バセドウ病運動に該当するQ&A

検索結果:254 件

嗅覚減退は治りますか?

person 30代/女性 -

31歳 160cm 66kg 女性 バセドウ病(メルカゾール服用・数値は安定) [症状] 〇匂いが全くないのではなく、近づけると分かる(遠くに匂いがある感じ) 〇今朝珈琲をいれた時はキッチンから遠くても微かに香りましたが、飲む時は大きく鼻を広げてやっと香りが微かに届く程度。 〇自然に香りを感じる時もあれば、近くで嗅がないと分からない時もある 〇味覚も風味が弱まった 〇後鼻漏で鼻と喉の間が詰まっている 〇マスクのせいで嗅覚弱まった気がする (基本口呼吸になってしまってる) 〇今まで耳鼻科2件に行ったが、手術も不要で血管運動性鼻炎と。点鼻薬を処方。匂いはどれほど戻るかは何とも言えないとの事でした。 [経過] 4年前に車通勤になってから、ふといつも使ってるクリームがあまり香らないと気になりだした。耳鼻科に行くと血管運動性鼻炎とのことでナゾネックスを処方。以後数回嗅覚が気になったら受診。 1年前から周囲が「いい香り」と言ってもすぐには分からなあ事もあり、最近になって味覚が弱くなった感じがあり(風味が鼻に抜けない)また嗅覚が弱まってるのかととても心配になり相談しました。嗅覚は日によって波があり、8割程度ほ日もあれば2割程度かなぁと言う日もあります。ハンカチに付けた香水などは近づけ無くても分かります。(2割程度の日も近づけると匂いが分かる) 現在、嗅覚に効果があると知り当帰芍薬散と亜鉛サプリを飲み始めました。甲状腺の主治医には肥満解消すればアレルギー体質改善することもあるとの事で減量始めてます。 [質問] 嗅いでも後鼻漏のせいか、匂いのセンサーまで届いてない感じでもどかしいです。匂いに波があれば、改善していく余地はありますか? また、別の耳鼻科に行こうと思うのですが、どの様に伝え、どのような検査をお願いすれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

無痛性甲状腺について

person 30代/女性 -

約、2年前ぐらいからふわふわしためまいが毎日あって自律神経失調症と言われてたんですか、今年の6月中旬に体が急に血圧が低くなって身体がだるくて動かなくなったり動悸がしたので、おかしいと思い甲状腺内科を受診して血液検査とエコをしたら、血液検査の結果が、FT3→3.9 FT4→1.18 TSH→0.05となり甲状腺が今破壊してる状態だから3週間後ぐらいにもう1回血液を取ることになり、3週間後の結果はFT3→2.19 FT4→1.06 TSH→0.85となり今度は甲状腺の機能が低下しているので、また3週間後検査することになり、3週間後の結果がFT3→2.7 FT4→ 1.38 TSH→ 2.05で正常値に戻ったので、無痛性甲状腺炎と診断されました。また、詳しい検査をして、TRAb→0.800 TgAb→21.7 TPOAb→11.3で問題ないと言われました。 TRAbの数値は正常値より低いんですが問題ないでしょうか? でもそこから1年間は甲状腺ホルモンが変動しやすいから3ヶ月に1回数値を測ったほうがいいといわれました。 今ホルモン値は正常値で特に薬とか飲んでないんですが、自律神経が乱れてて体はだるいんですが、旅行とか運動とかってしても大丈夫でしょうか? また、食生活で家にある調味料が昆布だしを使ったものがけっこう多いんですが、ヨウ素とかは気にしなくても問題ないでしょうか? また妊娠に関係なく、無痛性甲状腺炎になったのですが、これから妊娠したりしたら橋本病とかバセドウ病を発症する確率は高いのでしょうか? ちなみに医者からは無痛性甲状腺炎になったから、橋本病を発症してないけどもってる可能性は高いとはいわれました。

2人の医師が回答

春から2ヶ月間つづく咳の原因はなんでしょうか

person 40代/女性 -

いつも大変お世話になりありがとうございます。 わたしの咳の原因についてご相談させていただきたく存じます。 おととしも今年も春先から咳が止まらなくなりました。おととしは6月半ばにピタッと止まりました。 空咳というのでしょうか。コホン、コホンと朝から夜中寝付くまでひっきりなしです。マスクは手放せません。外気に触れると発作的に出はじめるのを感じています。咳で身体が休まらないためか、日ごとに身体の疲れも気持ちの落ち込みも感じます。 また、これまでの病歴ですが、30代前半でバセドウ病、そしてそのまま鬱になり、46歳で躁鬱がわかり躁鬱の薬で薬疹にかかり、というのが私の病歴です。 双極性感情障害のためメンタル面も元々不安定で躁鬱のお薬も飲み続けています。 とくに日頃運動やスポーツはしておらず、毎日の育児で体力は使っています。 今回の春の咳では、内科の主治医の先生からは、咳と痰の対症療法のお薬や、ビタミン剤、抗生剤などをいただきました。咳には、リン酸コデインは吐き気が出るので使えず、それより弱い薬までしか処方いただけず、もう飲み切ってしまいましたが、きりがないので通院は一旦やめて、おととしのようにいずれおさまるのを待っています。しかし、今年も今、身体がつかれてしんどいです。胸があれている感じです。 おなじような咳が、春出始めてから2,3か月で終息するというのが毎年パターン化してきたような気もしています。 咳の原因は何と考えられるでしょうか?  アレルギーでしょうか?  また、自分自身ではどのような対策ができるものでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

温泉医者先生、お願いいたします。

person 20代/女性 -

お世話になっております。今年の8月からバセドウ病の為、メルカゾールで治療をしています。10月半ばより数値が低下してきたため、薬を4錠/日から2錠/日減量し、11月頭の検査で、低下気味との診断結果で、一時薬を中止することになりました。その時の数値は TSH → 50.420 遊離T4→0.53 遊離T3→2.34 中止から2週間経ったあたりから、脈が少し早くなったように感じたため、こちらで薬を服用してもいいか相談した所、温泉医者先生より、服用してください。中止してしまうと回復は早いものの、オーバーシュートをおこしやすい。と教えて頂きました。 その節はありがとうございました。 中止から3週間目の検査で、 TSH → 0.059 遊離T4→1.71 遊離T3→4.90 となっていました。 担当医からは、途中でメルカゾール1錠飲んだのは正解だったね、今はややメルカゾール不足といったところだね。 と言われ、次の診察(1ヶ月後)まで隔日1錠服用になりました。 質問1.メルカゾール不足なのに、隔日1錠で今より更に亢進してしまうのか不安です。大丈夫でしょうか? 質問2.体重は機能低下に伴い増えたまま現在も戻っていませんが、亢進している現在は運動は控えたほうがいいのでしょうか? 自分の体が今どういった状態なのかわからなくなってきています… 脈は安静時65~75の間です。 お忙しい中すみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

全身の筋肉痛

person 20代/女性 - 解決済み

以前にも相談させて頂いたものです。 頭痛、前頭部痛、肩こり、肩甲骨痛 体の筋肉痛、疲労、関節痛 体のピクつきが毎日あります。 (足の先から手のひらまで) 最初は足のだるさや力が入らない ことから始まり、膝の上の筋肉が 痛みだしました。(指圧) ふくらはぎは前側も後ろ側も つっぱってる感じで筋肉痛のような感じです。 (足を曲げると膝上が伸びている 感覚で気持ち悪いです。) 次に、おしりや腰が痛みはじめる。 軽い運動をした方が良いと言われ、 歩いて出かけたりスーパーに 行くようにしていますが改善 されません。 そして、2週間前から両肘の内側の関節が 痛くなり、その後前腕の筋が痛くて 筋肉痛のような痛みが続いています。 指圧すると膝と同じように、肘の上が痛みます。 体重減少は今のところないですが、 食べても食べても太らないです。 お腹も空きます。 見た目も少し痩せましたが 萎縮とか出ないと思います... 155cm43kg太りたいけど太れません💦 産後から2年少し経ちますが見た目は 痩せていってます。💦 一般的な血液検査をしましたが バセドウ病などの可能性はないと 言われています。 5月に頭部MRIをしていますが 異常なしと言われています。 睡眠は取れていますが 足が痛くて起きることもあります。 皮膚がピリピリ、ヒリヒリもします。 上記は5月の末から徐々に酷く なってきています。 als?線維筋痛症? 考えられる病気はなんですか? また何科にかかればよいでしょうか?

4人の医師が回答

潜在性橋本病と肝機能、チラージン服用について

person 40代/女性 -

TSHが高く、1年間経過観察を続けてきました。 TSHは17.38→16.52→6.96→25.84と変化し、今回、前回10月より大幅に上昇しました。 今回は主治医が体調不良で別の先生に診ていただきました。 これまで服用なしでしたが、この数値だと服用をした方が良い言われチラージン12.5一日一錠3ヶ月処方されました。 経過観察中にTRABでてきて、6月から2.8→2.7→3.1となっています。主治医はむしろバセドウ病を警戒していたようですが、今回、チラージン服用とのこと。 この数値でチラージンはやはり服用すべきですか?FT3 FT4は正常です。 あわせて肝機能の数値が悪化していました。お酒を飲むので(毎日350ミリリットル×2 ビール)ガンマジーティーピは高かったのですが、ここ3ヶ月、ビールは金、土、日曜日に飲むだけにしていました。お酒の量を控えていたのにASTが20代だったのが35にあがり、ALTも20代から38になってしまいました。ガンマジーティーピは83もありました。先生は橋本病でも肝機能は悪化するとおっしゃいましたが、薬を飲むことでさらに肝機能が悪化することはありませんか? お正月に連日お酒を飲んだこと(採血は11日)、境界型糖尿病と言われて軽い筋トレを始めたことは肝機能の数値に関係ないでしょうか? 姉もガンマジーティーピのみ高くいろいろ精査しましたが問題ないとのこと。体質のようです。 私の肝機能の数値はどの程度問題のあるものでしょうか? ヘモグロビンA1Cは5.7でした。運動、食事ともに努力をしたのですが、あまり改善されなくこれもショックです。 ちなみにここ数ヶ月ストレス大です。 長々とすみません 質問は2つ 1 チラージンは服用は必要だと思われますか? 2肝機能の悪化の原因、悪化の危険度はどの程度ですか? 検査結果も添付します。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

内分泌科の受診時期について

person 20代/女性 -

初めて質問させて頂きます。29歳の女です。 上手く伝わるかわかりませんが、アドバイスをお願いいたします。 先月、喉の違和感と手の震え自覚し耳鼻咽頭科を受診致しました。 (過去に別の病院にて、甲状腺の炎症があると診断された事があるので耳鼻咽頭科を受診した次第です) エコー検査と血液検査の結果、甲状腺の腫れと橋本病の時に出る数値の異常があり、橋本病だと診断され半年に一回の血液検査と1年に一回のエコー検査で経過を観察する事となりました。 ですが、手の震えに関してはホルモンバランスの数値に異常がないので甲状腺とは関係が無いと診断され、神経内科の受診を勧められた次第です。 そして本日、神経内科を受診し先生から年齢・手の震え方・喉の腫れ方などから、手の震えは甲状腺の機能障害から来ている可能性が高いと言われました。 それも、橋本病ではなくバセドウ病の可能性があるのではないかという診断で、内分泌科を紹介するから早めに検査をして貰いましょうとの事でした。 ところが、事前に受診していた耳鼻咽頭科にその旨を伝えた所、「半年後に血液検査の予約が入っているので、その時で大丈夫です」という返答が返って来たそうです。 現在、自覚症状があるのは下記のとおりです。 +手の震え(両手に見られるが左の方が酷い) +喉の違和感(圧迫感・飲み込み辛さ・閉塞感) +階段の上下運動での動悸・息切れ +体重増加、暑がり、多汗 +急にイライラしたり、何もしたくなくなる そこで質問なのですが、内分泌科の受診は本当に半年後でも大丈夫なのでしょうか? 手の震えは、微細なモノでは無く誰が見ても震えているとわかる程で、この状態で半年も放置されるのかと思うといい気分ではありません。 内分泌科への受診は早急な方がいいのか、半年後でもいいのかご教授下さると幸いです。 お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

強迫性障害について

person 20代/男性 -

私は最近強迫性観念、強迫行為について悩んでいます。仕事は看護師をしています。 去年の秋から結婚し職場も替えました。人間関係はまぁまぁです。悪くありません。 実際には、自分が肝炎や何か感染症にかかってるんじゃないかと心配になり必要以上に自分がはいったあと風呂場を流したり、きれいにしてるのに自分自身が汚い様に感じる事など日常において家の鍵が閉まってるか気になり何回も確認など心配性がここ一年強くなったように感じます。 また、加害恐怖が強いです。バイクに乗ってる時も何か当たったのか気になり戻る事が多くて今はしんどくなるので乗っていません。今は歩いている時も振り返ります。戻る事もよくあります。 横に妻や誰かいればさほど振り返らずにすみます。 行動範囲も狭くなり、明らかに病的なかんじがします。生活に支障を感じます。 正直しんどいです。 自分でも強迫性障害についての本や体験記など読んでいます。 そこから実践している事もあります。結婚してから妻が青魚を食べる事ができないので青魚の摂取も減っていると思い煮干しを昨日から食べています。また、ここ2,3カ月休職し家にいる時間も長かったためかよけい内にこもりがちなので筋トレ、ランニング、運動をするようにしています。 効果があるのかはまだわかりません。今は落ち着いてますがバセドウ病もあり今はメルカゾール一錠とスローケー一錠を飲んでいます。そのためあまり薬を服用したくない考えです。 今のような場合病院に受診するべきでしょうか??また、何か良い方法はありますか? 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

寝起き時の片手の痺れと片足首の痛みについて

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。40代後半の女性です。 ずっと肩こりが酷く、昨年は頭痛、めまいがあったため整形外科を受診、MRIを撮り頸椎のヘルニアにはなってませんでしたが、レントゲンの結果ストレートネック、頸椎症、また胸郭出口症候群の疑いとのことで、2週に一度リハビリをしつつ、リリカを服用しています。(その前に腰椎椎間板ヘルニアもわかってましたので…) めまいが引かなかったので胸椎のMRIも撮ってもらいましたがこちらは異常なし。引き続き、これまでリハビリ・投薬で治療してきてます。めまいは減りました。 少し前より、肘を曲げたままが続くと手が痺れるようになりました。運転や歯磨きでです。 寝起き時には手が痺れ、曲げられないことがあったのですが、それが毎日になりました。 少し経つと治り何もなかったのですが、肘を曲げたりするとまた痺れが生じ、痺れの時間が長くなりました。悪化しています。場所は中指が強く、親指側、小指以外の全部です。 それとは別に、同じく朝寝起き時にベッドから降りると足首から先が痛み、歩き出しが辛いのが一週間ほど続いています。こちらもすぐに治ります。今のところ、手も足も右側が主です。 もちろん次回の病院の際に伝えようと思うのですが、考えられる病名を知りたいのと、脳からきてる可能性がないかをお尋ねしたいです。 病歴はバセドウ病(手術済み)、高血圧、高コレステロール(治療中)。循環器内科での半年に一度の定期的な血液検査(6月)では何も問題なし。 肥満度が1なので運動を始めました。仕事はホームセンターのパートで、初めて一年になります。重いものを上げ下げが多いです。 緊急性がないかも知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)