右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,922 件

右脇腹の痛み その裏の腰の痛み 大腸?

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月くらい前から右脇腹の軽い痛みと、その裏側に当たる部分の腰の痛みが続いています。 右脇腹は肋骨の下のやわらかい部分の中の方で1日中常時痛むわけではなく、1日に1〜数回ツキンツキンと痛む時間があったり、そこをぐっと指先で強めに押すと痛むポイントがありますが、毎日1回以上は必ず痛みが出ます。痛む時間帯はバラバラです。 その裏側の腰は、背骨と右腰のちょうど真ん中辺りの位置を親指で押すと、痛いポイントがあります。ツボ押しで悪いところがあるときと同じような痛みです。 他の気になる症状としては、便秘がひどいこと、右の卵巣が5センチくらいに腫れていると言われていることです。2週間くらい前に婦人科を受診した際には貧血(10.7)を言われ造血剤を処方されました。 その時の血液検査では炎症反応はないが、白血球数が3300しかないと言われました。 消化器内科も受診では、エコーで肝臓、腎臓に気になる腫れや石などは見当たらないとのことでした。 心配ならCTをやりましょうと言われているので、近いうちに予約をとるつもりです。 便秘で脇腹が痛いのかなぁとも思ったのですが、痛むのが右の脇腹と腰に限られていることと、毎日必ず痛みが出てくるということが2ヶ月くらい続いているので、怖いです。 症状から自分で調べてみると、上行結腸がんや大腸憩室炎など怖い病気ばかりが目についてしまいます。 私の今の状況からはどのような病気が疑われますか? 来週中に婦人科と消化器内科を再診する予定ですが、どのような検査をしてもらうのが良いですか? 4月1日から仕事に復帰するので簡単に通院できなくなりますし、原因もわからず、症状も良くならず非常に焦ります。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

胃の左の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

4/16お寿司とケーキを食べ過ぎる。その夜に左脇腹と左鳩尾の間くらいが痛くなる。翌日には治るだろう今に至る。 5/9から3日ほど胃腸炎のような吐き気、下痢。これはすぐ治った。5/16病院に行き、血液検査、尿検査をする。 5/20肝機能、血糖値、アミラーゼ、リパーゼ(上限に近い)など一般的な項目は正常。トリプシンのみ上限550のところ650。5/23腹部エコー、所見なし。痛みは1日の中で痛くない時もあれば、痛い時もあります。食事には関係ないように思います。場所は左鳩尾から左脇腹より上くらいでたまに左脇腹になります。あばら?肋骨の下です。押したら痛むというわけではないです。それと左背中の肩甲骨あたりが痛いです。接骨院では背中は両方はってて、かなりひどい猫背だと言われました。先生は痛みがあれば、エコーで所見があったり、血液検査に現れると思うといってました。胃ではないかとのこと。胃炎?にしては長いなと思ったり。 ちょっと痛いくらいの痛みですが、痛みだすとそれがストレスになってます。エコーで何もないと言われた日は痛みがなかったです。精神的なものにも左右されてる気がします。ただ、胃痛や腹痛ではないのに、精神的なものに左右されるのか?1年前にも大きい病院で血液検査や腹部エコー、造影CTをとりました。胃カメラは昨年の1月にしました。産後5か月(帝王切開)毎日添い寝授乳で右を下(痛い方が上)にして寝てるんですが、それは今の症状に関係あるんでしょうか?右が下なので、左脇がのびた状態になってます。また、猫背から左脇腹や左鳩尾あたりが委託なったりしますか?産後しばらくしてから、高血圧になったり、自律神経は乱れてる気がします。自律神経でそういうことなりますか?あと、朝起きたら足とかお腹とかすごく冷えてます。こんなふうに痛む人もいるんでしょうか?

4人の医師が回答

左胸が痛みます。心臓病なのでしょうか。

person 20代/男性 - 解決済み

子供のころから左胸がたまにチクチクしていましたが、先日よりズキズキした痛みも発生しだしました。 3日ほど前、朝から右の下の奥歯が虫歯のような痛みを発し、夕方には痛みが治まりました。 2日前から、左胸や脇の肋骨のあたりに突然ズキズキとした痛みが生じるようになりました。体勢の変更、電車の揺れなどで痛みが増すこともあり、触ると痛い箇所もあります。 一瞬ズキっとするだけの場合と、数分から最長2時間程度持続する痛みがあります(傾向として、前者は場所を指でさせる場合が多く、後者は痛む箇所がよくわからないことが多いです)。なお、歩行や階段の上り下りが痛みを誘発しているわけではなさそうです。 冷や汗、動悸、息切れ、ふらつき、軽い吐き気、喉が腫れているような違和感もありますが、これらはズキズキした痛みが起こるずっと前からの症状で、血中酸素飽和度や血圧は正常値です。脈拍は90〜100で、寝転がっている時に脈が飛ぶような感覚があります。 この左胸の痛みは狭心症や心筋梗塞、心筋炎などの心臓病なのでしょうか?また、歯の痛みやその他の症状は、胸の痛みと関連がある症状なのでしょうか?

6人の医師が回答

右脇腹の痛みその後

person 50代/女性 -

先日、こちらで右脇腹の痛みについてご相談した者です。 始めにかかった内科で腹部CTをとって泌尿器科にまわされ、軽度の水腎症(1年後にまたCT予約)との所見です。 しかし、1月中旬からの症状が続いており、同じ病院の消化器内科にかかったところ腹部レントゲンと血液検査の結果「便秘」とのことで腸の漢方薬がでました。 しかしまだ以下の症状が続いております。 右脇腹の鈍痛(低温火傷のようなひりひりした痛み)、特にものを食べた後しばらくすると痛む 右側面や背面の鈍痛 腹部膨満、便秘 右半身全体の違和感(右の首のこり、肩のこりなど、右半身が常に緊張している感じ) 微熱(平熱が35度台でいまは36.6) ふだん通り食事をするとお腹がいたくなるので、最近はあまり食べれていません。 実は親から言われてもうひとつ大きな病院にかかりました。そこでは婦人科と泌尿器科にもみてもらい、さらに内科にまわされています。 婦人科ではもともとあった子宮筋腫(5cm)を確認、卵巣等の問題はなし。 泌尿器科では腹部CT、尿検査を行い、水腎症ではない(問題無し)と言われました。 次に内科で触診と血液検査があり、緊急を要する所見はないとのことでした。ただ血液検査でクレアチニンが若干高く(2週間前の検査では正常値でした)、水を飲みなさいと言われました。 念のため、胃カメラをやる予定です。 ただ、さきほど自分で右の側面の部分に、押すと痛い部分を見つけました。右の側面(真横)の肋骨の下です。 内科の触診では仰向けでお腹を押す、脇や鎖骨まわりをみてもらったのですが、横はみていません。その時は押すと痛いというのは特にありませんでした。 数日後に胃カメラの検査のみあり診察はないのですが、すぐに言った方がいいでしょうか? 内科でいいのでしょうか? 何度もすみません。

4人の医師が回答

右胸下〜脇にかけての痛み、、、肋間神経痛でしょうか?

1月中旬から咳が出て、単なる風邪なら放っておいても治るかな、、、と思ってそのままにしていたら酷くなり、咳をすると嘔吐をする状態で、病院に行って気管支炎と言われました。 抗生物質や咳止め等を貰いましたが効かず、再度病院に行き違う種類の抗生物質と喘息用のスプレー?を処方されました。 その抗生物質は効いたようです。 現在、まだ多少の咳、痰は出るものの、だいぶ良くなってます。 ですが、酷い咳をしていた2月の中旬〜下旬頃から右胸の下あたりが咳をする度に痛みが走るようになりました。 以前姉が咳で肋骨にヒビが入った、、、という事があったので、私も肋骨にヒビが入ったのだろうと思い、そのままにしていましたが、痛みが治りません。 最初は右胸の下あたり、、、それと背中も痛くなりました。 今は背中は痛くないのですが、右胸下の外側〜脇が痛く、時には寝返りも出来ない位痛いです。 ネットで調べてみたのですが、肋間神経痛という症状に似ている気がするのですが、、、?それともやっぱりヒビ?それとも何か内臓系??? 現在アメリカ在住、保険がありませんので前回の気管支炎の治療で10万近くかかってしまい貧乏な我が家では大変な事態です、、、 病院に行って診てもらった方がいいとはわかっているのですが、日本の先生と違ってあまりよく診て貰えませんし、言葉の壁もあり、高額な診察、治療をするよりも、先にこちらのやさしい先生方の意見を聞きたく投稿しました。 もし肋間神経痛であれば、何か自分で出来る治療法みたいなのはありますか? 例えばシップをするとか、、、シップをするにしても温めた方がいいのか冷やした方がいいのかわかりませんので、アドバイス頂けたらと思います。 30代、性別は女です。 よろしくお願いします。 投稿するカテゴリーがよくわからず、「その他」にしております。 すみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)