マイコプラズマ発疹に該当するQ&A

検索結果:269 件

咳、熱(38℃台)が続きます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳子どもです 水曜日の夕方から熱が出ました(咳はその前の日曜日くらいからしてました)、翌日は熱が下がってもたので、学校に行きましたが、夕方熱40℃近くと咳ごひどくなりました。 薬が嫌いなので甘いアンパンマンシロップとホクナリンで解熱、多少咳をしずめて翌日受診 オゼックス、ムコダイン、フスコデ、シングレア、ホクナリン、カロナールが処方 オゼックス、シングレアしか飲めず様子をみるも、翌日日曜日はいったん熱は下がり久しぶりに食事 夕方また熱が上がり、月曜日受診しレントゲンをとると肺炎のあとみたいなのがあり、薬は効いてるようすとのこと 引き続きオゼックスなど処方されましたが、咳がひどくオゼックスとアンパンマンシロップしか飲めてません 月曜日夕方咳がひどいためアンパンマンシロップ飲んでなんとか就寝、ですが夜中咳がひどく今アンパンマンシロップのませて様子見です 学校でちらほらマイコプラズマが、流行っててそれかとおもってましたが、いくら何でも熱が長い 川崎病とかもうたがってますが、発疹、BCGの腫れはないです(久しぶりにお風呂に入れたからか足の皮はむけてました なにせ咳がひどく熱が続くのが心配なくです

10人の医師が回答

前回の質問の追加です。

person 乳幼児/男性 -

前回、息子の熱のことについて質問させていただき、たくさんの回答をありがとうございました! あれから、熱は下がることなく今でも38度以上の熱が出ています。 ぐったりしてる感じはないですが、いつもより食欲もなく咳も続いている状態で、 昨日の夜は寝苦しいのか寝ながらグズグズしていてなかなか寝れていない感じでした。 昨日、かかりつけではない病院に行き、 コロナ、溶連菌、マイコプラズマの検査をして全て陰性。 抗生剤と、咳止め?(アスベリン、カルボシステイン) を処方されて飲んでいます。 熱が出始めてから5日目。 これだけ続いたことがなく、とても心配しています。 まだ、突発性発疹をやっていないので、もしかしたら?と思ったのですが、咳、少し鼻水と他の症状が出ているので違いますよね?? 今日やっている病院、救急外来を片っ端から電話してみましたが全て断られました。 色々、調べてみると、白血病、悪性腫瘍、免疫不全などが出てきて余計不安になってしまいました。 その可能性もありますでしょうか? 教えていただきたいです。 この年齢でこれだけの熱が続くことはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎後のレントゲンで尖った影(無気肺?)について

person 10歳未満/男性 -

7歳11ヶ月の息子がマイコプラズマ肺炎で10日間入院していました。 ◾️入院〜4日目朝 クラリスロマイシン200mg 1日2回、カルボシステイン250mg 1日3回、ミヤBM錠 1日3回服用。 抗生剤(ビクシリン)を点滴で1日2回投与。 ◾️4日目夜〜8日目朝 最高体温が下がらず、4日目夜〜抗生剤をクラリス→オゼックスに変更。ビクシリン点滴やめる。 ◾️6日目朝に解熱、点滴を完全に外し、夜、体中に赤い蕁麻疹のような発疹が出始める。 ◾️7日目朝、フェキソフェナジン30mgを1日2回追加。 ◾️8日目朝、フェキソフェナジンを倍量60mgに変更。 薬疹疑いもあるので、夜からオゼックス・カルボシステイン・ミヤBMを中止。 ◾️9日目朝〜フェキソフェナジン30mgに戻す。 このような経緯で、退院。 退院後も発疹が残っており、フェキソフェナジンは継続。 退院から1週間で発疹はなくなり、退院から10日後のレントゲンの検査で左の肺に尖った影があるとの事、痰を出さないといけないのでと【アンブロキソール塩酸塩錠15mgを1日3回 14日分】処方(カルボシステインを避けてとのこと)。 発疹が出たら即中止してくださいと言われました。 調べたところ、アンブロキソール塩酸塩錠15mgを1日3回は、1日の総量が45mgとなり、成人の量だと分かり(息子は体重28.5kg)不安で問い合わせたところ、主治医は少し多いけど問題ないと、薬剤師さんも適宜増量できると薬の説明書に書いてあると言っていましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 量が多いことも、それを14日間続けて飲み続けるのも不安です。 でも痰を出すのには、無気肺?を治すには仕方ないのでしょうか? 薬を飲まずこのまま放っておいたら、酷くなったりマズいことになるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

2人の医師が回答

多形滲出性紅斑について

person 乳幼児/女性 -

4歳4ヶ月です。 5日前の26日から咳と鼻水が出るので受診してきて飲み薬とホクナリンテープを処方してもらいました。28日の夜に背中からお尻、太股にかけてけっこうひどい発疹がでたので、ホクナリンテープの副作用かと心配だったので、夜間救急に行ってきました。蕁麻疹でしょうとのことでした。 昨日30日にまだ咳と鼻水が出るのとまだ太股に発疹があったので再度受診してきたら、多形紅斑ぐらいだろうとのことで、受診記録に記載の通りの薬を処方してもらいました。 夜になったらまた発疹がひどくなってきて背中とか腕にも紅斑がでてきたので、多形滲出性紅斑なのではないかと思います。 体調不良の時に紅斑はでやすいとのことだったんですが、8月の頭に多形滲出性紅斑になってます。その時は体調は悪くなかったです。8月の時は主に腕と膝にできていたのですが、今回は背中とかお尻、太股がひどくて腕にはあまりできていません。 薬剤が原因のこともあるとのことですが、ホクナリンテープが原因ということはないでしょうか? 前回ホクナリンテープでかぶれてしまったので、今回はツロブテロールテープにしてもらったのですが、薬剤の影響かと思い心配で貼れませんでした。 気管支拡張剤は多形滲出性紅斑の原因にはなりませんか? あと咳が出るのですが、去痰剤だけで咳止めの薬は処方されてないのですが、ツロブテロールテープだけでも咳止めの効果はあるのでしょうか? それと紅斑はマイコプラズマが原因かもしれないとのことで、抗生剤をだされたのですが、これだけで多形滲出性紅斑はよくなるのでしょうか?8月の時は塗り薬でリンデロンとサトウザルベを出してもらってました。1週間ぐらいでよくなりました。 多形滲出性紅斑は人にはうつらないとのことですが、5日後の日曜日に運動会があるんですけど、いつぐらいに幼稚園に行けるようになるでしょうか?

1人の医師が回答

生後10ヶ月の乳幼児 今日の朝から熱があります

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男児の乳幼児です。 今日の朝熱を測ると37.4℃、10時過ぎには38.2℃になったので午前診で来院しました。 発熱のほかの症状はなく、病院に行く前は機嫌もよく遊んでいました。 病院に着く頃には38.6℃まであがりましたが、診察では検査はせずでした。 ただ生後7日のときに大腸菌が原因の尿路感染症になったので尿パックで尿検査をすることになったのですが1時間以上経っても出ず、上の子を連れてだったので結果明日の朝一番に尿をもちより診察することになりました。 帰宅してからは少しだけオモチャで遊び現在は授乳して寝ています。 オムツをみるとオシッコをしていて、色は薄い黄色でした。 そこで何点かご教示願いたいことがあるので お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。 1、尿路感染だった場合、子どもの機嫌は悪くなったりぐったりするものなのでしょうか? 実は昨日機嫌もよく、食欲もあり普段通りに機嫌は良かったのですがお風呂前に一度だけ38度の熱がありました。大体20時前です。お風呂をシャワーだけサッと入り1時間経って睡眠後の熱は36.8℃でした。 2、1つ目の質問の内容を踏まえもし前日から尿路感染症だった場合明日の診察まで待ち、この3日弱で尿路感染は酷くならないでしょうか? 3、先月の15日にマイコプラズマの疑いのある方と接触があり咳等も直接かかっていると思います。 マイコプラズマの可能性はありますでしょうか? 尚、未だ突発性発疹はかかっておらず、その可能性もあるのではないかと思っています。 どうぞご教示のほど宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)