小児湿疹に該当するQ&A

検索結果:8,046 件

息子の呼吸、皮膚湿疹について

person 乳幼児/女性 -

5日くらい前から急に息子の呼吸の仕方が肩を大きく動かすような感じで早く『ハッハッハッ』と言う感じで呼吸をするようになり、その3日後くらいから熱が38度出て次の日は37度〜37度5分を行ったり来たりしていて機嫌はよかったのでその日も様子を見て次の日にまた38度の熱が出たので小児科に行きました。 診断は『アデノウイルス感染症』でした 薬は『フロモックス小児用細粒100ミリグラム』『ムコダインDS50%ビオフェルミン配合散』を処方され、熱はまだ37度3分くらいです 呼吸がおかしいのはこのせいでしょうか?今日もまだ呼吸がおかしいです 息子は軽度の『心室中隔欠損症』で穴が1ミリ開いてます。それが関係あるのか心配です。 そして薬を飲み出して次の日から常鼻水(透明)が垂れ、下痢ぎみなのですが副作用でしょうか? 湿疹なんですが首の下辺りの胸を凄くかいて赤くなっていてよくみるとそこに小さなブツブツみたいな湿疹ができています。小児科に行き、『エンペシドクリーム、デルモゾールG軟膏』の混合クリームを塗ると次の日にはなくなるのですがまた何日かすると痒がって同じ湿疹が出来ます。 これは薬があってないのでしょうか? それとも何かのアレルギーでしょうか? いくつも質問しまして申し訳ありませんが回答、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

(1)生後3ヶ月位から、眠い時や眠りが浅い時に目をこするようになりました。そして、まぶたが赤くなり湿疹ができました。はじめプレドニン眼軟膏を小児科で出してもらいぬっていましたが、手でこすってしまうため、良くなりかけては悪くなるを繰り返しています。薬を替えてもらい、1日2回ネオメドロール軟膏をぬっています。もうすぐ5ヶ月になりますが、ステロイドをぬりつづけていて大丈夫でしょうか?良くならないのは薬のぬりかたが悪いのでしょうか。 (2)目をこすらないよう、日中は手を持って遊んだりおもちゃを持たせていますが寝た時は防ぐ事ができません。夜中にこすりまぶたが真っ赤に腫れたり、爪で顔中を引っ掻き血だらけになってしまいます。爪はかなり短いですが傷がつきます。小児科で相談したところ、寝ている時は仕方ないと言われました。しかし、それではいっこうに良くならないのでおくるみで巻いて手がでないようにしたり、手を握って寝ています。 目をこすらないように何かいい方法はないでしょうか?成長と共に落ち着いていくものなのでしょうか。 (3)なかなか湿疹が良くならないのでアトピーかなと思っていますが、どのような状態だとアトピーと診断されるのでしょうか。 顔はまぶたに湿疹。特に左まぶた。他はきれいです。頭をかゆがりロコイドをぬっています。体は、首、脇、手や足のくびれが赤くなっています。お腹や背中は時々汗疹が出ていますがきれいです。リドメックス軟膏をぬっています。小児科では、もっとひどい湿疹の子がいるからいい方だよと言われましたがいつも痒そうでかわいそうです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)