勝手に寝る 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:260 件

乳児 気になる動き てんかん 脳の異常?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。生後6ヶ月半の娘の気になる動きについてです。クセなのか何か脳の異常の症状なのか気になり質問します。 1、入眠中の動きについて 入眠中うつ伏せになる事が多いのですが、うつ伏せの状態から右手~上半身を斜め後ろの方に起き上がらせ一旦止まり、バタンとうつ伏せに戻る動作をします。何回か繰り返します。寝入る時や眠りが浅い時にしている様に思います。呼吸が変わったりなどはありません。 2、手のひらでバンバンと床を叩く動作、手の動きについて 基本うつ伏せで日中過ごしているのですが、掌で床をバンバンと叩いたり、また叩く以外に手をグーパーと繰り返し(しっかりグーと握らず軽く指を曲げる程度)床を引っ掻く様な動きをします 。 動作だけなら赤ちゃんに良くある事だと思うのですが、その動作が不随意運動の様なきがして心配です。言葉では難しいのですが何か訴えていたりする様な感じでもなく、床の素材を感じて遊んでいる訳でもなくただ勝手に動いている様に見えるのです。寝ている時にもバンバンと布団を叩いたりカサカサとグーパーしたりしています。やるのは右手が殆どです。玩具で遊び始めるとやらなくなります。玩具を掴んだりもち変えたり、口に持っていくなどはできます。 その他発達は寝返り、ずりばいができます。最近腰をあげハイハイ手前の様な動きも見られます。ただ手がまだ軽く握ったままの事が多いです。その他あやすと笑いますがあまり声を出しては笑わず、あまり泣く以外の声をだしません。ゼロではないです。表情はニコニコとはしてくれます。ゆっくりなのか性格なのか、まぁ個人差もあるのでこれ位なのかなといった感じです。 この様な症状がでる脳の疾患などあるのでしょうか?新生児の時から反りが強かったのもあり何かあるのでは無いかと心配になり相談させてもらいました。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 不随意運動 バリズム?

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月(1/1生まれ)の女の子です。 生後2ヶ月頃から浅い眠りの時の足のミオクローヌスがひどく足を握ってやらないと動いて寝つけないようでした。 そして2週間ほど前から授乳中に右足を付け根から大きく振り回すような動きがあります。 意図的ではなく不随意運動のように見受けます。 また、昨日から左足、左手も同様の動きが見られます。左手は肩から回して胸をたたいてくる感じです。 授乳開始時は意図的に足を動かしているように感じますが、少し時間が経ったり飲みながらウトウトしている時にこのような不随意運動が繰り返しあります。 寝入ってしまえばおさまりますが、また浅い眠りになると足が勝手に動くようで起きてグズることもあります。その時は膝を曲げてからかかと落としをするような動きです。 不随意運動が出るのは授乳中と浅い眠りの時のみで日中はいまのところ見受けません。 ネットで調べてみるとバリズムというものがあることを知りました。症状が合致します。原因が脳出血や脳梗塞だと書いてありました。 生後2ヶ月頃、兄が足を着地する時にこの子の頭を踏み掛けて頭の表面をこすったようなことがありました。すぐに大泣きしましたが短時間で泣き止みました。 それが原因で脳出血をおこしているのでしょうか? 以前も同じような相談をいたしましたが、日を重ねるごとにただのミオクローヌスではないような気がしてすごく不安で心配です。 かかりつけ医に動画を見てもらいますが、現時点で出来ることはありますか? また他の病気は考えられますか?

3人の医師が回答

脳性麻痺の特徴について

person 乳幼児/女性 -

以前より自閉症、知的障害について相談させていただいています。 ネットで調べていると、脳性麻痺も同じような特徴があったりして気になってきました。 兄3歳…自閉症特徴強く、聴覚過敏、構音障害ありそう。極度の怖がり。(おもちゃ、場所、虫、音等) 3歳で脳性麻痺を言われていなければ問題ないでしょうか? 妹4ヶ月…3ヶ月頃からミルクを飲む時に勝手に手足が動いている感じ。反り返る。顔を左右に振る。飲みが悪い。 寝ている時はそこまで動かずに飲める。 ミルクの度1.2回はむせる。 今思えば3ヶ月頃から首、体をかなり反り寝返りのような体勢を取っていました。 4ヶ月の今も仰向けで反ることや、首だけ反って寝ていることもあります。 横抱きで首体をかなり反る時あり、反らない時もある。縦抱きで掴んでこず、腕がダラんとなっている。顔、体を左右に振り体を預けてこない。よじ登ろうとするように足を動かす。 おろすと抱っこして欲しいようにぐずります。 時間が経てば、縦抱きのまま寝てくれる時もあります。 他気になるのは、あまり声を出さない。 奇声を出す時がある。(遊んでいる時、うつ伏せしている時など。) 目があっても無表情、無反応な時がある。 笑ってもニコッとするくらい、声を出して笑うのはあるがあまりない。 目を見る時もあるが、すぐにそらすか、目ではなく目の近く(髪や耳とか)を見ている感じがする。 声をかけても振り返らない。音には振り返る。 4ヶ月検診はまだですが、 首座りは4ヶ月までにできていると思います。 最近、寝返りもしようとして1回だけ成功しました。戻してもすぐ反ろうとします。 うつ伏せはできますが、まだ頭が下がることが多いです。 仰向けの状態で腕を引っ張ると顔は持ち上げてついてきます。 兄が自閉症だと思うので、自閉症は疑っています。

6人の医師が回答

息子に対してイライラしてしまいます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子と生後20日の娘がいるのですが娘が産まれてから息子に対してイライラすることが多くなりいつも怒って怒鳴ってしまいます。現在は里帰り中なのですが日中は誰もいないため息子と娘と3人です。今までならそんなに激しく怒るような事でなくても怒鳴ってしまうようになりそのたびに落ち込んでしまいます。特に娘に対して叩いたり引っ張ったりしたときは私も息子の頭を叩いてしまいます。今日は娘の顔を平手打ちしたのでとても頭に来てしまいいつもより激しく叩いてしまい息子を泣かせてしまいました。夜もなかなか寝てくれず寝かせつけ初めは怒らないように気を付けれるのですが2時間3時間たってくるとイライラが激しくなり息子を突き放してしまい勝手にして!と怒鳴ったり暴言をはいてしまいます。娘の授乳中に近づいて危険なときはつい押し倒してしまいますが息子は遊びとおもっているのか笑いながらまた倒してほしそうに近づいてきます。その反応にもイライラしてしまいつい最近まで可愛くて仕方なかった息子にこんなにイライラする自分が嫌でたまりません。授乳で娘を抱っこしていたら号泣したりもしますが15分以上叫んで泣いて暴れます。さっきやっと叫び疲れたのか抱っこで寝たのですが朝から晩まで怒鳴ったり暴言をはいたり叩いたりしてしまい息子の性格に悪影響ではと不安です。私自身幼少期に怒られたからか父の顔色を未だに伺う性格になったのでもしかしたらと不安です。怒ってしまったときは夫に電話で相談するのですが夫にも怒るなと言われ怒らないようにしようと決めた矢先イタズラをされて怒鳴ってます。どうしたら息子に対してイライラしないようになれるのでしょうか?私はノイローゼなのでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、これは歯?位置が変?

person 乳幼児/男性 -

五ヶ月の赤ちゃんがいます。夜寝るのが上手でなく何度も眠りが浅い時に暴れ困っていましたが、ここ何日かいよいよ明確に覚醒し、時には泣き、夜中に何度も抱っこで寝かしつける羽目になってしまいました。 また、ここのところ指をしゃぶりながら急に怒って?泣くようになりました。両手の親指を一緒に突っ込み、しゃぶるというより噛んでいるように見えます。唾液を飛ばす仕草もします。 そこで口内を確認すると、下の歯茎に⌒⌒という形の白いものが確認できました。歯かな?と思いました(写真のとおり) 予防接種のついでに小児科で見てもらうと「歯ではなさそう、歯にしては位置が変、何かと言われるとわからない。経過観察」と言われました。 白いのは歯で、歯ぐずりなら泣いたり寝つき悪くなるのもまぁ仕方ないと勝手に納得していたのが、色々と心配になってしまいました。 そこで質問させてください。 1.この白いのは何でしょうか?歯だった場合あとどのくらいで生えそうかわかりますか。 2.歯だとして、歯茎から生える位置は変ですか?このまま生えた場合何か支障がありますか 3.歯だとしてもこの夜中の覚醒が歯ぐずりのせいとは確定できるものではないのでしょうが、一般的に歯ぐずりで寝つきが悪くなることはあり得ますか。 4歯ぐずりとは一般的にどのくらい続くものなのでしょうか。何ヶ月もぐずるのでしょうか。 4.夜中の覚醒で、親子共に寝不足でどうしても朝起きるのが遅くなったり、朝寝が長くなってしまいます。できれば子どもを起こさず私も一緒に寝て体を休めたいのですが、生活リズムが崩れてしまいそうです。一過性のものと考えて、このまま過ごしても問題ないですか。多少無理しても早く起こしたほうがいいですか? 長文で申し訳ありません。先生方の見解をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月女児 哺乳量が少なく体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

以前も相談させていただきました。 4ヶ月検診で体重増加不良を指摘され、来月も増加がなければ大きい病院に紹介になると小児科医に言われました。ご意見いただきたいです。 体重推移 11/28 2756g 誕生 1/6 4080g 1ヶ月検診 2/27 5130g 3/5 5276g 4/2 5530g 4ヶ月検診 現在混合で1日5回、母乳5分5分ミルク100足してますが、ミルクを飲み切ることはほぼなく50前後です。母乳は出が悪く計ると40ほどです。ミルクは1日トータル300いけばいい方です。 最近では母乳もあまり飲まなくなり、1〜3分ほどで離してしまいます。 ミルクは、メーカー、乳首、温度、環境、姿勢等あらゆることを試しましたが変わりませんでした。 泣かないので時間をみてあげてますが、4時間異常あけないとくわえてもくれないので回数増やすのも厳しいです。 哺乳瓶がいやというよりは、どれだけ時間が経ってもお腹がへってない、飲む気がない、咥えてすぐ寝てしまうと言う感じです。 毎回授乳に1時間以上かけ頑張って飲ませてる状態です。 首すわりOK、あやすとよく笑い、発達面は普通そうです。機嫌が悪く活気がないという印象もありません。 かなりも気も滅入ってきて、どうかアドバイス頂けたらと思います。 体重を増やすにはどうしたらいいでしょうか。 もし体に異常があるならば考えられる疾患はなんでしょうか。 日中全く泣かないことも気になっており、寝ぐずることもなく指チュパチュパして勝手に1人で寝ます。お風呂後にたまに泣くかどうかです。泣くことがないからお腹すかないのでは、と思うのですが、これも個性の一つでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2日前から肩をすくめます。てんかんでしょうか

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月半の息子です。 2日ほど前から、日中の朝寝や夕寝の寝起きで号泣し、落ち着いたあとに床にお座りしたら、1回につき2秒程度の肩がすくむ(勝手に上がっちゃってる様子)動作が数回見受けられました。 ※2日連続1日1回ありました。 泣かないで起きる時は特に問題なく、他に号泣する場面があっても、同じ現象は起きていません。 (寝返り防止ベルトを夜寝る時は常に、日中はたまにしています) 気になるのは、2回とも泣きながら起きたとき、(いつも泣いても私が抱っこしたら落ち着くのに)泣き止みにくい状態で(と言っても3ー5分くらい)、その後に同現象が起きてます。 この症状がでる2週間前につかまり立ち失敗して頭ぶつけたのと、前日にはいはいしてて段差でバランス崩した時に壁際だっため横にきれい転がれず顎が上がってた(首痛くなってないかなと心配になった)ことがありました。 また4日前から寝る時は全て添い乳だったのを、夜間の寝かしつけ(頻回夜ぐずり)のみ添い乳、他の時は座って授乳寝落ち後、クッションへ置く方法へ変更(授乳(完母)回数減少、離乳食あまり食べない) 直接関係ないかもしれませんが念のため…。 違和感だったので、検索したらウエスト症候群の可能性などが出てきたので、心配になり質問させていただきました。 また、病院に受診した方が良い場合、どのように受診した方が良いかアドバイス頂けますと幸いです。 (予防接種でしか小児科に行ったことがないので…) ※お座り比較的安定、高速ズリバイ取得、ハイハイ練習中、つかまり立ちしたがるため補助で練習中

8人の医師が回答

3歳5ヶ月の子供 6/12からセキ、熱(熱は今はないです)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6/12に朝5時頃に38.7熱が出て病院があいてから受診しセキも少し出ていたので熱を下げる薬と咳止めをもらいその日の夜には37.2まで下がり次の日の朝には36.9までさがりました。6/13の日中は元気にすごしていましたか、夜中1時頃にまた38.7まで熱が上がったので薬を飲ませて寝たらまた6/14朝には36.9までさがりました。また日中も元気に過ごしてましたが、15時頃からお昼寝をしていたら嘔吐で早々にお昼寝から起きてしまいまた熱も38.5まであがったので違う病院に連れて行ってみてもらいました。 前の病院でもそうでしたが、インフルもコロナも溶連菌も陰性でした。 そこの病院ではクラリスロマイシンDS小児用10%「タカタ」100mgの抗生物質を5日分飲みきりで処方していただいたのですが、私の認識不足で毎食後となっていたのですが元気にはしているのですが食欲がなかった為食事をしていない時には薬は飲ませていなかったのと今日の朝昼は症状が落ち着いてきたので勝手に薬を控えてしまいました。そこではじめてネットで調べたら抗生物質は1日3回の処方ならそれは飲まなきゃいけないと知りました。 実際には6/14 20時、6/15 11時、20時、6/16 20時にしか抗生物質を飲ませていないのですが明日6/17から朝、昼、晩と飲み切るまで飲ませるのでも遅くないのでしょうか? 6/14に嘔吐してからセキはそれまでより悪化しました。昨日の夜中にセキで1〜2回は起きてしまっているのと、日中は落ち着いてきましたがやはり寝ている時に起きるほどではないですがセキは今もしています。 長々と申し訳ございません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月、中耳炎で出血しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の子供のことですが、中耳炎の経過について相談をさせてください。 2日前に朝から高熱が出て小児科を受診しました。鼻水が4日前から出ていましたが、その他は特に症状はありませんでした。小児科で耳の中を見てもらったところ、耳垢が溜まりすぎて鼓膜が見えないとのことで耳掃除をしてもらいました。帰宅後、耳から出血しているのに気づき、再び受診し、外耳道に傷がついたのだろうと止血と消毒をしてもらいました。その日、なかなか熱が下がらず解熱鎮痛剤をトータル3回飲ませました。夜中、高熱で寝ている時にまた出血して布団に直径10センチほどシミができるほどの量でした。翌朝、急に平熱に下がっていてそのまま上がることはありませんでした。受診して耳の状況を見て採血の結果、白血球とCRPが高数値で中耳炎が分かり、抗生剤の服用を開始しました。結果的に1日で症状は軽くなりましたが、出血が多かったのが気になっています。今から思えば出血ではなく勝手に膿が排出されたということだったのでしょうか?耳掃除で鼓膜に傷がついたのではないだろうかと心配です。週明けも受診しますが、血の塊が耳の奥に残っていることも気になります。中耳炎になったことがなくこの経過がよくわかりません。耳鼻科で見てもらったほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

4歳児のめまいの訴えについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4歳女児についてなのですが、ここ1ヶ月弱くらいの間、週に2回程度、頭がクラクラする(お空の雲が回ってるように見える)と目眩のような訴えがあります。左右どちらかの頭かおでこを指さしながら訴えます。 数時間のうちに、もしくは寝る前であれば翌朝には改善しているようです。 訴えがある間、フラついたり吐き気があるなどはなく、食欲もあり姉妹で走って遊ぶなど元気で、本人の訴え以外で見て取れるほどの症状はないように見えます。 1歳の頃からアレルギーの慢性鼻炎で耳鼻科に通院しており日常的にムコダインとムコソルバンのシロップを服用していますが、最近は花粉もあるのか鼻が詰まっていることも多いです。 最初は副鼻腔炎かなと勝手に考えていたのですが、訴えが多いので心配しております。めまいに関しては、通院している耳鼻科で相談できるものでしょうか?他に小児の専門外来のようなところへ受診すべきでしょうか? 私が三人目を妊娠中で間もなく臨月なこと、コロナの拡大もありあまり動き回れず、どの科にかかるのが最善か事前に知ることができたら有難いです。 また、脳腫瘍などの重篤な疾患の場合が怖いと考えているのですが、その場合他に気にしておく症状などはありますか? 今のところは、本人から訴えがあった日時と部位をメモするようにしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)