空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

妊娠27w 胃痛について

person 20代/女性 -

現在妊娠27wの妊婦です。 三日前の夕方から激しい胃痛があり、現在も続いています。どちらかというと左側です。三日前の夕方痛くなり始めたときは、食後などではなく、むしろ空腹時でした。どんどん痛くなり夜中に我慢できなくなって産婦人科へ電話したところ、内科の救急外来へ連絡してみてとのことで、総合病院の救急外来へ連絡し、受診しました。妊娠中とのこともあり、胃が圧迫されるからじゃないか?ということしか言われず、とりあえず痛み止を点滴してもらいましたが、全く治りませんでした。お医者様も妊娠中だからあまり余計なことをしたくなかったのかそれ以上の対応はしてくれず、痛いまま家に帰り、なんとか横になりました。次の日からも胃痛が続き、今に至ります。一日中ずっと激しく痛い、というわけではないですが、痛みが全くないというわけではありません。食事も一気にたくさん食べるのではなく、分けて少量ずつ食べるなどしています。暖かいものを飲んだり、体を暖めてもだめです。 また食べたあとよりも空腹時の方が痛みが酷い気がします。 黒い便がでたり、吐き気がしたりはしていないですが、便秘と下痢を繰り返してはいます。つわりは眠気くらいで、ほとんどありませんでした。 これが妊娠によるものなのか、ストレスなのか、なにか病気が考えられるのか、また、病院にいく場合産婦人科か胃腸内科どちらを受診するのが良いのか教えてください。

3人の医師が回答

夕食前の空腹時〜夕食時の不調

person 20代/女性 -

数ヶ月前くらいから、夕食前〜夕食の食べ始めに起こる不調に悩んでいます。 朝や昼などは基本的に大丈夫なのですが 夕食前に限って空腹を感じるとものすごくしんどくなってエネルギー切れのような感じになってしまいます。そわそわして焦りが止まらなくなり、心の余裕が無くなります。 (この不調のため現在はひきこもりなので動きすぎということはありません。毎日40分ほどのウォーキングを夕方か朝にしています。) 夕食時になると、食べるのが怖いと感じたり、空腹も怖いので早く何か胃に入れたくなり、とりあえず何か食べるのですが、すぐに腹痛に襲われたりおなかの苦しさに襲われたりお腹がちくちくしたり胸が痛苦しくなったり、吐き気ではない気分の悪さが出たり、毎日症状は違っていて、 とにかく気持ちが何故か焦って焦って、結局一旦横になってしまいます。 そしてしばらく横になっているとさっきまでの不思議なしんどさやせかせかした感じがおさまって、普通に食べられるようになります。 昼食から夕食の間は小魚など、少し間食するようにしています。 朝昼にこのようなことはなく、夕食後の空腹時なども特に何もなく過ごせます。 そろそろ仕事を始めたいと思っており、時間帯が夜なのでこのような症状からは早く抜け出したいと思っております。 CTや胃、大腸の内視鏡、エコー検査や血液検査すべて受けてますが何の異常もありません。 なぜ夕食だけなのか分かりませんが、親が帰宅するというのが昼間との違いです。父は実の親ではなく、会話することもないですし、母には他人よりも気を使います。ひきこもりのことも怒られています。 親の影響があるなら、やはり仕事を始めた方がいいとも思うのですが多少お酒を飲むので(お酒は強いですし好きですが控えています)不安もあります。外では簡単に横になれないですし、何が原因かも分からず、悩んでいます…

4人の医師が回答

アミノ酸による副作用下痢と腹痛

person 50代/女性 -

アミノ酸サプリメントを空腹時にガッツリ飲んだら2日に渡り激しい下痢。以下については自業自得です。せっかく買ったのだからと量を半分に減らして15日間飲み続けました。毎日、食後にモゾモゾした腹痛があり、2日に一度下痢をしていました。さすがに15日目で懲りて止めました。しかし、止めた後も食べると胃が痛いのです。ずっと痛いわけではなく、食べ物が胃を通過する時に痛い感じです。決まって便意もありますがそれは下痢ではないですが、その便意は本来はあるはずのないものです。そしてそれが過ぎれば腹痛は治まります。でも食事の中盤からグシュッと痛みが始まりその後もグシュッグシュッと3時間ぐらい辛いです。アミノ酸による腹痛と下痢は間違いないです。元々お腹は弱いのでアミノ酸を止めても既にやられてしまった。と、いう解釈で良いのでしょうか。鳥肌が立つ感じの痛みです。ガスター20を持っていたので二日間飲みましたが効いていません。 グュッグュッと痛い3時間を過ぎたら何事もなかったように食欲全快に戻りますが、潰瘍にでもなったのでしょうか。 情けないような質問になりましたが、回答お願いいたします。

2人の医師が回答

便秘のあとの下痢、胃酸過多

person 40代/女性 - 解決済み

特に季節の変わり目や食べ過ぎた時に、〈食べ過ぎ→便秘→下痢→胃酸過多(普段は便秘気味だが排便が毎食後あり空腹時に胃がキリキリ痛む)→投薬で落ち着き食べ過ぎると胃が重い〉という事がしばしばあります。 2年前にもその症状が起きた際には胃潰瘍の可能性もあるので「ネキシウム20」を処方され2週間服用→良くなりその後の胃カメラ検査では「軽い逆流性食道炎の跡があるけど問題無し。機能性の問題だろう」と言われました。 ここ最近、久々に同じ症状に加え、夜中に目が覚めて眠れずにいると胃痛と背中が痛いということがありました。同じく「ネキシウム20」を4週間処方されました。(すぐ予約が取れなかったので10月に胃カメラ検索予定) わたしの場合は数日間食べないでいると(ファスティング)と状況が改善され、身体が楽になります。 ◉情報 ・日々常用している薬や基礎疾患等無いです(年に1回かそこらロキソニンを飲むかどうか)病院へ行くときはほぼこの胃痛の時のみ ◉ご質問です ・この様な症状を一般的になんというのでしょうか? ・毎回「ネキシウム20」を処方されます。毎回病院に行く方が良いのでしょうが、薬局で胃薬を買う場合何が良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します

3人の医師が回答

胃痛について(ガンの疑い?)

person 20代/男性 -

はじめましてこの度はお世話になります。 私は28歳の男性で、10日程前の起床時に少し胃がチクっとし、 それから度々軽い胃痛がしたりしなかったりを繰り返しております。(気のせいなのか もしれませんが、意識が胃に集中してしまっており、常に痛い気がします) ここ3日ほどはお腹の調子も悪く下痢気味です。食欲は普通にあります。 空腹時や満腹時というのは特に関係なさそうです。 胃カメラは2年ほど前に食欲不振で受けており、その時の結果は全く問題ナシでした。 またはっきりさせるには胃カメラしかないかな、と思い受けに行こうとしたところを 家族に馬鹿馬鹿しいからやめなさい、と止められてしまい、今回ご質問させて頂いた次第です<(__)> 今回気になっている点は、恥ずかしながら昔からの心配性でガンなどの重大な病気を 疑っておりまして、 1、前回の胃カメラから2年程でスキルスやがんなどの疾患にかかり現在のような症状が出る事があるか 2、このまま症状が悪化しないようならば胃カメラをせずに様子を見て良いか 勿論、確定診断をするにはカメラを飲むしか ない事は承知しているのですが、現在の状況から専門の先生方のご意見を頂けますと幸いです。。 何卒宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

昨年から続く胃痛、検査も異常なし。

person 30代/女性 - 解決済み

昨年からみぞおち付近の左側、ちょっと下が痛く感じ、胃カメラや胆嚢の検査など行いましたが異常は見つからず、一年以上経ってもまだ痛みがあります。ピロリ菌がいて治療しましたが、二回とも除菌失敗しました。 主な痛みの感じ方は竹串で刺すような痛みだったり、寝る前の空腹時にちょっと物を食べるとすごく悪化した事もあります。みぞおちの左側、常にしくしくとした痛み?違和感?のようなものがあります。しくしくしたり、ずきっとしたりです。 胃薬で少し良かったような時もありましたが、本当の胃痛のような体を丸め込むような痛みではない為、なんとなく薬も要らないで過ごしてきました。 お酒を飲むと感じなくなります。 胃カメラがどうしても苦手で、鼻から入れてもえづいて苦しくて出来るならやりたくないです。 その他にも以前から左側の骨盤が痛かったり、生理前後や生理痛も左側だけ酷く、左側の腰椎も時々ピキッと痛みが走ったこともあり、体の左側が調子が良くありません。左側の足に体重をかける体勢が癖なので、体の歪みからきているのか、どのように改善していったらいいのか教えて欲しいです。 あと、何か大きな病気が潜んでいたりする可能性もありますか?お酒飲んだら感じなくなるとか、胃癌のような話も聞いた事があるのでとても怖いです。

6人の医師が回答

胃と腸の痛みや不快感

person 40代/女性 -

冬になると毎年ではありませんが胃腸の調子が悪くなります。 今回も1週間ほど前から空腹になると胃が重だるくゲップがよく出る感じで気持ち悪くなるときがあり、食事はいつもより控えめですが食べれてはいます。すぐお腹がいっぱいになる感じで食べた方が胃は落ち着くというかラクにはなるのですが、今度は腸が刺激されてシュクシュクと痛み出し、排便すると普通便だったり下痢便だったりします。排便後は徐々に痛みは落ち着いてきます。ガスも普段からよく出ます。 いままでも数年ごとにこのような症状があるので、3〜4年ごとに胃カメラと大腸カメラの検査をしています。最近は1年ほど前に受けて、胃の方は軽い胃炎と食道に10ミリほどのポリープ(除去)、大腸の方も3ミリのポリープが2個(除去)で共に病理検査で異常無しでした。私は腸が人よりもかなり長いらしく、グルグルとトグロを巻いていて便やガスが通過するときに痛みが出やすいと言われたこともあります。 普段の胃腸の不調はここまで続かないのですが、冬の寒い時期は長引く印象です。 今回は、まずは市販の薬で様子をみてみようと考えているのですが、ビオフェルミンや大正漢方胃腸薬が手元にあります。効果は期待できそうでしょうか。また、併用はできますでしょうか。併用はしない方がいいでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)