検索結果:374 件
本日、昼食にコンビニで買ったサラダを食べ、少しドレッシングが辛いなと思いながらも食べ終わり、しばらくすると口唇が麻痺するような感覚と軽い痺れがあり(歯医者で麻酔を受けた後のような感覚)、他人から唇が腫れていると指摘をうけ、口唇をめくり鏡で確認してみると赤い内出血のようなものとブツブツが、上下に出ていました。ちょうど歯の並びに沿うように一周ぐるりと赤く腫れました。ヒリヒリとする軽い痛みと痺れが続き、数時間後にはマシになったのですが、内出血のような赤みは未だ残ったままです。舌で触ってみてもまだ少しブツブツと残っています。 サラダのドレッシングによるアレルギーか何かでしょうか?それとも他に原因はありますか?
3人の医師が回答
45歳。女性。体調が絶不調です。 2日前から左目の半分の白目が内出血して真っ赤になっております。 (血管が充血というより内出血で真っ赤です) 眼科に行くと「内科の問題です」といわれました。 目の内出血が始って以来、食事をしてから2時間位すると血糖がさがるかのようで、手足の先と唇が冷たくなり震えます。 同時に、軽い目まいもあります。 砂糖を加えた紅茶を飲んだりすると治まりますが、食事のたびに繰り返しています。 約2週間前に胃腸炎と風邪をおこし、抗生剤を10日間ほど飲んで今日終わったところです。 そのほかには、毎日飲んでいるのは、ふくらはぎが攣るのでマグネシウムと、胃酸を押さえるために朝晩空腹時にパントプラゾール、爪の真菌のためタルビダームを飲んでいます。 半年前に、すい臓のう胞5ミリを発見され半年に1度の検査を進められました。 丁度、検査に行こうと思っていたところのこの不調ですが、どこに行けばいいのでしょう? どんな検査をすればいいのでしょう? お力を拝借できればありがたいです。
1人の医師が回答
少し前にこちらで喉の渇き等で質問させて頂いた者なんですが、5〜7日程前に病院で検査の為に採血をしたんですが、その後内出血のようになりました。 以前もなった事があるので日にちがたてば消えるだろうと思ってたんですが、内出血の色は引いてきたんですが少し気になる症状があります。 痛みのような感覚と(内出血になったばかりとはまた少し違うような、少しジンとする感覚な気がします) 採血した側の手の小指、薬指から手の平にかけてつるような感じがあります。 また、病院に行った次の日に急に気持ち悪さと寒気と上から血が引いてく感じがして具合が悪くなり暫く横になっていました。 唇の色もとても白くて布団の中で震えながら安静にしてる状態でした。 その時採血とは逆の手ですが、ズンと重苦しいような強ばるような感覚も少しありました。 これらは採血をした事が原因でしょうか? もしそうでしたら一度病院で聞いてみた方がいいのでしょうか? 長くなりましたがどうかよろしくお願いします。
2人の医師が回答
今、14週の妊婦です。3週間ほど前から口角の辺りにヘルペスができ、ついつい触ってしまいなかなか治りません。傷口を触り皮をむいては出血→かさぶたができる→触って皮をむく→出血→の繰り返しです。今は少し唇も腫れています。そこで気になったのですが、傷口からヘルペスの菌が体内に入り、胎児に感染してしまうのでしょうか?一週間前に出血(赤い血が一回)し、翌日から今も茶色のおりもの?出血が続いています。関係あるのでしょうか?出血した時は病院を受診し、経膣エコーをしてもらいましたが、子宮内で出血してるようすもないし、原因不明と言われました。その際、ヘルペスの事は伝えていません。この茶色のおりものが続いていても胎児は大丈夫なのでしょうか?茶色も黒に近い茶色です。
同じような質問ばかりですみません。 ただ身近な色々なケースがあり、それぞれどうなんだろうと日々疑問に思うことがあり、いつもくだらない質問で申し訳ございません。 梅毒は直接的な体液や血液の交換での感染というところはわかってきました。 ただその直接的というのが、どのくらいのケースまで直接的なのかわからず、、すみません。 例えば 1.多少出血がある傷がある唇のノーマスクの子供と、マスクをされているが口腔内に病変があったり、出血を伴う傷がある梅毒感染者の方との1.2分程度の会話での感染の危険性。 2.1のケースでお互いノーマスクの場合の感染の危険性。 3.よく飲食店のドリンクバーでコップをバーのようなものに押し付けながら出すタイプのものがあると思いますが、直近でそこを使用した方が梅毒感染者で口腔内で出血を伴う傷や病変があった場合、コップの口を付けた部分をそのバーに押し付けるとウィルスがつくと思います。 そのあとすぐにこちらがそこを使用して唇に出血を伴う傷がある状態で飲んでふれてしまった場合、感染の可能性はありますか? 4.3と似ていますが、ビュッフェなどで食べ物をとるときに、スプーンやお箸を使う時直近で手に出血を伴う傷や病変がある方が使用し体液が付着し、そのまま傷がある手でこちらが使用したりすると感染の可能性はありますか? 3と4は、新鮮な体液や血液という点でこちらの傷と触れ合うことで直接的な接触に近いのかと思い、質問させていただきました。 子供達となるべく普通の生活が送りたく、行きたいところを我慢させたくないので教えてください。 子供の唇の傷ですが、少し治ったと思うとすぐにいじってまた出血したりを繰り返していて、全然治らず、どこにいっても色々と触って口にしてしまったり、ノーマスクの方が調理していたりして不安が拭えません。
8人の医師が回答
私がソファーで寝ていると、子供が腕を思いっきり噛んできて思わず振り払ってしまいました。すると子供が真後ろに倒れちょうど窓の下の角の部分に何かをぶつけ倒れ込んでしまいました。 慌てて抱き起こしましたがしばらく痛さのあまりか、顔をゆがめて息を吸って、そのあとものすごい勢いで泣き出しました。唇を見たら右上の唇が内出血していて倒れた時に噛んでしまったのか口から倒れたのかはわかりません。 娘の身長は80センチくらいなのでその高さから頭を打ったことになります。 頭を打ったかもしれないのでかなり心配し、吐いていないか目は虚ろになっていないか見ていますが、泣き疲れたのかうとうとして眠ってしまいました。 病院に行くか迷っているのですがどうすれば良いでしょうか。
子供が階段で転んでお腹を打ったようで、気持ちが悪いといい、顔色が真っ青になりました。吐き気はあったものの、実際には吐かず、しばらくすると唇の色も戻り、気持ち悪くなくなったと話します。 実際に転んだ場面を見ていたわけではなく、ドタンという音で気づいたので、その音の後にはしばらく動けず話しもできない感じだったのですが、唇の色が戻ってからは話しもできるようになりました。 病院に行くべきか悩んでおり、もし連れて行くなら外科的なものなのか、内科的なものなのかがわかりません。 あばらではなく、お腹の柔らかい部分をぶつけたようなのです。お腹を見ても跡が付いていたり、傷になっていることも内出血も見られません。このまま様子を見て大丈夫でしょうか。
11人の医師が回答
1ヶ月前に一歳五ヶ月の子供が60センチほどの窓から顔面から落ちました。下は砂利だったので、大泣きしておでこと唇を擦りむき少し出血がありましたがすぐに傷も良くなりました。 その時は擦り傷のみでたんこぶなどはできませんでした。 3日ほど前に同じ場所に大きなたんこぶを作りました。朝は無かったのですが保育園から帰ってきて夕飯を食べる時に気がつきました。家でも保育園でも転んで強打などはしていないのですが、もしかしたら気づかない間にどこかにぶつけている可能性はあります。ですが保育園、家どちらでも大泣きなどはしておらず、先生とどこでできたんだろ??と話していたところです。 1ヶ月前に窓から落ちたことが原因でまた後からこのようなたんこぶや内出血がらでてくることはありますか? それとも全く別物でしょうか? 心配です。 写真は気づいた時の写真です。 腫れは引きましたが、内出血は少し濃くなり、しこりはまだあります。
6人の医師が回答
先月2歳になった女の子の事で相談お願いします。(修正1歳8ヶ月) 1ヶ月ほど前から時々、顔色が急に悪くなり唇は紫、手足の先は真っ白になってしまいます。寒いのかなぁと思って手足を触っても温かいことが多いです。特に寝起きになる事が多い気がします。 動脈管の手術、頭骨内出血、慢性肺疾患がありますが何か関係はありますか?診察を受けた方が良いですか?
1歳11ヶ月の息子の唇と歯茎を怪我しました。布地のトンネルおもちゃ内でフローリングの床に顔をぶつけ、上唇の中心を噛みちぎったようで出血しました。歯茎も、上の前歯のちょうど歯と歯の間を縦に切れています。血は止まりましたが、歯茎の傷が少し心配です。小児歯科などで診ていただいたほうが安心でしょうか?子どもは転んですぐ泣きましたが泣き止み、パンや白米は食べられています。恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 374
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療