術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

以前摘出の腫瘍が再発したのではと思っております。

恐れ入りますが、ご意見等頂ければと思い質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。 まず以前の症状、診断内容等を記します。 --以前(気にしだしたのはおそらく13歳:16年前あたり)より右陰嚢が左より大きかったが、次第に大きくなってゆき22歳の時点で病院へ診察を依頼。 当初水がたまっているのだろう(水疱)との診断だったが、どうもぶどうの房状の形状になっているようなので実際には開いてみないとわからない、との事。 同年に手術を行う事を決めて摘出に至る。 術前検査でがん細胞有無もCT(だったと思うのですが)や血液検査等で調べ、その段階では特に以上が診られなかった。 摘出範囲は右陰嚢から膀胱裏側までに広がっており、管等に癒着していたため完全に取り除くことはできなかった。 術後採取した細胞を検査すると"リンパ管"の腫瘍である事が分かったが、活動を停止している為再発の心配はする必要ないだろうと言われた。 ”増殖する(していた)”腫瘍なので、"悪性腫瘍"の部類だが、現時点では活動している形跡がなく、前例が無いのではっきりした事は分からないとの事。-- 以後の経過としては当初術後のはれ等はあったものの次第に小さくなり直ったと考えていたのですが、術から2年後、何となくですが、はれ、摘出箇所(主に膀胱)、腰の痛み等を感じた為再度同病院で診察、念のため他病院でも前病院でのカルテを持ち出し診察査を行いました。 同病院では過去のカルテから再発は考えにくいとの回答、他病院では水がたまっているのだろうからあまり気にするなとの診断を受けました。 この際の検査は血液検査および超音波による診察だったと思います。 その後意識しないよう心がけておりましたが、今日に至るまで、やはりちょっとずつ又膨らんでいるように感じておりました。 これが先日から、季節もあるのでしょうが、それほど強くはないにしても陰嚢の痛み、膀胱(摘出箇所)の痛み、右腰の痛み等の症状を感じ始めております(形状はやはり以前のように房状になっているように見え、大きさも左と比べると3〜4倍程度にふくれているように見えます)。 特に"他病院”診察の際には新人研修の材料にされ、診察も術前同様の”水がたまってるんじゃないの”という内容の為、(紹介がある訳でもなく)病院へ行く事にもためらいがあり、又以前診て頂いた二病院以外で、現住所、職場住所をふまえ通う事のできる病院も知る訳も無く途方に暮れている次第です。 専門家としての症状に関するご意見、又同症状に対して適当と思われるような病院・医師等の情報等、何か頂ければ幸いです。 字数制限有りの為もあり不明確な点等もあるかと思います。 弱気になっている訳ではないのですが、現在29歳、幼い子も一人おります身の為、できるだけ確実性のある方向に動きたいと考えております。 何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

発熱と下腹部痛 術後28日

person 40代/女性 - 解決済み

約1ヵ月前に両側卵管切除の手術を受けました。子宮内膜症(チョコレート嚢胞)があり、一昨年、採卵→新鮮胚移植後に骨盤腹膜炎となり、両側卵管卵巣膿瘍で腹腔鏡手術と卵巣の左右ドレナージを受けています。 今回切除した卵管の病理結果は急性卵管炎で、一部は水腫様変化ということでした。一昨年の炎症が続いていたようです。卵管切除をするまでは、時々微熱と弱めの下腹部痛が出ることはありました。 1週間前に退院後の診察を受け、血液検査も超音波検査も異常はありませんでした。 5日前に不妊治療のクリニックを受診し、卵胞は右に13mmが1つでした。ホルモン値は安定しておらず、術後卵巣がまだ機能していないと思われます。周期は今18日です。 3日前、左下腹部にズキズキとした鈍い痛みが1日中ありました。5日前の内診で、左卵巣に19mmの液体の貯留がみられ、手術の時癒着を剥がす際チョコレート嚢胞が一部破綻したので、これはその名残だろうということでした。(卵巣機能が低下しているので、手術ではチョコレート嚢胞の核出はしていません) 一昨日から、関節痛と下腹部の筋肉痛のような痛みが現れ、日中37.5℃の発熱がありました。(風邪の症状は一切ありません) 昨日の朝は平熱に下がりましたが、下腹部の筋肉痛と腰痛があり、日中また関節痛と37.4℃の発熱がありました。 そして、2時間前に左下腹部の痛みで目が覚めました。歩けないほどの激痛まではいかないですが、ズキンズキンと強めの痛みがずっと続いていて、30分ごとに尿意を感じます。熱は今のところ36.8℃です。 卵管はもう切除していますが、骨盤腹膜炎の可能性はありますか?もしくは、チョコレート嚢胞が大きくなって痛みが出ている可能性などありますか? 38℃を超える発熱はないので病院には連絡せずに様子をみていますが、受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

教えてください

person 60代/女性 -

H18.12月に卵巣癌の手術をしました。既に大腸への転移があり癒着がひどく切除するには大量の出血が予想されるとの事で卵巣のみの摘出となりました。(癌はステージ3でした)術後、約1年間の抗がん剤の治療により腫瘍マーカーの数値が標準値まで下がりました。その後は月に一度の定期健診になりました。がしかしH20.3月の検診で腫瘍マーカーの数値が増え始め再び抗がん剤の治療をすることになりました。1クールの抗がん剤の投与が終わった時点で薬の効果があまりでてない状態で、母本人が担当医に聞いた話では、CTを見る限り異常はないと告げられていました。 9月に入り腹水が溜まり出し9/16に病院へ行くと詳しい説明もなくいきなり合う薬がない。余命3ヶ月と宣告されました。翌日別の兄弟が話を聞きに行った時の話しでは抗がん剤の効果が得られないので治療をしても無駄と言うか無意味です。入院をしても薬の投与はせず腹水のみとるだけなので、逆に本人が不審に思うのではないか。腹水を採るのはうちの病院ではなくても何処の病院でも処置をしてくれると、さじを投げた言い方までされました。担当医への不審もあり家族と話して他の病院へ転院したいと申し出て紹介状をお願いするもなかなか書いてもらえず、その時に担当医から再度病状の説明が母と兄にあり6月の時点でCTに転移があった旨伝えられる。前日(9/17)に兄弟が説明を受けた時には、一切その話しは無く担当医の話が2点3点します。やっと書いてもらって他の病院へ行ったら、治療はうちでするからもどす様に記載があったらしく、行った先の病院から紹介状に記載がある以上うちでは治療が出来ませんと言われ帰ってきました。治療暦があると病院は紹介状が無いと転院出来ないのでしょうか。明らかに治療放棄だと思います。6月に転移が見付かった時点で家族に言わない知らせないこと事態やましい事があったのでないかと疑われます。

1人の医師が回答

後期高齢者の抗がん剤治療を選択すべきか迷っています

person 70代以上/男性 -

-85歳男性 -既往歴: 1)ステージ2の食道がん4年経過で食道部再発なし、内視鏡手術 2)前立腺がん16年経過でPSA値1未満推移、小線源治療 -経過: 血便が治らず胃内視鏡検査。胃底部噴門近くに複数の潰瘍が見つかり、生検後スキルス胃がんステージ3と診断された。9月17日開腹術により胃、胆嚢、胆管全摘、リンパ節郭清、癌が膵尾部に癒着していたため、念のため膵尾部切除。目視できる範囲では全て腫瘍は切除できたという医師の判断。病理検査の結果胃がんは低分化ステージ3b。がんは胃外壁部にも及んでおり、外壁部のがんの原発は食道がんで高分化。胃がんと食道がんが胃壁を介してせめぎ合うレアケースとの事。膵尾部はがん細胞無し。 -治療方針: 厚労省のガイドラインに基づき、化学療法適用対象。年齢を考慮してTS1を投薬期間と量を半分にして実施(2週間投薬、1週間インターバル)。ひどい副作用が出た場合は中止。出来るだけ早期に開始すべきとの判断で、11月17日投薬開始予定 -質問: 目視では全て取り切れたので、投薬は予防目的との事です。85歳と本来の寿命も近い年齢であり、ただでさえ術後杖歩行の要支援2と認定されるほど弱った患者に、知見のないレアケースでまずはTS1を投薬量を半分にして様子を見るのが、本人の本来の余命(長くても5年程度と考えるのが妥当)におけるQOLとのバランス的にどうなのか迷っています。TS1は経口薬であり、ステレオタイプな抗がん剤と異なり効果も高く、副作用も少ないというのなら話は別なのですが、先生方の経験、知見を共有いただけると、11月17日投薬開始の判断材料にでき大変ありがたいです。。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腸炎で入院後、盲腸の手術、経過について

person 30代/女性 - 解決済み

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。ご相談がございます。 7月半ばに激しい腹痛で消化器内科を受診しエコーで小腸が少し腫れてるかな?と2種類の痛み止めを点滴するも効果なく、大病院へ。 造影CTの結果、小腸、大腸、盲腸まで腫れ、腹水もあり大腸周りのリンパ節も腫れ、別の種類の痛み止めを投与し入院。抗生剤が奏功し5日で退院 血液検査は白血球16000、CRP16まで上がり、細菌性腸炎の可能性、入院中便がでらず抗生剤もすぐ効き便検査は実施せず。 将来の為、盲腸手術も実施し、少し癒着があったが術後の経過もよく、白血球7010.CRP0.07で、エコーでも大腸小腸に腫れなし、虫垂生検も良性。 大腸カメラは今年6月に実施し回腸部まで確認。今回の執刀医に小腸カメラの必要性を聞きましたが大変な検査で、経過も細菌性腸炎で矛盾なく不要とのこと。 手術前にも再度造影CTをしましたが、小腸大腸の腫れは特にないとのこと 盲腸手術後の退院2日目で一度だけ排便時大量出血しましたが、レベル2から3の内痔核のため肛門科に通院中で出血は肛門科で痔で間違えないとのこと 血液検査で気になるのがずっと14.0〜14.5あったヘモグロビンが13.4程度が続いてる 以上が経過ですが以下質問です 1.この経過だと小腸カメラは不要ですか? 住んでる地域で小腸カメラを探しましたが難易度高そうです。 2.ヘモグロビンの減少は気になるものではないですか?(元々生理はかなり多く、血清鉄は40から60.フェリチンは15程度だがヘモグロビンは14代) 3.小腸が心配なのが最近吐き気が続き(酷い肩こりあり。同じ症状が続いた為10ヶ月前胃カメラ実施で何もなし)、内痔核からとは思いますが出血あり、ヘモグロビンの減少、ナマモノ等食べた記憶はないのにかなり広範囲に腫れた腸炎だったことです。便通は1日2回程度です

2人の医師が回答

乳癌治療中 子宮筋腫手術

person 40代/女性 -

現在46歳、昨年7月に乳癌(遺伝性陰性)で右胸全摘、リュープリン5年とアナストロゾール服用中。乳癌判明前、8cmの子宮筋腫があり、過多月経や頻尿、腰痛の為、腹腔鏡で子宮全摘予定でした。乳癌治療で当初はリュープリンとタモキシフェン10年予定でしたが、視力低下によりリュープリンとアナストロゾールに変更。現在筋腫は6センチ弱になり、症状改善。婦人科の先生は、元々手術予定につき、子宮系の癌リスクもなくなるので手術を勧められております。(リュープリン5年するので卵巣も切除予定)乳癌もあり、癌リスクをなくせるなら手術したい反面、合併症のリスクとリュープリン5年で逃げ込みもできそうで経過観察に戻すか決心がつきません。質問は1、合併症として尿管や膀胱損傷、その後の癒着によっては、片腎臓や人工透析が必要になるケースもある。膣が開くと腸が出てきてしまうこともある。術後長期間後のイレウスの可能性など、起こりうるリスクの説明を受けました。症状のない予防的な手術で、合併症により生活の質が落ちるのではと不安です。何年先もイレウスは起きますか。2、子宮卵巣全摘した場合、今後大腸やその他の臓器で手術が必要になった場合、今回の手術がデメリットはなることはありますか。3、リュープリンを終えた50歳以降、生理が復活し筋腫がまた急激に大きくなりますか。4、リュープリン5年と卵巣切除では、身体への負担は同じですか。リュープリンの方が骨粗鬆症が進むなどありますか。5、乳癌治療の副作用で全身関節痛で寝起きは少しずつ身体を動かさないと起き上がれません。顎の関節も寝起きは口が開けにくいです。手術の麻酔や入院生活は問題ないですか。6、先月、子宮体癌検査はクラス1陰性でしたが、頸癌の検査より精度が低いと見ました。先日少し出血あり、心配なものではないと言われましたが、体癌検査とエコーで定期的に診てもらえば心配ないでしょうか。

2人の医師が回答

HPVハイリスクと軽度異形成、卵巣嚢腫について

person 20代/女性 -

一年ほど前左卵巣嚢腫(皮様嚢腫で病理良性、内容物:脂肪組織と髪の毛)の腹腔鏡にて摘出手術済みです。 手術前後の検査にて腹水もあり。 医師から、卵巣に繋がる太い血管スレスレのところにも嚢腫があり、全摘になる恐れからその一部分は取り残しているとの説明を受け、10年以内に再発の可能性ありです。 術前の昨年夏頃より左卵巣に“チクチクした痛み”を感じており、術後1年経つ今は毎日痛みがあり痛みだけで言ってしまえばとても悪化、ストレスを感じたりイライラすると必ず痛みます。 卵巣の痛みに関しましては医師から“痛むこともあるからね〜”程度でサラッと流されていたので、気にしないようにしておりましたが、今年の夏より生理痛が極端に悪化、仕事にも支障をきたしかかりつけ医院を受診し左卵巣や子宮の痛みを訴えました。その結果子宮腺筋症疑い、PMSや月経困難症とのことでピル(フリウェル)を開始。 服薬1ヶ月は生理が20日続き、その後卵巣の痛みや生理前の胸のハリは落ち着き、苛々も消滅。2ヶ月目か揉まないと痛いほどの胸のハリがあり、3ヶ月目の今はピル開始時には一時おさまっていた左卵巣の痛みが酷く、毎晩横になると下腹部膨満感、左側の恥骨痛とセットで痛みだします。また、トイレを我慢しても圧迫されるためか必ず左卵巣が痛みます。 昨年夏にはひっかからなかった頸がん健診でひっかかり組織診とウイルス検査を受けて軽度異形成、今月HPVハイリスク型が見つかりました。 担当医から、“ピルには軽度異形成やHPVへの悪影響はない”と言われましたが、副作用を調べると卵巣嚢腫悪化や乳がん頸がん(癌)の悪化等書いてあり、体調不良がピルのせいであるのか、卵巣が腸などに癒着していたり癌化していて悪化したのではないか等悩み、このままピルを続けるべきか迷っております。 ご回答の程宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

治りたいのでお願いします

30才代女です、子供の頃異型肺炎で大人分の薬を使われ白血球が1900が2年間続き、卵巣腫瘍の手術で薬剤性好中球減少症や自律神経失調症、薬服用も治らない偏頭痛。脾臓摘出の手術を受け癒着性腸閉塞、今は食べれますが食べれなくなり、お腹も張り便秘薬を2種類欠かせません、手先足先も痺れっぱなしです、術後血しょう板が異常になったりで生理がこなくなり婦人科でホルモン剤の注射をうけアナフィラキシーショックを起こす薬剤性蕁麻疹になり2年間通院薬服用中ですが治らず、次は耳鼻科での迷路性めまい、中耳炎、平行感覚障害、蕁麻疹が悪化し顔が真っ赤に腫れ入院、検査の為飲んだバリュウムがラキソベロン1瓶飲んでも10日間出ませんでした、今も病気をするたび食べれなくなります、病院を変わりましたところ、昔の細胞検診の結果も蕁麻疹ともアレルギーとも区別が付かない物だと言われ化学物質過敏症ではないか?との事です。東京の病院の無菌室でしか検査できないしそう診断されるだけで何の解決にもならないのでお勧め出来ないと言われました。でも一生治らないから薬で蕁麻疹が出来ないよう抑えるしかないとも言われました。今は薬を服用しながら通っています。顔や手がどす黒いような真っ赤になり模様のようなものが浮かびます(血管障害ではないかと言われています)紫色、白、ピンク色が同時に皮膚に浮かびます。手の握力が弱くなり動かしにくく、時々全身の力が抜け、へたへたと座り込みます。首が座らずグラグラしたり、酷いしゃっくり、食べ過ぎたりすると足が重だるく歩きづらくなります、めまい、耳鳴りもあり、身体の中の血流が逆流する感覚があります。腸の動きが悪くなるとおきる気がします。最近気管支炎で入院した時も食べれなくなり、薬で抑えていたはずの平行感覚障害もありました。再発の蕁麻疹以来、油物、肉類を食べると痒くなります、治りたいのでなんとか良い方法を教えて下さいお願いします。

1人の医師が回答

アキレス腱縫合手術後3カ月 外くるぶし部分の痛み

person 40代/女性 -

昨年11月、バスケ中に左足のアキレス腱断裂。翌日縫合手術。今、患足の外くるぶし〜外側の甲〜小指の付け根までに感覚麻痺、痛み、しびれ、むくみがあり、爪先に荷重するとその部分に激痛が走り、普通に歩けません。片足を引きずってしまいます。 術後すぐ足指を動かし、週5でリハビリに通い、家でも出来る運動はしてきたつもりですが、痛み等が薄らぐ気配がなく、今の病院に通い続けるか悩んでいます。アキレス腱自体は突っ張り感はありますが、少しずつ回復を感じます。担当医には診察のたび痛み等を訴えましたが「アキレス腱は大丈夫。くるぶしは手術で触ってないから分からない…様子見で」と言われ3ヶ月経過。縫合跡を押すと、やはり外くるぶし〜外側の甲が痛いです。歩くと痛いですが、動かさなくても痛いです。何本もの糸が肉に食い込むような、ひきつれるような感じの痛さです。でも痛い部分の皮膚を手でギュッと抑えて足首を動かすと、あまり痛みを感じず動かせます。素人見解ですが、腓腹神経がどこかと癒着している痛みで剥離手術が必要かもと思い、担当医に聞いても様子見と言われるだけです。様子見も必要と思いますが、最近はもう普通に歩けないかもと落ち込んでいます。 担当医師以外の専門の先生のご意見をぜひ伺いたいです。今の病院でリハビリを続けるべきか、今の足の状態をどう思われるか、ご意見をお願いいたします。 2019年11月20日 左足アキレス腱断裂。救急車で運ばれ入院。 11月21日 縫合手術。完全断裂とのこと 12月11日 装具装着。感覚の麻痺が分かり担当医に言う。2020年1月になり(装具のソールが残り4センチくらいになり)外くるぶし〜外側甲〜小指付け根部分の痛みが強くなり、担当医に相談。痛くてもソールは低くしていくことに 2020年1月22日 装具外れる 一か月後となる今も痛み、むくみ、しびれ、感覚の麻痺は変わらず

6人の医師が回答

ペースメーカ手術後感染

person 60代/女性 -

66歳の母について質問です。 9月14日心不全を伴う心筋梗塞にて経皮冠動脈形成術をうけ、10月3日に退院。 10月5日に呼吸が苦しくなり救急受診。利尿剤投与。 10月7日、症状の改善無く再入院。 10月19日、心臓再同期療法うける。術後赤く腫れていた。 10月24日のレントゲンにて肥大していた心臓が小さくなっていた。 10月25日、38℃近くの発熱。 翌日一旦下がったが、再度発熱し術部の赤み腫れがひどくなった。尿が赤っぽく殆ど出ない。 10月28日、血液培養検査。 翌日、菌の検出があったとの事でペースメーカーの取り出し。かなりの膿が溜まっていたそうです。 現在、体外式一時的ペーシング装着してます。 本日、MRSAと主治医から説明があり、実は、三年前にすでに一本のペースメーカーを入れており、そのリードが体内に残されております。 このリードを取り除く必要があるとの事。 当初、外科的に取る、外科的に心外膜に再度リードを留置するとの説明だったのですが、本日、専用の器具を使いリードを取り除こうと考えていると主治医からのお話。 その後改めて、カテーテルにてペースメーカを入れる。 三年前のリードは既に癒着しているものと考える。引き剥くにはリスクが高すぎる。そのリードのタイプが心臓に引っ掛けるタイプで、さらに途中にでっっぱりがあり、専用の器具を使ってもきちんと抜ける保障はない。 心臓を破ってしまう可能性もある。 でも、敗血症を治療するには取り除きたい・・・ との主治医からのお話で、気が動転しております。 急いで取り除かなければならないもですよね? 外科的に取り除くにはリスクが高いのでしょうか? 白血球7000台。CRP13(29日は23だった) この数値は厳しいものでしょうか? MRSA敗血症は、母の命を奪ってしまうのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)