コロナ血便に該当するQ&A

検索結果:355 件

便の回数が多いです 大きな病気かどうか不安です

person 50代/女性 -

50代 女性 うつ病 極度の病気不安障害です 【背景】 もともとストレスや不安を強く感じる性格ですが この1か月転倒して怪我をしたり、コロナ感染して、未だに後遺症が治ってなく 心も体も非常に辛く、コロナの後の後遺症が今までの薬が効かないので非常に不安になってます コロナ後遺症で鼻づまりと後鼻漏があり、夜寝る時に熟睡出来てない日が続いています 【悩んでいる症状】 若い頃は便秘でしたが、この3~4年少し改善され毎日出る日や1日置きに出る日などが増えてきました ただ、この半月くらいだと思うのですが、1日の排便回数が多い日で4~5回あります 食事の量は変わってなく、1か月前にコレステロールが高いと指摘されたので 食事の内容は大きく変わりました 内容は根菜、海藻類、緑黄色野菜、酢の物を主に食べるようになり、 油もの、お菓子、麺類はほとんど食べていませんでした 便の量は毎回だいたい同じで、極端に少なくも多くもないです 下痢はありませんし、腹痛もありません ただ、さっき便に行った時に、トイレットペーパーがうっすらピンクになったので 出血してたのか?と怖くなりました 【質問】 1・1日に何回も排便するのは何か悪い病気でしょうか? 2・ティッシュがうっすら(かなり薄い)ピンクになりましたが、血便でしょうか?   それとも行き過ぎで肛門が切れてるとかですか? 3・心も体も非常に辛い状態が1か月ほど続いていますが、そのせいで排便回数が増えたのですか? 4・この一か月食生活が大きく変わったので、その影響ですか? よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

抗生剤の薬剤性腸炎の診断

person 50代/女性 - 解決済み

6/7夕方より喉のイガイガ、夜中に咳がひどくなってきて6/8朝、頭痛、声枯れ、咳、微熱があり、病院へ。扁桃腺が腫れていると言われ、アモキシシリンカプセル250、トラネキサム酸錠250、メジコン錠15、プレドニン錠5、エピナスチン塩酸塩錠20、を5日間処方していただきました。コロナは陰性でした。熱もその日だけで下がりその後の症状も薬を飲み終わる頃にはよくなっていました。しかしちょうど薬がなくなる5日目の夜、少しお腹が痛くなり軟便があり、ビオフェルミンを飲み就寝しました。6/13朝方強烈なみぞうち辺りと下腹部痛で目覚め、トイレへ行くと下痢でした。トイレに行っても痛さは治らずついに血便が出てしまいました。病院へ行きエコーをしてもらうと腸が腫れてるとの事。 抗生剤が怪しいと言われました。おかゆやうどんなど消化のいいものを食べ、今現在は下痢も血便もなくなりましたが、昨日くらいから嗅覚と味覚がおかしいのです。鼻詰まりは一切ないのですが、鼻の奥がつーんとします。コーヒーや香水をかいでみましたが、かすかに匂いはします。味もかすかにしますが、いつもよりないです。 ○このまま様子を見て大丈夫でしょうか ○これも薬の影響でしょうか ○これから病院で薬をもらう時ペニシリン系抗 生剤は気をつけたほうがいいのでしょうか 確かにお薬手帳を見返してみましたが、今までペニシリン系の抗生剤は飲んだ事なさそうです。よろしくお願いします

6人の医師が回答

17才男子、腹痛(大腸炎)

person 10代/男性 - 解決済み

17才の息子ですが先週の月曜から腹痛を訴え火曜日に近所の胃腸科を受信しました。 血液検査の結果、炎症反応があり 熱も8度越えているので盲腸の疑いで 総合病院に紹介して頂きました。 総合病院で腹部レントゲン、CT、エコー、採血をしてもらいましたが 盲腸ではなさそう。かなり腹痛が辛そうなので入院しましょう、ということで4日間入院しました。 入院中は、9度まで熱が出ました。 絶食で、点滴治療(抗生剤投与)を三日間して金曜日に退院しました。 原因はわからず大腸炎と診断書には書いてありました。 下痢、嘔吐なく血便もなし。 主な症状は24時間3日間続く腹痛、熱でした。 食べ物からくる大腸炎ではないでしょう。ストレスかな?と診断されました。 はじめに見ていただいた 胃腸科に結果を報告したら 下痢嘔吐、血便もないのに大腸炎? ストレスで?と 腑に落ちない感じの事をおっしゃってました。 大腸炎とはストレスでなるものなのでしょうか?原因があまりわからなかったので また、腹痛を起こして 入院などにならないか心配です。 入院時→退院時の血液検査での CRP定量は2.25→1.30 白血球数は12.1→4.9 でした。 コロナの影響で入院中も息子の様子を見ることもできず(一切面会禁止) 医師とも直接話もできず退院になり 普段通りの生活(食事、部活など)をしても 差し支えないのかも 心配しています。 大腸炎はストレスでなるものなのでしょうか? いつ頃から以前のような食事に戻してもよいでしょうか?

3人の医師が回答

2歳7ヶ月 ノロウイルス 血便

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日ノロウイルスの診断が出ました。 その後血便があったでのですがこのまま放置で大丈夫でしょうか? 6/14の23時くらいから体の暑さを感じました。6/15の午前2時半に熱を測ったところ39.4度。 アンヒバ200をさして翌朝7時で39.2度でした。 小児科を予約し、RSウィルス、コロナの検査をしましたが陰性。 血液検査で血糖値が64、血ケトン3500で脱水症状の為、ブドウ糖の点滴を2本しました。 少し回復してきたところで浣腸をしてうんちを出し(触診でうんちがたまっているとのこと)ノロとロタの検査をしました。 そこでノロと判定。うすーーくロタにも線がありました。 その後帰宅途中、帰宅後と便を2回したのですが、最初は血のネバーっとした固まりがあり、気のせいかと思ったのですが、起きた息子のオムツを取り替えるため画像に添付したような便が出ていました。 ※便の写真があります。 貰った薬は下記です レベニン散 0.33g タンニン酸アルブミン「VTRS」原末 0.3g ホスミンドライシロップ400mg 0.38g 頓服 カロナール細粒20% 0.65g ソリタ-T配合顆粒2号 4g でした。 血便は様子見でも良いのか、明日から日曜日なので心配しています。 今はやっと少し元気になり、熱は39.2あるものの頓服で熱は少し下がり元気にしています。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

腹痛なし、下痢が1週間続いている

person 40代/女性 - 解決済み

9/28頃…家族が高熱で看病しました。(コロナでした) 9/30…便が緩くなり私自身が下痢になりました。発熱なし、喉に若干の違和感があったためイソジンうがい、葛根湯を服用。 その後1週間経ちますが下痢がずっと続いています。 他に症状はありません。食欲もあります。 下痢時に良くある波のある腹痛はなく、便意を催しトイレに駆け込む感じです。 もともと重度の便秘でそれが原因の虚血性腸炎と思われる激痛と血便下痢を7月中旬に患いました。その後は便潜血検査に異常がなかった為、マグミット錠330mg、ラックビー微粒N1 gを処方していただき、便秘もコントロール出来ていました。それ以外にも強ミヤリサン、きなこヨーグルト、リンゴ酢、納豆、純カカオなどこの2ヶ月程は色々と摂り入れていました。(便秘が安定してきた為、最近はマグミットは控えていました) この様な現状を踏まえて質問させていただきます。ご回答よろしくお願いいたします。 1…病院を受診するべきでしょうか?自宅で対処出来るのならその方法が知りたいです。 2…抗原検査では陰性でしたが、コロナに感染していてその後遺症の可能性があるのでしょうか? 3…便秘解消の為に取り入れた物に問題があったのでしょうか?

5人の医師が回答

原因不明の吐き気、右側腹痛と右背中の痛み。

person 30代/女性 -

2ヶ月前くらいに変な風邪みたいなもの(もしくはコロナ?海外在住で、こちらではコロナのテストはしてもらえてません)にかかりました。熱は37、5〜37、9度が3週間続き、悪寒、関節痛などがありました。咳症状は特にありませんでした。その頃から右側背中が痛くて、起きてから一日中ムカムカします。右側みぞおちの内側(中?)も痛いです。そのためか、疲れやすく午後に1時間ほど横になって休んだりしています。血液検査、尿検査、血糖値、肺のレントゲンは問題ありませんでした。去年12月にした腹部エコーでも特に問題はありませんでした。再度1週間後に、腹部エコーの検査の予約をしてあります。病院でも原因がわからないので薬も処方してもらえていません。原因不明のムカムカのせいで体重が8キロくらい落ちています。腹部触診では柔らかく、問題はないけど、と言われています。血便等は見た目ではないようです。最近は1日に水と、ご飯茶わん1杯程度のご飯くらいしか食べてません。便は軟便で色は黄土色、黄色に近いです。しっかり食事を取っていた頃は茶色でした。痛みの位置からして、膵臓、肝臓あたりかと思うのですが、ガンを疑う場合は、血液検査でどのくらいわかるのでしょうか。 また、風邪を引く前から、たまに右側腹部が痛かったりしたのですが、関係しているのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)