乳癌細胞診悪性の確率に該当するQ&A

検索結果:228 件

胸のしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。 32歳になる二児の小学生の母親です。 去年の暮れにパチンコ玉くらいのしこりを左胸の上部、脇側に感じ1月に病院へ行き検査をしました。 その時点で6mmのしこりがありましたがマンモでも異常がなかったことから、線維腺腫と診断を受けました。 そして夏ぐらいにしこりが大きくなっているように感じ、前回の受診時に大きくなるようならまた受診して下さいと言われていたのですが中々時間を作ることが出来ず、遅れて先日にようやく再検査をしました。 結果、6mmのしこりは2.5cmになっていました。エコーでは血流もあることから栄養をとって大きくなっていると言われました。 実際万歳をしたら鏡でしこりが確認出来るくらい目立っています。 そのまま、細胞診をして今結果待ちです。 今週末その結果を聞くのと、マンモをすることになっています。 先生からのお話では、良性なら葉状腫瘍、悪性なら年齢的に乳がんかもしれないと言われました。 葉状腫瘍でも手術になりますと言われました...。 その時は気が動転していて聞けなかったのですが、良性なら葉状腫瘍としか言われていません。線維腺腫の可能性はもうないのでしょうか? 結果は今週末なのですが、不安で時間があれば胸のしこりについて調べてしまいます。 どうか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中、胸のしこり 細胞診クラス3

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。現在妊娠32週の妊婦です。 先週、1年3ヶ月ぶりに乳がん検診に行きました。元々左右の胸に良性とされているしこりが数個あります。 妊婦なのでマンモグラフィは受けずエコーのみの健診で、今回また新たに右胸にしこりができていました。その日はそのまま細胞診に移り、本日クラス3という結果の連絡を受けました。クラス3のaかbかは聞いていません。ただ、次回局所麻酔を使った組織診をすることになりました。 そこで質問なのですが、 1 クラス3とだけ言われ組織診に移るのはクラス3bの可能性が高いのでしょうか? それともその辺りは医療機関の判断によるのでしょうか 2 もしも悪性だったとして、1 年3ヶ月の間にできたクラス3で見つかるものは早期発見と言えるでしょうか。関係ないでしょうか 3 病院に妊娠後期であることは伝えていますが、妊娠中に胸に局所麻酔をしても胎児には影響ないのでしょうか 4 医療機関にもよると思うのですが、一般的に組織診の結果は何日程かかるものなのでしょうか 検査をして結果を待つしかないのは承知の上ですが、少しでも情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首元リンパ節細胞診結果、どう捉えれば良いでしょうか。

person 40代/女性 -

47歳。2019年夏に右耳下腺多形腺腫と左甲状腺乳頭癌の同時摘出、以後2.3か月毎にエコー検査をしています。 今回のエコー技師さんが、今まで診たことのない右の首元リンパ節を丁寧に診ておりその後の医師の診察で、今までエコーしてこなかった場所で普通やらない位置だし、左甲状腺癌の転移にしては位置が逆で心配するようなものではないけど、と一応医師が再エコー、あーこれは違うねーと言いつつ細胞診。いつもならエコー技師が指摘しても画像見て医師が心配ないです、で終わっていたのに今回は再エコーの細胞診までしたので絶望しつつ1週間待って…結果はどちらかわからない、でした。10回に3回位こういう結果が出てしまうことがあると…。診たてでは大きさ6ミリ、普通のリンパ節の腫れだと思う、現段階でこれ以上検査はできないのでまた2か月後の受診、ただし変化を感じたらもちろんすぐ来てくださいとのこと。針を刺したのが右鎖骨上でしたが実際の位置はもう少し首の付け根に近い辺りで、厳密に言えば現在の頭頸部外科範囲ではなくなるかも、な位置だそう。こちらで相談にのって頂きながら結果を待っていたのに更に2ヶ月様子見なんて…もし肥大や腫れがあれば悪性リンパ腫、癌の可能性大でしょうかと聞いたら、それは否定できませんが今は可能性は低いのであまり心配せず過ごして下さいと。でもこんな気持ちのまま子供達の新学年が始まる微妙な季節を過ごせないので別病院で診てもらうか、2か月待たずに再診再検査を頼むか。イライラして気分が荒れています。昨年 6月肺癌検診、11月末に大腸と胃内視鏡、7月乳癌検診は右に良性嚢胞ありでしたが実はこれが癌か?3か月前から自転車に乗ると当たる骨(膣右横の辺り)が痛い。1か月前から右の肩、肩甲骨、上腕が重だるく鈍痛。感じない時もあるが日常的で非常にストレス。以上の事から恐れているのは悪性リンパ腫です。見解伺いたいです。

1人の医師が回答

首、脇のしこり、悪性リンパ腫

person 20代/女性 -

年明けから触っても痛くないしこりが右首にできており、その2週間後に左鎖骨上、つい最近、左脇の下にもしこりを発見しました。 喉の痛みと鼻詰まりで耳鼻科に行ったところ咽頭炎という風に言われ、内科に行き、エコーと採血をしてもらいました。 エコーの結果両方の首に複数あると言われました。 採血では白血球が少し高い(9000くらい)と言われましたが、2週間後には平常値に戻っていました。 CRPは正常でした。 2週間後に大きさをエコーで確認したら大きさはほぼ変わっていないとのことでした。 一応首全体を見てもらっており、一番気になっている左鎖骨上のしこりも診てもらっていると思います。 大きさは全部1センチもしないくらいと言われていたのですが、別の日違う医師に聞くと最大2センチあるが、形は平べったいもの。 と言われました。 脇の下は触ってもらっただけで、奥側にあるかな?と言われました。 最初は全て1センチもしないと言っていたので、先日違う病院の耳鼻科でエコーをしてもらったところ、 左側は最大9ミリ、4ミリ 右側は4〜8ミリのリンパ節 腫大は認めません 正常範囲内と書かれておりました。 形や触った感じからしても、心配しなくていいと言われましたが、2センチあると改めて聞いて、悪性リンパ腫が心配です。 お聞きしたいことが、 1、悪性リンパ腫の可能性はあるのでしょうか? 2、乳がん検診で左側に良性の腫瘍がある(細胞診の結果クラス2)と言われており、そこから来たものではないかと心配です。 3、このまま経過を見ていて大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

SCC7.8  大学病院がよいか悩みます

person 40代/女性 -

人間ドックでSCC7.8と高値がでました。 いま別居中子供小学生一人で、実家も遠く毎日不安で眠れません。 —7月の人間ドック― 胃カメラ(胃のポリープのみ・食道は問題なし)・子宮頸がん(細胞診・エコー問題なし)・腹部CT(問題なし) ―お盆明け― 胸部CT(問題なし)・乳がん(マンモ・エコー異常なし)・泌尿器科(尿検査・超音波異常なし、内視鏡検査予約)・大腸内視鏡(9月初旬に予約) 一番の気がかりが、A耳鼻科・B個人歯科口腔外科・C民間総合病院の口腔外科でみてもらった口の中です。A耳鼻科で荒れた箇所を細胞診をしてその後荒れも治り問題なし、B個人歯科医院の経過観察の間に、C民間総合病院口腔外科を昨日受診したところ、荒れていたところと別の舌の付け根奥のにプチっと炎症がある(噛んだ心当たりあります)(ベルスコープで少し黒い)通常なら経過観察で十分だが、SCC高いので頭頚部MRI(造影)と、SCC再検査をしてくださると。が、大学病院に行くか迷いがあると相談すると、もし大学病院と決めているならそちらで検査受けたほうが良いといわれ、決めれず帰宅。 さらにB個人歯科の先生に相談したところ、先週の写真では見えない炎症なので、大学病院も通常なら経過観察になりそうな可能性が高い、不安だろうから今の段階ですぐMRIとってくれるCの先生に診てもらうべきと勧められました。 まだ万が一悪性の場合、大学病院の頭頚部外科のある所が良いのではないかと迷いながらも、明日Cの口腔外科に予約がとれています。早めにMRI とって異常があったとしても生検は大学病院でとなると時間のロスも不安です。しかし大学病院にいっても経過観察となるかも知れず、精神的に待つのは耐えられないので、Cの口腔外科で確実にして下さるMRIを受けるつもりですが悩んでいます。悪性の場合やはり大学病院の方が安心でしょうか。

3人の医師が回答

乳がんの転移の不安と病院選び

person 30代/女性 -

37歳の妹のことで相談します。先日、左胸にしこりを発見し受診したところ、マンモグラフィー、エコーの結果、ほぼ乳がんに間違いないだろうということで、現在現在細胞診の結果待ちです。大きさは2.8cm、リンパ節にも転移の可能性ありとのことでした。 実は妹は若い頃から病弱でリンパも腫れやすく、つい先日も右手の指が腫れなのかむくみなのか痛いと言っていたり、1年ほど前は片眼の視野が急に暗くなり脳外科で検査をしたが原因がわからず、1日で治ったということがありました。リンパ節転移があるとすれば、最悪遠隔転移の可能性もあるわけで…これらの症状が左胸の反対側の右脇のリンパ節への転移や脳転移の症状だったらと心配です。妹は今そこまでは考えていないと思うので余計なことを言ってこれ以上不安にさせたくないのですが、次回検査結果を聞きに一緒に病院へ行くので、一応医師に話した方がよいでしょうか。今後腫瘍マーカーの検査等ひととおりすると思いますが、転移があるか厳密に確かめることで、今後の治療方針や予後が違ってくるのでしょうか。また、がんの性質(悪性度、ホルモン感受性、Her2など)は術前の検査でわかるものなのでしょうか。 今の病院は乳腺専門クリニックで、年間200件以上の手術例があり、先生も親切で信頼できそうとのことですが、放射線治療の設備がないようです。放射線の設備のある病院へ移って手術したほうがよいのでしょうか。

1人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎ありの乳がん。術前化学療法と手術、どちらを優先させるべきか。

person 40代/女性 -

1か月前に乳がんと診断されました。40代後半で食欲、体調などは良好です。 右乳がん(乳輪部)1.5cm、閉経前 リンパの腫れからもがん細胞検出 ホルモン感受性あり、HER2陰性 細胞診では悪性の可能性5 CTで膵臓に9mmの嚢胞があり、膵臓の方の医師にも確認するとのこと MRIはぜんそくのため未実施 持病:10年ほど前に咳喘息と、好酸球性副鼻腔炎を発症。この2年程はサンベタゾンやベタメタゾンなどの点鼻薬を常用、症状がひどい時にはセレスタミンなどのステロイドを服用。 次の診察までに、 ・術前化学療法と手術のどちらを先するか ・部分切除か、全摘か ・乳首を残したいか を決めてくるよう言われました。 抗がん剤が先の場合、 ・抗がん剤の効き目が分かりやすく、再発した時にその抗がん剤が使える ・乳首を残せる可能性が増える 手術が先の場合、 ・抗がん剤が効かなかった時に、時間を無駄にしなくて済む ・手術まで1か月ほどある などが考えられるかと思います。 質問 1 どちらを優先させるか、ほかにメリットデメリットはありますか? 2 抗がん剤を先にした場合、弱った体に手術をして回復しにくいことはありますか? 3 もともと胸のサイズが小さく、温存してもそれほど全摘と変わらない場合、最初から全摘した方がいいでしょうか? 4 全摘の場合、放射線療法は省略して問題ありませんか? 5 ステロイド使用で免疫力が落ちているのではないかと心配です。最近、好酸球性副鼻腔炎をデュピクセントという薬で治療できるようになったそうですが、がんの治療と並行して進めることは可能ですか? 6 咳喘息で、ヒューヒューするような音はしないタイプですが、やはり造影剤は使えませんか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳腺線維腺腫の経過について

person 30代/女性 -

胸にある良性のしこりについて質問です。右にはのう胞、左には乳腺線維腺腫があります。今日約一年ぶりに乳腺外科でみてもらいました。 両方とも良性とは聞いてはいたけど、大きくなってたり新たに増えたらどうしようと思って行きましたが結果的に右ののう胞は少しだけ小さくなっていて、左の乳腺線維腺腫も大きさも形も硬さもほとんど変わっておらず、他に増えてることもなく、引き続き経過観察となりました。一応次は半年後と言われてます。半年後と言われていつも一年後〜四年あいちゃってましたが…特にいつも変わらずです。 ただ今日医師に言われた言葉が引っかかります。超音波をする前に、形や大きさが変わってたらもう一度細胞とって検査しとこうと言われました。レベルも3aだったし…とのこと。乳腺線維腺腫に気づいたのは7年前で最初のときに細胞を取って調べて良性とわかりましたがクラス3aでした。今回また言われ、良性なのになんでまた…?と思いました。ここのサイトでも今回の医師にも、良性が悪性にかわることはほとんどないと伺ってたので不安になりました…医師に尋ねたら、3a〜下だと変形してるときは調べておいた方がいいときもあると言われました。乳がんの種類は17種類ちかくもあるから…と。実際乳腺線維腺腫の大きさは4年間近く変わってません。超音波のときの色は青っぽい感じでした。前回も同じと言ってました。また、乳腺線維腺腫ということは変わらないと言ってましたがやや固めではあると言ってました。表面から触ってると動きます。まぁ結果として何も変わってなかったのでこのままで大丈夫となったのですが… 最初の細胞診から7年経ってますし、たとえ良性で線維腺腫とわかってても、大きさや形が変わっていたら細胞診を再度することはありえますか? また、この先妊娠がありえそうなのですが、妊娠したら乳腺線維腺腫の状態が変わる可能性ありますか?

4人の医師が回答

術前非浸潤乳がん、ホルモン陰性HER2陽性

person 40代/女性 - 解決済み

46歳、毎年検診で異常なし。昨年秋から違和感あり経過観察後、1月末に細胞診(クラス4)、2月に組織診を受けて、3月初旬に左胸非浸潤癌と診断。 (生検の時点でエコーでは約3センチ、乳管内進展見られず外側にとどまっている) →紹介先の大学病院で術前検査した結果、腫瘍範囲4センチ×4センチ、非浸潤主体、エコーでは一部(1センチぐらい)浸潤の疑い、4/30全摘手術決定。 サブタイプはホルモン陰性のHER2陽性と判明。 グレード1、ki67は術前には調べないとの事。 腫瘍マーカーCEA8.2 (昨年7月、胃内視鏡検査、便潜血、肺レントゲン全て異常なし) 質問1、手術後浸潤の可能性もある事については承知していましたが、術前の時点で1センチ浸潤の疑いといわれると手術までにさらに進行するのではと不安です。主治医は「エコー技師の見すぎかも」と言いますが、浸潤数ミリなら「疑い」もわかる気がしますが1センチは断定できないものですか?浸潤1センチの疑いはほぼ確実と思っておいた方がいいですか?非浸潤の可能性もありますか? 質問2、術前の診断は非浸潤ステージ0、サブタイプは関係ないといわれていましたが、後日ホルモン陰性HER2陽性タイプとわかり大変ショックです。HER2陽性は1センチ以下でも再発転移率が高いとネットで見て怖いです。グレード1でもHER2陽性タイプはありますか?HER2陽性でも悪性度は低いという事ですか?術後にグレード3になる事はありえますか? 質問3、腫瘍マーカーCEAが8.2、現時点で基準値を超える人はあまりいないが、たまに術後に下がる人がいる、消化器系の癌の可能性もなさそうという事で結局うやむやなのですが、数値の異常は現状乳がん以外の癌が原因ではないと思っていて良いでしょうか? 質問4、ホルモン陰性HER2陽性の乳がんになる原因は何でしょうか?

1人の医師が回答

乳がんの術後について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年検診で受けたマンモグラフィで要検査になり乳腺内分泌外科を受診して、針生検で悪性判定、その後超音波、MRI検査でははっきりした判定が出ず、細胞診。結果はがん細胞が潰れた状態で判定不可となり今年5月に日帰り手術でがん細胞を取り除く事に。 この手術で【右乳がん0期非浸潤ホルモン受容体の大人しい性質】である事が分かりました。その後6月に部分切除手術をしたのですが、まだがん細胞が全て取りきれず残っている可能性があると言われ、9月に全摘手術をしました。その病理検査の結果、まだ切除した周辺にがん細胞があったのと、【新たな病変1期a、2ミリのホルモン受容体浸潤がん】が1ヶ所発見されました。主治医の話では転移の可能性は低いので、ホルモン療法のタモキシフェンの服用はしてもしなくても、服用して体調が悪くなったら止めてもいいお話しだったので、服用しないと伝えました。 ただでさえ全摘手術の創が痛いのに副作用が多く言われているお薬を飲み気にはなれませんでした。それに痛み止めで処方されているロキソプロフェンと胃薬を術後1ヶ月以上ほぼ1日2回〜3回は服用しています。その副作用は今のところはっきりとしたものは感じていませんが、本来頓服薬であるロキソプロフェンをこんなに長期に渡り服用していても大丈夫なのでしょうか?そちらの方も心配です。 また飲む気のないタモキシフェンはそれでも服用した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)