腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

卵巣腫瘍における検査方法や手術について

person 40代/女性 - 解決済み

先日も質問させていただいた者です。(48歳) 先日、人間ドックで卵巣の腫れを指摘されたため、MRI専門クリニックで造影剤なしのMRI検査を受けたところ、約5cm前後の多房性嚢胞(壁が少し厚い)が確認されました。 良性の可能性はあるものの、境界性悪性も完全には除外できないと診断されました。 その後、紹介先の病院で経膣エコー検査を行ったところ、約4cm程度の腫瘍が確認されましたが、数人の先生の見立てでは、断定は出来ないが良性寄りの印象だったとのことです。ただ、腫瘍があることには変わりないため、基本的には手術を行う方向で進めることになりました。 ご質問 1.手術はおそらく1.5~2ヶ月後になる見込みです。期間が空いてしまいますが問題はないでしょうか?(担当医師は、まあ大丈夫とおっしゃっていました。手術前に頸動脈の精密検査をする必要があることが理由です。) 2.婦人科での検査は経膣エコーのみで、手術する方向で進めましょうと言われました。より詳しく調べるために、てっきり造影剤MRIを行うと思っていましたが、通常MRIや経膣エコーで腫瘍の存在を確認しているので、特にやる必要がなという考えでしょうか?それとも、造影剤MRIを実施するべきだったのでしょうか? 3.今回の検査ではCTも行っていませんが、1月に受けた人間ドックでは、(頸動脈の狭窄以外に)異常が認められなかったため、他部位への転移は特に心配しなくてもよいでしょうか? 4.ネットで卵巣手術後の後遺症について調べたところ、怖い情報が多く見受けられました。後遺症は高い確率で発生するものでしょうか? 浮腫、髪の毛、だるさ、寿命への影響や腸閉塞、などなど心配です。 5.たとえば両側の卵巣は摘出しても、子宮は残せる場合、後遺症はある程度抑えられるのでしょうか? 6.手術中に腫瘍が良性かどうかの判断は可能でしょうか?もし良性であれば、腫瘍のある卵巣のみを摘出する手術も選択肢に入るのでしょうか? 7.添付画像はMRI(造影剤無し)の結果です。何か分かりますでしょうか? 色々質問してすみませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

29歳、喫煙歴あり、2/4夜虫垂炎+腹膜炎、開腹術後。5日夜から腹満感、6日朝嘔吐。イレウスか?

person 20代/男性 - 解決済み

私は血内現役看護師(5年目)。虫垂炎オペ後の兄についての相談。兄29歳、7年程度の喫煙歴、機会飲酒のみ。既往歴:なし。2/2の夜に腹痛あり、2/3は仕事があったため出勤。2/4朝から腹痛にて起床できず13時ごろに起床し、近医へ受診し虫垂炎にて手術が必要であるがそこでは出来ないため、救急車にて別の病院へ搬送し、緊急手術実施された(2/4.夕方3時間程度)。術後、家族にicあり、虫垂炎に腹膜炎を併発して起こしており重症のため開腹術実施。術後は出血リスクがありドレーンを2本挿入と説明された。本人は術後ICUへ入室し家族はic後面会。(ベットネームの血液型が本人と違っていたためナースへ報告)。点滴はラクテック、セファゾリンを施注。バルン未挿入。2/5の20時本人よりLINEにて腹満感あると。2/6朝に嘔吐。2/6の17時面会時には胃管チューブ(わからないが経鼻のチューブ)が挿入され、挿入時200cc程度排液あったと。面会中(1時間程度)は排出している様子なし、嘔気+嘔吐-。現時点(2/6夜)で第一離床未実施で、体位交換も未実施だった。本人も疼痛・嘔気があるため自己体動は少ない。面会前に主治医兼執刀医(77歳)へ離床の有無を確認した際に「今はそういった状態じゃない。すごく危険な状態だから。」と威圧的に返答あり。WBCが下がらないため、抗生剤を変更(タゾピペへ変更)していた。 私は外科経験がないため、十分に理解はできていませんが、術後の早期離床ができていないことでイレウス(腸閉塞?)が起こっているのでは?と考えているのですが、現状でも床上安静が適切な指示なのでしょうか?腹膜炎がありイレウスのリスクが高かったのかもしれませんが。主治医の横柄な態度と説明不足、血液型の間違いや、ICUなのにナースコールがない病院に不信感を持っており、転院した方が良いのかと悩んでいるため、ご相談しました。

1人の医師が回答

虚血性大腸炎、出血が続いている

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代女性です。 2年前に、激しい腹痛と血便、出血で受診したところ、検査はせず、虚血性大腸炎とのこと。 絶食と、ビオスリーを処方され、体調は戻りました。 その後、少量の出血が続いたため、かかりつけの内科がある総合病院の消化器内科を受診しました。 年齢と、認知症があることなどから、大腸カメラ検査をすること自体、そこから体調を崩す恐れがあり、そこで病気がみつかっても、入院や手術もできないだろうこと、貧血もないこと、腹痛もないことから、様子を見るのがいいとのことでした。 薬は、ビオスリーを毎食後1錠、酸化マグネシウムを朝晩1錠、朝食前にリンゼスを1錠飲んでました。 しばらくその状態できましたが、トイレに行く回数が多く、下痢も度々あったので、医師に相談し、リンゼスと酸化マグネシウムを止めました。 止めて1ヶ月くらいになりますが、また腹痛と出血がありました。 様子を見ていいでしょうか? それと、酸化マグネシウム、リンゼスは服用した方がいいでしょうか? ビオスリーは1回2錠に増やした方がいいでしょうか? 2年も出血が続いているのも心配です。 病気が進んで、腸閉塞なども心配です。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

大腸癌から肺・リンパ節への転移

person 60代/女性 -

私の母のことで相談させて下さい。 母は、今年62歳になりますが 今まで大きな病気はしたことはありません。 血圧が高いので、高血圧の薬は飲んでいます。 4月25日にした大腸の検査から 大腸癌(S状結腸)・肺癌・リンパ節への転移がみつかり 腸閉塞も併発しているため 27日から緊急入院になりました。 腫瘍が大きく体が破裂してしまわないように 入院後は、水すらも飲めず 今は点滴だけ 他に転移がないか検査をしながら 今は過ごしています。 体がもつようであれば 全ての検査が終わる予定の 5月9日がはじめの手術になります。 私は自分の命に変えても 母を助けてあげたいんです。 何か私にできることはないでしょうか? 肺の移植・血液の輸血(母の癌におかされた血を私の血をあげればよくなりませんか?) 私は情けないのですがなにも知識がないので 何ができるのかがわかりません。 上記の内容が無理でも 小さなことでも何でもいいです。 何かできることはないでしょうか? アドバイスお願いします。 母の生きる可能性はありますよね? 私はもちろん助かると信じていますが 毎日不安で不安で眠れない日々が続いています。 長くなりましてすみません。 読んでくださり、ありがとうございました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)