少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

小児 発熱のみ 白血球減少 ウイルス検査陰性

person 10歳未満/女性 -

いつもありがとうございます。 何度もこちらで相談させてもらってます。 この度も4歳になる子の事なのですが 先月29日に首後ろのシコリ(小豆大)を発見し、夜に嘔吐(これっきり) 次の日発熱(38度)しました。次の日の31日は一日中平熱で様子を見たら2月1日の昼に39度の熱がまた出て小児科に行きました。 そこで首のしこりはさーっと触ってこんなのよくある、みんなあると言われ 鼻に綿棒を入れての検査で インフルエンザ 溶連菌 アデノウイルス RSV 4つのウイルスは陰性でした。 あと10分で結果の出る指先に刺す簡易血液検査で 白血球が3500 L 赤血球4、93 血小板179 炎症反応0、3 LYM 40、3 MON 12、2 H GRA 47、5 でした。 白血球減少はウイルス感染のせいで結局風邪でしょうの診断でしたが、発熱以外、特に風の症状がなく、間に一日だけ空咳を少ししたりくしゃみがでたりひどい症状はありません。 一端さがってまた発熱するウイルスは今時期は普通にあるのでしょうか? また血小板も基準値内ですが多くはない気がします。 食欲はありますが平常時ほどじゃないかもしれないのと水分摂取量が普段通りのせいかおしっこの量が少ないです。 最初の発熱から平熱時も時折、大人で言う吐き気をもよおすような、うぅ、はぁはぁなど息苦しさみたいな感じで視線が一転集中になる時があります。 これも心配です。 白血病や悪性リンパ腫などの小児がんはまったく考える必要はないでしょうか? 今現在も39度以上あり座薬をさしました。

13人の医師が回答

コロナ感染についてお聞きします

person 40代/女性 -

8/2にコロナ感染しました。ワクチン未接種です。熱は2日で下がり、喉も4日ぐらいで治まってきましたが、今だに鼻声と、8/6には嗅覚がなくなりました。数日前からアロマを買い、朝晩嗅いでいたら今は微かににおうようになりました。しかし、シャンプーや料理のにおいはしません。 耳鼻科で、咽頭ファイバーもしたら、上咽頭にまだ少し炎症があるようです。 当帰芍薬散と、トランサミン、ムコダイン、リンデロン点鼻薬を処方してもらいました。血管外科にも行き、dダイマー、白血球、crpは正常、心電図、心臓エコーも正常でした。 質問です。 1.咳が出そうな喉奥イガイガと、夜寝返りをうつと両腕の筋肉痛があります。日中はあまりありません。ウイルス筋炎でしょうか? 2. 倦怠感はなくなってきました。倦怠感があった時は加味逍遙散を飲んだら、偶然かもしれませんが、飲んだ日から倦怠感なくなってきました。漢方の効果でしょうか? 3.脈が早い時があるような気がします。ネットで見たら、感染後に一時的に甲状腺炎になる人がいるようです。内科で甲状腺の検査もしたほうが良いでしょうか?血管外科で聞いたら一時的に甲状腺炎になる人はまれにいるが、心臓エコーや血液検査ではそのような所見がないと言われました。緊張して脈が高いようです。甲状腺ホルモンは別の検査項目じゃないとわかりませんよね? 4.コロナの持続感染はありますか?血管外科の先生はないと言っていました。感染したら体内のモルヒネが少なくなるから、後遺症があるみたいな事を言っていました。 5.全身の細胞に感染しても次第に炎症はなくなりますか?全身の検査をするわけにもいかないですが、炎症がなくなったサインはどこを見れば良いのでしょうか? 6.コロナは血栓リスクありますか?トランサミンは飲まないほうが良いでしょうか?

3人の医師が回答

生後8ヶ月女の子 尿路感染症に関して

person 20代/女性 - 解決済み

生後8ヶ月 8.5キロ女の子です。 昨日の昼過ぎに38.5発熱がありました。 かかりつけ医に受診したところ、 風邪症状はないので尿検査を行いました。 パック尿で採取し、尿白血球が3+でした。血液検査はしていません。 尿路感染症ではという診断をされました。 抗生物質を処方され帰宅しました。 今朝も熱があるようであれば受診してほしいと言われました。 また週末に尿検査をしましょう。とのことでした。 夜座薬をして37.7に下がり、その後朝方まで寝ていました。朝熱は36.8でなかったのですが、離乳食を多めに吐いたので心配になり受診しました。(ミルクは普段より少ないですが飲めています) 家で採尿パックも取り付け、今日の尿検査の結果は1+で熱もすっと下がっているので、抗生物質効いているね。と言われました。 先生は尿路感染症は入院しなくても薬で治っちゃうし大丈夫。と言っていましたが、 調べると入院して抗生物質の点滴を続けているお子さんが多いように思います。 また4ヵ月の時に発熱し尿路感染を疑い、 抗生物質の飲んだことがありました。 この時は尿検査していません。 夜に熱が上がり市立病院へ行き尿検査をしました。抗生物質を2回飲んでますが尿路感染の値はでなかったとのことで、 入院し点滴を行いました。翌朝には熱が下がりました。市立病院の先生には尿路感染症だったら点滴だけじゃ熱が下がらないと言われました。また、熱が下がった後頭皮から足まで全身に発疹が出たので突発性発疹の診断をされました。この経緯をかかりつけ医に話したところ、「市立病院の先生達は若いからね〜僕は30年以上医師をやってるしセンター長もやったことがあるから。」と言われ、今回の尿路感染症を2回目と思っているようでした。 かかりつけ医の話を聞いて今回の尿路感染症は2回目なのかと不安になっています

4人の医師が回答

陰部の痛み

person 30代/男性 -

陰部の先端よりやや中の辺りが痛みます。7月8日〜11日に一日当たり2時間ほど痛み、その後しばらく緩和されましたが、昨夜(18日)から今までずっと痛み、3時間ほどしか眠れませんでした。横になると痛く、立ったり座ったりすると少し楽になります。排尿痛はあまりなく、やや微熱(37.1)がありますが、その他の症状はありません。 恐らく尿道炎の名残りか、精神的なものと推測していますが、可能性としてはどのようなものでしょうか。以下、これまでの経緯です。 6月13日に心当たりのある行為があり、15日に陰部の違和感を感じました。18日から通院を始め、まずジスロマックSR、その後尿検査の結果(腸球菌が検出)を踏まえて、クラビットを7日間、その後近い病院に代え、4日空いて再度クラビットとエビプロスタットを10日間飲みました。3日前が最後の服用です。 7日に血液検査・尿検査(細菌検査も)・エコー・触診などを行い、13日にも別の医師に尿検査・触診・レントゲン、17日にまた尿検査を行いました。当初は前立腺炎を疑いましたが、血液検査は炎症反応などなく、尿検査も細菌や白血球なくきれい、その他異常なしで、もう服薬も通院の必要もないとの診断でした。 とはいえ、この痛みだけが不可解です。先月にはこのような痛みはありませんでした。また、病院に行くとしばらく和らいだりするので、心因性かとも疑っています。13日の医師は、恐らく前立腺炎ではなく、尿道炎の名残りか、精神的なものもあり得ると仰りました。17日に治療終了を伝えた医師も同様の判断なのかと思います。 前立腺炎の可能性が低くても、少なくとも先月尿道炎であったことは間違いないと思います。ただ、こんなにも長期に痛みが残ったりするものでしょうか。多忙で疲労は溜まってはいましたが。。

2人の医師が回答

人間ドック、アミラーゼの数値が異常でした。

person 30代/女性 -

34歳の主婦です。 今月、人間ドックを受け今日結果が着ました。 アミラーゼの数値がD判定となり、心配しています。数値は215でした。2年前に受けたときは126でC判定だったのですが、その後出産をしたため、検査を受けていませんでした。 今回は、そのほかにも・ ・血液一般、白血球(94)B判定(前回66) ・r-GT7(前回8)B判定(前回もB) ・血中資質 LDLコレステロール58(前回71)C判定 ・内科診察 心雑音 E判定 でした。 今日、消化器内科と心雑音の検査の予約を来週入れましたが、それまで、どのようにすごしたらいいのか、気持ちの持ちようをアドバイスいただきたいです。 また、自覚症状としては、1年半ほど前から食べると調子が悪かったり、体が重い感じがしてあまり食べられないときもありました。妊娠していたので、それに伴うものかと思っていたのですが、食べた後の不快感は今でも時々あります。 また特に最近、食べると心臓が苦しく、息が浅くなるような感じがします。自分なりにネットで知らべ、血糖値の異常なのかと考えて炭水化物をなるべく取らないようにしているのですが、そうすると苦しくない時もあります。 空腹時の血糖の検査は異常なしでした。 生活の中では、脂っこいものはあまり食べません。お肉もそんなに食べないのですが、逆に少なすぎるのでは?と心配になることもあります。魚は大好きです。 ただ、お菓子が好きで、毎日食べます。しかも、結構な量を食後に食べていたり、2年前のアミラーゼの検査から、気にしてスナック菓子は減ったのですが、その代わり白米を3杯くらいお変わりしたり、菓子パンを食べたりしていることが多かったです。母乳を与えているので、食欲が多く食べ過ぎていました。 体系はやせています。 まだ乳飲み子を抱えているため、本当に自分の将来が心配でたまりません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

先月末から左腰辺りに痛みと腫れが現れました。

person 30代/女性 -

35歳女ですが、先月末から左腰辺りに痛みと腫れが現れ始め、家事程度ですが、忙しなく動いた後にはずっとジンジン張るように痛みます。 以前より徐々に痛みの頻度が増えているように思います。 また、ここ2〜3日寝る時に呼吸が浅く、寝つきが悪いです。 他にはここ1週間で胃が前に出てきました。 症状が出て以来、婦人科、内科、泌尿器科に診てもらいましたが、結局これという原因が分かっていません。 検査方法は、婦人科では内診と骨盤MRI、内科では即判明する血液検査と尿検査、泌尿器科では尿検査とエコーをして頂きました。 検査結果ですが、婦人科では、子宮が少しポテっと腫れて大きいこと、右卵巣に小さくチョコレート嚢胞の疑いありで、子宮内膜症の疑いと診断され、3月9日〜17日まで飲み忘れながらもジエノゲストを服用していたが副作用がキツく中止し、今朝から当帰芍薬散を服用し始めました。 ただ、ジエノゲスト中止の影響か、昨日から出血し始めました。 直近の生理期間は3月7日〜17日でした。 気になったのは、内診の際、左卵巣を診て頂いた時にかなり痛かったことです。先生は、腸に癒着している可能性はあるとのことでした。 この事を骨盤MRIの検査結果を聞いた際にどうなのか聞き忘れたのですが、問題がなかったのか、画像に腸は映らないものなのでしょうか? 内科では、貧血なのと白血球が少し少ないと言われ、また、尿に潜血があり尿路結石の疑いで泌尿器科を勧められました。 泌尿器科では、尿の潜血を顕微鏡で診て下さり、細胞に問題なしで尿路結石の疑いはなかったです。 今後どのような科でどのような検査を受ければ良いのでしょうか? 補足ですが、11年前に尿路結石を患い、9年前に左卵巣のチョコレート嚢胞で腹腔鏡手術を受けております。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

父親75歳の体調不良について。

person 70代以上/男性 -

先週水曜日より発熱37.0~37.8。土曜、日曜、月曜日は下がり月曜夕方より37.3。火曜平均37.1。本日朝36.8。血圧は先週水曜から150~160/70後半~90 心拍50後半~80です。頭痛が土曜からあり。箇所は脳挫傷のある左の前頭葉あたりです。 既往症は高血圧、不整脈、二回の転倒で脳挫傷、高次脳機能障害のため要介護1です。 血液検査を土曜にしており、ビルビリンの数値が3.4、総蛋白6.8、NT-proBNP1550、CRP3.07、白血球8400(診察後かかりつけの医師の赤丸がついたところです)ビルビリン数値が高いので翌日尿検査をしたところ、この数値になるような結果ではなかったため、エコーをしましたが異常なしでした。念のためにもう一度昨日血液検査しましたが、結果はまだです。 薬は定時薬で、リクシアナ30mg、ハーフジゴキシン0,125、アスパラカリウム300mg×2、アムロジビン5mg、イーケプラ500mgを朝服薬。カルペジロール10mg、イーケプラ500mgを夜服薬してます。これにプラスして土曜よりカロナール300mg、トランサミン500mg、1日三回、ルパフィン10mg、ラスビック75mg夕食後各1(昨日よりこれはグレースビット50mgに変更)です。 頭痛が出たので、土曜にMRIも撮りましたが異常なしとなってます。 昨日はレントゲンもとり、肺炎の症状もありません。 土曜の夜より食事も水分も通常より少ないですが、とれるようにはなっておりました。頭痛はカロナールの効果がなくなると訴えてるかなぁ?の時間感覚です。 今朝はだるそうにしており、頭痛、顔は少し赤め、むくみも先週より少しあったりなかったりです。 どのような病気が他に考えられますでしょうか?緊急性はあるのでしょうか? 高次脳機能の問題もありますが、生きる気力も投げやりになってきてます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)