胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,171 件

妊娠30週 トキソプラズマ

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠30週と5日、8ヶ月の妊婦です。妊娠してから、かなりトキソプラズマに神経質になって気をつけて生活しています。食べ物を食べる時は必ず手で掴んで食べたりせず、お箸やスプーンフォークを使って食べていました。ですが、今日夕食時、子供に食べさせている最中に無意識でうっかり唐揚げを素手で摘んで食べてしまいました。直前に、買ってきたばかりのドレッシングの容器や食器棚の引き出しの取っ手(あまり拭いたり消毒などしてない)を触ってしまっていました。買ってきたばかりのドレッシングの容器は売り場で何人かの人の手に触れているため、トキソプラズマが付着していたらと心配になっています。 このような状況で素手で唐揚げを摘んで食べてしまった場合、トキソプラズマに感染する可能性はありますか?過剰な心配でしょうか?出産まで、失敗はしたくなかったのに、今回うっかり素手で食べてしまいとても後悔しています。 本当に土などがしっかり付着した手で何かを食べたりした場合が感染リスクがあるのでしょうか?今、妊娠30週と5日ですが、今トキソプラズマに母体が初感染した場合、胎児には感染しますでしょうか?何か影響がでる確率はどのくらいでしょうか?

2人の医師が回答

トキソプラズマ抗体検査について

person 30代/女性 -

妊娠30週のものです。 トキソプラズマ抗体について御伺いします。 2日前に、指に小さな傷があることに気がつかずに、豚肉の生肉を触ってしまいました。 指に傷がある状態で、生肉を触り、傷口に生肉が接触すると、そこからトキソプラズマに感染する、ということはあるのでしょうか。 もしあるのだとしたら、抗体検査を受けておきたいと思っているのですが、感染してから、どれくらいの期間で、体内にトキソプラズマの抗体ができ、検査が有効なものになるのでしょうか。 現在、妊娠30週ですが、今からトキソプラズマの抗体検査を受けて、IgM検査で陽性が出て、最近かかったことが分かったとしても、投薬など、胎児に感染させない手立てはあるのでしょうか。トキソプラズマの投薬は、通常、妊娠中期から始めるようですが、後期に感染が分かった場合でも、治療は間に合うのでしょうか。 この妊娠中にトキソプラズマ抗体検査は、すでに2度受けていまして、今年9月7日実施分は、IgG、IgM、抗体検査の3つとも陰性、今年9月28日実施分についても、IgG、IgM、抗体検査3つとも陰性となっています。 御回答を宜しくお願い致します

1人の医師が回答

水頭症の疑い?胎児の頭が正常値越えについて

person 20代/女性 -

私は去年7月に出産し今9か月の子供がいます、そしてすぐにまた妊娠しまた今年生まれます。現在30週です。29週6日目に胎児の頭が大きいといわれました。正常値を2.0SDこえていました。BPD81.2の32w5d相当2.0SD,ACが248.7の30w4d相当0.4SD、FL54.3の30w3d相当0.3SDとありました。先生は特に水頭症の疑いがあるとか脳に水がたまっているとも言わずただ、おそらくなんもないとは思うけど異常値なので念のため小児医療センターに紹介状出しますのでといってきました。自分も水頭症の所見があるか聞けばよかったのですがききそびれました。紹介状を見てみたところ脳のことは書いてなく、大きいのでとゆうことくらいしか書いてませんでした。先生は妊婦に不安にさせないためあえて水がたまっているのをきずいていても言わなかっただけか、でもその所見が見られたら紹介状には書くのかな?なども色々不安で考えてしまいます。普通に頭が大きくても様子見でわざわざ紹介状までだすのは相当な疑いなのか心配です。私の場合、産後すぐの妊娠でもあり、その時性交回数が頻繁だったため、ミスタイミング妊娠により、精子の奇形でこうなってしまったのかとも要素があり心配です。以上のことからやはり、疑いは強いのでしょうか?

1人の医師が回答

切迫早産と出産について。

person 20代/女性 -

現在33週6日(予定日8月8日)の経産婦(二人目)です。 31週より切迫早産で入院し、ウテメリン(2A15)の24時間点滴中です。 一人目も切迫早産で35週から37週まで同じくウテメリン点滴にて入院し38週5日で出産しました。 今回は30週入った頃から張りがひどく、けいかんも検診の度に短くなっていきやはり切迫早産で入院となりました。 本日の診察ではけいかんは34ミリまで回復していました。 しかし、1度1短くなると長さが戻ってもお腹が張ったりするとすぐに短くなる。と言われ、点滴継続中です。 一人目は陣痛来てから8時間で2,670グラムの女の子。 一人目の時は小さめだといわれていましたが、今回は週数通りの大きさで出産時は3,000は越えるでしょうとのこと。 そこで、いくつか伺いたいのですが,,, 1、やはり、現段階で点滴をはずすというのは難しいのでしょうか? 2、けいかんの長さが戻ってきましたが、予定日まで持つと思いますか?やはり早めの出産になりそうですか? 3、一人目を1年半前8時間で安産でしたが、二人目が3,000グラムを越えることで一人目よりも出産に時間がかかる事はあり得ますか?(出来れば一人目よりも時間が短い方が良いなぁと思っています,,,) 4、長期間のウテメリンの点滴で胎児の成長には影響はないのでしょうか? 5、現在の状況で急に破水したりなどの可能性もありますか?せめて37週まではお腹にいてほしくて,,, 6、今回は男の子だからなのか?よく動きます。臍の緒など巻き付き過捻転しないか不安です。先週の診察より胎児の体重は約200グラム増えています。上記の心配は無さそうですか?? お忙しいとは思いますが産婦人科の先生方、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)