口が甘い味がするに該当するQ&A

検索結果:295 件

クラリスロマイシンについてお聞きしたいです。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月男の子です。喉頭軟化症によりクラリスロマイシンDS小児用10%を毎日1回飲んでいます。夜間のみCPAP着用していましたが検査結果が良かった為2ヶ月前から一日中つけずに過ごすことができています。 1ヶ月半程前から離乳食を開始しました。しかし口に入れると嫌そうな顔をしてべーっと出してしまいます。お粥も野菜もフルーツも同様です。形状や温度、食べる時間を変えたり少量の出汁を混ぜてみましたが嫌がります。 クラリスロマイシンは大好きで泣いておかわりを欲しがる程です。クラリスロマイシンの甘さに慣れてしまったせいで離乳食を受け付けないのかな思い、一度お粥にクラリスロマイシンを混ぜてみたところ初めて自分からお粥に食らいつき完食しました。 お粥自体を好んで食べた訳ではないとは分かっていても、初めて食べてくれた事に涙が出るほど本当に嬉しかったのですが、疑問が多い為質問させて頂きたいです。 1.クラリスロマイシンをお粥に混ぜる事で薬の効果は変わってしまいますか? 2.お粥に混ぜることが可能な場合、二回食になった際に半量ずつ混ぜて食べさせると薬の効果は変わりますか? 3.お粥自体の味に慣れさせるためにクラリスロマイシンを混ぜることはやめた方がいいですか? 4.同様の薬効があるクラリスロマイシンほど甘くない薬はありますか? 教えて頂きたいです。お願いします。

4人の医師が回答

下咽頭癌 放射線治療の後遺症

person 70代以上/男性 -

父が下咽頭癌と食道癌になりました。ステージ4です。8月から抗がん剤1クール、9月から毎日放射線治療。35回終え、直後喉の痛みを訴え、唾液ですら全く飲み込むことが出来なくなりました。そして運悪くコロナに感染して2週間の隔離入院。点滴のみ。後遺症は酷くなる。ずっと口から唾液が出続けて止まらない状態です。唾液が人と違って沢山出て溜まるので痰も絡みやすく、吸引も欠かせません。退院してからも胃瘻を継続。そして母が甘い物が食べたいと父が訴えたのでプリンを数ミリ口に入れてみたそうですが、飲み込めずむせました。それが原因か、痰なのか、時間が経って発熱。肺炎になり、また再入院となりました。10/末に放射線治療を終えてもうすぐで2ヶ月を迎えますが、よくなる様子がないので本人もリハビリに前向きになれません。このまま、一生胃瘻なのでしょうか?胃瘻だけだと3年しか生きられないとネットには書いてありました。とても心配ですし、私達家族も本人も絶望的です。このまま後遺症が続いて亡くなるといったケースはありますか?癌は前より小さくなってます。癌より放射線の後遺症のほうが問題です。なんとか喉の機能を復活させたいのですが。

2人の医師が回答

生後11ヶ月離乳食を吐き出します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の息子です。 もともと食べムラがありますが、ここ数日ほぼ離乳食を食べてくれません。 栄養の摂取に不安があります。 口には一旦入れるものの、ベーと出してしまいます。 (1)初めの一口は食べるので、味で判断しているのでしょうか。 唯一好んで食べてくれるのは生ブルーベリーです。 1回で5粒程度、1日3回あげています。 (2)あまり生の果物をあげるのは好ましくないでしょうか。 また、赤ちゃん用のビスケットやおせんべいなどは食べます。 砂糖を甘めに入れたきな粉おかゆも食べてくれました。 食べてくれるものを、と思いお菓子や甘い味付けにすると (3)今後に影響が出るので食べるからといってこれらを与えすぎるのは避けた方が 良いですよね。それともエネルギー源なので食べてくれるものを与えた方が良いですか。 また、ミルクも拒否するので母乳をあげています。 以前から母乳大好きでおっぱいが無いと寝れない(=咥えたままで無いと寝ない) 状態でした。 しかし、離乳食を食べずにお腹が空いているせいか、 今まで以上に母乳を欲しがるようになり、 寝る際も1時間近く吸い続けていることもあります。 (4)母乳からの栄養はもう無くなる頃と聞いたことがありますが、私自身の食生活の改善で母乳からの栄養を摂取できることはできますか。 (5)どの程度食べなければ実際に医者に行った方が良いでしょうか。 (海外在住で且つコロナの状況である為、9-10ヶ月検診すらまだ行われていない状況です。)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)