子宮口痛いに該当するQ&A

検索結果:3,815 件

子宮口が柔らかいと言われました(34週)

person 30代/女性 -

受診した際に、子宮口が週数のわりに柔らかいと言われました。妊娠34週、経産婦です。 これは、どの程度、差し迫った状態なのでしょうか? 次回検診も二週間後ではなく一週間後になり、自宅安静と言われました。張り止めは出されていません。内診はしましたが膣エコーをしておらず、頸管長は計っていません。 1~2ケ月くらい前の膣エコーでは、頸管は5センチ以上ある、子宮口もがっちり閉じてると言われていました。 一人目は予定日過ぎてからの出産で、出産間近の検診でも「赤ちゃんも下りてないし、頸管も長いし、多少柔らかいが、開いてない」という状態だった為、今回の「34週で柔らかい」という状態が、どれだけ危険なのかよくわかりません。 生まれそうなのでしょうか? 助産師さんにも「安静に」と言われましたが、上の子がいるため、食事の準備やトイレの世話や寝床の準備や、やらなければいけない事は色々あり、寝たきりは無理です。 寝ていなければ、ほぼ常に張っています。 最近、張りに加えて、弱い生理痛のような腹痛や、下腹か膣辺りにしみるような痛みがあります。 どの程度、危機感を持つべきなのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠後期 排便時の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠30週の経産婦です。 昨日の朝、排便時に激痛に襲われ 脂汗がでるくらい動けなくなり やっとの思いでトイレからでて横になり その日は仕事に行きましたが 張りも強く前かがみで歩くような状態で 痛みが引きませんでした 1日安静にすれば治ると思いましたが 今朝また激痛が痛みは昨日と同じ 陣痛かとおもうくらいの痛みで またもや脂汗で動けなくなり やっとトイレからでて横になり 病院に連絡、診察をしていただきました 子宮口は閉じているし 子宮頚管の長さもしっかりある 赤ちゃんも元気だし大丈夫と・・・ そこは一安心なんですが では二日連続のあの陣痛にも似た激痛は? 張りも強いし、普通には歩けないし と伝えましたが 赤ちゃん元気だし早産に繋がるような張りではないから 安静にとのこと あれだけ痛いのだから 何か原因があると思うし私的には二日連続で また明日もあの痛みがと思うと不安です。 と伝え聞いても 早産には繋がるような張りではない 順調としか言えないと ちなみに便秘ではありません。 マグミットを服用して毎朝出ていますが 水便のような感じです。 妊娠経過が順調なら 激痛にたえるしかないのでしょうか? 何か他の病気ではないかと不安です。

7人の医師が回答

イグザレルト 月経過多 子宮体がんの可能性

person 40代/女性 -

毎年子宮頸がん検診と経膣エコーをしてます。今年も子宮頸がん検診は異常なし、エコーも特に何も言われませんでした。10年間ピルを服薬していましたが、エコノミー症候群で血栓ができたので1年間の期間でイグザレルトを服薬しています。イグザレルトを服薬してから?ピルをやめてから?月経過多になり量も期間も多く長くなりました。ピル服薬期間は不正出血もなかったので、子宮体がん検査はしていません。痛みにも弱いので、去年骨盤内MRIを受け、異常なしでした。量や期間が長いので子宮体がんも心配しています。今年も子宮頸がん検診の時に経膣エコーで子宮筋腫とは言われました。粘膜下で(骨盤内MRIも同じ所見)そこの厚さは厚いが、月経前(1週間前に受けました)でこの厚さなら問題ないだろう、2週間続く月経はちょっと長めといった感じで問題ないだろう、ただしそれよりも長くなったりしたら受診するように言われました。子宮体がん検査も試みましたが、子宮口が硬いのと、イグザレルトを服薬してるから、その服薬が終わるであろう秋にチャレンジをするよう言われました。月経過多も量や期間も落ち着いてきて、10日前後で量もほぼなくなるくらいなのですが、今日(13日目)おりものシートにほんの少し、月経のカスみたいなものがついて、これは不正出血!?とビビっています。風邪気味で体調は良くないのですが…それも関係してますか?膣洗浄(シャワータイプ)をしようかと思うのですが…明日で14日目になるので、それ以上なら…とビビっています。去年、骨盤内MRIを受けて異常なし、今年経膣エコーで特に言われなければ、子宮体がんで重篤なことになる可能性は低いでしょうか?

2人の医師が回答

切迫早産の経過

person 30代/女性 -

現在27w1妊娠7ヶ月の経産婦です。 一日10回程度のお腹の張りがあり、そのうち痛みを感じる張りは一日2回程度ある、休めばすぐ張りは収まる。 と妊婦健診(25w4)にて医師に報告する。 その後、内診にて子宮頸管を測ると15ミリ。切迫早産と診断され緊急入院となりウテメリン2A20を24h点滴になりました。張りはすぐに無くなりました。 一週間後、内診するが頸管長の変化無し。お腹の張りも無し。内子宮口が少し拡がってきた。外子宮口は閉じている。 ウテメリン3A20に増量される。 4日後、再度内診するが変化無し。 週数がまだ浅いので、今破水したら産まれてしまうので、NICUのある病院へ転院して病院を確保しておいた方が良いかもしれない。当院では34wからでなければ赤ちゃんを看てあげられないから。 点滴のお陰で、張りは収まりましたが子宮頸管長は変化ありません。そもそも頸管は一度短くなれば長くなる事は無いと聞きました。 変化が無いなら、最初の薬量で良いのではないのか?それで張りは抑えられていた。 薬量を下げて錠剤で様子を見る方向にはならないのでしょうか? 入院生活も、絶対安静という訳ではなく院内歩行も自由ですし、シャワー浴も一日置きです。 出来る事なら、自宅安静を望んでおりますが今の病院の治療方針は一般的なのでしょうか…? 私は事態を軽く見過ぎでしょうか? 1人目を何の問題も無く予定日3日前に普通分娩したものですから、現在の状況をなかなか受け入れられません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)