肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

長引く空咳 咳喘息と診断されましたが

person 40代/女性 - 解決済み

3月から空咳が続き、今まで自律神経が乱れると空咳が続くことが何度もありその都度漢方でよくなったため、漢方薬局で調合してもらった漢方を1ヶ月服用。しかし改善せず ↓ 呼吸器内科を受診。 胸のレントゲン異常なし FeNO 12ppb 肺機能検査と呼吸抵抗検査にて、ひどくはないが肺が少し固くなっているとの事で(肺年齢は実年齢+9歳)咳喘息と診断。 テリルジー、モンテルカスト、ビラノアを処方されました。 私の咳の特徴は ・人と会話すると出る ・食後に少し咳が増えるが時間が経つと落ち着く ・夕方咳が増えるが、お風呂では全く出ずその後もそんなに出ない ・就寝中、リラックスしてる時、仕事等で集中してる時は全く出ない ・心配事や気を張ったりすると増える すべて、コホンという軽い咳。 逆流性食道炎や咽喉頭逆流症の咳の特徴に似ているようですが 2年前に逆流性食道炎になりましたが、去年と今年4月の胃カメラでは逆流性食道炎はなし。 先日、呼吸器内科からの紹介で耳鼻科を受診。鼻から入れるカメラで喉まで診てもらい異常なし。 【1】咳の原因 私の場合、逆流性食道炎や咽喉頭逆流症ではないでしょうか? 自律神経の乱れもありますか? 花粉症は若干あり春先に2,3日鼻水でますが時期が違います。 【2】薬について ビラノアは吐き気がして飲めず中止。 テリルジーも副作用がひどく、足がつって生活に支障をきたす、声がかすれるなどあり、また別件でステロイドを長期使用してトラブルが起きたことがあるので、吸入薬をやめてモンテルカストだけにしたく主治医に相談しようと思っているのですが、モンテルカストだけでも効果はありますか? 吸入薬使用し始めてから低い咳がたまに出ますがこれも副作用でしょうか? 咳以外でも自律神経の乱れを感じており、漢方は最近再開しました。

2人の医師が回答

夫の胸腺の腫瘍に凄く不安です。

person 60代/男性 - 解決済み

夫は3年前に手の親指の傷がなかなか治らずあちこち受診してもわからず、しばらくしてついた診断が、ボーエン病でした。 手術は無事終わり、結果もボーエン病で、指は全く異常もなく現在過ごしておりますが、稀に肺への転移があるとの事で念の為、皮膚科の先生の勧めで3年前からCTを撮り、毎回特に指摘を受けませんでした。(呼吸器科?の方から指摘は無かった様です) ですが今回、胸腺に9ミリの腫瘍があると画像で示され、3年前の分から確認するとその時から9ミリの物が毎回映っていたが、呼吸器の医師の判断では大丈夫だからとの事で皮膚科の医師や本人も連絡を受けておりませんでした。 ですが今回、皮膚科の医師から、見る限りは心配無いが、このあと時間があるなら呼吸器の方で聞いてみるか?との事でそちらの科を受診したところ、ここでも心配無いとは思いますが、CT造影剤入り、MRI検索受けときますか?と聞かれたのでお願いし、結果は2週間余り先となりました。 少し調べると恐ろしいことが書いてあり、私がすごく不安になってまいりました。 もちろん結果がわからないと何とも言えませんが、これまで積極的に検査を勧められず(結果を知らされず)大きさが変わらないという事で、たいしたことでは無いと判断されたのでしょうか? 生まれ持っての心配ない単なる奇形なのか、ボーエン病の影響なのか、それとも無関係にできたものなのかとても心配です。 尚、本人至って元気で、とり立てて体調に変わりはない様です。 どのような可能性があるでしょうか?私の考えすぎ、心配のしすぎならそれで良いのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鼻水から咳に

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子なのですが、1ヶ月位前に熱はなく鼻水が出始め、近所の小児科にかかり、風邪だと薬を処方されました。 でもあまり良くならず、鼻水が出てほんの少し咳がでる程度だったので、鼻炎かなと耳鼻科にかかりました。そこで処方された薬を飲んでも良くならず、今度は咳も夜出るようになったのでまた小児科を受診しました。 今度は抗生物質のお薬も出され飲みましたが治りません。 今は生まれた病院の小児科にかかってお薬を飲んでます。 どこで診てもらっても、心音や肺の音もキレイだと言われ、たぶん風邪ではないかと言われていますが…お薬を飲んでいても1ヶ月以上症状が続くものなんでしょうか? 今は鼻水は落ち着き、咳の症状だけなのですが…夜寝ながら出る咳は苦しそうでたまりません。 ちなみに、9ヶ月の時に血液検査でアレルギー検査をしていて、その時はハウスダストやダニなどのアレルギーは無いと結果は出たのですが…耳鼻科で鼻汁から検査をしたら好酸球とやらが多いから何かのアレルギーがあると言われ…もうよくわからない状態です。 本当にただの風邪なのでしょうか?何か他の病気の可能性はどんなものがあるのでしょうか?? はっきりと調べるとしたらどんな方法があるのでしょうか? とっても長くなってしまいましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

43歳 気道が塞がる 顎と舌がおかしいです。

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 一月前ぐらいから舌と顎がおかしいです。 歯並びが悪く、噛み合わせが深いため口を閉じたとき下顎と舌が後方にずれます。前歯も突き出ていて口が閉じづらく、力を入れないと口が閉じられません。ですが、口呼吸は良くないので無理に口を閉じていました。そして低位舌を治そうと舌を上顎につけて過ごしていました。そんなことをしていたら、気道が塞がり呼吸が苦しくなってしまいました。最初は原因がわからず呼吸器科を受診しましたが、心臓も肺も異常ありませんでした。 呼吸器科の先生にメンタルの病気じゃないのかと言われ、メンタルクリニックで半夏厚朴湯を処方されましたが気道が塞がる症状は治りませんでした。耳鼻科にも行きましたが、耳鼻科ではどうすることもできないと言われました。無呼吸症候群というのではなく、寝ているときより起きているときの方が呼吸が苦しくなります。口を閉じると喉が閉まって苦しいです。 ■先生に聞きたいこと(質問) 近々歯を矯正する予定なのですが、矯正すれば下顎と舌の後方のずれ、気道の塞がりは改善されるでしょうか。顎の筋肉や関節がおかしくなってしまったのでしょうか。宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

肺に白い丸 33歳男性 肺癌?炎症?

person 30代/男性 - 解決済み

主人33歳が、1ヶ月前に左背中、左胸と左脇に痛みが出て、初めは整形外科に行き、肋間神経痛では?と言われましたが、翌日に38度後半の発熱をし、総合病院で、整形外科と総合内科を受診しました。整形外科で、レントゲンとMRIを撮り、首ヘルニアの診断を受けましたが、胸痛は違うと思うと、循環器科を受診するよう言われ、そこで肺に白いまん丸の影が見つかり、呼吸器科へ受診となりました。造影CTもとり、血液検査の結果もみて、年齢的に炎症かなと言われ、抗生剤で様子見し、翌週レントゲンを撮ると影が少し薄くなった様子の為、引き続き抗生剤で様子見し、1週間後にCTを撮るとなりました。 肺癌の可能性を、年齢的にと言われますが、年齢はどれ位の可能性があって理由として伝えますか? 明日、CTで影が小さくなっていても何か映るならば、がんセンターでセカンドオピニオンを受け、炎症か、腫瘍か聞こうと。また、主人が3日前から、胃の辺りが張ってる気がする、食欲はあるが食べると吐き気がしてくる。空きっ腹の時の嫌な感じと似てるといいます。体重は減ってませんが、疲れからか頬が痩けてきているようにも見えます。帰宅後ヘトヘトです。車の整備士です。1ヶ月も背中や腕の痛みがある、大量に薬も飲む毎日で、心身共に疲れているのは分かりますが、今回の肺の影が悪いもので、非常に進行しているのではと不安です。病院で胃、腹部の不調も伝えますが、1ヶ月毎週病院に通い、レントゲンもCTも造影CTも血液検査もして、末期の肺癌が分からないことはありますか? 思えば、中年太りが始まったと思った(1年前位)みぞおちから下のお腹が出たことも癌が進行してるからではと、ネットで症状を見ては、これもあれも当てはまると感じています。ご助言お願い致します。 ※私は妻です。主人は、4年前に禁煙。以前は長く喫煙歴有。私は家の中では吸いませんが、最近まで喫煙者です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)