、すごく痛い」としばらく訴えていました。 かかりつけの小児科に行きましたが、六君子湯や小建中湯などの漢方薬を処方され「不定愁訴だから、様子見でいいよ」とのことでした...
5人の医師が回答
心療内科では、ジプレキサ2.5mgを1錠 消化器内科では、機能性ディスペプシアと診断され、アコファイド、ガスモチン、六君子湯、頓服でナウゼリンを処方していただいています。 上記のお薬を1年程続けていますが、あまりよく治りません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3583
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療