モンテルカスト朝飲んでも大丈夫に該当するQ&A

検索結果:251 件

子供の咳と母親の不調

person 40代/女性 -

子供10歳が一昨日熱を出しました 37.0〜37.6あたりをうろうろして 鼻詰まり、喉の痛み、関節痛、だるさが主な症状で、次の日には解熱。 そこからはずっと36.0〜36.8です しかし、解熱してから咳がひどくなりました。タンが絡んだり、ゴホゴホと乾いた咳をしたり、、 今日は朝からずっと咳をしています 時々風邪をひくと、咳がひどくなる子ですがここ2年くらいはありませんでした。 そして母親の私は、花粉症がずっとひどく鼻はずっとつまりっぱなし、子供が熱を出したあたりから喉が激痛、口呼吸のため咳もでます。今朝は頭痛がひどく、吐き気もありたまに咳がでます。熱はなかったのですが、夕方になりだるく熱を測ったら37.2の微熱でした。 本日かかりつけで二人とも見てもらったら風邪かなぁ、、といった感じで薬をくれました。 最近お出かけといえば、近くのスーパーと学校の自由登校、わたしは飲食店で働いております。 もしも二人ともコロナだったとしても、このまま自宅待機ですよね 薬は クラリスロマイシン トランサミン ムコダイン モンテルカストです。 コロナだったとしても、この薬はのんでも大丈夫ですか? 連日コロナのことばかり見ているので不安で仕方ないです【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

金曜から蕁麻疹、息苦しさあり、食事と対処法について。

person 30代/女性 -

刺激性蕁麻疹8年ほどになります。 金曜にザイザル飲んでも蕁麻疹が治らず喉の違和感と息苦しさもありました。 土曜に皮膚科受診してザイザルとセレスタミンになりました、土曜、日曜は動悸で救急に行き、セレスタミンの副作用かもと訴えましたが否定されました。 月、火曜は気にしすぎなのかもと我慢、夜僅かに呼吸器がヒューヒューなる。 水曜、内科、呼吸器科に行き、ザイザル朝晩、プレドニン朝3錠(3錠で15mg)、モンテルカスト夜1錠、レルベア1日一吸入を処方され翌朝まで調子よかった。 他に、レバミピド、タケキャブ服用中。 今日、魚を焼こうと塩胡椒を振ったら蕁麻疹と息苦しさ、喉の違和感、胸の違和感復活、呼吸器科に行ったらプレドニン追加になり、朝15mg、昼15mgになりました。 まだアレルギー検査結果は出ていません。 検査結果が出るまで、何をどのように食べたらいいですか?1週間あまり食事がとれず、困っています。 また、埃っぽいところ、木や草が多いところだと少し息苦しい感じがします。 食べても大丈夫そうなものないでしょうか…。 この1週間の間に食べていたものは大丈夫なのでしょうか? 食べた後喉や胸が熱い感じがすることがあるんですが、喉が熱くなる食材は食べない方がいいですか? どんな症状になったら救急車よべばいいですか? ご回答いただけましたら、その後こちらからは3回しか質問できないので、体調の変化を見ながら時間差でお返事何度かさせていただきます、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳こども、じんましんについて

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもの蕁麻疹について質問です。 夜ご飯の直後に首元を掻いており、よく見ると赤くなっていました。 他にもお腹、右膝、右二の腕がかゆいというので見てみると、蕁麻疹ができていました。 夜ご飯前にはお風呂に入っており、過去にもお風呂後の寒暖差から蕁麻疹がぽつぽつとでることがあり1時間ほどで引いていたため、今回もそれかなと思い冷やして様子を見ていました。 首元についてはいつもより範囲が広くかなり赤くて、よほど掻いたのかと気になりました。 が、今回は1時間経っても赤みやポツポツと盛り上がったところが引かずかゆいと言っています。 ロコイドを塗りました。 かゆい以外はいつも通り元気いっぱいです。 夜ご飯は過去に何度も食べていた食事ですし、原因が見当たりません。 アレルギーはダニ、ハウスダスト。喘息のため毎晩モンテルカスト服用。 1週間前より風邪で、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、アスベリン散、ゼスランも朝晩飲んでいます。 今晩は様子を見ても大丈夫でしょうか? 朝蕁麻疹が引いていても、受診した方が良いでしょうか? 1番赤みのある首元の写真を添付しています。 かゆいと言い始めてから1時間後の写真です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く熱・風邪症状と抗生物質について

person 10代/男性 -

15歳の子が、4月16日から発熱を繰り返す風邪症状が続いており、高熱の日もありましたが、最近は高くて38度で、朝は平熱でも夕方から上がる日もあれば、朝から37度くらいの日もあり、日によって変わります。 咳(くしゃみもします)・鼻水もまだ出ています。 インフルエンザ・コロナ陰性、4月24日血液検査で、炎症は上がってはいるがそこまで高くないとのこと。 マイコプラズマについては病院で聞けてないためわかりませんが、4月28日3回目の診察で、そろそろ治ってくるのでは、早く治すなら抗生物質と、これといった検査や診察はなかったです。 服薬は不安もあるので様子見と相談しながらで、今は ムコダイン、レスプレン(飲んで4日目)、モンテルカスト(7日) 市販の辛夷清肺湯(自己判断)、麦門冬湯(内科処方)のどちらかを症状によって飲んでいます。 副鼻腔炎も心配だったため、耳鼻科へ行くと、 中耳炎を少しした跡がある(今は大丈夫と解釈) 軽い副鼻腔炎 薬は、内科からも出てるのがあるし、漢方でもいいが時間がかかるので、早く治したければ抗生物質とのことでした。 今朝は36.4、昼36.8、だるくなったり、立って歩くときにズキッと頭痛がするといったり、喉も少し痛くなってきたようですが、大丈夫そうな時もあり1日の中でも色々変わります。 質問1)続いてる熱は、副鼻腔炎からと考えられますか? 耳鼻科からの抗生物質は、トスフロキサンシントシル150mg 1日2回5日分です。 飲む場合は、腸内細菌が気になるので、市販の乳酸菌を一緒にと個人的に思っています。 (私が抗生物質を飲んでから、体調がおかしくなったことがあるので) 質問2)強ミヤリサンを考えていますが、どうでしょうか? 市販購入できるもので他にもありますか? 飲むタイミングは抗生物質をとる前がいいでしょうか? 質問3)抗生物質を服用せずに治癒する場合は、服用した時と比べるとだいたいどのくらい日数がかわるのでしょうか? 質問4)マイコプラズマが抗生物質を使わず自然治癒した場合、次もかかりやすいということはありますか? 質問5)ムコダイン、レスプレンを飲むと、時々胸がドキドキするとか、気持ち悪いと言ったこともあるのですが、副作用は考えられますか? たくさんの質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

喉の痛みに対しての処置内容について

person 30代/女性 -

5月20日(土)の朝から喉が痛くなり耳鼻科に受診しました。マイクロスコープで診てもらい軽い風邪診断で「ロキソプロフェン、レバミピド、アンブロキソール、ベポタスチン、トラネキサム酸」を処方されました。土曜日の朝から服用していたのですが、ロキソニンを飲んでいても痛みが残る、日曜日の夜は少し息苦しい?感じがして、5月22日(月)本日、再受診しました。先生からは鼻の奥に鼻水が残ってると言われました。(かなり細いもので吸われました。)また4月下旬に副鼻腔炎になり、一週間抗生物質を飲んだので良くなったと思っていました。しかしそれは完全に治ってなくてぶり返したのではないかと言われました。また息がしづらいと伝えて聴診器で聞いてもらうと気管が狭くなってると言われました。薬は「レルベア、ラスビック(1週間)、クラリスロマイシン(ラスビックの後に1週間)、カルボシステイン、モンテルカスト、テザレック」を処方されました。(20日処方の薬はなしになります) 疑問なのは1.副鼻腔炎でも喉の痛みはあるのでしょうか?後鼻漏の症状があります。だいたい1ヶ月〜2ヶ月に1回は喉が痛くて受診してました。 2.喉の痛みがものすごくてコロナを疑ってます。だいたい2〜3日で喉が良くなるのですが、現在もイガイガしています。検査の予定はないのですが、もしコロナでも今日処方された薬で問題ないですか? 3.レルベアという薬を出されました。気管が狭いと言われましたがひどいのでしょうか?これからひどくなってくるのではと不安です。気管が狭くなるのも初めてでやはりコロナなのかと思ってしまいます。(発熱はありません。) 4.20日(土)の受診ではマイクロスコープの検査がありましたが、今日の受診ではマイクロスコープはしませんでした。気管が狭いのにしなくても大丈夫だったのでしょうか?狭くなっているのが不安です。 お願いいたします。

4人の医師が回答

3歳2ヶ月の子供の喘息治療について

person 乳幼児/女性 -

娘は1歳9ヶ月の時に気管支炎で入院してからずっと喘息治療をしています。治療しているにも関わらず毎月1回発作が酷くなりリンデロンシロップ0.01%と吸入(ブデソニド0.5mgとメプチン0.01%)とツロブテロールテープ0.5mgをガッツリ使って、回復を待つ期間があります。 半年程前までは小児科で診てもらっていましたが、今は喘息治療者も多いという内科に通院しています。 そこで処方してもらっている投薬や吸入について、前々から心配点があるのでご意見伺いたいです。 まず娘は毎就寝前にモンテルカスト4mgを飲んでいます。 それはいいのですが、 吸入も毎日1回(朝)ブデソニド0.5mgとメプチン0.01%を混ぜてさせています。 以前通院していた小児科では ブデソニド0.25mgを毎日1日一回予防のために。メプチンは発作がひどい時だけ追加して。 と言われていたのですが、 今の病院ではブデソニドの濃度も上がり、メプチンも日常使いになり、その時点で、 それ大丈夫?と思いました。 ツロブテープも以前の病院ではメプチンとの併用は不可と言われていましたが、今の内科は問題ないと言われています。 薬の与えすぎではと心配でしたが、子供の発作を改善したいし、有名な病院でもあったため様子を見ていました。ですが半年経っても発作のでる回数は減りません💦その上、発作時のみ使っていたメプチンも日常使っているからか、症状がひどい時の効きがあまり感じられなくなった気がします💦 長くなりましたがお聞きしたいのは、 1.この吸入の濃度と薬の頻度は3歳2ヶ月の娘に適切でしょうか? 2.ツロブテープはメプチンと併用しても大丈夫でしょうか? 3.リンデロンシロップを毎月2.3日は飲ませている状況ですが、体は大丈夫でしょうか? 4.毎月発作が出る娘ですが、原因や推奨する治療がありますか?

3人の医師が回答

2歳10ヶ月、喘息の対応

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の子どもです。3月に喘息と診断され、4月中旬より毎日モンテルカストを服用しています。 5/27(土)発熱、咳、鼻水、喘鳴あり かかりつけを受診し吸入 5/28(日)解熱、咳、鼻水、喘鳴あり 朝、夜1回ずつ家庭用で吸入 現在も解熱しておりますが、朝方に咳き込み胸に耳を当てて聞くと喘鳴が出ているのが分かりました。 すやすや眠れているので今は様子見していて、起きたら再度吸入をしようと思っています。 質問 1:吸入すると喘鳴が落ち着きますが、10時間程経つとまた喘鳴が出てきます。これは風邪が治るまで続くと考えてよいのでしょうか? 2:喘鳴が出ている時も本人は話したり食事を取ったり走ったりしています。少しいつもよりテンションが上がるので、違和感を感じているのだと思いますが、このような状態は小発作と考えて大丈夫でしょうか? 3:予防薬を飲んでいましたが1ヶ月半ぶりに発作が出ました。これは予防薬が効いていないということなのでしょうか?それとも小発作に抑えられていると考えてよいのでしょうか? 胸の音を何度も何度も聴いてしまい、喘鳴が出ていると親の私がショックと不安で落ち込んでしまいます… お忙しいところ恐れ入りますが、ご返信をお待ちしています。

5人の医師が回答

咳と痰、くしゃみ鼻水鼻づまり

person 40代/女性 -

2日前の朝喉がイガイガし、ルルのど飴を舐め始めイガイガは夜にはなくなりましたが、咳が出るようになり(痰を伴う)咳をすると喉周辺が痛いです。それと同じ位に鼻水鼻づまりの症状があり夜寝る時鼻のムズムズが収まらず、寝不足です。花粉症にはなったことなく、花粉症の代表的な目の痒みはまったくありません。くしゃみは1日数回出ます。 次の日になり咳をすると痰が出てきて、前の日までの痰は透明か白っぽく、今日になると咳をするとノド痛い、痰は黄色いです。鼻が詰まるとおデコの当たりが痛いかなーって思う感じです。体温は女性特有の高温期で高い時で37℃2分くらいでますが夜寝て夜中目を覚まし熱を計ると36℃5分になります。 今日病院へ行ってきました。 酸素濃度も正常、聴診器で診察胸の雑音一切なく音はキレイ、薬はカルボシステイン、トラネキサム酸、レスブレン、就寝前に飲むモンテルカストが処方されました。渡航歴なし、感染者との濃厚接触なし県外へも行ってません。時分が住んでる所でここ2週間から3週間コロナになってる人はいません。味覚嗅覚は大丈夫です。先生にはコロナの可能性は低いと言われました。咳そして黄色い痰鼻水鼻づまり普通の風邪で間違いないですか?

4人の医師が回答

腹腔鏡手術後 胃の痛み 食欲について

person 30代/女性 -

11月25日に子宮筋腫切除のみを腹腔鏡手術にて行い、術後問題なく29日退院。 退院後から胃のあたりに膨張感がありご飯があまり食べれません。 朝はまだ食べれるのですが夜が特に食べれません。 昨日くらいから膨張感はさほど気にならなくなったのですが、今朝から胸下すぐの中心部が痛い感じ(筋肉痛っぽい痛み)があり、大きく息を吸うと痛みが強く感じます。 普通に過ごしていればたまに痛いなと感じる程度です。 水分は取れますが、相変わらず食欲がなく食べるとすぐ満腹感があり少ししか食べれません。 今年に入り胃の調子が悪くなり、胃カメラ、エコー検査を受け、問題はなくストレスのせいと言われファモチジンを今も飲んでいます。 一昨日の夜から寝違えで首を痛めていたり、下腹部に力を込めないように気を使っているので知らない内に力を込めていて筋肉痛みたいになっているのでしょうか? 便は術後から毎日ちゃんとでており、出血もありません。 来週、術後検診と別に内科に通っている為、そちらの定期検診もあります。 来週まで様子見で大丈夫でしょうか? 内服はファモチジン、モンテルカスト、セチリン塩酸塩錠。 昨日から追加でジェニナック錠、カルボスシステイン、エペリン塩酸塩錠も服用しています。 長文で申し訳ありませんが、先生方のアドバイス頂けたらと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)