発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

腸炎かインフルエンザか

(長文ですが失礼いたします) 40代男です。 昨夜17時頃より背筋に寒気が出始めました。 22時には39度の高熱が出て、 体中の節々に痛みがあり、頭痛も激しく眠れませんでした。 3年前の4月に季節性のインフルエンザになったことがあり、 その症状と全く同じだと感じました。 その後、夜中3時には38度まで熱は下がりましたが、 相変わらず体の痛みはそのままでした。 ・便は出していないのでわからない ・咳・鼻水・のどの痛みなど一切なし ・胃のむかむか感あり(未消化の食べ物が残っている感じ) という状態でした。 その後、朝になり便がくだりはじめ、 水みたいな便を1時間に1回程度するようになりました。 熱は37度台で、あいかわらず体の痛みはそのままです。 午後、医者に行き、 聴診器で腹部を診断のうえ、「腸炎」と診断されました。 インフルエンザについては、まわりで流行っていなければ ありえない、とインフルエンザ判定はしていません。 薬は、フェロベリン配合錠、ビオスリー配合錠、 ナウゼリン錠10、ホスミシン錠500、を処方してもらいました。 今日の夕方以降は、上記薬を飲み、 ・熱は37度前半 ・体の節々の痛みはだいぶひいて、痛いものの眠れるぐらいまで回復 ・相変わらずのどの痛み・鼻水・咳はなし。 ・食欲は、食べようと思えば食べられるが別に食べたくないので食べていない。 ・胃のむかむか感あり。水の便あり。(3時間に一回程度) という状況まで回復しました。 あと1〜2日寝ていれば治りそうな気がするので、 インフルだろうが腸炎だろうがもういいのですが、 自分としては、突然39度まで熱があがって体の節々が眠れないほど 痛くなったのでインフルエンザじゃなかったのかなあ、と思っています。 腸炎でもこのような発熱・体の痛みなど出るものなのでしょうか。

1人の医師が回答

2ヶ月前、迷走神経反射により気を失っておでこを強打 CT異常なし 痛みまだ有り

person 40代/女性 -

およそ2ヶ月前(9月13日頃)にコロナに罹り、発熱・嘔吐・下痢などの症状が強く自宅のお手洗いにておそらく迷走神経反射により数分気を失ってしまい、 その時に壁かあるいは床におでこの左側(眉毛の上の辺り)を強く打ってしまいました。 その日に救急で夜間の病院に行ったのですが、若いから(おでこを打った件は)大丈夫でしょう。(当方は40歳です。)と診てもらえず、 またコロナもなかなか良くならなかった為、熱が下がって1週間位経った後に脳神経外科さんで診ていただいたところCTでは異常なし。 たんこぶ?のような小さな少し膨らみはあったものの、骨折やヒビ、出血などは見られなかった為、しばらくは様子を見てくださいと言われました。 しかしそれから1ヶ月経っても、 1おでこの辺りの違和感や軽い痺れ (冷えピタを貼っていないのに何かを貼り付けているかのような違和感) 2ピリピリするような痛み、 体調が悪いとそこからの関連痛なのか頭痛がひどくなります。 というような事が続いた為、 もう1度同じ脳神経外科さんに行きCTを撮りましたがやはり異常はなしと言われました。 もしかしたら眉毛の上辺りに三叉神経?の太いのがあるから、そこ打って治りが遅いのかもしれないけど大丈夫。 その内良くなりますよ。との事でした。 しかし2ヶ月異常経過した後も全然良くなる気配が有りません。 仕方なく仕事がお休みの日にかなり遠い違う脳神経外科さんに行って相談してみたのですが、 CTを何度も撮るのは簡単ですが体の事を考えるとオススメ出来ません。 (初めの脳神経外科さんの先生の事もご存知のようでそこの先生が異常なしと言われるのであればおそらく誤診はないでしょう)との事でやはり診断結果もとくに出ず原因も分からないままでした…。 本当に困っています。 何科に行けば良いのでしょうか?

5人の医師が回答

30代女性、18日夜中に嘔吐腹痛熱が下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

先日子供が風邪を引き(喉の痛み鼻水咳)その1週間後11月9日頃私も同じ症状が出て同じ先生に見て頂き移ったのでしょうとの事で抗生剤をもらい服用してました。熱は最高37.2度でした。 16日頃には鼻水だけになり、やっと治ってきたなと思っていたところ、18日、夜中吐き気と腹痛で何度か、吐きました。が、便は一切でず、腹痛のみです。19日朝イチでまた同じ病院へ行き、腸が動いていないので、浣腸と点滴を2本しました。帰宅して夕方37.5度発熱しましたが、そのまま寝ました。腹痛あり(排便はなし)吐き気はなくなりました。20日になっても便が全く出ないことと、熱が38.5度まであがり、再び受診し、浣腸してもらいました。お腹の痛みが少し無くなり、少量ですが自力排便も少しできました。22時頃37.3まで下がりました。少し頭痛があったので、ロキソニンを飲んで寝ました。23時半頃、寝汗がすごく着替えました。その後痙攣を伴う寒気が突然襲ってきてしばらくどうすることもできず、震えていました。10分くらいすると、おさまり、身体が熱かったので測ると39度でした。今は全く寒気はなく、37.5度です。痙攣の前にロキソニン飲んでるので39度出たあとは解熱剤はのんでません。 胃腸炎との診断でしたが、排便も落ち着いて来たのに、先程感じた寒気と高熱が心配でたまりません。明日朝イチで、病院受診したほうがよいでしょうか?

8人の医師が回答

至急お願いします。不正出血で病院に行ったのですが…

person 20代/女性 -

はじめまして。現在かかりつけのレディースクリニックに通ってるんですが他のお医者様やみなさんのご意見が聞きたくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。 私は現在21歳で未婚、妊娠経験なしです。今年の4月から生理不順と生理痛の改善の為に低用量ピルを服用しています。それまで飲み忘れや副作用も得になかったんですが8月分の出血がかなり遅れました。9月は正常に出血があったのですが頭痛と下腹部痛があり鎮痛剤を出してもらいました。 3日ほどで出血が終わり下腹部痛などもなくなったのですが出血が終わった1週間後の10月5日の夜に急に下腹部が痛くなり翌朝多量の出血がありました。すぐに病院に行ったのですが原因がわからない、出血はすぐ止まると思うので止まるまで安静にだけで終わりました。(尿検査と超音波検査をしてもらいました) しかしその夜から発熱があり出血の量も増え痛みもひどくなりました。今(8日1時)も眠れないくらい下腹部が痛み出血も止まる気配がありません。これはピルの副作用でしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?原因がわからないと言われたのでとても不安です。 あと以前ピルを服用する前に基礎体温を見てもらい無排卵の可能性があると言われてます。このままピルを飲み続けても将来の妊娠には影響はないのでしょうか? 来年結婚を予定しているのでとても心配です。 ご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5日前からの頭痛、違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

10日ほど前から咽頭痛があり、その後6日前に左下の親知らずを抜歯しました。さらにその翌日(今日から5日前)に頭頂部をぶつけ、そのさらに翌日(今日から4日前)に子供が溶連菌に感染していました。 その過程の中、5日前にぶつけて以降頭痛があります。まず額に強い痛みがあり同時に鼻と目の奥も痛かったので副鼻腔炎を疑い3日前に耳鼻科受診しましたが、そんなに酷い状態では無いとの事(少し奥鼻漏がある程度) その日の夜から強い目眩と吐き気も発出し、夜間救命にて血液検査とCT検査をしましたが、CRP値がやや高い(0.4ちょっと)くらいで異常なしとのこと。(ぶつけた件で出血などはないようでした) またこの間抜歯した箇所の痛みもだんだん強くなり、昨日歯科にて消毒と抗生剤を頂きました。 今日現在は抜歯した左側側頭部と後頭部、頭頂部の順に痛みがあります。それより1番気になるのは頭にもやがかかったような、頭の中の骨の下に膜が張っていてそれが痺れるようなおかしな違和感が強いことです。それと左側の首筋が妙に張って肩こりのようになっています。 抜歯や耳鼻科領域の問題で、髄膜炎などが起きていないか不安です。 なお発熱は咽頭痛時に37.3度あり、以後は36.8度ほどの微熱です。 ご意見お願い致します。

3人の医師が回答

新型コロナウィルスによる嗅覚障害?

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 5日前にくしゃみと鼻水が止まらず、新型コロナウィルスに感染したかもしれないと心配になり、各種相談センターに連絡しました。 症状は風邪の初期のようで、くしゃみと鼻づまりと多少の咳、倦怠感や頭痛、咽頭痛、発熱もありませんでした。(その時点の検温は36.4度でほぼ平熱) そのため、センターからの指示はかかりつけ医への相談を促され、以前通ったことのある内科に相談しました。 内科医からの見解はコロナウィルス感染ではなさそうだとの見解で受診を勧められました。 診察後、症状もコロナウィルスの可能性は低いとのことで、鼻づまりと喉の薬を処方されてその日は帰宅しました。 (PCR検査なし) その後2日間その薬を服用し、鼻づまりもだいぶ解消され、咳もたまにしか出なくなりました。 しかし、今朝から鼻づまりが残っている状態(鼻の通りはありますが鼻水は出ません)ですが急に匂いが薄らいできているように感じます。 色々調べたら完治後、2週間から1ヶ月経過すると回復するとも書いてありますが心配になり相談させていただきました。 やはり無症状に近いコロナウィルス感染だったのでしょうか。 ちなみに初期の風邪のような症状が出る2日前、クーラーの効いた部屋(ビジネスホテル)で寝てしまい、その日の翌日からくしゃみが止まらなくなり、鼻風邪のような状態になりました。 やはりPCR検査を受けるべきでしょうか。 今日現在、鼻づまり以外は概ね良好で体調不良などの症状は一切ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

口内炎 耳と喉の詰まり感

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1週間ほど不調続きです。 1週間前 炎天下の外出で熱中症のような症状。 その後痛みはないが喉が赤く、痰が喉の奥にくっついているような感じ。たまに咳。 4日前 歯が痒いような痛いような不快感。虫歯ではなさそうな感じがします。 3日前 コロナワクチン2回目接種。 緊張から接種前後に胃痛、下痢( 腹痛なし )。摂取後の待機中に一瞬気を失いそうになる。大きな口内炎( 市販のパッチを貼ると、患部がじゅくじゅくする)ができる。 その夜から翌日まで発熱。 昨日(下熱) 頭重感、息苦しさ(30分ほどでおさまるもの、酸素飽和度99)、ちょっとしたことで涙が出る。生理の出血がひどい( 子供の拳大の塊が一度 )。 今日 ほぼ一日中多少の息苦しさ、耳の詰まり感(両耳が突然ボーンとなり聴きづらくなる、すぐにおさまる)や耳鳴り、喉の詰まり感、頭重感、たまに軽い頭痛。 ストレスに弱く、数年前にもストレスで同じようなことがあったことと、1週間前に外出した以外からだを休めることが多かったので首こりもありそうと思い、ストレッチをするなどして様子を見ています。 特別受診した方が良い症状はありますか? 特に気になるのは、治らない口内炎( 未だに痛みあり )、歯の痛み、耳の症状です。

2人の医師が回答

抗がん剤治療中の肺炎について

person 60代/男性 -

一昨年の12月に肺がんを発症し、手術で切除し、経過観察をしていました。昨年の12月に肺がんが再発し、今年の1月22日からアブラキサンを1週毎、アブラキサン+カルボプラチン+キイトルーダを3週毎に実施しています。 1月25日くらいから微熱を認め、主治医に確認し経過観察をしておりました。昼間よりも夜の方が熱が高く、1日の中で1℃以上の変動を認めました。また軽度頭痛、咽頭痛、悪寒もありましたが、抗がん剤治療中にはよくあることと言われ、様子を見ていました。 昨日になり38℃台の発熱があり、PCR検査は陰性でした。 本日いつも化学療法を行っている病院でCTを撮ったところ肺炎疑いで普通の肺炎か間質性肺炎かが分からないそうです。ちなみに今週の化学療法の時に撮影したレントゲンでは肺炎像はなかったとのことです。 現在の本人の現在の症状は術後から続く労作時の息切れ(ここ数か月では悪化なし)、悪寒や発汗を伴う38℃以上の高熱、倦怠感、湿性咳嗽、喀痰です。呼吸音正常で、Spo2:95%です。本日ロキソプロフェン、アモキシシリン、オーグメンチンが処方され、38.5℃から内服後30分後には体温は36.5℃に解熱しました。キートルーダの副作用に間質性肺炎があるので不安になっています。現在の症状で間質性肺炎の可能性はどれくらいあるでしょうか。

3人の医師が回答

高熱、喉の痛み、HIV初期症状でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

HIVの初期症状のような症状が出て不安で仕方なく、質問させていただきます。 先日、コンドームなしでの性行為の6日後に喉の痛みから始まりその後38℃の高熱が出て、翌日は37.7℃、その後は36.9℃、36.5℃微熱が3日ほど続きました。その3日間は寝汗をかいていました。 喉の痛みは1日で治まり その後、鼻づまりだけが一週間くらい続きました。 咳や頭痛、リンパの腫れ、筋肉痛、倦怠感などは一切なく、 鼻をかむと、朝だけ緑色の鼻が出て(昼間は透明色)不安になって耳鼻咽喉科を受診し、クラリジッドとムコダイン、キプレスを4日分処方されて服用するとその日のうちに症状は治まりました。 今日で性行為から15日経過していますが、症状はほとんど出ていません。 処方された薬は全て服用し終わりました。 ネットで検索してみるとHIVの初期症状と思えて仕方ありません…。 色々な先生方のご意見を聞きたいです。 少しでも可能性が低いと願いたい所存です…。 ご回答どうか宜しくお願いします。 補足 性行為では相手は射精していません。 性行為はクンニ、フェラチオをしました。 性行為の一週間くらい前に風邪を引き、発熱、喉の痛み、鼻水、咳などの症状がありました。 性行為時には風邪は完治しておらず、咳と喉に違和感がある状態でした。

13人の医師が回答

30歳女性、可溶性IL-2レセプターの結果について

person 30代/女性 -

30歳女性です。何度も質問してしまい申し訳ありません。経過と現在の症状書き込みますのでご教授よろしくお願いします。 3/5頃より、毎食後に軽い腹痛があり。 →その際超音波エコー専門医に受診しエコーしたところ、小腸が動きが悪いとのことでそれ以外は異常なし。桂枝加芍薬湯・ミヤBMなどをのみ対応。 3/12に発熱(最高38.5)、喉の痛み、咳などの症状がありました。息子2人も熱を出しましたが1日で回復。私も熱は2日で下がりましたが、倦怠感・頭痛・黄緑色の鼻水・咳が残っており、3/15に内科受診し、血液検査をした所CRP13.7と高い炎症反応が出ました。 また3/15に耳鼻科受診しレントゲン検査したところ軽度から中度の副鼻腔炎と診断されました。 その際に副鼻腔炎だけでは、このCRPは高いといわれ可溶性IL-2レセプターを調べ、正常範囲内ではありますが、458と高くなっています。 今は熱もなく・咳・腰痛・軽い腹痛・関節痛・多少寝汗はかきます。 正常範囲だけど高いから、二週間後にまた再検査することになっていますが、少しの腹痛もあり、とても不安で心配です。 この結果は悪性リンパ腫などを疑うべきでしょうか?また腹部CT検査などで見つかるものでしょうか? 不安が強く食欲もありません。 ご教示よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)