4ヶ月の子供、おなかの湿疹
person乳幼児/女性 -
4ヶ月の乳児です。おなかに湿疹ができました。
5日ほど前に、うんちが、おなかまでまわってしまいました。
すぐにオムツ交換をしましたが、翌日くらいから、おへそが赤くなり、おなかに赤く小さい湿疹ができました。
またちょうどその頃、テープタイプのおむつから、パンツタイプのおむつに切り替えました。
おへそは、新生児のときのように消毒をして、保湿をしたら、すぐ赤みが取れました。
湿疹はワセリンで保湿をしていますが、なかなか良くならず、だんだん湿疹の範囲が広がってきてしまいました。おへその上の方まで、湿疹が広がっています。お腹以外の部分には湿疹はできていません。
連休明けに小児科を受診予定ですが、今日明日どのように様子を見たら良いか、ご相談させていただけますと幸いです。
1. ワセリンで保湿していましたが、引き続き保湿して良いでしょうか。それとも、オムツで蒸れてあせもになっている場合、やめた方が良いでしょうか?
2. オムツのゴム部分があたっていることが原因かもしれませんので、パンツタイプのオムツはサイズアップした方が良いでしょうか。それともテープタイプのオムツに戻した方が良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





