扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

喉の痛みが1ヶ月続く

person 20代/女性 - 解決済み

20代の女性です。 1ヶ月程前に39.8分まで熱が上がり喉が痛くなりました。 扁桃腺が腫れるのはよくあることなので、耳鼻咽喉科に行き抗生剤(アモキシシリン)を1週間分貰い安静にしていました。 いつもなら抗生剤を飲み始めて3日もすれば熱が下がり始め飲みきる頃には完治するのですが今回はなかなか治りません。 再度耳鼻咽喉科に行くと、コロナの抗原検査とインフルをしてもらい陰性だったためまた抗生剤(オフロキサシン)とトランサミンを1週間分頂きました。 それを飲みきってもよくならず次はファロム錠を1週間飲み切りましたが治りません。 39度代まであがったのは4日間ほどだけでしたが、その後も37度2分~37.9分の間をうろうろしています。(平熱36度前後) 唾を飲み込むのも痛いため夜寝ても唾を飲み込む度に起きてしまい、ご飯もまともに食べれず声も出せずもう限界です。 喉周辺の耳や後頭部も痛くめまいがします。 痛みは左側が痛かったり右側が痛かったり移動しています。 抗生剤の副作用なのか下痢も続いており腹痛と腰痛もあります。 これは扁桃腺炎をこじらせているのでしょうか? 他の病気の可能性もあるのでしょうか? 声がほとんど出ないため病状を伝えるのに不安があり同じ病院に通ってますがセカンドオピニオンを考えた方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

HIVノイローゼです。

person 20代/女性 -

昨年の11月の末日にオーラルセックスをしました。風呂場で、直接生でフェラチオです。その3日後に寒気と軽い関節の痛みを感じた為、市販の風邪薬を服用し、睡眠をとったところ翌日に熱はさがっていました。しかし、扁桃腺が赤く腫れていてずっとその腫れが引きません(白い膿は一切なし)。病院で風邪の薬を処方して頂きましたが、全然腫れが引きません。また、口内を綿棒でぬぐって細菌検査を行ったところ常在菌の他にインフルエンザ菌が見られました。しかし、それに効果のある薬を服用しても腫れが引きません。また、ここ数週間、軟便が続いています。今年に入ってから、今まで痛みを感じなかった喉が少し痛く感じられるようになりました。薬を飲んだ日から、時々熱を測りますが平熱です。この1ヶ月、毎朝、黄色い痰と黄鼻がでて、昼・夜は白〜透明の痰が出ます。また、ゲップがいやに多いのが少し気になります。 そのオーラルセックスをした日は雨が降る寒い中、1時間ほど外で待ちぼうけをしたこともあり、風邪だと信じたいのですが、相手の方がバイセクシャルだったと聞いて非常に不安になりました。フェラチオ自体は射精はなく、その後すぐに、うがいと歯磨きをしました。これほど扁桃腺の腫れが続く(現在で6〜7週間)ことが初めてなので、hivではないのか不安で不安で仕方がありません。ノイローゼ気味です。すみませんが宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

5歳、10日前に発熱あり治ったが、首のリンパや扁桃腺も腫れている。再診した方がよいですか?

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供です。 10日前に喉の痛みから発熱し、最高39.1℃、だいたい38℃台の熱が3日(3日目はほぼ微熱)続きました。初日に病院にかかりましたが、溶連菌のような赤さはないと言われ検査はせずでした。 熱が下がって先週1週間は普通に登園もしていたのですが、咳と声枯れが出てきて、治ったはずなのに変だなと言う感じで、昨日本人がベロが白いと言うので見たら確かに舌苔?というのか、舌の奥にかけて白くなっており、口臭もあるようでした。 今日になり首が痛いと言うので調べたところリンパ節が腫れており、扁桃腺にも白いポツポツあり。本人は喉は特に痛くないとは言っています。 最初の発熱の数日前にお父さんが喉が腫れて発熱していますが、扁桃腺肥大でよくあることで、毎回かかりつけの内科医からは溶連菌だ、と言われています。 質問1 小児科では溶連菌ではないと言われましたが、やはりお父さんの溶連菌がうつっていた可能性はあるでしょうか?再度小児科へ行った方がよいでしょうか? 質問2 重大な病気の可能性はないでしょうか?気になるのは白血病で、近頃食べている割に腕が細く、体重も半年ほど増えていません。寝入りばなの寝汗もすごいのですが、白血病の寝汗は夜中もでしょうか?

2人の医師が回答

急激な発熱

person 40代/女性 - 解決済み

今月6日の深夜に喉に違和感があり(風邪ひきそうだな)と思っていたところ、朝5時頃に熱を測ったら38度でした。 その後、急激な悪寒、関節痛がきて朝の9時には39度台になりました。 インフルエンザに罹った時にすごく似ていた感じです。 高熱の為かかりつけ医に行く前に保健所に連絡、相談。 海外渡航歴なし、身近に濃厚接触者、陽性者なし、咳なし、肺の痛みなし、頭痛あり、関節痛あり、首のリンパが腫れぼったい感あり、下痢なし、腹痛なし、味覚嗅覚ともに正常、喉の痛みあり、目の充血なし、強い怠さなし。 以上のことを詳しく聞かれ、まずはPCR検査よりも内科を受診してと言われ内科でCRP検査で血液の炎症反応を調べたところ数値は0.5でした。 インフルの検査もしましたが陰性。 処方されたカロナールを飲むと熱は下がりますが39度台にはならなくなったものの、7日の朝と夜に38度台になりました。 受診時は扁桃腺が多少腫れている程度でしたが、7日の朝から唾を飲み込むのがしんどいほど扁桃腺も腫れてきました。 症状としては、関節痛がだいぶ減ったくらいで何も変わりません。 炎症反応の0.5という数字についても何か説明をされたのですが熱でぼーっとしていた為によくわからないままでした。 コロナの可能性含めて教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

扁桃炎、5日経ってるのに痛みがまだ取れない

person 20代/女性 -

5日程前に元々少し痛かった喉が、いきなり激痛になり39.5℃の熱が出て、夕方に急いで内科で診てもらったら、「扁桃腺が腫れて更にバイキン(多分膿)がついている」と言われて、「扁桃腺が治らないと治らないから治るまで4〜5日かかる」と言われて 薬を三日分アルサ粒10%、ロキソニン錠60mg、トランサミンカプセル250mg、パセントシンカプセル250gを処方されて熱は次の日に下がりました。 ですが喉の痛みが薬を飲み終えても治らず、つばを飲み込むのも辛くてご飯が食べにくく、咳まで昨夜から酷くするようになってしまい、熱を出してから5日後の今日に違う病院を受診しました。 総合病院で耳鼻咽喉科を受診したかったんですがやっておらず内科をまた受診しました。 その時抗生剤の点滴と採血をしてもらいました。 採血の結果は白血球が10740Hで若干高めでCRPが1.8Hで普通だと言われました。 喉の状態は膿はまだついてるけど治りかけだと言われました。 そして5日分のアスベリン錠20mg、カロナール錠200mg、フロモックス錠100mg、シングレア錠10mgを処方されました。 今日のお昼と夜ご飯のあとに飲んだんですが、今の所まだ良くなっていません。 また治らなかったらどうしようと今から少しビクビクしています。 この処方薬で効果は期待できそうでしょうか? また違う病気の可能性はありますか? 早く治したいです

3人の医師が回答

発熱後も続く関節痛について

person 30代/女性 -

解熱したものの、関節痛だけが続いていて辛い状態です。 以下経過を記します。 12/20  風邪の前兆のような頭痛と若干の喉の違和感を感じました。 12/21 朝からくしゃみ、鼻水が止まらず耳鼻科を受診、喉も少し赤いとのことでメイアクト(元々扁桃腺が弱く、予防的な意味でもすぐ出されます)、ミヤBM、クリアナール、トラネキサム酸を処方されて服用開始。 午後、倦怠感と関節痛を感じるも体温は36.9℃でしたが、夜になって37.4℃の発熱がありました。 12/22 朝は37.6℃だったものの、夜には38.9℃まで上昇して、食欲がなくなったのでアセトアミノフェンを服用しました。 12/23 明け方には解熱、食欲も復活し、1日熱が上がることはなかったです。 ですが、23日の夕方から、熱が下がったにも関わらず、風邪の時特有の関節痛が治らず続いています。結構つらいです。 ちなみに発熱が土日だったこと、またどこの病院も予約がいっぱいで受診ができておりません。。 一応、明日内科の予約がとれているのですが。。 熱が下がってから3日も経って受診したところで、インフルエンザの検査などはしてもらえるのでしょうか? この関節痛からはいつ解放されるのでしょうか。。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

子供がご飯を食べない

person 乳幼児/男性 -

一歳4ケ月の子供なのですが、27日の夜から40.3℃の熱と咳と下痢があります。 28日は39.8℃、29日は39.6℃、今日は39.3℃と最高体温は下がってきています。 日中は37℃から39℃をいったりきたりしてます。 27日、29日と病院に行き血液検査もしましたが、扁桃腺が腫れているし、風邪だろうと言われました。 昨日からは鼻水も出ています。 ご相談なのですが、子供のご飯の事になります。 熱が出てからは、いつもより少し残す程度だったのですが、今日は半分以上ご飯を残しました。 夜はさすがにダメかなと、ご飯の後バナナをあげたのですが、バナナは食べました。 いくらでも食べそうな感じ?がしましたが、半分にしました。 が、ご飯を食べるとひどく咳こんで、泣いてしまいます。 果物や豆腐は比較的大丈夫なようでした。 食べたり飲んだりした後に咳こみが激しいような気がします。 明日も食べないようなら、果物だけでも、食べれそうな物を食べれるだけ与えるので良いでしょうか? お腹に良さそうにないけど、栄養取れないのも心配です。 お茶はちょこちょこ飲みます。 まだ熱は下がりそうにないので、これから何をあげたらいいのか、とても悩んでいます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

7歳、3歳、1歳の子供、10日前嘔吐下痢、今日父親が溶連菌と診断されました

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供が10日前に嘔吐し熱が39度まで上がりました、嘔吐した日に病院受診しインフルとコロナの検査をしましたが陰性で吐き気止めと風邪薬を処方されました。次の日には熱が下がり、1週間ほどで下痢が治り今の所喉の痛みもなく元気になりました。 5日前の夕方に3歳の子が39.5度、1歳の子が38.8度まで発熱しました。次の日に2人とも37度台まで熱が下がりました。病院受診してインフルとコロナの検査をしましたが陰性でした。喉が赤かったみたいなので、風邪でしょうということで、風邪薬を処方されました。2人とも嘔吐はなく、熱が下がった後食欲はありますが、2人とも下痢をしています。昨日、今日2人とも少し白っぽい便をしています。 3日前から父親が発熱し、扁桃腺が腫れていたので今日病院受診をしたところ溶連菌の陽性がでました。 この結果を聞いて、もしかすると子供達も溶連菌だったのかもしれないと思いました。 質問したいのは以下の通りです。 1、子供達は今現在、熱もなく咳などもしておらず元気なんですが、もう一度病院受診した方がいいのでしょうか? 2、溶連菌の治療をせず、自然治癒する事もあるのでしょうか? 3、自然治癒した場合、合併症を起こすことはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

30歳男性、風邪症状が続いてます。

person 30代/男性 -

2週間ほど前に39度を超える高熱と寒気としんどさが出てしまい、病院にかかったところ、診察と血液検査の結果から喉の細菌による発熱だと診断され、オーグメンチンやトラネキサム酸等の薬を処方され、服薬したら次の日には嘘みたいに熱が下がり、2日ほどで復帰しました。(1週間分の薬は飲みきりました) ですが、今週の月曜日くらいから倦怠感のようなものと若干の咳が3日ほど続いており、熱はなかったので様子を見ていたのですが、木曜日の朝38.5度の発熱と咳、鼻水がでてきた為、再度病院にかかったところ右の扁桃腺が腫れているので、それが原因じゃないかとのことでした。短期間での再受診とのことで、2週間前の細菌感染が再発した可能性があるとのことで、再度同じ薬をもらい、現在療養中です。 2週間前のときと症状が違うので、少し違和感を感じています。 2週間前は寒気がすごく、とてもしんどかったのですが、今回は寒気はなく喉の痛みと咳がでています。 また、朝は38.5度ほどの熱があったのですが、夜現在37.0度程までもう熱が下がっています。 半日で薬が効いたのかこんなに熱が下がるのが逆に怖くなってきました。そんなことってあるのでしょうか? また、こんな短期間で高熱を繰り返すのもなにか別の病気などがあるのか不安になっております。 30歳の大人でこんなことって良くあるのでしょうか?またなにか検査など一度行ったほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)