右脇腹の痛みその後

person50代/女性 -

先日、こちらで右脇腹の痛みについてご相談した者です。
始めにかかった内科で腹部CTをとって泌尿器科にまわされ、軽度の水腎症(1年後にまたCT予約)との所見です。
しかし、1月中旬からの症状が続いており、同じ病院の消化器内科にかかったところ腹部レントゲンと血液検査の結果「便秘」とのことで腸の漢方薬がでました。

しかしまだ以下の症状が続いております。

右脇腹の鈍痛(低温火傷のようなひりひりした痛み)、特にものを食べた後しばらくすると痛む
右側面や背面の鈍痛
腹部膨満、便秘
右半身全体の違和感(右の首のこり、肩のこりなど、右半身が常に緊張している感じ)
微熱(平熱が35度台でいまは36.6)
ふだん通り食事をするとお腹がいたくなるので、最近はあまり食べれていません。

実は親から言われてもうひとつ大きな病院にかかりました。そこでは婦人科と泌尿器科にもみてもらい、さらに内科にまわされています。
婦人科ではもともとあった子宮筋腫(5cm)を確認、卵巣等の問題はなし。
泌尿器科では腹部CT、尿検査を行い、水腎症ではない(問題無し)と言われました。
次に内科で触診と血液検査があり、緊急を要する所見はないとのことでした。ただ血液検査でクレアチニンが若干高く(2週間前の検査では正常値でした)、水を飲みなさいと言われました。
念のため、胃カメラをやる予定です。

ただ、さきほど自分で右の側面の部分に、押すと痛い部分を見つけました。右の側面(真横)の肋骨の下です。
内科の触診では仰向けでお腹を押す、脇や鎖骨まわりをみてもらったのですが、横はみていません。その時は押すと痛いというのは特にありませんでした。

数日後に胃カメラの検査のみあり診察はないのですが、すぐに言った方がいいでしょうか? 内科でいいのでしょうか?
何度もすみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師