検索結果:360 件
陰毛のところに赤い発赤ができ、蚊に刺されたようなあとが数箇所。かゆみがあり、書いてしまったところ、皮膚が乾燥してはがれてしまいました。自宅にあったリンデロンVG軟膏を塗ったところ、かゆみもおさまりました。最近同じような、かゆみを伴う発赤が身体に1箇所、ふとももに3箇所、顔に1箇所発生しました。ダニかな?とも思ったのですが、家族には発生していません。私に変な虫が寄生しているのかと、不安になり質問した次第です。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
お腹、背中、二の腕、お尻付近に湿疹が出ています。 出始めてから1週間近くになります。 最初に出た部分は枯れかけていますが、未だに湿疹は増えているように思います。 赤い湿疹で小指の先くらいの大きさの物が多いです。 ロコイド、リンデロンVG、ネオメロドールEE軟膏、子供のおむつかぶれ用の皮膚の炎症を抑える薬などあります。 かゆいのですが塗ってもよいような薬はありますか? いままでじんましんは出た事がありません。顔などには出ていません。受診する時間は作れそうにありません。
1人の医師が回答
一ヶ月ほど前に処理後に傷つけてしまったのか翌日かゆみを伴う赤い吹き出物が1、2個顔を出してました。 (白く見える吹き出物はかなり前からあります) リンデロンVGが家にあり数日塗ってみましたが効果が分からずでやめました。 最近では写真のように広がり痒みと痛みがあります。 疾患名と対処を知りたいです。 家にある様々な軟膏のどれが使えるか分からず何かおすすめの軟膏がありましたら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。
春になると、貨幣状湿疹になりやすい体質で 今年は、冷たい風が吹くようになってから 特に、目の痒み(瞼)と額の痒みが強く 仕事で病院も行けないので、困っています。 昨年春に受診した皮膚科で、頭の痒みには、 リンデロンVGローションを出してもらったので 家にあったのを塗り、頭は楽になりました。 今は、瞼の周囲の痒みが強く 皮膚に湿疹はありませんが、乾燥した 土のような感じになっています。 化粧品は、アルコールが入っているため ヒリヒリして使えません。 顔を洗って、ニベアを塗っていますが これでいいでしょうか? 困っている症状は、顔だけです。 アレルギー体質で、気管支喘息のため オノンを飲んでいます。 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
今年の3月から鼻水鼻づまりが続き、汗をかく首が赤く、乾燥した左頬に赤いボツッというものができました。 顔の出来物はあっという間に右にも拡がり、両頬が赤くなりました。近所の皮膚科でステロイドを出され、指示通り塗りましたが、やめるとまたぶり返すのを繰り返すうち効かなくなり、とびひになりました。 今は顔にステロイドは3日以上塗らない方針の先生が、テラコートリルを3日、リンデロンVGを3日、プロトピック小児用を次回の診察日まで等指示を受けています。 先週の木曜日からダニのパッチテストをしています。パッチテストを始めてから、手足やお腹に虫刺されのような小さな赤いブツブツが大量に出来、ものすごく痒がるのですが、パッチテストのせいなのでしょうか。
生後2ヶ月の子供に今月のはじめ突然湿疹が出始め、はじめは顎まわり→首・耳のまわり→顔の側面→頬と3日程であっという間に広がり真っ赤になってしまいました。 慌てて小児科を受診したところ、初期の対処が遅れたから「あまりいい方ではないから、炎症を抑えてあげなきゃならない」と言われ、リンデロンVGとワセリンを混合した塗り薬を処方され朝晩塗るように言われました。 3日間塗ってキレイになったらやめて、また出てきたときにはまた見せにきてと言われ、ステロイド薬への抵抗はありましたが、医師の指示に従い3日塗り一度キレイになりましたがまた出てきたので受診すると、「プツプツ出てきたらまた塗って、キレイになったらやめて、それを繰り返して酷くならないようにすれば数週間で薬は必要なくなるよ!」と言われ今日まで指示に従ってきました。 しかし、塗れば治るけど数日でまたポツポツ出てくるし、今まで出ていなかった胸・腕・背中にも出るようになってきて、はじめのように酷くなることはありませんがキリがありません。 それに薬もずっと同じものを使い続けているので『これでいいのか…』と疑問に思うようになりました。 混合であってもリンデロンVGは強い種類だと調べて知っていますので不安があります。このまま医師の指示に従っていて良いのでしょうか?それとも別の病院に診せたほうがよいですか?
3人の医師が回答
生後9ヶ月で、1ヶ月ほど前に蚊に刺されました。顔の頬です。 一度水膨れになり、まだ赤く残っています。 病院でもらったリンデロンVGを3週間、あまり効果がなくその後キンダベートを1週間くらい塗っていますが、赤みが引きません。 むしろステロイドを塗ると赤みが増すのですが、薬の使い方としては正しいのでしょうか? 家にアクアチムがあって試しに2日ほど塗ってみたところ赤みがひくような感じがします(たまたまかもしれません) 虫刺されの使い方としてはアクアチムはおかしいですか? 再度皮膚科を受診したところアクアチムはとびひ用にという感じでこのままキンダベートでいいと思うって話だったのですが、このままキンダベートを塗るのが良いのでしょうか? 写真は本日のものです(刺されてから1ヶ月) 跡が残らないか心配です。
生後5ヶ月になる娘の顔(頬・おでこ)の湿疹がひどく近くのアレルギー専門医へかかったところ、ステロイド(リンデロンVG+ワセリン混ぜたもの)を処方され2週間ほど連続して使用しました。 その結果、改善がみられたので「今後は赤みが出た場合のみ塗るように」との指示を受けました。 その日から薬を塗るのをやめたところ、今度は今まで薬を塗っていなかった場所(目の周り・口の周り)に赤い細かい湿疹が出てきました。 今までステロイドを塗っていなかった場所に湿疹が出る、というのはこれまでの使用方法と何か因果関係があるのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか? ちなみに、娘は先日のアレルギー検査でIgEの数値が「216」と出ています。(離乳食はまだ始めていません) よろしくお願い致します。
身体中に湿疹ができたのですが、皮膚科を受診したところ、 ビーソフテンクリーム0.3% 30g 、 ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルクリーム 20g、 の混合クリームを処方されました。 質問1 混合クリームは初めてなのですが、一般的な組み合わせでしょうか? 質問2 顔用には、ペトノパールG軟膏が処方されました。先程の薬を塗った後にぬりますが、薬が多少なら混ざっても大丈夫でしょうか? 質問3 子供はリンデロンVG軟膏や、亜鉛華軟膏を胸や体などに使用してます。 お風呂や洗濯なので、体や服についた薬がまざるのが心配ですが大丈夫でしょうか? 以上3点の質問、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今年の2月にもともとおでこにあったシミの部分に 小さな引っかき傷のような傷が数個でき そこがヒリッとしたため皮膚科に行きました。 そこで塗り薬(リンデロン-VG)を処方されて塗ったところ いったんきれいに直ったのですが その後また同じような小さなひっかき傷ができ 薬を塗って直って、薬をやめるとまたできる・・・ を繰り返すようになってしまいました。 それと同時に 顔にかゆみのあるできものがよく出るようになり 口内炎やヘルペスもよくできるように なってしまいました。 シミも大きくなってきたような感じがします。 それまでそのようなことは頻繁になかったのですが その原因として何か考えられることがあるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 360
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療