Q

息子に対してイライラしてしまいます。

質問者:広子 さん
通報する

1歳10ヶ月の息子と生後20日の娘がいるのですが娘が産まれてから息子に対してイライラすることが多くなりいつも怒って怒鳴ってしまいます。現在は里帰り中なのですが日中は誰もいないため息子と娘と3人です。今までならそんなに激しく怒るような事でなくても怒鳴ってしまうようになりそのたびに落ち込んでしまいます。特に娘に対して叩いたり引っ張ったりしたときは私も息子の頭を叩いてしまいます。今日は娘の顔を平手打ちしたのでとても頭に来てしまいいつもより激しく叩いてしまい息子を泣かせてしまいました。夜もなかなか寝てくれず寝かせつけ初めは怒らないように気を付けれるのですが2時間3時間たってくるとイライラが激しくなり息子を突き放してしまい勝手にして!と怒鳴ったり暴言をはいてしまいます。娘の授乳中に近づいて危険なときはつい押し倒してしまいますが息子は遊びとおもっているのか笑いながらまた倒してほしそうに近づいてきます。その反応にもイライラしてしまいつい最近まで可愛くて仕方なかった息子にこんなにイライラする自分が嫌でたまりません。授乳で娘を抱っこしていたら号泣したりもしますが15分以上叫んで泣いて暴れます。さっきやっと叫び疲れたのか抱っこで寝たのですが朝から晩まで怒鳴ったり暴言をはいたり叩いたりしてしまい息子の性格に悪影響ではと不安です。私自身幼少期に怒られたからか父の顔色を未だに伺う性格になったのでもしかしたらと不安です。怒ってしまったときは夫に電話で相談するのですが夫にも怒るなと言われ怒らないようにしようと決めた矢先イタズラをされて怒鳴ってます。どうしたら息子に対してイライラしないようになれるのでしょうか?私はノイローゼなのでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

出産と授乳などによるホルモン分泌の変化で、血液中の電解質バランスに変化が起き、カリウム分が少なくない、筋肉の痙攣痛が起きているのでしょう。

低カリウム血症の症状として、高血圧、疲労、筋力低下、神経機能の低下、不安、イライラ、抑うつ、睡眠障害、便秘、ドライスキンなどの症状が出やすくなります。

カリウムを含む主な食品には、小麦胚芽、アーモンド、干しぶどう、パセリ、ピーナッツ、にんにく、ほうれんそう、じゃがいも、そのほかカリウムが多く含まれる食品としては、バナナ・スイカ・リンゴ・柿・柑橘類・セロリ・薩摩芋・小豆・牛乳・昆布・ワカメ・緑色野菜などです。

スプラウト状態のアルファルファは、カリウムを初めカルシウム・マグネシウムなどバランス良く手軽に補給できます。
果物ではバナナ、アボガド、メロン、パパイヤ、ナツメヤシに多く含まれ、とくにバナナでは、360mg/本を含みます。

リンゴにはナトリウムを排泄する食物繊維とカリウムが多く含まれ、生活習慣病の予防、腸内のビフィズス菌を増加させる整腸作用も持っています。
丸かじりでポリフェノールも摂取でき、歯肉も丈夫になります。便秘の解消や大腸がんを予防するペクチンを含みます。

息子さんは赤ちゃんにお母さんを取られたと思っています。
乱暴な動作が目立てば、起こるのではなく抱きしめて優しくしてあげてください。
赤ちゃんが寝ているときにはとくにベタベタしてあげてください。 乱暴はなくなります。

広子さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
とてもわかりやすくありがとうございました。
怒るのではなく優しく抱き締めてくださいと
言う言葉に励まされました。
返信を頂いたあとは上の子を可愛がるように
心掛けまずは怒らないように怒鳴らないように
しようと決め1日できたらもう1日と
努力してみました。
また今日私の父が上の子が悪いことをした時に
私の目の前で思い切り平手打ちしました。
号泣してほっぺは真っ赤になりました。
父に文句を言えない自分が情けないですが
それをみて自分は手をあげないようにしようと
心から思いました。
里帰り中なので母の力を借りてがんばろうと
思います。ありがとうございました。

はまちゃん先生

他の人が怒ったときは決して怒らないでください。
優しく抱きしめ、なぜ怒られたのかをゆっくりと丁寧に話して、納得させてあげてください。
子供も逃げるところが必要です。

広子さん

ありがとうございました。先生の返信を読みとても納得しました。みんなで怒ると逃げ道がなく子供もどうしようもないですもんね。今日は私もびっくりしてしまい息子をすぐに抱き締めました。私の母も現場にはいなかったのですがほっぺの手形をみてびっくりして息子のほっぺを心配していましたがそれに対し父が叩かれた方が加害者なのに心配されるのはおかしいと母を怒鳴りびっくりして固まった息子はなかなか謝れず何度も謝るように父から脅されてごめんなさいと話せないので頭を下げるのが息子のごめんなさいなのですが謝らなかったらもう一発もっと激しく叩くと言われました。まだ1歳の子供文句を言えない母親で情けなくなり今眠った息子のほっぺの赤さをみて涙が止まりません。私は絶対手を出さないようにしようと思いますので今後は上の子下の子両方いっぱい可愛がろうと思います。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

お母さんにとっては、産後のホルモンの大きな変化や新生児のお世話の疲れなどがあることと思います。今一番大変な時期で、直に落ち着いてきます。
息子さんに関しては、まだ1歳で赤ちゃんです。お母さんを独占したい、するべき時期ですので、今の環境の変化が一番つらいのは息子さんであり、そのことはしっかり理解してあげる必要があります。兄弟ができることはあることですが、息子さんに理解できることではありません。

1歳はまだまだ赤ちゃんであり、自我がしっかりしてきていて言葉だけでうまく思いが伝えられない今の時期はそうでなくても手がかかる時期ですから大変ですが、できる限り息子さんを優先するようにしましょう。
息子さんが本当の意味で妹を受け入れるのには時間がかかります。

イライラして叩きそうになったり怒鳴りそうになったときには、まず一呼吸おきましょう。自分の胸を三回トントントンと軽く叩いてみるのもいいでしょう。
誰でもイライラすることはあります。
自分でもなんとかしなければいけない、と気づけることが大事です。

広子さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
上の子もまだ赤ちゃんという言葉にはっと
させられました。お兄ちゃんになったから
と勝手に思って上の子に辛い思いをさせて
しまったと反省しました。
返信を頂いたあとは上の子を可愛がるように
心掛けまずは怒らないように怒鳴らないように
しようと決め1日できたらもう1日と
努力してみました。
また今日私の父が上の子が悪いことをした時に
私の目の前で思い切り平手打ちしました。
号泣してほっぺは真っ赤になりました。
父に文句を言えない自分が情けないですが
それをみて自分は手をあげないようにしようと
心から思いました。
里帰り中なので母の力を借りてがんばろうと
思います。ありがとうございました。

猫の手先生

平手打ち、、、
それはかわいそうです。

お父さんにはっきり言った方がいいと思います。
体罰が教えることは単なる痛みや恐怖だけです。
決してすべきことではありません。

まだ1歳です。
赤ちゃんです。下の子がいなければ、お母さんを独り占めしているころです。2-3歳は自分が王様、そういう年齢です。
家族でよく話し合いましょう。
どうしても下が生まれると上は大きく見えますが、まだ一人しかいなければ対応は違うはずです。

今は上の子が一番きつい思いをしているときですから、家族で協力し合って上の子が下の子を受け入れ、新しい環境を受け入れられるようにしてあげましょう。

お母さん、強くなりましょう。
お父さんに、体罰はやめてほしい、口でしかってほしい、とはっきり伝えましょう。

広子さん

返信ありがとうございます。
先日体罰について話をして謝罪をうけ
今後はしないと約束してくれました。
無事に解決しましたので安心しました。
まだ1歳児も赤ちゃんなので上の子を
今まで以上に可愛がろうと思います。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

大変な時期でしょうから、お辛いでしょうね。
息子さんは赤ちゃん返りかもしれません。お母さんを、妹に取られて寂しいのでしょう。
子育ての負担軽減方法をご家族で相談しつつ
お母さんの症状がひどいようであれば、婦人科でお薬をもらってもよいかと思います

広子さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
返信を頂いたあとは上の子を可愛がるように
心掛けまずは怒らないように怒鳴らないように
しようと決め1日できたらもう1日と
努力してみました。
また今日私の父が上の子が悪いことをした時に
私の目の前で思い切り平手打ちしました。
号泣してほっぺは真っ赤になりました。
父に文句を言えない自分が情けないですが
それをみて自分は手をあげないようにしようと
心から思いました。
改善されなければ産婦人科で相談をして
みようと思います。ありがとうございました。

ナック先生

2才に満たないお子さんの育児は大変と思います。
育児で有名な先生の言葉をかりますと
「三つ子の魂100まで」というのは、3歳になるまで厳しくしつけを行うことではなく
3歳までは、お母さんを中心とした愛情をたくさん受けることで、その後必ず人間としてすばらしく成長していくことが期待できる。ということだそうです。
3歳に満たないお子さんには「しつけ」は不要とされています。3歳未満のいわゆる「おりこうさん」は、「大人にとって都合よい」というだけであって、本当の意味でのしつけや社会性というのは、3歳以降で徐々に獲得します。
3歳までは、お母さんの愛情に一番飢えている時期ですから、一緒に喜怒哀楽を楽しんだらいいと思いますよ。
「自分は手をあげないようにしようと心から思いました」という決意、ご立派です。

広子さん

とても心にくる返信をありがとうございました。三つ子の魂百までの意味を知り間違っていたと思いました。しつけをしないと…と焦っていましたが今はたくさん我慢させている部分もあるので愛情を注いでいこうと思います。本当にありがとうございました。

ナック先生

三つ子の魂百までは、かなり多くの方が間違って認識されております。
3歳までの「大人にとって都合のよい」しつけは、幼児にとっては理解困難で、理由もわからず我慢することで萎縮してしまい、大人の顔色を常に見て育つようになり、のびのびと成長することを阻害してしまうそうです。

「大人にとって都合のよい」しつけをしなくてよい、環境を与えることが、子供にも大人にとっても、この時期は大事なんでしょうか。
「落ち着きがないので外食ができない」「遊園地にいっても順番が待てない」など、良く伺いますが、そもそもその年齢のお子さんは、そのよう場所を希望していません。公園の砂場でお母さんと遊ぶことなどのほうが大好きな子が多いと思いますよ。

広子さん

大人にとって都合のよい…とてもはっとさせられました。大人の顔色をみて育つのはなんとなくわかります。そのように育ってほしくはないのでのびのびとできるように私自身が変わっていこうと思います。ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

少し息抜きが必要に思いますね。産後のお疲れもあるのでしょう。
子供を叩くとその子供も暴力を振るうようになる可能性はありますので、なるべく我慢できるといいですが。。
あまりにもコントロールが難しければ診察を受けられるといいと思います。

広子さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
返信を頂いたあとは上の子を可愛がるように
心掛けまずは怒らないように怒鳴らないように
しようと決め1日できたらもう1日と
努力してみました。
また今日私の父が上の子が悪いことをした時に
私の目の前で思い切り平手打ちしました。
号泣してほっぺは真っ赤になりました。
父に文句を言えない自分が情けないですが
それをみて自分は手をあげないようにしようと
心から思いました。
里帰り中なので母の力を借りてがんばろうと
思います。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

広子さんもお父さんに叩かれたりされた経験があるのでしょうか。負の連鎖にならないようにお母さんの力も借りてみてくださいね。

広子さん

私自身は暴力を振るわれたありません。
なのでとてもびっくりしてしまいました。
母の助けを借りてがんばろうと思います。
ありがとうございました。

omeme眼科医先生

そうでしたか。年齢を重ねると短期になる方もいますのでね。おだいじになさってください。

広子さん

ありがとうございます。どんどん短期になっているようですのでなるべく息子から目を離さずいたいと思います。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。大丈夫でしたか?おだいじになさってください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

マタニティーブルーでしょうね。
まだ生後20日ですし、仕方がない部分もあります。
ですがそのための里帰りでもあります。
難しいとは思いますが、両親や兄弟にお願いして子育てを介入してもらうなどできませんか?

広子さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
マタニティーブルーなのですね。
産後このようになることがあると知り
気持ちが楽になりました。
返信を頂いたあとは上の子を可愛がるように
心掛けまずは怒らないように怒鳴らないように
しようと決め1日できたらもう1日と
努力してみました。
また今日私の父が上の子が悪いことをした時に
私の目の前で思い切り平手打ちしました。
号泣してほっぺは真っ赤になりました。
父に文句を言えない自分が情けないですが
それをみて自分は手をあげないようにしようと
心から思いました。
里帰り中なので母の力を借りてがんばろうと
思います。ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

広子さんのお気持ち、よくわかります.
この状況でしたら無理もありません.
お一人で大変ですよね.頑張ってますね.よくやられてると思います.

反省し自己嫌悪されて・・・
そのお気持ちがあれば大丈夫ですよ.

広子さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
返信をよみ心が楽になりました。
返信を頂いたあとは上の子を可愛がるように
心掛けまずは怒らないように怒鳴らないように
しようと決め1日できたらもう1日と
努力してみました。
また今日私の父が上の子が悪いことをした時に
私の目の前で思い切り平手打ちしました。
号泣してほっぺは真っ赤になりました。
父に文句を言えない自分が情けないですが
それをみて自分は手をあげないようにしようと
心から思いました。
里帰り中なので母の力を借りてがんばろうと
思います。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

マタニティーブルーであると思います。
なる方は多いですしご自身を責める必要はありませんよ。
全てを背負い込まないで周りの力を借りましょうね。

広子さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
マタニティーブルーなのですね。
産後このようになることがあると知り
気持ちが楽になりました。
返信を頂いたあとは上の子を可愛がるように
心掛けまずは怒らないように怒鳴らないように
しようと決め1日できたらもう1日と
努力してみました。
また今日私の父が上の子が悪いことをした時に
私の目の前で思い切り平手打ちしました。
号泣してほっぺは真っ赤になりました。
父に文句を言えない自分が情けないですが
それをみて自分は手をあげないようにしようと
心から思いました。
里帰り中なので母の力を借りてがんばろうと
思います。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

そうなのですね。
あまり無理しすぎないでくださいね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

産後うつの可能性はありますね。辛いでしょうから、一時的にでも心療内科の受診をお勧めします。でないと、お子さんにもよくないです

広子さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
やはり上の子に悪影響ですよね。
返信を頂いたあとは上の子を可愛がるように
心掛けまずは怒らないように怒鳴らないように
しようと決め1日できたらもう1日と
努力してみました。
また今日私の父が上の子が悪いことをした時に
私の目の前で思い切り平手打ちしました。
号泣してほっぺは真っ赤になりました。
父に文句を言えない自分が情けないですが
それをみて自分は手をあげないようにしようと
心から思いました。
里帰り中なので母の力を借りてがんばろうと
思います。ありがとうございました。

すこやか先生

息子さんは、独り占めしていたのが、とられた感じがあるので、どの家庭でもあることです。息子さんには、娘さんのお世話をお母さんと一緒にしようと提案し、お世話に仕方を教えてあげるとよいですね。そうすることで、疎外感が薄まり、お母さんの手伝いをすることで、存在感を示すことができます。かなり苦労は必要ですが、叩くことは将来的に信頼を失うことになりかねません。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

マタニティーブルーと思います。産科、心療内科、主治医にくわしくご相談ください。

広子さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
健診のときに産婦人科で相談してみようと
思います。
返信を頂いたあとは上の子を可愛がるように
心掛けまずは怒らないように怒鳴らないように
しようと決め1日できたらもう1日と
努力してみました。
また今日私の父が上の子が悪いことをした時に
私の目の前で思い切り平手打ちしました。
号泣してほっぺは真っ赤になりました。
父に文句を言えない自分が情けないですが
それをみて自分は手をあげないようにしようと
心から思いました。
里帰り中なので母の力を借りてがんばろうと
思います。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

マタニティーブルーでしょうね.
周りにサポートをお願いして頑張りましょう.

広子さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
マタニティーブルーなのですね。
産後このようになることがあると知り
気持ちが楽になりました。
返信を頂いたあとは上の子を可愛がるように
心掛けまずは怒らないように怒鳴らないように
しようと決め1日できたらもう1日と
努力してみました。
また今日私の父が上の子が悪いことをした時に
私の目の前で思い切り平手打ちしました。
号泣してほっぺは真っ赤になりました。
父に文句を言えない自分が情けないですが
それをみて自分は手をあげないようにしようと
心から思いました。
里帰り中なので母の力を借りてがんばろうと
思います。ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

マタニティブルーのようですね。心療内科で相談してみてもいいと思います。

広子さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
マタニティーブルーなのですね。
産後このようになることがあると知り
気持ちが楽になりました。
返信を頂いたあとは上の子を可愛がるように
心掛けまずは怒らないように怒鳴らないように
しようと決め1日できたらもう1日と
努力してみました。
また今日私の父が上の子が悪いことをした時に
私の目の前で思い切り平手打ちしました。
号泣してほっぺは真っ赤になりました。
父に文句を言えない自分が情けないですが
それをみて自分は手をあげないようにしようと
心から思いました。
里帰り中なので母の力を借りてがんばろうと
思います。ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

マタニティーブルーでしょう。産後、3割近くの母がかかります。

広子さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
マタニティーブルーなのですね。
産後このようになることがあると知り
気持ちが楽になりました。
返信を頂いたあとは上の子を可愛がるように
心掛けまずは怒らないように怒鳴らないように
しようと決め1日できたらもう1日と
努力してみました。
また今日私の父が上の子が悪いことをした時に
私の目の前で思い切り平手打ちしました。
号泣してほっぺは真っ赤になりました。
父に文句を言えない自分が情けないですが
それをみて自分は手をあげないようにしようと
心から思いました。
里帰り中なので母の力を借りてがんばろうと
思います。ありがとうございました。

現役小児科医先生

そうですね。里帰りしているなら、肩肘はらずに色んな力を借りると良いでしょう。

広子さん

ありがとうございました。

現役小児科医先生

大変な時期ですので、よいでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

マタニティーブルーと考えられます。

広子さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
マタニティーブルーなのですね。
産後このようになることがあると知り
気持ちが楽になりました。
返信を頂いたあとは上の子を可愛がるように
心掛けまずは怒らないように怒鳴らないように
しようと決め1日できたらもう1日と
努力してみました。
また今日私の父が上の子が悪いことをした時に
私の目の前で思い切り平手打ちしました。
号泣してほっぺは真っ赤になりました。
父に文句を言えない自分が情けないですが
それをみて自分は手をあげないようにしようと
心から思いました。
里帰り中なので母の力を借りてがんばろうと
思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。