検索結果:10,000 件
10歳の娘の話です。 3週間前に熱が出ました。 38度で4日ぐらいで治りました。 それから1週間後また37度後半の熱が出て数日して回復しましたが、また38度の熱が出ました。 病院へ行ったらインフルエンザは陰性でした。食欲は林檎や少しご飯や味噌汁など食べています。 咳と鼻水が出ています。 頻繁に熱が上がったり下がったりして、何か他の病気ではないか心配です。 総合病院へ受診した方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
8歳の娘についてです。 昨日24日の19時頃から暑いといいだし、熱を計ったら37.6℃でした。その後、すぐに寝つくものの、1時間おきぐらいで目が覚めるのか起きて「こわい…」「手が違う…」などと不思議な事を言い出していました。元々幼稚園の頃熱が上がると熱せんもうが出ていたので、今回も気にして見守っていました。体は熱があるときの熱さだったので、熱を計ったのですが、36.6℃や37.2℃といった感じでした。 今朝、体の熱さもなくなり熱も36.7℃だったのに、30分後には37.5℃になり、横になると下がり、しばらくすると38.7℃まで上がったり。でもまた30分弱で下がったりと繰り返しています。 一昨日夜、テレビの音楽番組を観ていたら突然「光が眩しい」といって目を擦りはじめたので、昨日の午後眼科に行きましたが、目に問題はないと言われました。ただ、悪化したら救急車を読んでねと言われたのですが、今のこの熱の状態が悪化にあたるのでしょうか? 娘がいうには、頭が少し痛く、他は特に何もないそうです。 普段は元気なのですが、少し疲れたり熱があると自分から寝たいと言って体を休めています。今回もそんな感じで早く寝たり、横になったりしています。 緊急性はありますか? なければ、病院にかかるタイミングはどこでしょうか?
8人の医師が回答
6歳女児のことでうかがいます。 本日朝5時頃、喉が渇いたといい麦茶を飲みましたが ふらふらすると言うので熱を計ると38.3℃でした。 7時頃になると37℃台→8時頃36.6℃と下がったので パジャマや毛布が暑すぎて熱がこもったかと思っていたのですが 夕方になってまた38℃が出たり、その後18時に37.5℃まで下がったりと体温が安定しません。 この場合どういったことが考えられるでしょうか? すぐにでも病院にかかるべきでしょうか? 頭も痛くなく、腹痛もなし、ただちょっとふらふらするというのですが これは熱のせいではないかと思っています。 受け答えはしっかりしていますが、食欲もないようで、 お昼ご飯も食べずお菓子もいらないようです。 ぐったりとはしていませんが、インフルエンザなどの可能性はありそうでしょうか? インフルエンザの場合一旦解熱などはしないでしょうか? 考えられることをお教え頂ければ助かります。 ちなみに11/7~9まで咳があり 10~12は咳がなく(ただ左足を痛がっていました) その後鼻水や少し強めの咳などが続いていましたので小児科を受診 予防接種もしてあるので、百日咳などではなく 鼻水や痰のせいで咳き込んでいるだけだと思うと痰きりのお薬などを頂きました。
11月19日の夕方頃からダルさがあり38,8℃まで熱が上がりました。ちょっとしたら37,5℃まで下がったので次の日病院受診し喉が赤いと言われ喉の風邪だろうと。また夕方頃から38,4℃まで熱が上がったり下がったりの繰り返しです。20日の朝方頃吐き気と熱38,3℃あり、今日また病院受診しインフルの検査をしましたが陰性でした。このまま3,4日様子を見ようと言われ、週明けまだ続くようなら採血しましょうと。寝起きは頭痛があります。不安です。学校もいつまで休まなきゃいけないのか本人も不安になっています。お忙しいところスミマセンが宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
6才、男の子です。 9日火曜日の朝から発熱、その時は37.5くらいでした。(朝、病院に行き薬を貰いました。次の日インフルエンザの検査をしましょうと言うことになりました) その日の昼過ぎから38度くらいになり、夕方には39度、夜座薬を使い寝かせ、朝には微熱になっていました。 10日の朝に病院に行き、インフルエンザの検査。陰性でした。 喉が腫れてると言われ、薬が無くなったらまた来てと言われました。 それから今日まで毎日、朝は微熱、昼過ぎから上がって38~39度まで上がります。 食欲もあり、元気もあるのですが熱が下がらず心配です。 咳以外は、症状が無く、どこかを痛がったりもありません。 とりあえず、様子見でも大丈夫なのでしょうか?
5人の医師が回答
1月23日から熱が出て24日に病院に行きました。 そのときはインフルエンザではないと言われました。 しかし夜になると38度以上の熱が出ます。 今日は36.2まで下がりましたが、また夜になって38度以上やの熱が出ています。ただの風邪にしてはなかなか治らないので心配になっています。 今の症状は鼻詰まりと頭がぼーっとします。
1人の医師が回答
2歳の息子です。先週の日曜日に39.7℃の発熱と、透明のサラサラした鼻水と、緑のねばっこい鼻水と、痰が絡んだ咳が出はじめました。 月曜日37℃台まで熱が下がりましたが、かかりつけ医を受診しました。3歳のお姉ちゃんがいますが、こちらも同じ症状だったため、一緒に受診しました。どちらも同じ症状だったため、お姉ちゃんのみ検査をしました。結果、コロナ、インフルともに陰性で採血結果も異常なしでした。風邪でしょうということで、解熱剤を処方されました。 お姉ちゃんの方は熱もさがり、症状も落ち着きましたが、2歳の息子は帰宅後から再度38.5℃を超える熱が出て、症状もかわらずありました。水曜日に一度36℃台まで下がりましたが、また昨日から38℃以上の熱が出始めました。症状はかわりませんが、昨日から咳が酷くなり始めました。 元気はありますが、いつもよりは大人しく機嫌も悪くなることが多くなりました。食事もいつもより食べが悪いです。鼻水のせいか鼻も詰まっており、夜もなかなか寝つけません。 1週間ほぼ38.5℃以上の熱が続いており、鼻水もおさまらず、咳は酷くなり始めましたが再度病院受診した方がいいでしょうか? また、何か気をつけた方がいいことなどあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
5歳の子についてです。22日夜に38度6分の熱を出しました。熱以外の症状は特になく、かなり元気でした。翌日は37度7分でしたが病院へ行ったところ、夏風邪と言われ、このまま2日程様子を見るように言われました。25日は朝から夜まで37度前半で落ち着いていたのですが、26日になって朝から38度3分にまた上がっていました。かかりつけ医は休みだったため、他の病院に行ったところ、熱以外に何も症状がないため、あと2日もしたら落ち着くでしょうと言われました。しかし、病院の帰り道に嘔吐し、寝る前にも嘔吐してしまいました。熱は38度前後を行ったり来たりですが、前日までに比べ少し元気がありません(静かに遊ぶことは出来ます)。明日27日はかかりつけ医も今日行った病院も休みなのですが、どこか開いてる病院で診察してもらった方がいいのでしょうか?それとも明後日まで様子見でいいでしょうか?
熱が午前中は下がり午後には上がってくるんです 37度から38どまでの熱で 咳 痰 鼻水 喉の息苦しさ 左の腰の痛だるさ 熱がではじめてから 四日目になります 実は咳と痰は一年以上つづいてて 今月始めには血痰も二日続いてました ただの風邪でしょうか?
1歳と3歳の男児です。 兄弟そろって鼻水が出ており、昨日、耳鼻科を受診したところ、二人とも中耳炎との診断でした。 その後、3歳の方が熱が上がったり下がったりしています。昨日の夜と今日の昼に「お腹が痛い」といい、検温してみると39度の熱が。その後は寝てしまい、起きると37度台まで下がっているという感じです。 1歳の方は、腹痛は訴えませんが、熱の上がり下がりは同じ感じです。 耳鼻科では、「熱が出たり、耳ダレが出るようならまた来てください」と言われましたが、腹痛があるので小児科がいいのか?それとも、続けて耳鼻科でいいのか、はたまたこのまま中耳炎の薬がある間は様子見でいいのか(薬がなくなったら耳鼻科を再受診するつもりです)、で迷っています。 ちなみに、腹痛を訴えますが、嘔吐も下痢もありません。体のだるさを腹痛で訴えてるのかな?とも思います。 受診が必要かどうか、そして、必要としたら何科を受診したらいいのか、アドバイスいただけるとうれしいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療