ナウゼリンドライシロップ1%に該当するQ&A

検索結果:229 件

胃腸炎

5歳の女の子です。ウイルス性の胃腸炎と診断されています。 土曜日、熱もなく比較的元気でしたが何かを口に入れるごとに嘔吐し、4回嘔吐したため夕方休日診療を受診、胃腸炎との診断で吐き気どめの座薬をもらい帰宅、寝る前に座薬を使いました。 日曜日、朝から発熱。38.3度まで上がって元気もないので心配になり、日曜も診察している小児科へ。 行く途中の車で嘔吐。 胃腸炎が流行中とのことで、土曜と同じ吐き気どめの座薬と、座薬を使い吐き気がおさまったら飲み薬にするよう言われ、飲み薬(ナウゼリンドライシロップ、ロートエキス散、ミヤBM細粒)を処方され帰宅。昼過ぎに座薬と、熱さましのカロナールを飲ませました。 ぐったりして目がトローっとして元気がない様子。 熱は下がり水分は採っても吐かなく、お腹が空いたと言うのでおかゆを一口食べさせたところすぐに嘔吐。寝る前にもう一度座薬を入れ就寝。 今朝、また熱が38度まで上がり、元気がなく少し気持ちが悪いと言っています。喉が渇いたとすぐに言うので、水分はこまめにとれています。 もう一度座薬を入れた方がいいですか?水分がとれていれば飲み薬にしたほうがいいですか?あまりにも元気がないので心配です。

1人の医師が回答

0歳6ヶ月、新型コロナによる体調不良について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子供ですが、4歳の上の子の新型コロナが感染し、現在療養中です。 痰と下痢についてご相談です。 24日に発熱、25日に昼頃に陽性と診断、その時に肺の音は異常なし、喉も赤くないとのことでした。 ムコダイン、メジコン散、オノンドライシロップ、ナウゼリン坐剤、カロナールを処方されました。 25日夜に解熱した頃から、下痢が始まりました。一日2〜3回だった排便が、8回です。尿のようなシャバシャバ感とまではいきませんが、新生児の頃のような便です。 排尿も減りました。 解熱してから嘔吐はありません。 呼吸が早いなども感じません。 顔色は普通で眠り続けるなどもないです。 (1)完母なのですが、欲しがる前にこまめに飲ませればよいでしょうか? (2)上記の通りにすると飲むたびに排便してる状態ですが、それでも飲ませていれば大丈夫でしょうか? (3)アクアライトや麦茶など母乳以外にも水分が必要でしょうか? (4)発熱してからここ2日は離乳食を休んでいました。まだお休みしていたほうが良いでしょうか? (5)喉に痰がへばりついて取れないのか、度々吐きそうな咳込みをします。大人なら咳払いで取れそうな痰の音が聞こえます。でもうまく取れず、繰り返して睡眠も妨げられ辛そうです。 これも喉を潤すのに母乳を上げたら良いでしょうか? (6)母乳上げすぎてお腹いっぱいになり過ぎそうですが、大丈夫でしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳の子供、3日前から熱があり、発疹も出てきました

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘ですが、 2/22(木)  朝から腹痛を訴える  夕方再び腹痛を訴えたため小児科受診。  その際熱は38.6℃あり。  胃腸炎による風邪でしょうとのこと。   ナウゼリンドライシロップ   ジアスターゼ「ホエイ」   ミヤBM細粒   アセトアミノフェン  を処方される。 2/23(金)  朝は36.7℃  昨日より元気だが食欲はなし  水分は取れる  夕方から再び38.8℃〜になる 2/24(土)  1日を通して37.7〜38.8℃  食欲はあるがいつもより少なめ  入浴後発疹が出る(左右上腕、左右手首  首、胸、腰回りなど)  イチゴ舌?を認める 2/25(日)  37.7℃  顔にも発疹が出る  イチゴ舌  痰が絡んだ咳をたまにする ⚫︎現在までBCGの赤み等はありません。 ⚫︎日中は元気ですが、いつもより癇癪がひどい気もします。 ⚫︎幼稚園同じクラスに溶連菌で休んでいる子がいます 聞きたいことですが、 1.本人曰く「喉の痛みはない」のですが、溶連菌の可能性はありますか? 2.溶連菌の場合、自然治癒しますか?もう一度小児科受診必須でしょうか? 3.突発性湿疹の場合、熱が下がらなくても湿疹は出ますか?突発性湿疹であれば3回目になるのですが、複数回かかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

インフルエンザの治癒方法について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ5歳の娘が、39度超の発熱で受診しインフルエンザA・香港型と診断されました。 タミフルドライシロップが処方され、5日間服用しきってくださいと説明されました。もともと薬の投与には慎重で、タミフルにも抵抗がありましたが、医師の説明のもと、1日目(2回)服用しました。服用前から吐き気があったため、ナウゼリン座薬を投与してから服用しましたが2〜3回軽めの嘔吐がありました。その後、アンヒバ座薬を投与し就寝。 翌朝、熱はすっかり平熱まで下がり、食欲もあり元気そうです。少し食事を摂りましたが、戻す様子もありません。 今日(2日目)からのタミフルは服用しないまま療養しようと思いますが、その判断でよいでしょうか? タミフルは処方されたとおり服用し続けることで完治・また伝染を防ぐという説明でしたが、状態が回復した場合途中で服用をやめることでのデメリットがあるのでしょうか? 平熱に戻ってから2日間の療養後、咳も出なければ登園の予定としていますが、大丈夫でしょうか? いろいろな情報が交差する中、正しい判断をできたらと思います。季節柄、類似した質問が多いかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。 また、タミフルに抵抗がある場合、漢方の麻黄湯が効き目があると聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

3人の医師が回答

生活が変わっての不眠と胃腸症状、動悸

person 30代/女性 -

4月のなかばから職場が休業になり、仕事が休みとなりました。ほとんど家にいます。生活のリズムが変わったからなのか5月に入ってから不眠になりました。 はじめは、1:00に寝て3時間ほどで起きてしまい、その後なかなか眠れずに朝方になりプラス3時間くらい寝るような感じでした。 何日か夜中に目が覚めるのが続くと、また起きてしまったという気持ちと共に動悸、脈が早くなるようになりました。その後、夜中に起きてまた脈が早くなったらどうしようと不安で全然眠れなくなってしまいました。その頃からのどのつまりやお腹の膨満感、軟便なども出てきて、5月なかばにかかりつけの内科で事情を話すと、ルネスタ錠2ミリとナウゼリンドライシロップ、漢方2種類を2週間分処方されました。 ルネスタで続けて4、5時間眠れるようになり、脈が早くなるのはなくなりました。ただ、のどのつまりやお腹の膨満感などは治りません。食べるとすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。先生は眠れるようになればお腹の症状もおさまると言っていたのですが治りません。もっと長く眠れるような薬や胃薬などを再度処方してもらいに行った方がいいでしょうか? また、仕事が始まり元の生活に戻れば不眠も治るとも言っていましたが治ると思いますか? 来週末から仕事が始まるのですが、お腹の調子も悪いしルネスタ無しでは眠れないし不安です。最近不安を感じて昼間にも動悸を感じるときもあります。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4歳で突発発疹?

person 10歳未満/男性 -

先日も相談させて頂いたのですが1/10の朝から3歳11ヶ月になる息子が腹痛を訴え午後には発熱と嘔吐があり小児科を受診。ナウゼリン座薬を帰宅後使用しましたが胃痛(吐き気?)も治まらず熱は39℃に。 翌朝11日 初日診て頂いた医療機関が休診の為、別の小児科に受診。ノロウィルスと診断。嘔吐は前日2回のみ、排便は一切なし。 午後、胃痛を激しく訴える&熱が上がったので再診しインフルエンザ検査をされるも陰性で矢張りウィルス性の胃炎との診断。カロナール座薬を処方され帰宅。その後熱が40℃になり座薬を使用するも39℃台をKEEP。胃痛も治まらず 翌朝13日。熱が37℃台で再度病院へ。快方に向っているとの診断。胃痛は治まるが午後は38℃、夜には39℃の熱。この間 ナウゼリンドライシロップのみ服用。食事は少量摂れており嘔吐はなし。 14日朝熱は37℃後半。朝、胸部と背中に小さな汗疹のような発疹。痒みはない様子。手の平と指の一部の皮がふやけたように剥ける。夜、平熱。発疹は変わらず。本人希望により夕方入浴。温まったせいか痒がる。夜食欲あり。排便あり。 今朝15日。熱は平熱。ただ発疹の1つ1つが大きくなっており顔にも広がっている。激しい痒みはないようだがたまに掻いてくれと言う。首や肩、顔もたまに掻いている。現在このような状態です。本人は元気もあり普通に生活しているし、休日なので医療機関は全てお休み。救急は必要ないのでは?と今まで過ごしていましたが・・ 調べた範囲では4歳で初めて突発にかかることは滅多にないそうですね・・初日の嘔吐や2日続いた胃痛を考えると突発も悩みます。ちなみに1歳4ヶ月になる次男も突発には罹っておらず我が家は罹らないと思ってました。 症状がはっきり現れている今医療機関に受診すべきなのか明日でOKなのか、また突発以外に考えられる病名を教えて頂けると幸いです。

1人の医師が回答

咳をして嘔吐

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ3歳になる娘についてご相談です。 今軽い鼻づまりに咳があり、咳をすると吐いてしまいます。 9日の朝方に嘔吐を三回ぐらいして、保健センターで胃腸炎と言われました。その時に鼻水も少し出ていました。 ナウゼリン座薬を貰い帰宅。 その日は朝に嘔吐してから、吐かず、下痢もせず 熱が39℃以上出て 次の日には下がりました。 次の日に行きつけの病院に行ってみてもらい、やはり軽い胃腸炎だったのでは?との事でした。 鼻水が出ていたけど、酷くなさそうだったので薬貰わず、帰宅しました。 それからぐずりが続いたのですが、元気になり過ごしていたんですが、木曜の午後に軽く咳き込んで1度だけ嘔吐。 鼻水は少しあり。 金曜日に鼻水が酷いため病院に行ったのですが、その時も軽く咳き込んで1度だけ嘔吐しました。 処方薬 ホクナリンドライシロップ0.1% カルボステインDS50%タカタ ゼスラン0.6% キプレス細粒4ミリグラム それから、本日も軽く咳き込んで嘔吐しました。 元々吐きやすい体質?なのもありますが、毎日 あるので心配になりました。 まだ胃腸炎によるものなのでしょうか? ちなみに、鼻づまりは粘りのある鼻水で吸入器で吸ってあげてるんですが、軽い咳も出ます。 咳は、痰は絡んでません。 吐きやすいのは、何か原因があるんでしょうか? 軽い咳でも吐いてしまいます。 嘔吐する量は少なく、1度で終ります。 体質的に問題があるのか、心配でなりません。 元々、タートルネックみたいな服や、首までチャックを閉めたり、首にかかると、ウェッとします。 それも何故なのか… それとも今回は胃腸炎がまだ治ってないのか…心配で。 ご返信 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

◆赤ちゃんの脱水症状について◆

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘が、先週の水曜日から急性胃腸炎による、下痢・水便・たまに嘔吐が続いています。 先週の水曜日は本人もつらかったのか大泣き大暴れで、小児科のある夜間診療を受診しておそらくロタウイルスだろうとのことで、脱水症状に十分気をつけるようにとのことで、様子をみることになりました。 現在は下がりましたが、日曜日には38.5℃の発熱もありました。 熱もあったので、昨日再度病院に連れて行き、ビオフェルミン配合散┼アドソルビン原末と、ナウゼリンドライシロップを処方され飲んでいます。 微妙に吐き戻してしまいますが・・・ 1週間下痢と水便が続いているからか、8.3キロあった体重も7.4キロと1キロ近く減ってしまいました。 体重減少しからなのか、お腹の皮膚がシワシワしてきた気がします。体自体も少し痩せて細くなってしまいました・・・ 泣いてもあまり涙もでません。 オシッコは水便と下痢混ざってオムツに吸収されよくわかりません・・・ 唇はまだ乾いてませんが、そうでなくてもそれなりの脱水症状を起こしていてギリギリで点滴を打った友人の子供もいるので、うちの子供も脱水症状が進んでいるのではないかと正直かなり怖いです・・・ 水分は、赤ちゃんイオン飲料┼粉ミルク〖薄め〗で与えているのですが、イオン飲料を先に与えると、満足感と食欲のなさ?からか、ミルクを30~50しか飲んでくれません。 次はミルクを多少飲ませて、食間にイオン飲料を与えてみようと思ってます。 本人は異様に元気なときもありますが、若干ぼーっとしてるようにもみえます。 周りはとりあえず若干でも飲んでるし、元気なときもあるんだし、ちょっと神経質になりすぎじゃないかという意見なのでパニックです・・・ 脱水症状の受診の目安が知りたいです・・・ 赤ちゃんは辛いと言えないので本当に本当に心配で・・・ どうかアドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子供の腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

7月30日 お腹が少し痛いと言ってましたが熱もなくコロコロの便が出て食欲もありました。 7月31日 朝からまだお腹が少し痛いと言って食欲もありません。コロコロとした便が出ました。熱もなし。夕方お風呂あがりに、お水を飲みしばらくすると嘔吐。顔色が悪く急いで小児科を受診。エコーで診ても問題ないとナウゼリンds1%を3回分出して頂きました。 8月1日 まだお腹が痛いと言っており夕方嘔吐。便なし。熱もなし。しばらくして落ち着いたので頂いた薬を飲ませました。 8月2日まだお腹が痛いと言っており、昨日から便が出てません。夜も眠れない為、夜間の小児科を受診。熱なし。便もなし。最近ずっと、屁を凄くしている事や2日間うんちが出てない事を伝えました。元々コロコロした便をする事も伝えました。 エコーで診て頂くと確かに凄くお腹がゴロゴロ動いてるのでお腹が痛いのは間違いないと言われました。また心臓の音は問題なし。盲腸の疑いもなし。との事でお腹の中にガスとウンチがたまっていると言われました。念のためにレントゲンを撮りましたが、やはりウンチがたまっているとの事で浣腸をして頂きました。 ものすごくウンチが出ました。その日はスッキリしたのか病院帰りには爆睡しました。 薬はミヤBM細粒 ドンペリドンドライシロップ 重質酸化マグネシウムを出して頂きました。しかし3日もまだお腹が痛いと言っています。便も出ていません。薬も2日分の処方の為4日にはなくなります。娘は4才10ケ月です。便がたまっているからくる腹痛なんでしょうか?それとも他に何か原因が考えられますか?再度病院に行くべきでしょうか?教えて下さい。

3人の医師が回答

8ヶ月の子供、2週間前から嘔吐

person 30代/女性 -

現在8ヶ月の子供(二回食)ですが、5/10に朝食を食べたあと2時間後に4回の嘔吐で受診しました。熱、下痢はなかったですが胃腸炎でしょうとの診断でナウゼリンドライシロップとミヤBM細粒が4日分処方されました。翌日、下痢症状があったため、やっぱり胃腸炎だと思っていました。嘔吐は10日のみ、下痢も翌日がピークで形のある便が出るようになっていましたがその後も寝がちで元気がなく食欲も戻りませんでしたので5/18にもう一度受診を決めました。 その際の先生の診断では「脱水は軽くあるけど心配なさそうだし母乳が飲めそうなら水分を摂らせるように。心配なら大きな病院に紹介状を書きます。」とのことで、心配だったので紹介状を書いてもらいました。 翌日5/19朝食のあと1時間半後に3回嘔吐したため紹介状を持って大きな病院を受診しました。診断は嘔吐と脱水ですぐに入院が決まりました。入院中は、軟便はありましたが嘔吐、熱は無く点滴と母乳で様子を見ました。血液検査、腹部レントゲン、尿と便の検査も行いましたが特に異常はなく、食欲、元気も出てきたようでしたので5/23の午前に退院しました。 そして5/24の本日、午前に退院後の再受診があり、受診時も元気でしたが会計時に嘔吐してしまい先生に顔色等見てもらいましたが「嘔吐が繰り返していたから急には良くならない、少しの間は続くかもしれない」とのことで自宅に戻ってきました。 自宅に戻ってる間も嘔吐3回で今は疲れて寝ています。少しずつ水分補給として母乳を再開しようと思いますが、まだ胃腸炎が続いているのか、何か違う病気が考えられるのかと心配で堪りません。 長々となってしまいましたがこのまま自宅で様子を見ても良いのでしょうか。どうしたらいいのか全く分からなくて不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)