右の首と肩の境目くらいに1センチほどのしこりがありますと先日相談させていただいたものですが、さらによくみてみると右側の顎下リンパ?が腫れてるのがわかりました。その斜め下くらいにもしこりがあるように感じます。今自分で確認できるのがその3つです。顎下の腫れは中指くらいの大きさで硬さは硬いのかやわらかいのかちょっとわかりませんが、丸いしこりは確認できます。押しても痛みはないですが右側の首から顎周りが腫れてるようにいつも感じたまに少しの痛みを感じてます。
見た目も右側の首や顎下周辺が全体的に少し腫れてるのがわかります。
最近風邪をひいたとかはなくあるとすれば6月ごろから重度歯周病と虫歯の治療をしているところです。
境目のしこりは6月ごろに気づき顎下の腫れは最近気づいたのでいつからあるかはわかりませんが、首の腫れてるように感じたのは6月ごろで痛みもあったので筋肉の凝りだと思ってました。
明日耳鼻科に行く予定でいますが、不安に押しつぶされそうなので相談致しました。
これだけのしこりが色々出るのは悪性のものだからでしょうか?可能性が高いでしょうか。不安で怖いです。
また耳鼻科で伝えた方がいい情報などあったら教えていただきたいです。
わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。